2023.05.15

/

【使ってみました】妊活におすすめのシリンジ法キット4選。自宅で体外受精ができる?妊娠率は?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

そろそろ子どもが欲しいと妊活をスタートしても、思うようには授からなという人も珍しくありません。

排卵日を意識したパートナーとの性交渉が義務的になってしまったり、お互いが忙しくてスケジュールが合わなかったりすることも。

そんな悩みを持つ人たちの間で注目を集めているのかシリンジ法という妊活方法です。

今回は医療法人オーク会の田口早桐先生への取材を元に、シリンジ法のメリットや注意点などについて解説します。

併せて、edimo編集部おすすめのシリンジ法キットを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

産婦人科医
田口 早桐

田口 早桐

川崎医科大学卒業、兵庫医科大学大学院卒。府中病院を経て、医療法人オーク会に勤務する。体外受精に関しては、排卵誘発法を含めた治療戦略をしっかり立てることを信念に、個人個人の状態に合わせた方針の決定に注力する。

排卵日に合わせたタイミングでできるシリンジ法

「シリンジ法」とは自宅で男性がマスターベーションにより採取した精液を、針のない注射器のような“シリンジ”を使用して、女性が自ら腟内に注入する方法です。

性行為そのものや、排卵日に合わせたタイミングでの性行為が難しい場合でも妊活ができると注目されています。

また病院で不妊治療を行っている場合でも医師と相談の上で、平行して行うことにより妊娠の確率を上げることが可能です。

シリンジ法キットは1回あたり500円程度と価格的にも手頃です。

ちなみに、妊娠率は自然妊娠と同じで、先天的な障害に対するリスクも自然妊娠と変わりません。

他の妊活方法との違いは?

人工授精

病院で運動が活発な精子を回収し、雑菌を洗浄、死滅した精子を取り除いた上で子宮内に注入する方法です。

1回3万円程度の費用が必要です。

タイミング法

妊活をスタートした多くの人が最初に行うのが「タイミング法」です。医師の指導により妊娠の可能性が高い排卵日の前後数日間に性交渉を持つことで妊娠を目指す方法です。

しかし、連日性交渉を行う事が難しい場合があります。

そんな時に性交渉前後にシリンジ法を取り入れると、負担やプレッシャーを減らしながら妊娠の確率を保つことができます。

ただし病院で不妊治療や指導を受けている場合には、必ず医師に相談した上で行うようにしましょう。

またシリンジ法キットを使用した場合には、日時や回数なども控えておき、医師に伝えることも大切です。

シリンジ法キットの選び方

シリンジ法キットのタイプは大きく分けて2つあります。

ひとつは、精子を膣内に入れるための注射器である「シリンジ」と精子を子宮口まで届ける「カテーテル」の、2つのパーツがつながっている「シリンジ一体型」。

もうひとつは、それらが別々に分かれていて使用前に接続する「カテーテル接続型」。

どちらも基本的に使用方法はどれも大きな違いはないため、お試しキットなど数種類を使って、自分に合ったタイプを選びましょう。

田口 早桐

【監修者】産婦人科医田口 早桐のコメント

シリンジ法キットを初めて使用する場合は医師に相談することも検討してみてくださいね。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

シリンジ法キットおすすめ4選

商品名画像詳細を見る材質挿入部位の長さ

カーターテクノロジーズCata-MEDICA|妊活シリンジ Cata-MEDICA 

12cm、直径1.2cm

TENGAヘルスケアTENGAヘルスケア|Seed in(シードイン)

カテーテル:シリコーンゴム
シリンジ:ポリプロピレン
8㎝、先端の直径約1㎝

パスクリエイトベビーライフ研究所|meeta

カテーテル:シリコーンゴム6cm、直径0.7cm

オンリースタイルPrement|プレメントシリンジ® 採精シートセット

8㎝

シリンジ一体型

カーターテクノロジーズCata-MEDICA|妊活シリンジ Cata-MEDICA 

カテーテルとシリンジを接続する必要がなく、開封後にすぐに使える一体型。

シリンジそのものを膣内に挿入するため、精液残りが少ない設計です。

シリンジは適度な硬さがあるため扱いやすく、長さは12㎝なので体型を選ばずしっかりと子宮口に届く形状になっています。

編集者が検証しました!

採精カップ

柔らかいカップです。

未開封時は折りたたまれていますが、すぐにカップの形にできるため使いやすいです。

シリンジ(カテーテル)

キャップを外した後、シリンジの押子を引いて、カップに入った精液を吸引するスタイル。

直接精液を触ることがないため、とても衛生的だと感じました。

また、膣へ挿入するシリンジ(カテーテル)の素材はプラスチックですが、先端が丸いため痛みを感じることはないでしょう。

説明書の分かりやすさ

簡単な説明が記載された用紙が同封されています。

ただ、文章が中心で画像などがありませんでした。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

医薬品・医療機器等法に基づいて届出されている一般医療機器ですので安心です。またシリンジも採取容器も個別包装になっていて、中身が見えないようになっています。いろいろな所に配慮のある商品だと思いました。

20代・女性

市販の妊活グッズを初めて使用してみましたが、思っているより簡単でした。イメージよりも細いけど、頑丈な作りで特に痛みも感じません。3回分でお得なので、価格的にも手が出しやすいですし、吸引がうまくできるか不安でしたが、問題なくスムーズに行なえました。

内容物シリンジ、採液容器、添付文書
材質
挿入部位の長さ11cm、直径1.2cm

TENGAヘルスケアTENGAヘルスケア|Seed in(シードイン)

医療機器メーカーの「TENGAヘルスケア」が開発したキット。

開封したらそのまま使用できる組み立て不要の仕様で清潔です。

精液注入用のシリンジとカテーテルがしっかりとセットされているので、膣内でカテーテルが外れてしまう心配もありません。

カテーテルの根元のツバにより膣の適切な位置に挿入できます。

編集者が検証しました!

採精カップ

柔らかいカップです。

しっかりと自立するので、射精の際に倒れる心配はないでしょう。

シリンジ(カテーテル)

カテーテル部分を触ることなく使用が可能です。

また、カテーテル部分はシリコンのような柔らかい素材でできているため、痛みを感じる心配もないでしょう。

カテーテル部分が奥まで入り過ぎてしまうのを防止するため、ツバが付いていて安心です。

説明書の分かりやすさ

パックの裏に説明が書かれています。

画像を使って説明されており、内容が分かりやすいと感じました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

個包装なので清潔、夫に渡しやすい。はじめてのシリンジでしたが全く痛みがない。痛くて入らなかったらどうしようかと心配していたが、カテーテル部分がタンポンよりも細くてよかった。

30代・女性

膣に入れるシリコン部が柔らかく入れやすい。

30代・女性

外袋にチャックがついているので、使用後袋に戻して簡単に捨てられる。

内容物カテーテル、採精容器
材質カテーテル:シリコーンゴム、シリンジ:ポリプロピレン
挿入部位の長さ8cm(先端の直径は約1cm)

パスクリエイトベビーライフ研究所|meeta

なめらかな流線型の太すぎず細すぎない容器で、しっかり挿入することが可能です。

初めてでも簡単に使用できます。

一体型容器なので精液が漏れにくく、挿入部位は日本人女性の膣の長さに合わせた8㎝で子宮口も圧迫しにくい設計です。

編集者が検証しました!

採精カップ

ホルダーを立体的になるよう組み立てて、そのうえにシートを装着するタイプ。

ホルダーの組み立てに少し時間がかかるため、しっかりと動画を確認するといいでしょう。

組み立てたホルダーが自立してくれるので、精液がこぼれる心配がなく、男性も使いやすい設計。

ただ、三回分のセットのため、シートは三枚入っているものの、ホルダーは一枚のみ。

ホルダーに精液が付着してしまった場合、次回使う際に衛生面が気になるかもしれません。

シリンジ(カテーテル)

先端に小さい穴が空いていて、そこから精子をシリンジ内に入れる仕組みです。

説明書の分かりやすさ

説明が書かれた用紙が同封されています。

図や説明が丁寧に記載されており、分かりやすいと感じました。

先述の通り、ホルダーの組み立てについては動画の確認が必要ですが、それ以外の使用方法についてはこちらの図や説明を見るだけで問題なかったです。

内容物シリンジ容器・ピストン、採精カップ、ホルダー
材質
挿入部位の長さ8cm

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

カテーテル接続型

オンリースタイルPrement|プレメントシリンジ® 採精シートセット

プレメントシリンジ

プレメント採精シート

カテーテル部分は柔らかく曲がるソフトシリコーンで、挿入しやすく身体への負担も少ない仕様。

また、カテーテルはコンパクトな連結タイプなので使った数の把握がしやすく便利です。

精液を無駄にせず衛生的でより採精しやすい超撥水の「プレメント採精シート」を採用しています。

編集者が検証しました!

採精カップ

壁に貼り付けて使用する採精シート。

テープの粘着力がとても強いため、あらかじめ貼り付ける場所を決めたうえで使用するのがおすすめです。

シリンジとカテーテル

カテーテルをシリンジに接続するタイプの商品です。

カテーテルの包装を少し開けるだけで接続できるため、直接カテーテルに手を触れずに済む仕様。

そのため、衛生面は心配ありません。

ただ、カテーテルの後部にある穴がとても小さく、シリンジへの接続が難しかったです。

カテーテルはソフトシリコーンでできており、直径も7mmと細め。

初めての方でも、安心して膣内に挿入できるでしょう。

説明書の分かりやすさ

商品の外箱を開封すると、すぐに説明が書かれた用紙が出てきました。

図やQRコードを読み込んで確認できる動画を用いていて、分かりやすいです。

さらに、箱に使用日を記入できる欄が設けられており、タイミング法と掛け合わせて使用する際や、不妊治療などで医師に相談する際に使用できるでしょう。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

何の痛みもなく挿入しやすかったです。共働きで疲れもありタイミングをとることへのプレッシャーが夫婦共にストレスで上手く行かない時も多々あったのでこちらの使用で心に余裕を持ってポジティブに妊活出来るようになったと思います。まだ妊娠にはいたっていませんので追加の購入をするつもりです。

年齢・性別非公開

 病院でタイミングをしっかり調べてもらいながらシリンジをやっていきました。うちはレスだったのでシリンジを知る前は月に1回タイミングをとるしかできなくてお互いストレスがたまり時間だけが過ぎて行く感じでしたがシリンジ方を知ってからタイミングをとってくれる回数が増え、またお互いのストレスも減って半年で妊娠する事が出来ました。もっと早くこの方法を知っていたかったです。

年齢・性別非公開

 夫も自分も帰りが遅く、なかなか良い時にタイミングを取ることができず、取れたとしても翌日疲労が残ってしまい、非常に負担が強く、ストレスフルな状況でした。しかし、プレメントシリンジを使用してからは、嘘のようにタイミングを取るのが楽になり、使用時の痛みも全くないことから、スムーズに妊活をすることができるようになりました。そして、使用を始めて2周期目で妊娠することができました。本当に感謝しています。

内容物カテーテル、シリンジ(注射器)、プレメント採精シート
材質カテーテル:シリコーンゴム
挿入部位の長さ6cm、直径0.7cm

シリンジ法をパートナーに提案するのは難しい?

シリンジ法を試してみたい場合はパートナーと話し合い、協力することが必須です。

性交渉に対する思いを変える

必ずしも性交渉=愛情ではない場合もあります。

一緒に過ごした時間が長い相手には、性的な欲求を感じないという男性もいます。

また、女性もパートナーに愛情を感じていても性行為が苦手、苦痛な場合もあるでしょう。

お互いの性交渉についての考えを話し合い、子どもを授かりたいという2人の気持ちを確認することが大切です。

シリンジ法に対する捉え方

男性の中には勃起をしたまま膣内で射精することが難しい人もいます。

また、タイミング法がプレッシャーになって性機能障害(ED)を起こしてしまうこともあるでしょう。

シリンジ法に関しても「自分がモノのように扱われているのでは」と感じる場合もあります。

まずはシリンジ法について、よく理解することが大切です。

その上でシリンジ法を利用して、お互いのプレッシャーやストレスを軽減しながら妊活を行うと良いでしょう。

またタイミング法や体外受精でどちらかが疲れている場合、一呼吸おいて休憩の意味でシリンジ法を取り入れ、リラックスしながら妊活に取り組んでいるという人も増えています。

シリンジ法キットの使い方と注意点は?

① 男性がマスターベーションを行い、精液をカップや容器に入れる。

② 精液をシリンジで吸い上げる。

③ 女性の膣に挿入して、精液を挿入する。

注意したいのは、挿入する時に、膣の奥まで無理してシリンジを挿入しないこと。

活発な精子は、膣の入口からでも奥を目指して泳いで行くからです。

奥に挿入しようと無理をすると、膣を傷つけてしまう恐れがあります。

また使用の前後は手と陰部を清潔な状態に保ち、雑菌などが入らないようにしておきましょう。

まとめ

プライバシーの保てる自宅で、二人のタイミングで妊活ができるシリンジ法キット。自分にあった使いやすいキットを選んでみてはいかがでしょう。

おすすめこちらもおすすめ