クッキングトイおすすめ9選。子どもから大人まで一緒に料理やお菓子作りを楽しもう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

コックさんに扮した男の子

料理に関心のない子どもにどう興味を持ってもらうかは悩みどころ。

とはいえ初めから包丁を持たせたり、火を使わせたりするのは不安もつきまといます。

そんな時は、大人と一緒に遊びながら調理し、実際に食べられる料理が作れる「クッキングトイ」を使ってみてはいかがでしょうか。

刃物や火を使わずおままごとの延長のように、クッキングが楽しめます。

今回はクッキングトイの選び方とともに、おすすめ商品もご紹介します。

料理を作れる知育玩具「クッキングトイ」 

クッキングトイでラーメンを作る親子

クッキングトイとは、本物の材料を使って実際に食べられる料理やお菓子を作れる知育玩具です。

火を使わずに調理できたり、レシピが簡単だったりと子ども向けに工夫されており、「おままごとのステップアップ」として楽しめます。

クッキングトイで遊ぶメリット

クッキングトイで遊ぶメリットを見ていきましょう。

クッキングトイはただ遊びながら料理をするだけでなく、「知育要素」が備わっています。

例えば料理をする際に、「どうしたら上手く作れるのか」と手順や工程を考えることで、思考力を養うトレーニングになります。

また、食材を触ったり、においをかいだりすることで五感を発達させる効果も期待できます。

「食育」とも切り離せない存在です。

料理を作ることでその過程や後片付けの大変さを実感し、ご飯を作る人への感謝の気持ちが芽生えます。

さらに、料理を完成させたという達成感を得て、「もっとやってみたい」との好奇心を生むことで、料理やお手伝いへの関心を高めることができます。

料理を作ることに関心を示さないお子さんにこそ、遊び感覚で料理やお菓子作りを楽しめるクッキングトイは効果的といえそうです。

ただ、一重にクッキングトイと言ってもその種類はさまざま。

次に、選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

クッキングトイの選び方 

一度にたくさん作れるクッキングトイはパーティにもおすすめ

一重にクッキングトイと言ってもその種類はさまざまです。選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

作りたいジャンル

クッキングトイで作れる料理やお菓子は、チョコレートやアイスクリームからお寿司までジャンルはさまざま。

一番に、子どもが好きな食べ物を基準にして選ぶとよいでしょう。

また、鬼滅の刃やアンパンマンなどお子さんに人気のキャラクターデザインのものもおすすめ。

キャラクターをきっかけに、料理に関心を持ってくれるかもしれません。

難易度

クッキングトイは子どもでも簡単に作れるものが基本ですが、中には少し難易度の高いものもあります。

初めて料理を体験する子には、手順の少ないものを選びましょう。

材料を混ぜるだけのものや、ハンドルを回すだけで調理できるものなど、手軽に作れるクッキングトイがおすすめです。

手先が器用な子どもには、型取りやデコレーションがあるものに挑戦させてみましょう。

凝ったものは手間も増えますが、完成させれば喜びや達成感もひとしおです。

対象年齢

多くのクッキングトイには対象年齢が設けられています。

お子さんの年齢に合ったものを選ぶようにしましょう。

たくさん作れるものも便利

ホームパーティーなど大人数が集まる場面で使いたい際は、一度にたくさんの量を作れるものがおすすめ。

また調理時間が短いものならば回転が早く、短時間で何度も楽しめるでしょう。

お手入れしやすいか

遊んだ後は後片付けも大事。

大人が手伝いながらもお子さんが主体的に片付けができるように、お手入れが簡単にできるものがおすすめです。

また、衛生面にこだわりたい方は、細かいパーツまで分解して洗えるものを選ぶとよいでしょう。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

クッキングトイおすすめ9選

商品名画像詳細を見るジャンル用意する材料

バンダイ鬼滅の刃 くるくるチョコレート工場

チョコレート板チョコレート

メガハウスまぜまぜミックスアイス

アイス卵、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンス

セガトイズANPANMAN まぜませクッキング もこもこパンケーキ屋さん

パンケーキホットケーキミックス、牛乳、ヨーグルト、砂糖、サラダ油

ライソンLITHON|ポップコーンメーカー PN-01

ポップコーンポップコーン用コーン

ハックあめから作れるわたあめメーカー

わたあめキャンデイー飴またはザラメ

タカラトミーアーツじゃがりこクッキング

じゃがりこなど

クラシエポッピンクッキン|ポッピンクッキン たいやき&おだんご

和菓子

曙産業とびだせ!おすし

お寿司ご飯、すし酢、シャリなど

メガハウスおうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり

ラーメン強力粉、薄力粉、卵、塩、水

バンダイ鬼滅の刃 くるくるチョコレート工場

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

レンジで溶かしたチョコを型に流し込み、本体にセットしてハンドルを回すだけ。

竈門炭治郎や我妻善逸など人気キャラクター6種類のチョコが作れます。

ホワイトやイチゴチョコを使ったり、チョコペンでデコレーションしたりとアレンジも楽しめます。

付属のラッピングを使えば、「友チョコ」にもぴったりですよ。

ジャンルチョコレート
セット内容本体、カップ、かきまぜ棒、チョコレート型、ラッピングホイル
対象年齢8歳以上
用意する材料板チョコレート

※スチーム式レンジでは使用できません。
※電池は不要です。

メガハウスまぜまぜミックスアイス

アイスクリームショップのようなミックスアイスが作れます。

冷凍庫で冷やしたトレーにアイスの材料を入れて、ヘラで混ぜたら完成。

カットフルーツやチョコフレークを入れて自分だけのオリジナルレシピも楽しめますよ。

市販のアイスを使えば、トッピングを混ぜるだけでもっと簡単に遊べます。

スプーンやつぶし棒など道具も色々セットになっています。

ジャンルアイス
セット内容本体、アイストレイ、スティック、ナイフ、スプーン、へら2本、カップ
対象年齢8歳以上
用意する材料卵、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンス

セガトイズANPANMAN まぜませクッキング もこもこパンケーキ屋さん

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

アンパンマンとその仲間たちのパンケーキを電子レンジで簡単に作れます。

材料を「まぜまぜポット」に入れて混ぜ、パンケーキ型に注いで電子レンジでチンするだけ。

すりおろした野菜を混ぜるアレンジレシピも可能で、野菜嫌いの子どもも楽しめるでしょう。

材料をすべて「まぜまぜポット」に入れるだけなので、ボウルや泡立て器など余計な洗い物を増やさずに済みますよ。

ジャンルパンケーキ
セット内容まぜまぜポット、シリコンケーキ型(2種類)、トング
対象年齢8歳以上
用意する材料ホットケーキミックス、牛乳、ヨーグルト、砂糖、サラダ油

ライソンLITHON|ポップコーンメーカー PN-01

カップにコーンを入れると自動でポップコーンが飛び出してくる仕組み。

子どもとのおやつタイムだけでなく、家族や友人とのパーティーでも活躍しそうです。

おなじみの「バタフライ」、丸い形の「マッシュルーム」両方のタイプが作れますよ。

出来上がったポップコーンに溶かしたキャラメルやチョコを振れば、いろいろな味が楽しめます。

使い終わった後は本体やカップを拭くだけなのでお手入れ簡単です。

ジャンルポップコーン
セット内容ポップコーンメーカー本体
対象年齢
用意する材料ポップコーン用コーン

ハックあめから作れるわたあめメーカー

市販のあめやザラメを使ったわたあめが作れます。

用意するものはあめやザラメのほか、割り箸だけ。

イチゴやレモン、ブドウ味などあめの種類によって、さまざまな色や味のわたあめが楽しめますよ。

あめを投入後、5分間温めるだけでわたあめが完成。

自宅で縁日気分を味わえるでしょう。

ジャンルわたあめ
セット内容わたあめメーカー本体、計量スプーン
対象年齢
用意する材料キャンデイー飴またはザラメ

タカラトミーアーツじゃがりこクッキング

定番おやつ「じゃがりこ」を粉状にして料理を作るちょっと変わったアイテム。

「じゃがりこスポット」にじゃがりこをセットしてハンドルを回すと、粉状の「じゃがりっ粉」が出来上がり。

じゃがりっ粉をマッシュ状にすれば、自分の好きな「じゃがりこ料理」を作れます。

フライドポテトやエッグスラットなどアレンジレシピはさまざま。

子どもと一緒に新たなレシピを作ってみるのも楽しいかもしれません。

ジャンル
セット内容じゃがりこクッキングメーカー本体
対象年齢8歳以上
用意する材料じゃがりこなど

クラシエポッピンクッキン|ポッピンクッキン たいやき&おだんご

一箱でたいやき、みたらし団子、いちご大福、ラムネが作れるキット。

用意するものは水だけ。

たいやき生地の素や、もちの素と混ぜて電子レンジで温めるだけで出来上がります。

混ぜたり、丸めたりと子どもだけでも簡単にできる作業ばかりです。

合成着色料や保存料は不使用。

子どもの成長に欠かせないカルシウムが配合されています。

ジャンル和菓子
セット内容トレー、小皿シート、いちごゼリーのもと、もちのもと、たいやき生地のもと、チョコクリームのもと、ラムネのもと、みたらしたれのもと
対象年齢
用意する材料

曙産業とびだせ!おすし

酢飯を型に詰めてネタを載せ、下から押し出すだけでポン!と寿司下駄の上にお寿司が登場。

家庭ではなかなか挑戦できない握り寿司作りを楽しめます。

握る必要がないため、手を汚さずにチャレンジできますよ。

ご飯がくっつきにくいダブルエンボス®加工を採用。

一度に10貫作ることができホームパーティーでも活躍しそうです。

ジャンルお寿司
セット内容本体
対象年齢
用意する材料ご飯、すし酢、シャリなど

メガハウスおうちでラーメン屋~極麺(きわめん)づくり

強力粉や薄力粉など市販の食材を使い、簡単に本格的な麺を作れます。

普段食べているラーメンをどうやって作るのか、子どもの学びにもつながるでしょう。

生地を伸ばす際は、厚さを3段階で調節可能。

麺カッターで太麺か細麺かも選べます。

組み合わせ次第で6種類の麺を作り分けることができます。

ワンタンや餃子の皮を作るのにも応用できますよ。

ジャンルラーメン
セット内容本体、麺カッター、トレー
対象年齢
用意する材料強力粉、薄力粉、卵、塩、水

まとめ

料理やお菓子が遊び感覚で作れる「クッキングトイ」は、子どもの料理への関心を高めるきっかけになるでしょう。

まずはクッキングトイで料理に目覚めさせ、それから包丁や火を使った料理へとステップアップしてみてはいかがでしょうか。

おすすめこちらもおすすめ