アタマジラミ寄生時に使いたいシャンプーおよびシャンプータイプの駆除剤4選

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

毎日洗髪していても、子どもが頭をかゆがることがあります。

実はそれ、アタマジラミが原因かも! 

衛生状態のよい日本でも、アタマジラミに悩まされる子どもは多いのです。

そこで今回は、アタマジラミの予防や対処法などについて、逗子メディスタイルクリニック院長の徳永理恵先生に自身の経験を踏まえて解説していただきます。

あわせて、アタマジラミ対策におすすめのシャンプー、シャンプータイプの駆除剤も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容皮膚科医
徳永 理恵

徳永 理恵

逗子メディスタイルクリニック院長。国立東京医科歯科大学医学部を卒業後、同大学形成外科所属。同大学病院、都内美容皮膚科クリニック勤務。横須賀市立市民病院では褥創対策チーム・美容レーザー外来の立ち上げを行う。2010年逗子メディスタイルクリニックを歯科医である夫と共に開院。湘南逗子葉山の地域と協力し、美と健康を守るためのケアを行っている。3人の男の子の育児にも奮闘中。
[所属学会]
日本形成外科学会
日本美容皮膚科学会
日本がんサポーティブケア学会

逗子メディスタイルクリニック
神奈川県逗子市逗子1-5-4 128ビル3階・4階
https://medi-style.jp/

やっかいなアタマジラミ

アタマジラミは、清潔・不潔に関係なく人の頭髪にだけ寄生して、頭皮から吸血をするシラミのことです。

卵を髪に産み付け、ふ化すると頭皮から吸血し、幼虫、成虫へと成長します。

卵は0.5ミリ大で白色で、1週間から10日でふ化します。

頭髪の片側にしっかりと付着しており、軽く引っ張ったぐらいでは剥がれません。

成虫・幼虫ともに羽はなく、脚で頭髪にしがみついて動き回ります。

頭皮から吸血をして生存しているので、頭髪を離れ、吸血をしないと約2日間で死んでしまいます

なおアタマジラミは、病原体を媒介することはないと考えられています。

どうして寄生する?

アタマジラミは人の頭でしか生きられないため、人の頭から人の頭へと移っていきます

特に移りやすいのは幼児で、幼稚園や保育園などで頭と頭を寄せ合ってお昼寝したり、遊んだりすることで移ってしまうことが多いです。

また入浴時にタオルやヘアブラシを共有することでも移るため、子どもから家族へと広がっていくこともよくあります。

アタマジラミが寄生したときの症状

アタマジラミに吸血されると、頭皮にひどいかゆみや湿疹などが生じることもあります

かゆがらない、無症状の方もいます。

子どもが頭をかゆがる場合、頭皮を注意深く観察しましょう。

幼虫や成虫は動き回るため、数が少ない場合は発見しづらいかもしれません。

しかし、卵は髪の根元に付着しているため、見つけやすいでしょう。

後頭部、側頭部、耳の後ろなどによく見られます

アタマジラミを見つけたら? 

まずは家族内で広がっていないかの確認が必要です。

家族全員の頭皮付近をチェックし、できれば家族で一斉に駆除します。

薬を使う

市販で殺虫成分の入ったシャンプータイプ、パウダータイプの駆除剤などがありますので、購入し、使用しましょう。

有効成分によって成虫・幼虫は殺すことができます

3日に1回使用し、駆除できるまで数回繰り返します。

なお、薬では卵は死滅しません。

手やコームを使ってしっかり取り除きましょう。

コームを使う

薬を使うことに抵抗があったり、かぶれてしまう方は専用のコームを使うのが効果的です。

薬と併用することで、より効果的に退治することができます。

頭が触れるものの対処

洗えるもの

アタマジラミは熱に弱いです。そのため、洗濯前に60度以上のお湯に5分以上浸けてから洗濯することで、付着している幼虫・成虫・卵は死滅します。衣類乾燥機やアイロンの使用も効果的です。

洗えないもの

ぬいぐるみなど洗えないものはポリ袋に入れて封をし、48時間以上放置します。幼虫や成虫は吸血できないと1~2日で餓死するので、卵がふ化する期間も含めて、48時間で駆除することができます。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

アタマジラミ寄生時に使いたいシャンプーおよびシャンプータイプの駆除剤4選

商品名画像詳細を見る内容量注目したい成分

アース製薬アース シラミとりシャンプーα 100mL(第2類医薬品)

100mLフェノトリン

大日本除虫菊KINCHO|スミスリン®L シャンプータイプ

80mLフェノトリン

ソルドジャパンニットピッカー|ニットピッカーシャンプー

240mLニームオイル、ティーツリーオイル、ペパーミントオイル、ユーカリオイル

ビューティー&ヘルスリサーチ社ドクターズチョイス|シラミンシャンプー

240mLニームオイル、ティーツリーオイル、ペパーミントオイル、ユーカリオイル

シャンプータイプの駆除剤

アース製薬アース シラミとりシャンプーα 100mL(第2類医薬品)

アタマジラミの駆除に優れた有効成分フェノトリンを配合した医薬品

片手で使いやすいワンタッチキャップ&スクイズボトルを採用しています。

ぬれた髪をとかしやすい幅の広いタイプと、卵をすき取りやすい幅の狭いタイプのW仕様になった専用のクシ付き。

たっぷり柔らかな泡立ちで、シャンプーして5分後に洗い流すだけでOKです。

優しいフローラルの香りは子どもにも喜ばれそう。

ジメチコン配合の「アース シラミとりローション」(防除用医薬部外品)もあり、薬剤抵抗性のあるシラミや卵にも効果を発揮するため、幼虫の発生や再発の予防にもつながります。

内容量※専用クシ付き
注目したい成分フェノトリン

大日本除虫菊KINCHO|スミスリン®L シャンプータイプ

3日に1度の使用で、7~10日程度で効果を発揮

アタマジラミ・ケジラミの駆除に有効な成分フェノトリンを配合した医薬品です。

キャップが計量器になっているため、使用量が簡単に量れます。

皮膚に優しい低刺激性で、小さな子どもにも安心

使用後に通常のシャンプーやリンスを使えるので、洗い上がりの香りや質感も整えることができます。

内容量80mL
注目したい成分フェノトリン

おすすめのシャンプー

ソルドジャパンニットピッカー|ニットピッカーシャンプー

アタマジラミ対策の専門会社のソルドジャパンが手がける、専用シャンプー。

防虫・抗菌・消臭効果が期待できる、インド原産の植物ベチバー草の成分を特殊な技術で摘出し、シャンプーにブレンドしています。

ベチバーは日本食品分析センターの毒性試験でも人体に影響がないことが認められており、安全性もお墨付き。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別不明

注文通り、届けていただきありがとうございます。 特にかわいいパンフレットの文面があたたかくて、うれしかったです。
アレルギー体質の子供なので、市販のシャンプーを使用しましたが、再発しても、これで少し安心していられます。

内容量300mL
注目したい成分ベチバー成分

ビューティー&ヘルスリサーチ社ドクターズチョイス|シラミンシャンプー

アタマジラミを寄せ付けない効果が認められたニームオイルをはじめ、アタマジラミが嫌う匂いを放つティーツリーオイル、ペパーミントオイル、ユーカリオイルを配合

寄生したアタマジラミの増殖を防いだり、新たな虫の寄生を防いだりする効果が期待できます。

無農薬で栽培された天然成分のみを使用しており、家族みんなで安心して使えます。

内容量240mL
注目したい成分ニームオイル、ティーツリーオイル、ペパーミントオイル、ユーカリオイル

アタマジラミの寄生を防ぐには? 

アタマジラミは接触することで移ります。

頭を手で触った程度では移りませんが、頭と頭をくっつけると移ります

そのため家庭では、親子で添い寝をする際に頭同士がくっつかないよう注意しましょう。

またタオルやヘアブラシも、個々に専用のものを使い分けるとよいでしょう。

園や学校などからアタマジラミが流行していると連絡を受けたら、洗髪を子ども任せにせず、親が行うようにします

予防になるのはもちろん、いち早く寄生を発見することができます。

またアタマジラミは熱にも弱いため、洗髪後はドライヤーでしっかり乾かしてあげることも大切です。

ただし、洗髪だけでは防ぎきれるものではありません。

かゆみや湿疹などの症状が出たら、早めに皮膚科にかかりましょう。

アタマジラミの対処法 

毎日のシャンプーが基本

アタマジラミにとって住みにくい環境を作ることが重要です。

不潔・清潔に関係なく寄生しますが、毎日シャンプーすることを心掛けましょう。

万が一寄生した場合は、有効成分を含んだシャンプーで洗髪することで、アタマジラミが増殖するのを防ぐ効果が期待できます

また、洗髪後はタオルドライで済ますのでなく、ドライヤーの熱風で髪の根元からしっかり乾かすことも予防になります。

効果的な洗髪のコツ

頭皮で吸血しますので、髪の根元までしっかり洗いましょう

アタマジラミの卵は後頭部や耳の後ろなどにかたまっている傾向があります。

毎日すみずみまでシャンプーし、よくすすぎましょう。

洗いやすいように髪の毛を短くしてあげることも効果的です。

まとめ

体を密着させるように遊び、生活する子どもたちの間では、大人よりもアタマジラミが移りやすい傾向にあります。

今回紹介したシャンプーは、アタマジラミの駆除にも予防にも効果的。日頃から定期的に使用して、アタマジラミ対策を行いたいですね。

また、頭をひどくかゆがる場合、かきむしって頭皮を傷める場合があります。

かゆみがひどい場合には、早めに皮膚科を受診しましょう。

おすすめこちらもおすすめ