安産祈願におすすめの腹帯8選。妊婦の腰の負担軽減や、お腹の冷え予防に!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

腹帯

妊娠中はお腹が大きくなることで体のバランスが取りづらく、腰に負担がかかることが多くなります。

また、体が冷えやすくなることも妊娠中に起こる体の変化の特徴です。

これらの悩みを解消するために、大きくなったお腹をサポートする「腹帯」の使用を検討してみませんか。

今回は助産師の資格を持ち、株式会社Josan-she’sでCEOを務める渡邊愛子先生に、腹帯の種類やメリット、使用する場合の注意点をお聞きしました。

あわせてedimo編集部おすすめの腹帯も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

Josan-she’s CEO
渡邊 愛子

渡邊 愛子

二児の母。助産師として勤務後、「助産師の働き方」と「子育て」の社会課題を解決したいと考え、妊娠〜育児をサポートする会社「ジョサンシーズ」を2021年10月に設立。オンラインとオフライン(訪問)で助産師と妊産婦さんを繋ぎ、一人ひとりのありたい子育てを叶えるサービスを展開している。

ジョサンシーズベーシックプラン https://josanshes.com/basic-plan/
助産師による産後ケアやベビーシッター、ネントレなど30を超えるプログラムで赤ちゃん育児をサポートするプラン。24時間助産師にLINEで相談が可能。

ジョサンシーズ低月齢ベビーシッタープラン https://josanshes.com/babysitting/
0才0ヶ月の新生児から対応可能なベビーシッタープラン。ベビーシッターは全て助産師。LINEから簡単予約OK。

ジョサンシーズロイヤルプラン(次世代育児コンシェルジュサービス) https://josanshes.com/royal-plan/
忙しい現代女性に特化した「育児のtodo」を助産師ベビーシッターがフルサポートする、先取り提案型のプラン。

 

株式会社Josan-she’s
東京都中央区日本橋2-1-17-2F
https://josanshes.com/

大きくなったお腹を支える腹帯

腹帯とは、妊婦のお腹に巻く帯のこと

日本では、母子共に健康な状態で出産を無事に終えられるよう、神様に祈願する「戌(いぬ)の日参り」の際にさらし(腹帯)を巻く風習があります

妊娠5カ月(16週)を迎えてから、最初に訪れる戌の日にお参りをするのが習わしとされています。

戌の日に行うのは、「多くの子を次々に産む犬が、安産の象徴である」といわれることに由来します。

最近は儀式が簡略化され、お参りをせずに祈祷した腹帯を受け取るだけのことも多いようです。

腹帯は、大きくなってきたお腹を支え、冷え予防としても活用できることから、妊婦帯と呼ばれることもあります

安定期を迎えた妊娠5カ月頃から、大きくなったお腹が徐々に目立ち始めるため、このタイミングで腹帯を着け始める人が多いようです。

腹帯には昔ながらのさらしタイプのほか、腹巻きタイプ、ガードルタイプ、サポートベルトタイプ、パンツタイプなどさまざまな種類があります

妊婦が腹帯を使うメリット

お腹が大きくなってくると、バランスを保とうと重心が後ろ寄りに変化し、上体を反らすような姿勢になることがあります。

このような反り腰の姿勢は腰に負担がかかるため、腰や背中、肩、首などに痛みを感じる原因となります

腹帯を着用することで、お腹を支えながら正しい姿勢を保ちやすく、腰痛の軽減にもつながります

また妊娠時は “冷え”の状態になりやすいといわれています。

子宮が冷えると、便秘やむくみなどの原因にもなってしまうため、腹帯で保温し、冷えを予防しましょう

腹帯の選び方

前述した通り、腹帯にはさまざまなタイプがありますが、お腹の大きさや妊娠週によって使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

また出産後にも使えるタイプを選べば、長く使えて経済的です。

さらに、汗をかく季節には蒸れないように通気性のある素材を選ぶことも大切。

妊娠後期を夏に迎える予定であれば、素材感も重視して選ぶと良いでしょう。

種類別の特徴

腹帯にはタイプごとに異なる特徴があります。それぞれについて紹介します。

腹巻きタイプ

お腹を締め付けないので就寝時の使用にもぴったり

伸縮性があり、簡単に着脱できるゆったりサイズのものを選べば、妊娠前から出産後まで使えます。

ベルトタイプ

ベルトタイプは、妊娠中期~後期の大きなお腹を下からしっかり支えることができるので、腰痛が気になる人におすすめ

マジックテープでお腹の大きさや体調によってサイズを調整することができ、フィット感があります。

ガードルタイプ

妊娠中期~後期使える、下着のガードルのようにショーツの上からはくタイプ。

着脱が容易なことに加えてズレにくいので、仕事などで動くことが多い人におすすめです。

洋服に響きにくいのも嬉しいですね。

ショーツの上に付けるタイプとショーツ一体型があるので用途に応じて選べます。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの腹帯8選

商品名画像詳細を見るタイプカラー

犬印本舗犬印本舗|腹帯守り

腹巻きピンク、キナリ

犬印本舗犬印本舗|検診便利パンツ妊婦帯[パンツタイプ]

ガードルブラック、ネイビー

マルコエンジェリーベ|日本助産師会推奨 ベルト式腹帯

ベルトピンク

ピジョンピジョン|はじめてママの妊婦帯セット ピンク

腹巻き+ベルトピンク

ピジョンピジョン|あたたかい 骨盤サポート妊婦帯パンツ

ガードルブラック

ワコールワコールマタニティ|妊婦帯パンツタイプ(おなか・腰サポート)産前用ボトム

ガードルピンク、クリーム、ブルー、ブラック、ベージュ

ワコールワコールマタニティ|妊婦帯はらまきタイプ【腹帯】産前用ボトム

腹巻きアイボリー、ピンク

プレジュールプレジュール|マタニティベルト

ベルトベージュ

犬印本舗犬印本舗|腹帯守り

柔らかな綿素材の腹巻きタイプの腹帯。

妊娠初期から使用でき、お腹をしっかりと保温、保護します。

縫い目のない丸編みタイプなので、就寝時も快適です。

安産のお守りが入れられる「御守りポケット」付き

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

安産祈願の際に持っていく腹帯として購入しました。刺繍が可愛い!梅と鶴の2つ揃えました。やわらかい素材で締め付けもなく気持ちよく使っています。御守りを入れられるのも安心します。

タイプ腹巻き
サイズマタニティM(腹囲78~100cm、ヒップ85~98cm)/マタニティL(腹囲88~110cm、ヒップ90~103cm)
カラーピンク、キナリ

犬印本舗犬印本舗|検診便利パンツ妊婦帯[パンツタイプ]

足口を締め付けることなく、ゆったりとしたはき心地で、お尻まですっぽりと包んでくれるボクサータイプ

ウエスト両サイドのマジックテープを外せばお腹周りが大きく開くため、健診時もスムーズに着脱可能です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

他の妊婦帯よりもかさばらなくてはきやすいです。体調に合わせてお腹の支え感の調整が簡単に出来るので、締め付けを感じずに使えとてもよかったです。妊婦検診の時にも便利でした。

タイプガードル
サイズマタニティM(腹囲78-100cm、ヒップ85- 98cm)/マタニティL(腹囲88-110cm/ヒップ90-103cm)
カラーブラック、ネイビー

マルコエンジェリーベ|日本助産師会推奨 ベルト式腹帯

背筋や腰への負担を和らげる、二段式のワンタッチベルトを採用

さらっとした着け心地なので、汗ばむ季節にも着用できます。

上部はソフトに包み、下腹部は強力に持ち上げられるよう、部位ごとに420~1,220デニールの段織りを採用。

締め付けすぎによるうっ血防止にも効果的です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

お店で色々試着してみた結果、これが一番安心感がありました。気に入ったので二つ目買いました!

年齢非公開・女性

巻き方がとても簡単です!段々お腹が重くなってきて腰痛が酷かったんですが、楽になりました!

年齢非公開・女性

締め具合を調節できるので自分の丁度いい位置で着けられました。腰部分にボーン入りで安定感があり腰痛がラクになりました。

タイプベルト
サイズ<参考腹囲>S:60~79㎝、M:73~92㎝、L:86~105㎝、LL:97~116㎝
カラーピンク

ピジョンピジョン|はじめてママの妊婦帯セット ピンク

妊娠が初めてのママにおすすめの、はらまきとベルトの妊婦帯セットです。

妊娠初期から臨月まで長く使えるのもうれしいポイント

綿100%素材を2枚重ねした柔らかな着け心地の腹巻きは、ウエストと裾にゴムを使っていないので、食い込みや締め付け感がありません。

ワンタッチで調節可能なベルトも薄手素材なので、アウターにも響きませんよ。

タイプ腹巻き+ベルト
サイズマタニティM~Lサイズ:ヒップ87~105cm、腹囲78~110cm/マタニティL~LLサイズ:ヒップ92~110cm、腹囲88~120cm
カラーピンク

ピジョンピジョン|あたたかい 骨盤サポート妊婦帯パンツ

ショーツなしで1枚ばきがOKな、パンツと一体型のダブルクロス骨盤ベルト

ふんわりあたたかな裏起毛素材が、お腹をすっぽり包んで保温してくれます。

幅広のウエスト部分はゴム不使用の食い込まない設計。

伸びの良いストレッチ素材により、産後まで快適に使用できます。

タイプガードル
サイズマタニティM:腹囲78~100㎝、ヒップ87~100㎝/マタニティL:腹囲88~110㎝、ヒップ92~105㎝
カラーブラック

ワコールワコールマタニティ|妊婦帯パンツタイプ(おなか・腰サポート)産前用ボトム

大きくなってくるお腹を、下腹部から斜め上にかけてベルトでサポート

ベルトは引っかかりやすい生地の面ファスナーを採用しています。

負担のかかりがちな腰も、背中側に「腰にやさしいパネル」を採用することにより、優しく支えます

また、パネルの素材が直接肌に当たらないよう設計にも配慮。

裏マチ付きなので1枚でも着用可能です。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

妊娠5ヶ月頃から臨月まで、ほぼ毎日履いていました!
お腹の形に合わせてベルトを調整できるので、特にお腹が大きく重くなる妊娠後期も、下からしっかり支えられる感じがあります。
お腹が安定することで、歩く時など安心感がありました。
また妊娠期間が冬だったので、腹巻きのように下腹部〜お腹周りを温かかく保てたところも良かったです。

タイプガードル
サイズマタニティM:腹囲78~100cm、ヒップ85~98cm/マタニティL:腹囲88~110cm、ヒップ90~103cm/マタニティLL:腹囲98~120cm、ヒップ95~108cm(すべてメーカー表示サイズ)
カラーピンク、クリーム、ブルー、ブラック、ベージュ

ワコールワコールマタニティ|妊婦帯はらまきタイプ【腹帯】産前用ボトム

伸縮性にすぐれた素材を採用しているため、妊娠初期から出産まで、お腹の大きさの変化に対応。

お腹や腰をすっぽりと包み込み、裏打ち素材でしっかりとサポート。

綿混素材を使用しており、肌側は吸汗性が良いです。

タイプ腹巻き
サイズマタニティMーL:腹囲78~110㎝、ヒップ85~103㎝/マタニティLーLL:腹囲88~120㎝、ヒップ90~108㎝
カラーピンク、アイボリー

プレジュールプレジュール|マタニティベルト

助産師監修のマタニティベルト

締め付けを感じることなく、伸縮性のある素材のベルトがお腹をしっかりとホールド。

マジックテープ式なので、腹の成長に合わせてサイズ調節が可能です。

お腹の部分は通気性のあるメッシュ素材を使用

ベルトやマジックテープ部分にも空気の通り道を確保しているので、汗をかきやすい妊婦さんでも快適に使えるでしょう。

タイプベルト
サイズL:全長110㎝/XL:全長120㎝
カラーベージュ

腹帯を付けるときの注意点

どのタイプの腹帯にも当てはまりますが、安定感を求めるあまり、強く締め付けることがないようにしましょう

血液の循環が悪くなり、赤ちゃんの運動も妨げることになります。

巻き方やサイズ調整が難しい場合には、健診の際に医師に相談してみるのもおすすめです。

ゴムなどによる締め付けや圧迫を感じ始めたら、サイズアップすることも検討しましょう。

まとめ

妊娠時は冷えやむくみ、腰痛などさまざまな体の不調が生じやすいです。

これらを予防するためには、自分の好みやサイズに合った腹帯を使ってみませんか。

今回紹介したポイントを参考にして選んでみてください。

おすすめこちらもおすすめ