【商品レビュー】かわいく防寒!赤ちゃんを冬の寒さから守るおすすめのベビー用ニット帽5選

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんの寒さ対策におすすめのニット帽。

大切な赤ちゃんが身に着けるものなので、防寒性や肌触りの良さはもちろん、かわいらしいデザインのものを選んであげたいですよね。

今回は、ベビー用ニット帽の必要性や選び方などを解説。

あわせて「ミキハウス」「THE NORTH FACE」「マールマール」など、edimo編集部おすすめのベビー用ニット帽を紹介します。

寒い季節に赤ちゃんにニット帽が必要なワケ

生まれたばかりの女の子

冬の赤ちゃんにニット帽が必要な理由は、次の3つがあります。

寒さ対策

赤ちゃんの頭皮は薄く、熱を逃しやすいので、寒い時期には保温して体温を調節してあげる必要があります

そこで重宝するのがニット帽です。

糸や編み目の空気層に赤ちゃんが放出した熱を閉じ込め、保温してくれます。

紫外線を軽減

冬はその寒さ故、夏に比べると紫外線対策を侮りがちです。

しかし、冬場の紫外線の9割を占めるUV-Aは、肌にダメージをじわじわと蓄積させる特徴があるので、後々の皮膚トラブルにつながる危険性があります

ニット帽は、髪の毛が薄く頭皮がデリケートな赤ちゃんを紫外線から守るための大切な役割も果たしてくれます。

頭を衝撃から守る

赤ちゃんの頭は非常に柔らかく、小さな衝撃にも注意が必要になります。

副次的なメリットとして、厚手の冬用ニット帽は万が一の時に、赤ちゃんの頭を衝撃から守ってくれる可能性があります。

ベビー用ニット帽を選ぶときのポイント

青と白のストライプの赤ちゃん用ニット帽

ベビー用ニット帽を選ぶときのチェックポイントは次の通りです。

素材

ふんわりとした厚みや保温性の高さは生地に含まれる空気量によって変わります。

その点、アクリルや綿といった素材は空気を内部に取り込みやすく、温かく柔らかな風合いを実現できます。

ウールに関しては、さらに高い保温性が期待できますが、お手入れが難しい場合があるので注意が必要です。

サイズ

適切なサイズのニット帽を選ぶためにまずは、赤ちゃんの実際の頭囲を把握しておきましょう

厚生労働省が定めた基準では、赤ちゃんを仰向けにした状態で、後頭部の一番突出しているとろから眉の上を通過して一周の長さを測ります。

ニット帽を選ぶ際は、小さすぎると窮屈さを感じてしまうので、この数値に3cmプラスしたサイズを目安にしましょう。

洗濯表記を確認

赤ちゃんは冬場であってもたくさん汗をかきますし、動いている間にニット帽が脱げて地面に落ちてしまうこともあります。

ニット帽を常に清潔に保てるよう、自宅で洗えるものを選びましょう

伸縮性

伸縮性があれば、赤ちゃんが成長して頭が大きくなっても長く愛用することができます

またサイズの対応範囲が広いので、頭囲がうまく測れなくてもカバーしてくれるでしょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ベビー用ニット帽おすすめ5選

商品名画像詳細を見るサイズ素材

三起商行ミキハウス|ニットフード

SS(42-46cm)、S(46-52cm)、M(52-56cm)毛 60%、アクリル 40% (皮革部分) 合成皮革

ナルミヤ・インターナショナルpetit main|とんがりマシュマロビーニー

頭周り:46cm、高さ:13.5cm
頭周り:48cm、高さ:16cm
ポリエステル100%

ブランシェスbranshes|【ベビー】とんがりニット帽

顔回り:44cm、ヨコ17cmアクリル100%

ゴールドウインTHE NORTH FACE|カプッチョリッド(ベビー)

頭周り:47~49cmアクリル80%、ナイロン15%、毛5%

YomMARLMARL|knit bonnet

高さ:20㎝、幅:21㎝、頭囲:42㎝帽子本体:綿100%
梵天:アクリル60%、 羊毛40%

三起商行ミキハウス|ニットフード

定番人気のケーブル編みデザインをリニューアルしたニット帽。

ウールの保温性と柔らかさ、アクリルの軽さと耐久性を兼ね備えた素材を使用しています。

シンプルなデザインなので飽きにくく、ユニセックスで使えます。

赤、紺、アイボリーの3色展開。

編集者が手にとってみました!

姪が生まれ、赤ちゃんが身に着けるものに敏感になりはじめた男性編集者がベビー用ニット帽を手にとってみました。

立体感のある丁寧なケーブル編みがされています。

編み目の大きさが絶妙なため、外気を防ぎつつも、通気性があるように思います

軽量で伸縮性があり、重さや締め付け感が少ないため、長時間赤ちゃんが着用してもストレスなく過ごせそうです。

また、ニット帽の表面はさらっとした手触りで、軽く指で押すともちもち感が感じられ、気持ちいいです。

ぼん天部分はスポンジのようにソフトな質感で、ほのかに弾力が感じ取れました。

ロゴ部分はスエードのような素材感です。

また「Miki House」の文字やその周りの装飾は刺繍になっていて、細部までこだわりが感じられました。

サイズSS(42-46cm)、S(46-52cm)、M(52-56cm)
素材毛 60%、アクリル 40% (皮革部分) 合成皮革
洗濯方法手洗い

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ナルミヤ・インターナショナルpetit main|とんがりマシュマロビーニー

とんがりシルエットが可愛いビーニーです。

マシュマロのように柔らかく、ふんわりとした肌触りで赤ちゃんにストレスを与えません。

ライトグリーン、アイボリー、ライトピンク、キャメル、紺の5色展開。

カジュアル、フォーマル両方のスタイルと相性抜群のデザインです。

また、動物やフルーツを模したデザインも用意されています。

編集者が手にとってみました!

商品名の通り、マシュマロを連想させるふんわりとした手触りの良さが感じられました。

ほのかに弾力があり、ずっと触っていたくなる気持ち良さです。

また非常に軽量なので、赤ちゃんが長時間被っていてもストレスになりにくいように思います。

ニット帽の開口部の伸縮性が高く、平置きした状態で軽く引っ張ってみると4,5cmほど伸びました。

そのまま伸びきってしまうこともなさそうで、伸縮性と耐久性を兼ね備えているため、赤ちゃんの成長に対応できます。

サイズ頭周り:46cm、高さ:13.5cm
頭周り:48cm、高さ:16cm
素材ポリエステル100%
洗濯方法手洗い

楽天市場で詳細を見る

ブランシェスbranshes|【ベビー】とんがりニット帽

ざっくりと編まれた温かみが感じられるニット帽。

先端に付いているぼん天がかわいらしいです。

カラーは深みのあるアイボリーとグレーの2色展開です。

編集者が手にとってみました!

ロープのような独特な編み方と、深みのあるアイボリーの色味が相まって、落ち着いた印象を受けました。

パンケーキを思わせるふんわりと柔らかな手触りで、少し毛羽立ちが感じられる素材感です。

また、厚みがあり、ざっくりとした編み方なので、保温性と通気性の良さが期待できます。

マジックテープを留めると赤ちゃんの顔全体を包み込む形になり、より暖かく過ごせます

マジックテープのお陰で、手間がかかりそうな着脱もスムーズに行えそうです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

顔回りをしっかりと覆ってくれるので寒い冬のお出かけに重宝しそう!帽子嫌いのわが子も嫌がらずにかぶってくれています。

30代・女性

柔らかな肌触りのニットでチクチクせず、小人のようなとんがりシルエットが可愛い♡

30代・女性

ナチュラルなカラーが可愛く、コーディネートのアクセントにもオススメ!

サイズ顔回り:44cm、ヨコ17cm
素材アクリル100%
洗濯方法

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ゴールドウインTHE NORTH FACE|カプッチョリッド(ベビー)

継ぎ目のできないホールガーメント製法で作られたかぶり心地のよいニット帽です。

折り返し部分のワッペンロゴと、先端のボンボンがポイント。

マンダリン、サンドストーン、オーキッドピンク、オプティックブルーの4色展開。

サイズ頭周り:47~49cm
素材アクリル80%、ナイロン15%、毛5%
洗濯方法

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

YomMARLMARL|knit bonnet

「第二の肌」と呼ばれるほど縫い目の違和感がないホールガーメント製法を採用したボンネ型ニット帽。

顎の下で紐を結ぶことができ、ニット帽が脱げにくいです。

青磁のブルーや和食器の白磁などをイメージした上品な色あいで、出産祝いのギフトにもおすすめです。

同素材のカーディガンやニットパンツも展開されています。

サイズ高さ:20㎝、幅:21㎝、頭囲:42㎝
素材帽子本体:綿100%
梵天:アクリル60%、 羊毛40%
洗濯方法手洗い

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

冬の赤ちゃんの寒さ対策として、ニット帽を取り上げました。

赤ちゃんが快適に冬を過ごせるように、ぜひ持っておきたいアイテムです。

サイズや素材、洗濯表記などをチェックして、今回ご紹介したニット帽も参考に、検討してみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ