【専門家監修】ジュニア向け吸水型サニタリーショーツ6選。学校生活をもっと楽しく

男の子に比べて成長の早い女の子。

小学校高学年頃から中学生にかけて、初潮を迎えるようになります。

しかしながら、生理が始まったばかりのこの頃は、周期や日数、経血量にもばらつきがあり、慣れない対応に戸惑ってしまう子も多いよう。

そこで今回は、不安定なジュニア世代(小学校高学年~中学生)の生理をしっかりサポートしてくれる、吸水型サニタリーショーツを紹介します。

※商品紹介部分は取材・監修対象外です。

<取材協力>
医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック院長 
吉岡 範人 医師

1978年千葉県生まれ。聖マリアンナ医科大学産婦人科で研鑽を積み、カナダブリティッシュコロンビア大学へ留学をし、幅広い視野を獲得した。その後、聖マリアンナ医科大学へ帰院後、「つづきレディスクリニック」院長に就任。丁寧な問診を通して一人ひとりの生き方の違いや年齢、ライフスタイルなどに寄り添い、すべての女性がいつまでも若々しく・活き活きと暮らすお手伝いができるレディスクリニックをめざしている。

看護師
田村瑞穂

北海道出身。看護師24年目 2児の母。国際インファントマッサージ(IAIM)インストラクター。
日本医科大学附属看護学校卒業後、同附属病院小児科、NICU勤務を経て産婦人科医院、企業健診センターなどで経験を積み幅広い知識を身に付ける。現在はつづきレディスクリニックにて女性のライフステージに寄り添う医療・看護の提供を目指す。

助産師 
遠藤 真由実さん

助産師11年目、岡山大学卒業後、助産師として大学病院産科病棟勤務を経て不妊治療専門クリニックでの経験を積み、幅広い分野での知識を身に着けた。現在は二児の母であることを活かし、つづきレディスクリニックにて一般婦人科診療から医療脱毛の施術まで幅広い女性のライフステージの看護に従事している。

医療法人社団都筑会 つづきレディスクリニック
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目2-1 ヴァンクールセンター北4F
https://www.tsuzuki-ladys.com/

 初潮と体の変化。ジュニア世代の生理について

女の子の多くは、体が大人になる準備を始める小学4年生から中学生にかけて、初潮を迎えます。

しかし、成熟した大人の女性に比べ、未成熟なジュニア世代の女の子は女性ホルモンのバランスが不安定で、生理周期も不規則になりがち。

日数や経血の量も、少なかったり、ダラダラ続いたりと安定しておらず、「私の体、大丈夫かな?」と、戸惑ってしまうことが多いようです。

心のケア、親として気を付けてあげたいこと 

初潮を迎えたばかりの女の子は、心も体も不安定になりがです。

いつ生理が始まるか予測がつきにくいため、友だちの目のある学校や習い事の場だと落ち着いて過ごせなくなるケースも多いようです。

特に、トイレに行く際、生理用品を持ち出すのが恥ずかしいという声をよく耳にします。

小学校高学年ともなれば保健体育の授業などで第二次性徴について学んでいます。

女の子はもちろん、男の子も生理についての知識はあり、大人になるための自然な現象であることも理解はしているでしょう。

しかし、多感な思春期のため、生理についてオープンにすることはやはり恥ずかしいようです。

「いつ生理になるか分からなくて不安」「生理用品をこっそり取り出せず、トイレに行けなかったらどうしよう」など、初潮を迎えたばかりの女の子は気がかりなことが多いです。

しかも、女性ホルモンの影響で、イライラしたり、落ち込みやすくなったりなど、心の状態がより不安定になりがちです。

日頃から家庭内での子どもの様子に注意し、元気がないなと感じたら、そっと寄り添ってあげるように心がけましょう。

また、女の子の多くは、父親の前で生理について触れてほしくないと感じています。

母親と二人になる時間を意識して作ってあげるのもよいでしょう。

生理について悩んでいたら、「大丈夫、お母さんもそんなことあったよ」と、子どもにとって一番身近な人生の先輩としてアドバイスしてあげられるといいですね。

今話題の吸水型サニタリーショーツとは? 

心も体も不安定なジュニア世代。

学校や習い事の場でも生理を気にせず、安心して過ごしてほしいですね。

そこでおすすめしたいのが、今話題の吸水型サニタリーショーツです。

どのようなものか、詳しくみていきましょう。

吸水型サニタリーショーツとはどんなもの?

吸水型サニタリーショーツとは、吸水性と防水性の高い生地を何層にも重ねて一枚のショーツにした生理用品です。

通常のショーツよりはやや厚みがありますが、ごわつきはなく、ナプキンよりも肌あたりは良好。

生地がピタッと密着して直接経血を受け止めるので、経血の横漏れや伝え漏れの心配がありません。

ジュニア世代が使うメリット

経血を直接受け止める吸水型サニタリーショーツは、生理の軽い日はナプキンやタンポンを使わずにショーツだけで過ごすことができます。

生理がいつ始まるか分からないジュニア世代は、不意に生理が始まった場合も、このショーツを身につけていれば慌てることなく過ごすことができます

また、ナプキンを取り替える面倒がないので、友だちの目を気にしながら生理用品を取り出す精神的負担もありません。

学校や習い事の場はもちろん、課外授業や修学旅行など、子どもたちの生活はすぐにトイレに行けないことが多いです。

生理がいつ始まるか不安なときに吸水型ショーツを履いていれば、余計な心配をすることなく、勉強やさまざまな活動に集中して取り組むことができます。

生理が不安定なジュニア世代の毎日を快適にしてくれる、心強いアイテムいえそうです。

吸水型サニタリーショーツの活用法 

1日中履きっぱなしでいいの?

吸水型サニタリーショーツは、商品によって吸水量が違います。

経血の量に合わせて選んだショーツであれば、一枚を続けて着用できる時間は12時間までが推奨されています

学校から帰宅後に履き替えるとよいでしょう。

多い日も1枚だけでOK?

吸水型サニタリーショーツの使用は、生理の始まりと終わりかけの軽い日は20~60ml、ピーク時の多い日は75~140ml程度の吸水量のものが適当とされています

これを目安に使い分けるとよいでしょう。

生理が始まったばかりで経血量が把握できてないうちは、ナプキンやタンポンを併用した方が安心です。

昼用、夜用ってあるの?

メーカーによっては昼用、夜用を展開している場合があります。

夜も使いたい場合は、経血の量に応じた吸水量のもので、吸水面が背面まで伸びたタイプを選ぶとよいでしょう。

体育の時間や体育会系の部活動でも平気?

動きの激しい活動の際は、吸水面が臀部までしっかり覆われているものや、経血が漏れやすい足の付け根をしっかりカバーするボクサータイプがおすすめです。

それでも心配な場合は、ナプキンやタンポンを併用するとよいでしょう。

ジュニア向け吸水型サニタリーショーツおすすめ6選

Girls Leap「Girls Leapスポーツ」

生理が始まりそうで不安なとき、万が一に備えて履いておくのにおすすめの一枚。

薄くて普通のショーツと変わらない履き心地ながら、4層構造のクロッチ部分が経血をしっかりキャッチしてくれます。

肌側には吸水速乾素材が使われており、さらりとした心地よい表面をキープ。

おしり部分は防水布が腰まであるので、長時間座ったままでも伝い漏れの心配がありません。

履き込みの深いスポーツタイプで、アクティブに動いてもずれ上がりません

おすすめここがポイント
・普通のショーツと変わらない履き心地ながら、軽い日の経血をしっかりキャッチ
・おしり部分は腰まで防水布が使われており、長時間座りっぱなしでも安心

【商品名】Girls Leapスポーツ
【ブランド名】Girls Leap
【メーカー名】Girls Leap
【吸水量】20ml
【素材】身生地:ナイロン・ポリウレタン、防水生地:ポリエステル・ポリウレタン(制菌加工)、吸水生地:コットン100%、肌側生地:ポリエステル100%(吸水速乾) 
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】ガールズ、ジュニア、M、L

LAQREE「LAQREEパンツ 超吸水型ボクサータイプ」

体をしっかり包み込むボクサータイプのショーツ。

サイズ展開が豊富で、小柄な女の子も使いやすい、130㎝相当のジュニアサイズもあります。

いずれのサイズも吸水量は140mlと余裕があり、多い日も安心

ショーツの内側は全面が防水生地になっており、しかも通気性のよい素材を採用しているため、漏れやムレも心配ありません。

また、クロッチ部分は羽根つきナプキンが装着できるよう二重構造になっているのも使い勝手がいいです。

おすすめここがポイント
・小柄な女の子も使える、130㎝相当のジュニアサイズを展開
・吸水量は多い日も安心の140ml

【商品名】LAQREEパンツ 超吸水型ボクサータイプ
【ブランド名】LAQREE
【メーカー名】日本機能性コスメ研究所
【吸水量】140ml
【素材】綿/ナイロン/ポリエステル
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】ジュニア(130)、XS、S、M、L、2L、3L

Be-A「ベア ペティート シグネチャーショーツ」

生理が不安定なジュニア世代のために開発されたショーツ。

経血が付く場所や量が確認しやすいよう薄いグレーの吸水体を採用しているので、「2日目がピークだな」「7日目はこれぐらいの量なんだ」など、自身の生理の状態を把握することができます

また、冷えやすい下腹部は、体をじんわり温めるテラヘルツ波を放出する生地を使い、2枚重ねにしておへそまですっぽり覆う構造なのもうれしいポイント。

洗濯を繰り返しても温める作用が持続します。

おすすめここがポイント
・経血が付く場所や量が把握しやすい薄いグレーの吸水体で、生理への理解を深める
・テラヘルツ波を放出する生地で、冷えやすい下腹部をじんわり温める

【商品名】ベア ペティート シグネチャーショーツ
【ブランド名】Be-A
【メーカー名】Be-A Japan
【吸水量】120ml
【素材】本体:ポリエステル90%・コットン10%、クロッチ:ポリエステル100%・ウエスト部分:ナイロン85%・ポリウレタン15%
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】140、150、160

comfits「comfits」

軽い日から多い日(吸収量7~75ml)にまで対応した6タイプを展開

いずれもアジア人特有の臀部(でんぶ)に肉が付きやすい体型を考慮し、履き込みが深いデザインなので、ずり上がってくる心配もありません

肌に触れる面は綿の混紡率が高い天竺素材を採用しているので、通気性がよく、ナプキンに比べてムレにくいのが特徴です。

また、フィット感は欲しいものの締め付けが苦手という方向けに、ウエストにレースを使ったものや、体にゴムが当たらないタイプもあります。

おすすめここがポイント
・軽い日から多い日まで、用途に合わせた6タイプを展開
・アジア人の体型や、締め付けに考慮したデザインを用意

【商品名】comfits
【ブランド名】comfits
【メーカー名】フラン
【吸水量】7~75ml
【素材】表身生地:ナイロン77%・ポリウレタン23%、裏身生地:綿95%・ポリウレタン5%
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】XS、S、M、L、LL、3L

OLTER natural STORE「OLTER SHORTS レギュラータイプ」

5層構造のクロッチ部分が経血をしっかりキャッチ

縫わずに熱圧着したシームレスだから、多層構造でもごわつきがなく、体操着やユニフォームなど生地の薄い服でもラインが響くこともありません。

肌に当たる面はさらさらとした心地よい素材を採用し、しかも抗菌・防臭加工がしてあるので、ニオイをしっかりケアしながら清潔な状態をキープ。

シルキーブラック、サンドピンク、キャシーズブルーの3色展開で、気分に合わせて選べるのもうれしいです。

おすすめここがポイント
・経血をしっかりキャッチしながら服にラインが響かない、シームレスの5層構造
・抗菌・防臭加工したさらさらの生地が、ニオイやムレなどの不快感を解消

【商品名】OLTER SHORTS レギュラータイプ
【ブランド名】OLTER natural STORE
【メーカー名】アサクラ
【吸水量】40ml
【素材】ポリエステル、ポリウレタン
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】SS、S、M、L、LL

Twin Dimple「ジュニア向け吸水型サニタリー」

体へのフィット感と動きやすさにこだわった独自のパターンで、バツグンの着心地のよさを追求した日本製のショーツ。

肌に当たる部分はメッシュ素材なので、経血を素早く吸収・拡散し、べたつきのない快適な着用感を実現しています。

本体外側の防水布は透湿性が高いものを採用しており、経血の漏れを防ぎながら、不快なムレは軽減。

職人が一枚一枚丁寧に縫製しているので、細部まで丈夫で、繰り返しの洗濯にもしっかり耐えて長持ちします

おすすめここがポイント
・体へのフィット感と動きやすさにこだわった独自のパターンが、着心地のよさを実現
・職人が細部まで丁寧に縫製しているので、耐久性があり長持ち

【商品名】ジュニア向け吸水型サニタリー
【ブランド名】Twin Dimple
【メーカー名】双基
【吸水量】タンポン約2本分
【素材】身生地:綿95%・ポリウレタン5%、ゴム部分:ナイロン・ポリウレタン、マチ部分:ポリエステル・合成繊維(ベルオアシス)
【抗菌性能】
【防臭性能】
【防水性能】
【サイズ展開】150、160、165

商品一覧表

商品名Girls LeapスポーツLAQREEパンツ 超吸水型ボクサータイプベア ペティート シグネチャーショーツcomfitsOLTER SHORTS レギュラータイプジュニア向け吸水型サニタリー
ブランド名Girls LeapLAQREEBe-AcomfitsOLTER natural STORETwin Dimple
メーカー名Girls Leap日本機能性コスメ研究所Be-A Japanフランアサクラ双基
吸水量20ml140ml120ml7~75ml40mlタンポン約2本分
素材身生地:ナイロン・ポリウレタン、防水生地:ポリエステル・ポリウレタン(制菌加工)、吸水生地:コットン100%、肌側生地:ポリエステル100%(吸水速乾) 綿/ナイロン/ポリエステル本体:ポリエステル90%・コットン10%、クロッチ:ポリエステル100%・ウエスト部分:ナイロン85%・ポリウレタン15%表身生地:ナイロン77%・ポリウレタン23%、裏身生地:綿95%・ポリウレタン5%ポリエステル、ポリウレタン身生地:綿95%・ポリウレタン5%、ゴム部分:ナイロン・ポリウレタン、マチ部分:ポリエステル・合成繊維(ベルオアシス)
抗菌性能
消臭性能
防水性能
サイズ展開ガールズ、ジュニア、M、Lジュニア(130)、XS、S、M、L、2L、3L140、150、160XS、S、M、L、LL、3LSS、S、M、L、LL

150、160、165

商品詳細

まとめ

大人になる準備を始めた女の子は、心も体も不安定です。

急な生理の始まりや、トイレの際の生理用品の持ち出しなど、生理にまつわる悩みを手間なく解消してくれる吸水型サニタリーショーツは、ジュニア世代の頼もしいアイテム。

上手に使ってブルーディのストレスを減らし、学校生活を楽しんでもらえるといいですね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめあなたへのおすすめ記事