妊活中や妊娠中におすすめの腹巻6選。薄手で夏に使いやすいタイプも紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんを授かり、マタニティライフがスタートしたら、体調管理にこれまで以上に気を配りたいですね。

中でも女性特有の“冷え”には注意したいものです。そんな時、手軽に取り入れられるのが「腹巻」です。

今回はマタニティライフを快適に過ごすための冷え対策として、腹巻のメリットや種類について、医療法人オーク会の田口 早桐先生への取材をもとに解説。

併せてedimo編集部がピックアップした産前~産後や、妊活中におすすめの腹巻を紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

産婦人科医
田口 早桐

田口 早桐

川崎医科大学卒業、兵庫医科大学大学院卒。府中病院を経て、医療法人オーク会に勤務する。体外受精に関しては、排卵誘発法を含めた治療戦略をしっかり立てることを信念に、個人個人の状態に合わせた方針の決定に注力する。

妊娠中の腹巻着用 どんなメリットがある?

「冷えは万病のもと」という言葉が示すように、身体の冷えはいろいろな不調をもたらします。

特に妊娠中は、女性ホルモンの影響により身体が冷えやすい状態

便秘やむくみ、脚のだるさなどに悩まされがちですが、これらは冷えによりさらに症状が酷くなることもあります。

その点、腹巻は身体の中心であるお腹を効果的に温めることで、効率よく体温を上昇

冷えが原因となる身体の不調を改善する効果が期待できるのです。

腹巻でカバーできるお尻上部からバストの下あたりは子宮をはじめとした内臓が集中している部分。

腹巻を上手に取り入れることで、厚着をしなくても体全体が温まりやすくなりますよ。

田口 早桐

【監修者】産婦人科医田口 早桐のコメント

妊娠中の腹巻の着用について、目安となる時期は特にはありません。

お腹がぐんと大きくなる中期以降は、サイズの大きなものか、マタニティ専用の腹巻を使ってくださいね。

妊活中の方にとっても、腹巻はおすすめ!

腹巻は妊活中の方にとってもおすすめです。

冷えが即、卵巣や子宮の機能を低下させるわけではありませんが、どの臓器も自律神経の支配を受けているので、冷えによる不調が出る可能性はあります

こうした理由から、妊活中の方にとっても腹巻で冷えを防止することは非常に大切と言えるでしょう。

【妊婦向け】腹巻を選ぶ時のポイント

腹巻はあくまでも身体を温めるために使用するもので、お腹を固定するものではありません。

お腹をしっかりと支えたいからと、きつめのものを選ぶと、血液の循環が滞り、足のむくみや貧血、ひいては妊娠中毒を引き起こす可能もあります。

あくまでもゆったりとしたサイズのものを選ぶことが大切です。

また暑い季節には汗をかくことで“あせも”の原因になることもあります。

伸縮性に加え、通気性や吸汗性のある薄手の素材を選ぶこともポイントでしょう。

肌に優しい天然素材のシルクや綿なら肌が弱い方でも安心して着用できますよ。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

妊活中~妊娠中、産後におすすめの腹巻6選

商品名画像詳細を見る

ベルタベルタ|ベルタ温活シルク腹巻

Sowanエル・アイ・シー|もっちりシルク腹巻

犬印本舗犬印本舗|ママのための腹巻

犬印本舗犬印本舗|オーガニックコットン腹巻き

アビックスマミールナ|マタニティはらまき

ケラッタケラッタ|オールインワン妊婦帯

ベルタベルタ|ベルタ温活シルク腹巻

上質なシルクとオーガニックコットンを織り上げた腹巻。

2重構造の生地形成により、外気の冷気を防ぐとともに、内側にぬくもりを閉じ込めます

生地には、蒸れにくく肌に刺激の少ない無漂白シルクと、オーガニックコットンを採用。

縫い目やタグ、染料も不使用で、快適な使い心地です。

胸下から下腹部までをすっぽりと覆えるロング型かつ、肌に食い込まないフリル仕立てで、妊活中から妊娠中も使用できます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

ベルタ温活シルク腹巻きとても気に入りました。けっこう暖かくて役にたっています。

30代・女性

妊娠中なので、骨盤ベルトの上から使ってますが、ロングタイプなので、お尻までカバーできてお腹もお尻も温かく過ごせています。

40代・女性

妊活から温活のために使っています。チクチクしない素材で肌触りもよく洗濯機で洗えるので毎日使ってます。

サイズウエスト:58~95cm
カラー
素材オーガニックコットン79%、シルク19%、ポリウレタン2%

Sowanエル・アイ・シー|もっちりシルク腹巻

ナチュラルな素材感で吸収性、保湿性に富んだ綿80%と絹20%の天然繊維をブレンドした糸を使用した腹巻。

静電気が起こりにくいので、乾燥しがちな冬も快適です。

昔ながらの編み機を使用し、日本の職人が一枚一枚丁寧に作っています。

伸縮性に富んだリブ編みを採用することにより、軽い力で縦横に伸びるため、マタニティインナーとしてもおすすめ。

通常モデルに加え、ふちがフリル仕様の「フリルタイプ」、締め付け感を一切与えない「ゆるめタイプ」もあります。

サイズウエスト:63~95cm対応
カラーアイボリー、チャコールグレー、シルキーピンク、ブラック、ラベンダー、ベージュ
素材綿80%、絹20% ※別途ゴム糸を使用

マタニティ用腹巻

犬印本舗犬印本舗|ママのための腹巻

薄い素材でかさばりにくいので、夏の冷房対策や就寝時にもおすすめ

マタニティパンツ着用時には、インして腹巻として使用することも、アウトしてサッシュとして使用することも可能です。

肌に優しい綿混素材で、産前~産後まで着用OK

サポートベルトタイプの妊婦帯と組み合わせて使用することもできます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

薄くて夏の妊娠中にも使いやすくてよかったです。締め付けも無く快適でした。お腹を包むくらいの長めの丈も安心感がありました。

サイズ腹囲:78~110cm、ヒップ85~103cm
カラーサックス、ピンク
素材綿65%、ナイロン32%、ポリウレタン3%

犬印本舗犬印本舗|オーガニックコットン腹巻き

妊娠中から出産後まで、敏感になりがちな肌にも安心なオーガニックコットン100%の腹巻。

着心地の良い薄手の素材で、伸縮性も良いため、妊娠中の変化する体型にも無理なくフィット。

筒編みで脇に縫い代も洗濯ネームもないのでチクチクすることもありません

妊娠中はもちろん、産後の授乳中のお腹の冷え対策としてもおすすめ。

オールシーズン活躍します。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

骨盤ベルトの下に着用しています。出産後も骨盤ベルトの下にはきたいと思っています。やわらかい肌ざわりで、しかもオーガニックコットンなので気持ち良かったです。

サイズ腹囲:78~110cm、ヒップ85~103cm
カラーグレー、ブラック、ネイビー
素材オーガニック コットン(綿) 100%

アビックスマミールナ|マタニティはらまき

妊娠初期から出産後まで、長い期間で使えるロング丈腹巻

胸下~お尻までを包みこむ腹巻としてはもちろん、チューブトップやインナー代わりにも着用できます。

伸縮性のあるリブ素材で、薄手でアウターに響きにくいのもポイント。

ネットに入れれば、洗濯機で洗えるものうれしいですね。

妊娠中のほか、妊活や温活目的としてもおすすめです。

サイズ腹囲:78~110cm
カラーブラック、グレー、ピンク
素材ポリエステル62%、綿33%、ポリウレタン5%(スパンリブ)

ケラッタケラッタ|オールインワン妊婦帯

妊娠帯と腹巻の機能を一つにまとめた、妊娠帯

妊娠帯として背中や腰への負担を軽減するサポート力はもちろん、縫製にこだわって伸びの良い立体ギャザーを採用。

冷えを対策し、お腹の張りを防ぎます。

マジックテープで締め付け具合を簡単に調整できるので、お腹が大きくなっても使いやすいでしょう。

電磁波カット付きの商品もラインアップされています。

サイズ【Mサイズ】腹囲:78~100cm、ヒップ:87~100㎝、【Lサイズ】腹囲:88~110cm、ヒップ92~105cm
カラー
素材綿混合(電磁波カット付き商品もあり)

腹巻を着用する際の注意点

妊娠初期の場合、就寝中に腹巻を着用することに問題はありませんが、締め付け感のないゆったりしたものを選ぶようにしてください。

妊娠中期~後期にかけては、お腹が大きくなってくると寝苦しく感じることに加え、圧迫により血行不良になりがちなので、就寝中は外しておくほうが良いでしょう。

また、いわゆる“腹帯”とは違うため、腰への負担を軽減するのが目的の場合にはマタニティガードルなどの着用をおすすめします

まとめ

冷えは気になるものの、蒸れや圧迫感は苦手という方でも、マタニティサイズに対応している腹巻なら快適に無理なく“温活”ができますね。

素材感や着心地にこだわって、お気に入りの腹巻を見つけてください。

おすすめこちらもおすすめ