おむつポーチおすすめ7選。おむつやおしりふきをまとめて収納できて便利!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

おむつに着替え、おしりふきなど赤ちゃんとのお出かけはとにかく荷物がかさばりますよね。

そんな時におむつポーチがあれば、荷物をまとめて収納できるので便利。

デザイン性にこだわったものから、防臭、抗菌機能が付いたものまでさまざまなタイプがあり、育児を支える人気アイテムです。

今回はおむつポーチの選び方とおすすめ商品を紹介します。

おむつポーチの選び方 

形状

おむつポーチの形状は、ボックス型とクラッチ型の2種類があります。

・ ボックス型

整理しやすく、大容量のものを求めている方は、ボックス型がおすすめです。

内部に仕切りやポケットが付いているため、おむつやおしりふきをアイテムごとに分けて収納できるのがポイントです。

持ち手があるタイプが多く、そのまま持ち歩いたり、ベビーカーに引っ掛けられたりできるので、外出時にも活躍します。

・ クラッチ型

オシャレに持てるものを探している方には、クラッチ型をおすすめします。

普段使いのバッグのような見た目で人気があり、ファッションにも合わせやすいのが魅力です。

薄型なのでバッグの中に入れてもかさばりません。

ただ、持ち手がないものも多いため、そのまま持ち運ぶのには向かない場合もあります。

おむつポーチだけ持ってお出かけする時は、ストラップ付きのタイプを選ぶとよいでしょう。

収納力

おむつポーチのサイズ感は、普段の荷物量やお出かけの長さに合わせて選んでください。

大容量のものを選べば、おむつやおしりふき、着替えなどをまとめて収納できます。

長時間の外出が多い方などは、普段の荷物量よりやや余裕があるものがよいでしょう。

バッグに入れて持ち歩きたい方は、薄手やコンパクトタイプのポーチがぴったり。

ちょっとしたお出かけの際にも、かさばらず活躍しそうです。

ECサイトの商品紹介に記されている収納アイテム例も参考にしてくださいね。

抗菌・防臭機能

抗菌、防臭機能付きのポーチであれば、使用済みおむつのニオイを気にせずに入れておくことができます。

新しいおむつや着替えと、汚れたものを一緒に収納するときも、菌の繁殖を防ぐ効果が期待できます。

また、使用済みおむつを入れるポケットが付きなら、使う前のおむつと分けて保管できるため、より清潔に使用できますよ。

おむつ+αの機能

より快適に使えるものを選ぶのなら、+αの機能にも注目しましょう。

例えば、ポーチの外側におしりふき用の取り出し口が付いているもの。

ティッシュのように片手で一枚一枚取り出せるため、おむつ替えをスムーズに進めることができます。

また、外側にポケットがあるものは小物などを収納するときに役立ちます。

ショルダー付きなら、両手を開けた状態で持ち歩けるので便利ですよ。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おむつポーチおすすめ7選

商品名画像詳細を見る抗菌・防臭加工

フィセル10mois|ワンタッチおむつポーチ(フラップ付き)

なし

Recoraモアバリュー|大容量おむつストッカー

なし

DORACOクラッチポーチ

なし

美人家本店エクリチュール|おむつ替えを20秒短縮するおむつポーチ

ティーズTEES FACTORY|PVXおむつポーチ「occhi」

TRICK HOLICTRICK HOLIC|マルチキルティングバッグ

なし

HALKARIN’Sハンナフラ|消臭ポーチ

フィセル10mois|ワンタッチおむつポーチ(フラップ付き)

おむつ5枚(ベビーサイズ)とおしりふきなどをまとめて持ち運べるポーチです。

磁石付きのフラップ(フタ)を開けるとおしりふきをサッと取り出せます。

おしりふきは市販の専用フタを付けたまま収納することもできますよ。

ストラップ付きなのでベビーカーや車のヘッドレストに取り付けやすく、バッグの中からも取り出しやすい縦型の形状となっています。

外側にもポケットがあるので、ビニール袋などちょっとした小物を入れるのにも便利です。

収納例おむつ約5枚(ベビーサイズ)・おしりふき・ビニール袋
サイズ約20×15×マチ7.5cm
素材<マウンテン>外側:コットン85%、麻15%(表面:撥水加工、裏面:PVC加工)/内側:ポリエステル100%
抗菌・防臭加工なし

Recoraモアバリュー|大容量おむつストッカー

おむつ20枚(Mサイズ)とおしりふき、哺乳瓶などを収納できる大容量タイプのため、赤ちゃんとのお出かけに必要なグッズをほぼすべてまとめられます。

内部の仕切りはマジックテープで取り外せるので、大きな荷物を入れる時にも便利。

バッグとして持ったり、ベビーカーフックに引っ掛けたりと外出時にも工夫して持ち運べます。

インテリアに馴染むシンプルなデザインなので、部屋ににそのまま置いても◎。

おむつを卒業した後も普段使いできますよ。

収納例おむつ20枚(Mサイズ)・絵本2冊・哺乳瓶2本・おしりふき1袋・おむつ替えシート1枚・ベビーローション1本・ベビークリーム1本・赤ちゃんマグ1本・くし1本・爪切り1個
サイズ本体:縦18×横36×奥行き22cm
素材コットンロープ
抗菌・防臭加工なし

DORACOクラッチポーチ

おむつやおしりふきなど必要最低限の荷物をスリムに収納できるシンプルさが魅力。

薄型ながらも仕切りポケットが付いており、トレーニングパンツも入るサイズ感です。

ポーチ内側は軽撥水加工のため、よだれかけなど湿ったものを入れてもOKです。

クラッチポーチとして手持ちするほか、ショルダーベルト(オプション)を付けてポシェットにするのも可能。

好みに合わせて9種類のデザインから選べます。

収納例おむつ9枚(Sサイズ)
サイズ横24×縦17×マチ4cm
素材●スウェードシリーズ 本体:ナイロン、部分生地:ポリエステル65%、ポリウレタン35%
●デザインシリーズ 〇イエローブランチ・リラックスフラワー・ダークブラッド 柄地:綿、裏地:ナイロン ・ペイントストライプ 柄地:綿85%。麻15%、裏地:ナイロン
抗菌・防臭加工なし

美人家本店エクリチュール|おむつ替えを20秒短縮するおむつポーチ

おむつとおしりふきを分けて収納できるポーチ。

新開発のフタを押して片手でサッとおしりふきが取り出せるため、おむつの取り替えが楽になります。

おむつ交換に時間のかかる赤ちゃんとのお出かけにぴったりです。

消臭と抗菌効果を備えたタグ「デオドラントネーム?」付きで、使用済みおむつも入れやすいでしょう。

リボンやフラワー、チェック柄などデザインも豊富にそろっています。

Sサイズ、Mサイズの2サイズ展開。

収納例Mサイズ…おむつ7枚(Mサイズ)・おしりふき(60枚入り)・おむつ替えシート・ビニール袋・塗り薬
サイズSサイズ:横19×縦15×奥行き7.5cm(約)/Mサイズ:横24×縦13×奥行き8cm(約)
素材コットン(PVC加工)、裏あて:ナイロン
抗菌・防臭加工

ティーズTEES FACTORY|PVXおむつポーチ「occhi」

TEES FACTORYで働くパパママの意見を取り入れて開発したおむつポーチ。

普段使いのクラッチバッグのようなシンプルなデザインにこだわり、オシャレに持ち運べます。

おむつを卒業した後も、赤ちゃんとの思い出として使い続けられますよ。

使用済みおむつや着替えを入れても清潔に保てるよう、自社開発した、高い抗菌効果が期待できる生地をポーチ内側に採用。

表側は汚れに強いPVCレザーを使用しています。

収納例おむつ5枚・おしりふき・よだれかけ・絵本
サイズ横31×縦19×マチ5cm
素材表地:SINCOL社製PVCレザー、裏地:国産ポリエステル
抗菌・防臭加工

TRICK HOLICTRICK HOLIC|マルチキルティングバッグ

キルティング生地を使った、ヴィンテージ感のあるデザインのポーチ。

バッグの中でかさばらないように、マチを浅く設計しています。

おむつ8枚(Sサイズ)やおしりふき、おむつ替えマットが入るなど収納力は申し分ありません。

クッション性があり、タブレットなどの電子機器を入れて持ち歩いても安心です。

かわいらしいデザインに、お出かけ時の気分も上がるのではないでしょうか。

収納例おむつ8枚(Sサイズ)・おむつ替えマット・おしりふき
サイズ横30×縦25×マチ7cm(約)
素材コットン、キルティング中綿、ポリエステル
抗菌・防臭加工なし

HALKARIN’Sハンナフラ|消臭ポーチ

消臭と抗菌効果が期待できる「ダブル消臭機能ネームタグ」付きで、使用済みおむつの持ち運びにおすすめのポーチ。

おむつ約5枚(Mサイズ)とビニール袋をまとめて入れられ、使用後は2~3枚を小さく丸めて収納できます。

撥水加工済みで水や汚れに強く、お手入れが簡単なのも魅力。

マスクケースや愛犬のうんち入れにも活用できます。

ボーダーやギンガムチェック、フラワー柄など18種類のデザインから選べます。

収納例おむつ5枚(Mサイズ)、ビニール袋
サイズ横25×縦20cm
素材ポリエステル
抗菌・防臭加工

まとめ

おむつやおしりふきをまとめて持ち歩けるおむつポーチがあれば、赤ちゃんとのお出かけの悩みをちょっとでも減らすことができます。

荷物の収納にお困りのパパママはぜひ取り入れてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ