2023.02.03

/

ジュニア向けブラおすすめ8選。ファーストブラの選び方は?どんなタイミングで?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

思春期を迎えた女性の体は、バストが膨らんだり、初潮が始まったりするなど、さまざまな変化が起こります。

そうした変化に合わせて、ブラジャーやサニタリー用品の購入を検討する親御さんは多いはず。

ただし、ブラジャーについては、サニタリー用品とは違って、いつ着け始めれば良いのか判断が難しいですよね。

そこで今回は、ミラクルバスト®アカデミー校長の浅野かなえさんへの取材をもとに、ファーストブラを着けるタイミングや選び方のポイントを解説します。

あわせて編集部おすすめのジュニアブラも紹介するので、チェックしてくださいね!

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

バストアカデミー主宰
浅野 かなえ

浅野 かなえ

全国の「おっぱい先生®」を育成するミラクルバスト®アカデミー校長。3万人以上のお客様のカウンセリング経験を生かし、全国のサロン技術向上に励む。2019 年には『ミラクルバストプレミアムマシーン』『RichBon®バストアップジェル』を開発・販売。株式会社テイエスケイジャパン(ミラクルバストアカデミー)代表取締役の他、有限会社シェルジー 顧問、一般社団法人ミラクルバスト倶楽部 理事を務め、一般社団法人内面美容医学財団(IBMF)フェムテック研究部会に所属。

ミラクルバスト®アカデミー
https://jeea.jp/

ミラクルバスト直営店
https://eternal-light.jp/

ファーストブラを着けるのは平均で何歳ごろ? 

女の子の体は、小学校中学年(4・5年生)頃から変化し始めるケースが多いと言われています。

年齢でいうと、だいたい9〜10歳頃です。

ただし、体の成長は個人差が大きいため、実際には小学校3年生から着けた方が良い子から、6年生からで十分な子までさまざまです。

そのため、平均年齢はあくまで目安として考えるのがおすすめと言えるでしょう。

着けるタイミングは ?

ブラジャーを着け始めるタイミングは平均年齢だけで判断するのではなく、それぞれの体の変化に合わせることが最も重要です。

その時期を判断するための具体的な体の変化は、次の3つです。

バストトップが目立ち始める

バストの成長はバストトップ(乳頭)から始まります。

具体的には、バストトップが目立ち始め、Tシャツなどの薄い生地だと服の上からでも分かるように

また、バストトップが生地と擦れやすくなるので、チクチクとかゆみや痛みを感じる子もいます。

そうした不快感から服を気にする素振りを見せることがあるので、気にかけてあげることが大切です。

バスト全体が膨らむ

バスト全体が膨らみ始めると、見た目で判断しやすくなります。

この頃になると、バストの揺れで痛みや動きにくさを感じる子が増えます。

生理が始まる

バストは、初経(初潮)の1年ほど前から成長し始めるといわれています。

つまり、初経が来た時点で、バストの成長は確実に始まっているということ。

それまでバストの変化を認識できていなかったとしても、初経が来たらブラジャーを着けるようにしてください

参考までに、初経の約1年前にバストトップが目立ち始めます。

初経のタイミングでバスト全体が膨らみ、3年ほどで大人に近いバストになると言われています。

タイミングを見誤るとどうなる?

先述した変化のタイミングでファーストブラを着けないまま過ごしていると、バストが広がりやすくなってしまうことがあります

また、バストが揺れることによる痛みがストレスになる可能性も

そうした事態を防ぐためには、遅くとも初経が始まったらブラジャーを着けた方が良いでしょう。

日頃から子どものバストの成長を気にかけることも大切です。

本人がブラジャーを着けたがらない場合の対応

体が大きく変化する思春期は、心が不安定になりやすい時期でもあります。

例えば、他の子との違いが気になったり、自分の体の変化が受け入れられなかったりする子もいるはず。

そんな時にはブラジャーの着用を強制することなく「無理に着けなくてもいいよ」と伝えてあげてください

最初にブラジャーを着けることに抵抗感を覚えてしまうと、楽しいブラ選びができなくなってしまいます。

自分から下着に興味を持ったり、友達が着けているブラを「いいな」と思ったりしたタイミングで着けてもらいましょう

浅野 かなえ

【監修者】バストアカデミー主宰浅野 かなえのコメント

思春期のお子さんには「ブラジャー=恥ずかしい」という思いもあるかもしれません。

そうした不安や拒否感を取り除くためにも、ぜひ普段から「ブラジャー=美しさ」と伝えていただきたいです。

ブラジャーは、「自分の胸が好き」「自分の身体やお化粧が好き」といった自己肯定感を高められるアイテムの一つです。

“勝負下着”という言葉もあるように、お気に入りの下着を着けるだけでウキウキして素晴らしい1日になることはありますよね。

そんなブラジャーを、ぜひ大切な人と一緒に選んで欲しいと思います。

ファーストブラの選び方 

いざ子どものブラジャーを購入しようとした時、何を基準に選べば良いのか分からない人もいると思います。

そんな人のために、成長過程に合わせたファーストブラの選び方を紹介します。

バストトップが気になってきた時

バストトップが目立ち始めた時には、乳頭をやさしく守るタイプのブラジャーが最適です。

この時期はバストの成長が始まったばかりなので、なるべく締め付けが少ないものを選ぶのもポイント

例えば、ガーゼ生地を重ねたものや、クッション性が高いパッドが入ったものなどがおすすめです。

また、パッドが付いたキャミソールやタンクトップタイプの下着も良いでしょう。

バスト全体がふっくらしてきた時

この時期のバストのサイズはぐんぐん変わるため、その成長に合わせてフィットするような伸縮性の高いブラジャーが最適です。

ただし、体にフィットすると蒸れる可能性も高まるので、通気性の良い生地や、肌にやさしい綿などの素材を選ぶと良いでしょう。

また、まだまだ成長過程なので、締め付け過ぎないサイズや形を選ぶのもポイントです。

サイズの測り方

ファーストブラを選ぶ際、大人のようにカップサイズの計測はしなくてもOKです。

というのも、子どものバストは発育途中なので、その時点で「キツくないブラ」「カラダを動かしてもずれにくいブラ」を選ぶことが重要です。

その確認のために、必ず試着して体に合うかどうかを確認してください

試着する際の具体的なチェックポイントは次の通りです。

・ アンダーバストがキツすぎないこと

・ 胸全体をホールドしていること

・ バストトップは多少隙間があってカパカパしていてもOK

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめジュニア向けブラ8選

商品名画像詳細を見るサイズ

三恵my little blossom|小学生とお母さまの意見に寄り添って開発したファーストブラ(ジュニア カップ付きキャミソール)

130、140、150、160、170

双基Twin Dimple|ノンワイヤーかぶりブラ

140/150/160/165cm

アツギHijuni|ピーナッツ型パッド付 ハーフトップ

SS、S、M

アツギHijuni|綿混 かぶりタイプ ブラジャー

S、M、L、LL

グンゼピエクレール|ファーストブラ

A60、A65、A70、A75

グンゼピエクレール|ファーストブラ(アジャスター付)

A65、A70、A75

ガローGARAU|ハーフトップブラ/キャミ型

140cm・150cm・160cm・165cm

三誠制服ブラ®|ノンワイヤーブラ

S、M、L

三恵my little blossom|小学生とお母さまの意見に寄り添って開発したファーストブラ(ジュニア カップ付きキャミソール)

小学生200人以上にアンケートを実施し、昭和女子大学との共同開発によって作られたブラキャミ

ブラジャーに抵抗感を持つお子さんにもおすすめです。

アンダーのゴムを前面のみに施した締め付けの少ない設計が特徴

また、肌にやさしい椿油加工によって、柔らかな肌触りを実現しています。

カラーは6色とバリエーションも豊富です。

おすすめおすすめポイント

・ 小学生200人以上にアンケートを実施し、昭和女子大学と共同開発

・ 肌にやさしい椿油加工によって、柔らかな肌触りを実現

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

胸の部分が立体的な縫製なのでカップに頼らず使えるところがよかった

50代・女性

シンプルなデザインで日本製なところがいい、夏も蒸れなさそう

40代・女性

少し胸に膨らみがある娘にはじめてのブラジャーとして購入しました!バスト部分のゴムの伸びがよく使い心地がいいそうです。

サイズ130、140、150、160、170
カラーホワイト、サックス、ネイビー、ブラック、杢グレー、ピンク
素材綿95%・ポリウレタン5%

双基Twin Dimple|ノンワイヤーかぶりブラ

「将来を担う子どもたちには、健やかにのびのびと育ってほしい」という想いから生まれた日本製ブランドのノンワイヤーブラ。

キッズデザイン賞を受賞しています。

バストにしっかりフィットすることで揺れを軽減し、激しい動きにも対応

吸汗速乾生地を使っているので、運動時も快適に過ごせます。

おすすめおすすめポイント

・ キッズデザイン賞を受賞

・ バストにしっかりフィットすることで揺れを軽減し、激しい動きにも対応

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

肌触りがよく、履き心地が良いようで、子供が気に入っています。

50代・女性

シンプルなデザインなので、色の規則がある学校でも安心して着用できます。

40代・女性

子供が部活のときに着用できる素材の物を探していました。
メッシュ素材で通気性も良く、伸縮性があるため動きやすいようです。

サイズ140/150/160/165cm
カラー
素材綿75%/ポリエステル20% ポリウレタン5%

アツギHijuni|ピーナッツ型パッド付 ハーフトップ

バストの成長に合わせて取り外しできる「ピーナッツ型パッド」付きのハーフトップ

正面の生地が3重になっており、バストの成長初期にはパッドなしでも使えます。

また、制菌加工(Ag+銀イオン)と抗菌防臭加工によって臭いが気になりにくいのもポイント。

吸汗速乾加工とUVカットも施されているので、アクティブな子にもおすすめです。

おすすめおすすめポイント

・ バストの成長に合わせて着脱できる「ピーナッツ型パッド」付き

・ 吸汗速乾加工とUVカットも施されている

サイズSS、S、M
カラーホワイト
素材綿混ベア天竺、取り外し可能パッド付(ピーナッツ型パッド)

アツギHijuni|綿混 かぶりタイプ ブラジャー

バストトップ周辺が膨らみはじめたタイミングの子におすすめのハーフトップブラジャー。

カップ裏が吸汗速乾素材のメッシュ生地でできており、汗をかいても蒸れにくいのが特徴です。

また、肩紐がズレ落ちにくいように設計されているので、特にスポーツをする時にもぴったり。

カラーはシャインホワイトとブルーの2色から選べます。

おすすめおすすめポイント

・ 肩紐がズレ落ちにくいように設計されている

・ カラーはシャインホワイトとブルーの2色から選べる

サイズS、M、L、LL
カラーシャインホワイト、ブルー
素材綿混カノコ天竺(カップ裏吸汗速乾素材(テクノファイン®))

グンゼピエクレール|ファーストブラ

バストをやさしく包み込むファーストブラ。

パッドは入っておらず、ふわふわとした不織布でできた程よい厚みのカップがバストを包み込みます

また、肌側の生地にしっとりとした保湿加工が施されているのも特徴。

左胸部分にはかわいいデザインのマークが入っています。

透けにくいカラーなので、制服の下にも着やすいですよ。

おすすめおすすめポイント

・ ふわふわとした不織布でできた程よい厚みのカップ

・ 左胸部分にはかわいいデザインのマークが入っている

サイズA60、A65、A70、A75
カラー
素材ポリエステル、綿、ポリウレタン

グンゼピエクレール|ファーストブラ(アジャスター付)

自分の体型にあわせて肩紐が調整できる「ドコデモアジャスター」が付いたファーストブラ

目盛りのようなスリットに金具をしっかり固定できるので、ズレにくいのが魅力です。

また、真っ白ではなく、さり気なく水色の縁取りと英字が施されたデザインもポイント

学校にも着けて行きやすいおしゃれなブラジャーです。

おすすめおすすめポイント

・ 目盛りのようなスリットでしっかり金具を固定できるズレにくいアジャスター付き

・ さり気なく水色の縁取りと英字が施されたおしゃれなデザイン

サイズA65、A70、A75
カラー
素材ポリエステル、綿、ポリウレタン

ガローGARAU|ハーフトップブラ/キャミ型

吸水速乾素材のメッシュ生地で作られたキャミ型ブラの2枚セット

洗い替えに便利で、特にスポーツをしている子におすすめです。

バストを包むのは、ソフトカップよりホールド力のあるモールドカップ

締め付け感はないので、動きやすさも兼ね備えています。

また、肩ひもが調節できるのも魅力。

ブラの内側には便利なネームタグも付いています。

おすすめおすすめポイント

・ 洗い替えに便利な2枚セット

・ ブラの内側には便利なネームタグ付き

サイズ140cm・150cm・160cm・165cm
カラーグレー×ロゴ
素材本体:ポリエステル76%・綿24% テープ部分:ナイロン85%・ポリウレタン15% ゴム部分:ナイロン51%・ポリエステル39%・ポリウレタン10%

三誠制服ブラ®|ノンワイヤーブラ

制服の下も可愛いくいたい女の子のためのブランド「制服ブラ®」のノンワイヤーブラ。

かわいいチェック柄のリボンとレースのデザインが特徴です。

伸縮性のある綿95%の生地で作られているので、柔らかい着け心地

肩紐は調整可能で、アクティブなシーンでも快適に過ごせます。

サイズはS・M・Lの3種類から選べます。

おすすめおすすめポイント

・ かわいいチェック柄のリボンとレースのデザインがポイント

・ 伸縮性のある綿95%の生地で作られているので、柔らかい着け心地

サイズS、M、L
カラーホワイト
素材綿95% ポリウレタン5%

まとめ

お子さんのファーストブラ選びに悩んでいる人は、ぜひ今回紹介したタイミングや選び方のポイントを参考にしてください。

ただし、ブラジャーに対する感じ方には個人差があるので、無理強いは禁物です。

普段からポジティブな声かけを心がけ、お子さんの反応を見つつ楽しくブラジャーを選んでくださいね。

おすすめこちらもおすすめ