2021.10.13

/

【使ってみました】ジュニア向け吸水型サニタリーショーツ6選。学校生活をもっと楽しく

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

男の子に比べて成長の早い女の子。

小学校高学年頃から中学生にかけて、初潮を迎えるようになります。

しかしながら、生理が始まったばかりのこの頃は、周期や日数、経血量にもばらつきがあり、慣れない対応に戸惑ってしまう子も多いよう。

そこで今回は、不安定なジュニア世代(小学校高学年~中学生)の生理をしっかりサポートしてくれる、吸水型サニタリーショーツを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

産婦人科医
吉岡 範人

吉岡 範人

医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック院長。1978年千葉県生まれ。聖マリアンナ医科大学産婦人科で研鑽を積み、カナダブリティッシュコロンビア大学へ留学をし、幅広い視野を獲得した。その後、聖マリアンナ医科大学へ帰院後、「つづきレディスクリニック」院長に就任。丁寧な問診を通して一人ひとりの生き方の違いや年齢、ライフスタイルなどに寄り添い、すべての女性がいつまでも若々しく・活き活きと暮らすお手伝いができるレディスクリニックをめざしている。

看護師
田村 瑞穂

田村 瑞穂

看護師。北海道出身。看護師24年目 2児の母。国際インファントマッサージ(IAIM)インストラクター。
日本医科大学附属看護学校卒業後、同附属病院小児科、NICU勤務を経て産婦人科医院、企業健診センターなどで経験を積み幅広い知識を身に付ける。現在はつづきレディスクリニックにて女性のライフステージに寄り添う医療・看護の提供を目指す。

医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目2-1 ヴァンクールセンター北4F
https://www.tsuzuki-ladys.com/

助産師
遠藤 真由実

遠藤 真由実

助産師11年目、岡山大学卒業後、助産師として大学病院産科病棟勤務を経て不妊治療専門クリニックでの経験を積み、幅広い分野での知識を身に着けた。現在は二児の母であることを活かし、つづきレディスクリニックにて一般婦人科診療から医療脱毛の施術まで幅広い女性のライフステージの看護に従事している。

医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目2-1 ヴァンクールセンター北4F
https://www.tsuzuki-ladys.com/

 初潮と体の変化。ジュニア世代の生理について

女の子の多くは、体が大人になる準備を始める小学4年生から中学生にかけて、初潮を迎えます。

しかし、成熟した大人の女性に比べ、未成熟なジュニア世代の女の子は女性ホルモンのバランスが不安定で、生理周期も不規則になりがち。

日数や経血の量も、少なかったり、ダラダラ続いたりと安定しておらず、「私の体、大丈夫かな?」と、戸惑ってしまうことが多いようです。

心のケア、親として気を付けてあげたいこと 

初潮を迎えたばかりの女の子は、心も体も不安定になりがちです。

いつ生理が始まるか予測がつきにくいため、友だちの目のある学校や習い事の場だと落ち着いて過ごせなくなるケースも多いようです。

特に、トイレに行く際、生理用品を持ち出すのが恥ずかしいという声をよく耳にします。

小学校高学年ともなれば保健体育の授業などで第二次性徴について学んでいます。

女の子はもちろん、男の子も生理についての知識はあり、大人になるための自然な現象であることも理解はしているでしょう。

しかし、多感な思春期のため、生理についてオープンにすることはやはり恥ずかしいようです。

「いつ生理になるか分からなくて不安」「生理用品をこっそり取り出せず、トイレに行けなかったらどうしよう」など、初潮を迎えたばかりの女の子は気がかりなことが多いです。

しかも、女性ホルモンの影響で、イライラしたり、落ち込みやすくなったりなど、心の状態がより不安定になりがちです。

日頃から家庭内での子どもの様子に注意し、元気がないなと感じたら、そっと寄り添ってあげるように心がけましょう。

また、女の子の多くは、父親の前で生理について触れてほしくないと感じています。

母親と二人になる時間を意識して作ってあげるのもよいでしょう。

生理について悩んでいたら、「大丈夫、お母さんもそんなことあったよ」と、子どもにとって一番身近な人生の先輩としてアドバイスしてあげられるといいですね。

今話題の吸水型サニタリーショーツとは? 

心も体も不安定なジュニア世代。

学校や習い事の場でも生理を気にせず、安心して過ごしてほしいですね。

そこでおすすめしたいのが、今話題の吸水型サニタリーショーツです。

どのようなものか、詳しくみていきましょう。

吸水型サニタリーショーツとはどんなもの?

吸水型サニタリーショーツとは、吸水性と防水性の高い生地を何層にも重ねて一枚のショーツにした生理用品です。

通常のショーツよりはやや厚みがありますが、ごわつきはなく、ナプキンよりも肌あたりは良好。

生地がピタッと密着して直接経血を受け止めるので、経血の横漏れや伝え漏れの心配がありません。

ジュニア世代が使うメリット

経血を直接受け止める吸水型サニタリーショーツは、生理の軽い日はナプキンやタンポンを使わずにショーツだけで過ごすことができます。

生理がいつ始まるか分からないジュニア世代は、不意に生理が始まった場合も、このショーツを身につけていれば慌てることなく過ごすことができます。

また、ナプキンを取り替える面倒がないので、友だちの目を気にしながら生理用品を取り出す精神的負担もありません。

学校や習い事の場はもちろん、課外授業や修学旅行など、子どもたちの生活はすぐにトイレに行けないことが多いです。

生理がいつ始まるか不安なときに吸水型ショーツを履いていれば、余計な心配をすることなく、勉強やさまざまな活動に集中して取り組むことができます。

生理が不安定なジュニア世代の毎日を快適にしてくれる、心強いアイテムいえそうです。

吸水型サニタリーショーツの活用法

1日中履きっぱなしでいいの?

吸水型サニタリーショーツは、商品によって吸水量が違います。

経血の量に合わせて選んだショーツであれば、一枚を続けて着用できる時間は12時間までが推奨されています。

学校から帰宅後に履き替えるとよいでしょう。

多い日も1枚だけでOK?

吸水型サニタリーショーツの使用は、生理の始まりと終わりかけの軽い日は20~60ml、ピーク時の多い日は75~140ml程度の吸水量のものが適当とされています。

これを目安に使い分けるとよいでしょう。

生理が始まったばかりで経血量が把握できてないうちは、ナプキンやタンポンを併用した方が安心です。

昼用、夜用ってあるの?

メーカーによっては昼用、夜用を展開している場合があります。

夜も使いたい場合は、経血の量に応じた吸水量のもので、吸水面が背面まで伸びたタイプを選ぶとよいでしょう。

体育の時間や体育会系の部活動でも平気?

動きの激しい活動の際は、吸水面が臀部までしっかり覆われているものや、経血が漏れやすい足の付け根をしっかりカバーするボクサータイプがおすすめです。

それでも心配な場合は、ナプキンやタンポンを併用するとよいでしょう。

10代~30代の女性に使用感をインタビュー

edimo編集部が吸水型サニタリーショーツの使用についてインターネット調査を実施したところ、10代~30代の女性110人に回答いただきました。

そのうち16.4%の方が、吸水型サニタリーショーツを実際に着用したことがあると回答。具体的な着用感について教えてもらいました。

ナプキン不要なので交換する手間がなくて楽だし、トイレに行く数も少なくて済むので便利。

汚れていてもいい安心感がある。

漏れても平気という安心感。

生理用品を変えるストレスがなくなり過ごしやすくなったが、経血の量によっては蒸れたり不快感があったりする。

肌触りもよく、安心感あり。

ナプキンをした上にさらに履いているので安心。

【調査概要】調査方法:インターネット調査、調査期間:2023年3月16日、回答者数:110人(女性)、アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ジュニア向け吸水型サニタリーショーツおすすめ6選

商品名画像詳細を見る吸水量サイズ展開

双基Twin Dimple|ジュニア向け吸水型サニタリー

タンポン約1.5本分150、160、165

Girls LeapGirls Leap|Girls Leapスポーツ

約20~30mlガールズ、ジュニア、M、L

Be-A JapanBe-A|ベア ペティート シグネチャーショーツ

約120ml140、150、160

日本機能性コスメ研究所コスメラボ|LAQREEパンツ ハイウエストタイプ

約50mlジュニア(130)、XS、S、M、L、2L、3L

フランcomfits|comfits 吸水サニタリーショーツ

約7~75mlXS、S、M、L、LL、3L

アサクラOLTER natural STORE|OLTER SHORTS レギュラータイプ

約40mlSS、S、M、L、LL

双基Twin Dimple|ジュニア向け吸水型サニタリー

体へのフィット感と動きやすさにこだわった独自のパターンで、バツグンの着心地のよさを追求した日本製のショーツ。

肌に当たる部分はメッシュ素材なので、経血を素早く吸収・拡散し、べたつきのない快適な着用感を実現しています。

本体外側の防水布は透湿性が高いものを採用しており、経血の漏れを防ぎながら、不快なムレは軽減。

職人が一枚一枚丁寧に縫製しているので、細部まで丈夫で、繰り返しの洗濯にもしっかり耐えて長持ちします。

編集者が検証しました!

二児の母である編集者が、吸水性を検証しました。

また、中学1年生の娘に履き心地も聞いてみました。

素材・形

本体は95%綿素材。

ジュニアのデイリーインナーは綿素材が多いので、いつもと変わらない感覚で履けると思います。

クロッチ(股)が二重になっており、ナプキンの羽根を差し込めます。

ナプキンがゴワゴワせず、体育や部活で着替える時に羽根がショーツから見えないのもポイントです。

吸収体はクロッチ部分のみですが、防水布がウエストまであるので、伝い漏れしにくくなっています。

娘が150サイズを履いてみました。

娘の体験

肌触りとフィット感がよくて、普段のショーツと同じように履けました。薄い生地なので、ジーンズやぴたっとしたスカートの時でも大丈夫そうです。

吸水性

パッケージに記載されている吸水量は「タンポン約1.5本分」。

ジュニアにはわかりづらい目安かもしれません。

平均的なタンポン1本の吸水量をもとに、約15mlの水をかけたところ、表側に漏れることはなく、しばらく時間をおいても染み出ることもなかったです。

こんな人におすすめ

生地がとても薄く違和感がないので、吸水ショーツ初心者のジュニアにぴったり。

「学校で始まってしまったらどうしよう…」と、日ごろからナプキンを付けている人にもおすすめです。

吸水量タンポン約1.5本分
素材身生地:綿95%・ポリウレタン5%、ゴム部分:ナイロン・ポリウレタン、マチ部分:ポリエステル・合成繊維(ベルオアシス)
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開150、160、165

Girls LeapGirls Leap|Girls Leapスポーツ

生理が始まりそうで不安なとき、万が一に備えて履いておくのにおすすめの一枚。

薄くて普通のショーツと変わらない履き心地ながら、4層構造のクロッチ部分が経血をしっかりキャッチしてくれます。

肌側には吸水速乾素材が使われており、さらりとした心地よい表面をキープ。

おしり部分は防水布が腰まであるので、長時間座ったままでも伝い漏れの心配がありません。

履き込みの深いスポーツタイプで、アクティブに動いてもずれ上がりません。

編集者が検証しました!

素材・形

さらりとしたナイロン素材で、吸水ショーツ初心者も抵抗なく履けると思います。

娘がジュニアサイズ(ヒップ82~88㎝)を履いてみました。

娘の体験談

股上が浅くウエストがゆるめなので、フィット感が少し弱い気がします。
吸水部分が薄いので、多い日は漏れないかな…と思いました。
縫い目のチクチク感がないので、普段のショーツと同じように履けました。

ウエストがゆったりと作られているので、細身の人はワンサイズ下を選んでもよいかもしれません。

吸水性

メーカー記載の最大吸水量約30mlをかけたところ、表側に漏れることはありませんでした。

しばらく時間をおいても染み出ることもなかったです。

こんな人におすすめ

薄手で違和感なく履けるので、生理が始まったばかりのジュニアや、吸水ショーツデビューにおすすめです。

生理の始まりや終わりかけに重宝するでしょう。

吸水量約20~30ml
素材身生地:ナイロン・ポリウレタン、防水生地:ポリエステル・ポリウレタン(制菌加工)、吸水生地:コットン100%、肌側生地:ポリエステル100%(吸水速乾)
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開ガールズ、ジュニア、M、L

Be-A JapanBe-A|ベア ペティート シグネチャーショーツ

生理が不安定なジュニア世代のために開発されたショーツ。

経血が付く場所や量が確認しやすいよう薄いグレーの吸水体を採用しているので、「2日目がピークだな」「7日目はこれぐらいの量なんだ」など、自身の生理の状態を把握することができます。

また、冷えやすい下腹部は、体をじんわり温めるテラヘルツ波を放出する生地を使い、2枚重ねにしておへそまですっぽり覆う構造なのもうれしいポイント。

洗濯を繰り返しても温める作用が持続します。

編集者が検証しました!

素材・形

やわらかく通気性の良い生地で、蒸れにくいと思います。

吸水量が多い商品ほど、クロッチ部分が分厚く乾きにくい傾向がありますが、これは本体とクロッチが分かれているので乾きが早かったです。

娘が150サイズを履いてみました。

娘の体験談

股上が深く、フィット感がすごくいいです。
お腹部分の生地が分厚いので「カイロを貼る時に低温やけどの心配がなさそうだね」と母が言っていました。
肌触りがよくて、縫い目のチクチクもなかったです。

吸水性

メーカー記載吸水量約120mlの水をかけたところ、表側に漏れることはなく、しばらく時間が経っても染み出ることもありませんでした。

こんな人におすすめ

股上が深く、最大吸水量が120mlもあるので、授業やテストで長時間座る時や、アクティブに活動する部活中におすすめです。

修学旅行や合宿など宿泊時にも、強い味方になってくれるでしょう。

吸水量約120ml
素材本体:ポリエステル90%・コットン10%、クロッチ:ポリエステル100%・ウエスト部分:ナイロン85%・ポリウレタン15%
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開140、150、160

日本機能性コスメ研究所コスメラボ|LAQREEパンツ ハイウエストタイプ

日本人の体型に合わせて開発された吸水ショーツ。

サイズ展開が豊富で、小柄な女の子も使いやすい、130㎝相当のジュニアサイズもあります。

ショーツの内側は全面が防水生地になっており、しかも通気性のよい素材を採用しているため、漏れやムレも心配ありません。

編集者が検証しました!

素材・形

さらりとした通気性の良い生地。

深履きタイプで、分厚めの吸水部分がウエスト近くまであるため、後ろ漏れ対策も◎。

おなかもすっぽり包まれて、生理中の冷え対策も万全です。

娘がXSサイズを履きました。

娘の体験談

サラサラの肌触りが気持ちよくて、ウエストのフィット感もちょうどよかったです。
お腹まですっぽりと包まれて安心感がありました。縫い目のチクチク感もなかったです。

股ぐりにはパイピング加工が施され、股の擦れも気にならないでしょう。

吸水性

メーカー記載の吸水量50mlをかけたところ、表側に漏れることはありませんでした。

しっかり水分を含んだショーツの重みが気になりましたので、長時間座る時や、量が特に多い日は、ナプキンと併用した方がよいかもしれません。

こんな人におすすめ

最大吸水量50mlをしっかり吸収できたので、量が多い日や、こまめにナプキンを替えられない時におすすめです。

またジュニア(130㎝相当)、XS、Sなど小さいサイズが豊富なので、自分に合ったサイズを選びやすいでしょう。

吸水量約50ml
素材綿/ナイロン/ポリエステル
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開ジュニア(130)、XS、S、M、L、2L、3L

フランcomfits|comfits 吸水サニタリーショーツ

軽い日から多い日(吸収量7~75ml)にまで対応した6タイプを展開。

いずれもアジア人特有の臀部(でんぶ)に肉が付きやすい体型を考慮し、履き込みが深いデザインなので、ずり上がってくる心配もありません。

肌に触れる面は綿の混紡率が高い天竺素材を採用しているので、通気性がよく、ナプキンに比べてムレにくいのが特徴です。

また、フィット感は欲しいものの締め付けが苦手という方向けに、ウエストにレースを使ったものや、体にゴムが当たらないタイプもあります。

編集者が検証しました!

素材・形

タイプ展開が豊富なcomfits。その中から昼用の「standard」Sサイズを検証しました。

よく伸びるすべすべした生地で、気持ちの良い肌触りです。

股ぐりには圧着加工が施され、漏れの原因になりやすい縫い目がありません。

吸水性

「standard」のメーカー記載吸水量約30mlをかけたところ、表側に漏れることはなく、しばらく時間をおいても染み出ることもありませんでした。

吸水量約7~75ml
素材表身生地:ナイロン77%・ポリウレタン23%、裏身生地:綿95%・ポリウレタン5%
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開XS、S、M、L、LL、3L

アサクラOLTER natural STORE|OLTER SHORTS レギュラータイプ

5層構造のクロッチ部分が経血をしっかりキャッチ。

縫わずに熱圧着したシームレスだから、多層構造でもごわつきがなく、体操着やユニフォームなど生地の薄い服でもラインが響くこともありません。

肌に当たる面はさらさらとした心地よい素材を採用し、しかも抗菌・防臭加工がしてあるので、ニオイをしっかりケアしながら清潔な状態をキープ。

シルキーブラック、サンドピンク、キャシーズブルーの3色展開で、気分に合わせて選べるのもうれしいです。

吸水量約40ml
素材ポリエステル、ポリウレタン
抗菌性能
防臭性能
防水性能
サイズ展開SS、S、M、L、LL

まとめ

大人になる準備を始めた女の子は、心も体も不安定です。

急な生理の始まりや、トイレの際の生理用品の持ち出しなど、生理にまつわる悩みを手間なく解消してくれる吸水型サニタリーショーツは、ジュニア世代の頼もしいアイテム。

上手に使ってブルーディのストレスを減らし、学校生活を楽しんでもらえるといいですね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ