昭和から愛され続けるレトロコスメおすすめ8選。プチプラで優秀なものも!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

メイク中の女性

毎月のように、新しいアイテムが登場する化粧品。

効果の高さや洗練されたパッケージデザインなどに惹かれて、つい手にとってしまう人も多いハズ。

でも、たまには明治・昭和のころから愛されるロングセラー商品を手にとってみてはいかがでしょう?

最近話題の「レトロコスメ」は大手ブランドが手掛けている商品が多い一方、プチプラで購入しやすいのも魅力。

パッケージデザインもクラシックで、かわいらしいものが多いですよ。

いまレトロコスメが熱い! 

メイクを楽しむ母娘

レトロコスメとは、明治から昭和にかけて発売されたロングセラー化粧品のこと。

「インスタ映え」するレトロなパッケージがかわいいのはもちろん、その機能性にも注目が集まっています。

ロングセラー化粧品ならではの優しい使用感や香り、コスパのよさが人気の理由ともいえます。

おばあちゃん、お母さん世代が愛用していたものも多く、親子でシェアして使うこともできるかもしれません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

昭和から愛され続けるレトロコスメおすすめ8選

商品名画像詳細を見る商品タイプ発売年

小林製薬マダムジュジュ|マダムジュジュ

クリーム1950年

明色化粧品明色美顔水 薬用化粧水

化粧水1885年

資生堂オイデルミン(N)

拭き取り化粧水1980年

クラブコスメチックスクラブ|美身クリーム

クリーム1911年

ヘチマコロンヘチマコロンの化粧水

化粧水大正時代

資生堂シフォネット|リップスチック1

口紅1976年

蜂乳蜂乳クリーム石鹸

液体洗顔料1963年

大島椿大島椿|大島椿 椿油100% マルチオイル

オイル1927年

小林製薬マダムジュジュ|マダムジュジュ

1950年の発売から世代を超えて愛されているエイジングケアクリーム。

クリームが肌の角層まで届き、年齢や乾燥で水分、油分が減ったカサカサの肌の奥までうるおいを与え、ふっくらとした肌へと導きます

おすすめの使い方は「マダムパック」。

マダムジュジュをたっぷりと塗り、10分ほど待って拭きとるだけ

スキンケアの手順が面倒な方でも、気軽に使えるでしょう。

商品タイプクリーム
内容量45g
発売年1950年

明色化粧品明色美顔水 薬用化粧水

日本で初めて西洋医学を取り入れた処方で作られたとされる化粧水で、明治18年の発売当時から長く愛されているアイテムです。

コバルトブルーの瓶とレトロなラベルがチャームポイント。

ニキビケア、毛穴引き締め、テカリ除去におすすめです。

薬用有効成分の「サリチル酸」「ホモスルファミン」の効果により、ニキビをケア

通常の化粧水としてはもちろん、拭き取り化粧水としても使えますよ。

商品タイプ化粧水
内容量90・160ml
発売年1885年

資生堂オイデルミン(N)

資生堂が1980年に発売した拭き取り化粧水。

レトロなバラをあしらったクラシックなデザインで、ピンクの液体もかわいいです。

1本550円と、プチプラなのも魅力でしょう。

薄化粧や素肌の汚れを落とすのにおすすめ。

クレンジングクリームを使った後や、朝の簡単な洗顔にも使えます

口コミを見ると「使用感がさっぱりしていてすっきりする」との声も多く、リフレッシュしたい時にも重宝しそうです。

商品タイプ拭き取り化粧水
内容量200ml
発売年1980年

クラブコスメチックスクラブ|美身クリーム

1911年に発売され、ロングセラー商品として愛されている弱油性のクリーム

じっくりと時間をかけて作り上げた昔ながらの製法で作られたクリームは、コクがあり、しっとりとなめらかな肌へと導いてくれるでしょう。

保湿成分の「ローヤルゼリーエキス」も配合。

顔だけでなく、全身にも使えます。

しっとりするのにベタつかず、化粧下地としても使える優れものです。

使いやすいサイズ感のチューブタイプ「ビシンクリーム モイスチャーブレンドタイプ チューブ」(27g)もおすすめ。

商品タイプクリーム
内容量70g
発売年1911年

ヘチマコロンヘチマコロンの化粧水

大正時代の女性の支持を得ていた、ロングセラー化粧水。

熊本・阿蘇山の麓で栽培されたヘチマのエキスには、アミノ酸やビタミンC、酵素など、天然の美肌成分がギュッと詰まっています

肌のキメを整え、うるおいを与える弱酸性の化粧水は、敏感肌の方も使いやすい処方

デリケートな子どもの肌や、乾燥しがちなボディの保湿ケアにも使えます。

商品タイプ化粧水
内容量60・230・400ml
発売年1915年

資生堂シフォネット|リップスチック1

1976年から多くの女性に愛されているロングセラーブランド「シフォネット」のリップスティック。

オレンジ色の口紅は、唇にのせるとピンクや赤に発色します。

塗る人の唇の水分量などによって発色が変わり、自分の肌になじむカラーが楽しめそうです。

口コミでは「マスクに色移りしない」「一日中キープできる」と、色持ちのよさが評判のよう

ほのかな色づきなので、リップベースとしても重宝しそうです。

商品タイプ口紅
内容量3.5g
発売年1976年

蜂乳蜂乳クリーム石鹸

昭和38年から愛され続けるロングセラーの液体せっけん

ハチミツ成分で肌のキメを整えながら、しっとりとした洗い上がりへと導きます。

メイクも一緒に落とすことができる洗浄力の高さもポイント

元タカラジェンヌが現役時代にメイク落としに使っていたとSNSで話題になっていましたよ。

商品タイプ液体洗顔料
内容量70・180ml
発売年1963年

大島椿大島椿|大島椿 椿油100% マルチオイル

髪、頭皮、肌のケアを叶える多機能オイル

ドラッグストアでよく見かけるという方も多いのではないでしょうか。

高い自社基準を満たす椿油だけを使った、無香料、無着色の天然椿油100%の植物性オイルです。

人の皮脂に含まれる成分「オレイン酸トリグリセリド」を多く含むため、刺激が少なく、髪や肌に自然になじみます

独自の精製技術でニオイやベタつきがなく、快適に使えるでしょう。

商品タイプオイル
内容量40・60・120ml
発売年1927年

まとめ

見た目がかわいいだけでなく、機能性も充実しているレトロコスメ。

使い終わった後はインテリア小物として楽しんでもいいかもしれません。

おすすめこちらもおすすめ