赤ちゃんを眠らせるベビーラックおすすめ4選。食事やおむつ替えにも便利!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

家事や仕事をしながら赤ちゃんを寝かしつけるのはなかなか大変な作業です。

子育ての中でも寝かしつけに悩むお母さんは多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、ゆりかごのように揺らして赤ちゃんを眠りへと誘う「ベビーラック」。

赤ちゃんを寝かせる簡易ベッドとしても、食事の際のベビーチェアとしても使えるお助けアイテムです。

今回はベビーラックの選び方や人気のアイテムを紹介します。

お子さんの寝かしつけに悩んでいるお母さんはぜひ参考にしてくださいね。

赤ちゃんの寝かしつけは時間がかかる… 

赤ちゃんが寝てくれないことは、子育て中のお母さんたちにとって大きな悩みの種。

乳幼児を育てるお母さんの悩みを探るため、博報堂こそだて家族研究所とママスタジアムは2018年に子育ての負担やその種類を聞くアンケートを実施しました。

調査結果によると、3歳未満のお子さんを持つお母さんたちの6割が「子どもの睡眠」を一番の悩みに挙げました。

同時に、7割以上のお母さんたちが寝かしつけにストレスを感じていることも判明しています。

寝かしつけにかかる時間は30分以上が6割、60分以上が1割超。

家事や仕事と忙しい中でも、赤ちゃんの寝かしつけに相当な時間を注いでいる現状が分かります。

ベビーラックの選び方

手動or自動

ベビーラックには、手動で揺らすタイプと電動で自動的に揺れるタイプの2種類があります。

・ 手動タイプ

価格がリーズナブルですが、赤ちゃんが寝つくまで自力で揺らさなければいけません。

ただし、コンセントが必要ないので場所を選ばずに使えるのがメリットです。

・ 自動タイプ

値段が張るものの、電動で揺れるため、寝付くまで近くで見守る時間を節約できます。

また、音楽が流れたりお母さんの心拍数に近い周期で揺れたりと高機能なものも発売されています。

一方で、コンセントが必要なので近くに電源がない場所だと使えないというデメリットもあります。

置く部屋のサイズ感に合うものを選ぶ

ベビーラックを使うにはある程度のスペースが必要です。

日常的に使う部屋の間取りに適しているか、あらかじめサイズを確認してから購入しましょう。

また、部屋を移動して使いたい場合はキャスター付きのものを選ぶとよいでしょう。

シート類が洗えると便利

ミルクを吐き戻してしまったり、よだれをこぼしてしまったりと赤ちゃんが使うものはどうしても汚れてしまうもの。

特にベビーラックは日常的に使うものなので、シートやカバー類が取り外し可能で、丸洗いできるものだと便利です。

洗えない場合はバスタオルを敷くなどして対応しましょう。

プラスαの機能性をチェック

ベビーラックとしての基本的な機能がすべてそろっているかの確認はもちろん、プラスαの便利な機能が付いていればなおよしです。

例えば、赤ちゃんを光や明かりから遮る「遮光カバー」が付きだと、まぶしくて目を覚ましてしまう心配を減らせます。

他にも、自動スウィングの切り忘れを防止するため、タイマー機能が付いたアイテムなどもありますよ。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ベビーラックおすすめ4選

商品名画像詳細を見るタイプシート洗濯

ニューウェルブランズ・ジャパンAprica|ユラリズム スマート

手動

コンビネムリラ ベディ ロング

自動(1歳ごろまで)

JTCハイローオートスイングラック

自動

フィッシャープライスフィッシャープライス|たためる! 電動スウィング

電動

ニューウェルブランズ・ジャパンAprica|ユラリズム スマート

静かな揺れで赤ちゃんを寝かしつける手動タイプのハイローベッド&チェア。

赤ちゃんを包み込むシートには厚みのある「ふわふわクッション」を採用し、股関節脱臼の予防に配慮した設計になっています。

6段階の高さ調節機能とキャスター付きのため、お母さんの行動に合わせて使えるのも魅力です。

シートを立てればベビーチェアとして使えるのもポイント。

付属のテーブルは赤ちゃんに近い位置にセットできる設計なので、食べこぼしを防いでくれますよ。

タイプ手動
対象月齢新生児(2.5kg)~48カ月(18kg)
重さ10.3kg
サイズベット時:W545×D840~900×H415~710mm/チェア時:W545×D660~855×H700~1000mm
リクライニング・高さ調整6段階
シート洗濯

コンビネムリラ ベディ ロング

大人気ベビーラックブランド「ネムリラ」に電動で揺れるオートスウィング機能(1歳まで対応)を採用した新モデル。

赤ちゃんの体重の変化にセンサーが対応し、お母さんの心拍数に近い周期で揺らします。

7種類のメロディーも奏でられ、赤ちゃんを早く眠りへと誘います。

部屋の明るさや日差しで赤ちゃんの睡眠リズムが崩れないよう、光を遮断するスリープシェル付き。

シートやチェアにも赤ちゃんが快適に過ごせる工夫が施されており、あらゆる機能に優れたアイテムです。

タイプ自動(1歳ごろまで)
対象月齢新生児(2.5kg)~48カ月(18kg)
重さ13.4kg
サイズハイ:W525×D690~990×H680~1075mm/ロー:W525×D835~990×H400~790mm
リクライニング・高さ調整5段階
シート洗濯

JTCハイローオートスイングラック

お母さんの抱っこの揺れを再現するオートスイング機能付きの電動式ベビーラック。

3段階の速度調整が可能です。

15分で自動的に停止するので、スイッチの切り忘れによる揺らしすぎを防いでくれます。

シートに付いている5点式ベルトで、赤ちゃんをしっかりと固定できるので安心。

取り外しはワンタッチで簡単です。

キャスターの後輪にはストッパーも付いており、目を離したすきにベビーラックが動いてしまうのを防げます。

タイプ自動
対象月齢新生児~48カ月ごろ
重さ13kg
サイズW550×D880×H700mm
リクライニング・高さ調整リクライニング:3段階/高さ:4段階
シート洗濯

フィッシャープライスフィッシャープライス|たためる! 電動スウィング

アメリカのベビー・プリスクールトイブランド「フィッシャープライス」から発売された、電動のベビースウィング。

折りたたんでコンパクトに持ち運べるので、自宅はもちろん、公園や旅先などでも活用できます。

4段階に長さを調節できるUPF20の幌付きで、虫除けや日焼け対策もバッチリ。

部分的にメッシュ素材が使用されているので、赤ちゃんの様子を確認できるのもポイント。

スウィングスピードは好みに合わせて6段階で調整。優しいバイブレーションでシートを心地よく振動させます。

メロディ、サウンドを流せるので、赤ちゃんもリラックスできるでしょう。

タイプ電動
対象月齢新生児〜体重11.3kg以下
重さ5kg
サイズW51.1×D15.9×H70.2cm
リクライニング・高さ調整
シート洗濯

まとめ

優しい揺れで赤ちゃんを寝かしつける「ベビーラック」は、家事や仕事に忙しいお母さんの子育ての負担を減らせるお助けアイテム。

使う場所や必要な機能を考えて、一番合っている商品を選んでください。

赤ちゃんの寝かしつけに困っているお母さんはベビーラックを上手に活用して、余裕をもって育児を楽しんでくださいね。

おすすめこちらもおすすめ