2021.10.12

/

【使ってみました】産後の骨盤矯正におすすめのベルト&ショーツ5選。産前から使えるタイプも紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠するとホルモンの影響で骨盤がゆるみます。

これは出産に向けてごく自然なことですが、ゆるみが原因で妊婦や産後ママが腰痛や尿漏れといったトラブルに悩まされるケースが少なくないのも事実。

そこで産後、骨盤をできるだけきれいな位置に戻すために重要なのが骨盤矯正です。

今回は「ヨガスタジオアルモニ」代表の吉川里奈さんに、骨盤ベルト、ショーツを使うメリットや妊娠中でもできる体操などを伺いました。

あわせて編集部おすすめの骨盤ベルト&骨盤ショーツも紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

ヨガインストラクター
吉川 里奈

吉川 里奈

ヨガスタジオアルモニ 代表。学生時代から青年期は武道に親しみ、東海大学体育学研究科で健康心理学を学ぶ。修了後、非常勤講師として健康・生涯スポーツに関する授業を担当。大手インストラクター養成スクールの講師経験を経て、2010年神奈川県厚木市に「ヨガスタジオアルモニ」をオープン。オープン当初よりマタニティ&産後ケアクラスを設置。2020年にはAYJヨガスクールを開校。誰もがヨガに親しめる環境づくりを目指している

ヨガスタジオアルモニ
神奈川県厚木市中町1丁目5-10
https://www.harmonie-yoga.com/

骨盤ベルト・ショーツを使うメリット

骨盤ケアを行う妊婦のイメージ

妊娠・出産で広がった骨盤が完全に元に戻るにはかなりの時間を要します。

骨盤がゆるんだままで育児をしていると体に負担がかかり、産後の回復が遅くなる恐れがあります。

骨盤ベルトやショーツなどを使ってサポートすることで、体の負担を減らし、産後の回復を早めるというメリットが期待できます。

また、産前の腰痛や恥骨痛の悩みの改善も期待できるでしょう。

なにより”つけるだけ”、”履くだけ”と簡単なので取り入れやすいのも大きなポイントです。

ぜひ妊娠期から取り入れてみるといいですね。

吉川 里奈

【監修者】ヨガインストラクター吉川 里奈のコメント

骨盤ベルトは産前から使用するのもおすすめです。

お腹が大きくなると妊婦さんの腰への負担も増え、腰痛や恥骨痛(足の付け根あたりの痛み)に悩まされることが多いです。

妊娠中から骨盤ベルトを使い、骨盤周りをしっかりサポートすることで、そうした妊娠期の悩みの予防改善も期待できるでしょう。

骨盤矯正グッズを選ぶときのポイント

骨盤ケアを行う女性のイメージ

骨盤矯正グッズを選ぶ時は、以下のポイントに注意しましょう。

時期にあったタイプを選ぶ

出産後の骨盤は緩んでいるので、この時期から骨盤ベルトを着用することで、骨盤が正しい位置に戻りやすくなります。

お腹やヒップのたるみが気になる人は、悪露(おろ)が落ち着いてからリフォームを始めましょう。

骨盤ベルト_着用時期

適切なサイズを選ぶ

骨盤矯正ベルトやショーツのサイズが合っていないと、骨盤がさらにゆがんでしまう可能性もあります。

特に妊娠中から産後まで長く使いたい場合は注意が必要です。

欲しい商品の公式サイトなどにサイズの選び方が書いてあるのでチェックしてみるといいですね。

素材に注意する

骨盤矯正グッズは長時間つけることが多く、蒸れやすいこともあります。

メッシュ素材のものを選ぶと蒸れにくくて安心です。

また、産前産後で肌が敏感になっていることもあるので、肌に直接触れるショーツはタグがないものや綿など肌にやさしい素材のものを選ぶといいでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの骨盤矯正ベルト&ショーツ5選

商品名画像詳細を見るタイプ着用時期

ワコールワコールマタニティ|ズレにくい【産前産後兼用】骨盤ベルト

ベルト産前産後OK

犬印本舗犬印本舗|なが~く使えるマタニティベルト【骨盤ベルトタイプ】

骨盤ベルトタイプ妊婦帯産前産後OK

青葉トコちゃんベルト|トコちゃんベルトⅡ

ベルト産前産後OK

犬印本舗犬印本舗|産後ママの骨盤パンツ

ショーツ産後2週間前後~

ピジョンpigeon|リフォームインナー【産後1ヵ月頃から】 産後すっきり はくだけ骨盤ガードル

ガードル産後1カ月頃から

妊娠中・産後すぐから使えるベルトタイプ

ワコールワコールマタニティ|ズレにくい【産前産後兼用】骨盤ベルト

骨盤周りの3つのポイント(仙腸関節、大転子、恥骨結合)をサポートしながら、やさしく快適なつけごこち。

肌側の横部分には、すべりにくいテープを使用しているのでズレにくいのもうれしいです。

また通気性の良い素材を使用しているので、ムレにくく快適に着用できます。

洗濯機での洗濯も可能です。

サイズ、カラーともに4種類と選択肢が多いので、自分に合うサイズを見つけられそうです。

編集者が使ってみました!

二児の母で、妊娠中から産後にかけて足の付け根の痛みに悩まされました編集者が、当時を思い出しながら使用しました。

素材感

内側は縫い目の凸凹が少なく、つるつるしたウレタン素材なので、肌当たりが優しいと思います。

サイドのボーン(補強用芯材)は、サポート力はありながら手で曲げられるほど柔らかいです。

装着のしやすさ

メッシュのベルトを上側にして、ヒップの下から引っかけるように装着するタイプです。

自分では後ろが見づらいので、左右対称に着用できるように慣れる必要があります。

パッケージには着用方法が書かれていないため、メーカーホームページの解説動画を見ながら着用しました。

着用感

Mサイズの全長は平置きで142㎝。

マジックテープで調整できる範囲が長いため、妊娠中から産後まで、体型の大きな変化にも合わせやすいです。

トイレに行く時は外して付け直す必要がありますが、サイドの穴にベルトを通しているので落としてしまう心配はありませんでした。

こんな人におすすめ

上下に分かれたベルトでヒップをはさむように着用するので、ズレにくいと思います。

柔らかい素材で肌当たりが良いので、キツすぎず程よいサポート力が好みの人におすすめです。

タイプベルト
着用時期産前産後OK
サイズ展開S(ヒップ82-90cm)、M(ヒップ87-95cm)、L(ヒップ92-100cm)、LL(ヒップ97-105cm)

犬印本舗犬印本舗|なが~く使えるマタニティベルト【骨盤ベルトタイプ】

産前着用時期イメージ

産後着用イメージ

これひとつで妊娠中も産後も骨盤をしっかりサポート。

妊娠中は恥骨痛や腰痛を緩和し、産後は分娩によりダメージを受けた骨盤を安定させるサポートをします。

座った時に足の付け根に食い込まず、やさしくフィットするカーブ設計。

簡単にサイズ調整できるので、体調や産前産後のサイズの変化にも楽に対応できます。

カラーはピンク、ブラックの2色展開。

編集者が使ってみました!

素材感

サイドのボーンは、手で曲げようとするとしなる感じで硬めの印象です。

この商品も内側は凸凹の少ない仕上げになっていますが、生地は先ほどの「ワコール」商品よりも硬めでした。

装着のしやすさ

前から合わせるタイプ。

ワンポイントのリボンが正面中央にあるので、お腹が大きくて前が見づらい妊婦さんでも中心・上下を合わせやすいです。

着用感

Mサイズ(ヒップ85~98㎝)の商品は、平置きの全長が152㎝。マジックテープで調整できる範囲が長いので、サイズの対応がしやすいです。

サイドのボーンが15㎝と長めなので、座った時に座面に当たらないか気になりました。

こちらの商品も左右どちらかの穴にベルトを通すので、トイレに行く時に緩めても落としてしまう心配はありません。

こんな人におすすめ

正面に目印があるので中心を合わせやすく、ヒップから付けるタイプが苦手な人でも使いやすいでしょう。

しっかりとしたサポート力がほしい人におすすめです。

タイプ骨盤ベルトタイプ妊婦帯
着用時期産前産後OK
サイズ展開マタニティM (ヒップ85- 98cm) 、マタニティL(ヒップ90-103cm)、マタニティLL(ヒップ95-108cm)

青葉トコちゃんベルト|トコちゃんベルトⅡ

妊娠初期から産後のゆるんだ骨盤を心地良く支えるトコちゃんベルト。

骨盤を前から後ろに支えて、お尻側を寄せてくれます。

別売の「トコちゃんアンダーベルト RENEW」や腹巻きを組み合わせても使えます。

妊婦以外でも、トイレが近くなったと感じる人や腰回りに不安がある人が使ってもOK。

恥骨のゆるみが大きい方には「トコちゃんベルトⅠ」がおすすめです。

編集者が使ってみました!

素材感

生地が分厚いため、硬い素材のボーンが使われていなくてもしっかり支えられている感覚がありました。

生地の色が表・裏で違うので、わかりやすかったです。

装着のしやすさ

「トコちゃんベルト」のタグが上下・裏表の目印になります。

シンプルな形状なので迷わずに装着できました。

装着方法がくわしく書かれたリーフレットには、トイレで外さなくてもよい方法を紹介。

リーフレット通りに下着や腹巻を装着すれば、後ろ側を上にずらして用を足せます。

着用感

Mサイズ(ヒップ80~88㎝)の全長は、平置きで約154㎝。マジックテープで調整できる範囲が長いので、産前から産後まで長く使えるでしょう。

それでもサイズアップしそうなら「延長パーツ」(別売)でベルトを継ぎ足せます。

こんな人におすすめ

着用の強さや位置を微調整する方法が丁寧に解説されているので、骨盤周りの痛みや腰痛を感じている人におすすめです。

シンプルなデザインなので骨盤ベルト初心者にも使いやすいでしょう。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

産後の骨盤ケアのために購入しましたが、お腹が大きくなり、腰痛が出てきた臨月から使用し始めました。
付けていると骨盤が安定するのか、腰痛が和らぎ歩きやすかったです。
出産直後からすぐに使えるので、より早く骨盤ケアを始めることができる点も良かったです。
ただ装着方法が少し難しく、慣れるまでは時間がかかりました。

タイプベルト
着用時期産前産後OK
サイズ展開S(ヒップ70-80cm)、M(ヒップ80-88cm)、L(ヒップ88-100cm)、LL(ヒップ100-120cm)

産後から付け始めるショーツタイプ

犬印本舗犬印本舗|産後ママの骨盤パンツ

肌触りが良い綿混素材で、肌に優しく骨盤周りをしっかりと引き締め。

楽に履けるポイントは、ウエストゴムを使用していないところ。

上辺側は生地を折り返すことで肌あたりがやさしく、ウエストの締め付け感を軽減。

骨盤周りには、しっかり引き締めるベルトが縫い込まれており、骨盤&お腹周りをサポートしてくれます。

ブラックとピンクの2色展開。

産後2週間前後~1年間程度、継続した着用がおすすめです。

編集者が使ってみました!

素材感

薄手のやわらかい生地で、デリケートゾーン部分は綿100%。

一枚履きできるので洋服に響かず、そろそろ外出が増えてくるママに便利です。※以下の写真は内側

タグがショーツ外側(骨盤ベルトの内側)に付けられているので、肌に触れることがなく、敏感肌の人でもかゆくならない配慮がうれしいです。

装着のしやすさ

骨盤ベルト部分がショーツに縫い込まれているので、動いてもずれる心配がありません。

微調整はできませんが、履くだけで骨盤ベルトを装着できるところが便利です。

着用感

ウエスト部分にゴムが入っていないので、座ってもくい込みや締め付けで苦しいと感じることはなかったです。

股繰りも柔らかく、座りやすかったです。

骨盤部分はしっかりサポートされている感覚がありました。

こんな人におすすめ

ベルトの装着や、トイレ時の付け外しが面倒だと感じる人にぴったり。

下腹のサポートも叶います。

ただし、メーカーが推奨する着用時期は産後2週間以降。悪露が落ち着いてきた人におすすめです。

タイプショーツ
着用時期産後2週間前後~
サイズ展開M (ヒップ 87-95cm)、L (ヒップ 92-100cm)

ピジョンpigeon|リフォームインナー【産後1ヵ月頃から】 産後すっきり はくだけ骨盤ガードル

伸縮性のある生地とパワーネットで、両脇からしっかり骨盤を安定させます。

お腹から太ももまでをカバーすることで、骨盤矯正だけでなくヒップアップの効果も期待できます。

ショーツなしで1枚履きOK。

肌にぴったりフィットするので、履き心地がよいでしょう。

着用は産後1カ月頃から可能です。

サイズはM、L、LLの3種類から選べます。

編集者が使ってみました!

素材感

全体がメッシュ状で、素材はナイロンとポリウレタン。薄手でさらっとした肌触りで、暑い日も履けそうです。

一枚履きできますが、タグは内側に付いていました。

装着のしやすさ

一見普通のガードルですが、よく見ると骨盤を横から支えるパワーネットがあります。

先ほどの「犬印」商品よりもサポート力は強めです。

腰まで履けたら、ガードルの中に手を入れてヒップを持ち上げ、中に収めるのがコツ。

しっかりヒップアップされている実感がありました。

着用感

骨盤やヒップはしっかりしたサポート感がある一方、ウエスト部分は伸びやすい生地に切り替えられ、座った時にお腹に食い込んで苦しいと感じることはなかったです。

太ももまで続くガードルタイプなので、アウターにひびかないのがうれしいです。

フィット感が強いので、履く時より脱ぐ方が大変でした。

体形が戻りきらない産後1、2カ月の時期に、長時間着用するのはきついと感じるかもしれません。

こんな人におすすめ

メーカーが推奨する着用時期は産後1カ月以降。

悪露が落ち着き、そろそろデニムを履き始めたいママにおすすめです。

骨盤ケアに加えて、ウエストからヒップまで下半身全体をしっかりサポートしてくれます。

タイプガードル
着用時期産後1カ月頃から
サイズ展開M、L、LL

【妊婦向け】おすすめのマタニティヨガ

マタニティヨガで行われるポーズの中で、骨盤ケアにおすすめのものをご紹介します。

猫のポーズ

① 四つん這いになる

② 息を吐きながら背中を丸め、次に息を吸いながら胸を開き、腰に負担がかからない程度に背骨を反らす

③ 2の動作を10回~20回繰り返す
※背骨を反らす時には骨盤の前傾、背中を丸める時に骨盤の後傾を意識する

橋のポーズ

① 仰向けになり両膝を立てる

② すねが床から垂直になるよう、足と膝は骨盤と同程度の幅に開く

③ 腰の後ろの隙間をなくすように床にくっつけて、息を吸いながらお尻を持ち上げる。持ち上げた時、両足が開かないよう内ももの力を意識する

④ 3の状態を10~30秒程度キープする

⑤ 息を吐きながら、ゆっくりと背中からお尻をおろす。これを3~5回繰り返す

※秒数や回数は、個々の筋力や体調によって無理のない範囲で設定してください

※安定期に入った通常経過の妊婦さん向けの内容です。自己判断で行わず、必ず担当医の指示に従ってください

※マットやラグを敷いた上で行いましょう

まとめ

骨盤矯正は産後半年以内のケアが肝心です。

ヨガや体操を取り入れたり、普段から骨盤矯正ベルトやショーツを身に着けたりして、骨盤を元の状態にもどすよう意識しましょう。

おすすめこちらもおすすめ