2023.05.09

/

【医学博士監修】生理痛緩和や妊活におすすめの子宮温活グッズ9選。子宮を温めて、冷えとおさらば!

年齢を重ねるごとに、以前に比べて生理痛が重くなるケースがあるようです。

下腹部の痛みはもちろん、頭痛や吐き気が生じる場合もあるのだとか。

実はその症状、体の冷えが原因かもしれません。そこでおすすめしたいのが「子宮温活」です。

今回は、生理痛と子宮温活の関係や、子宮温活に期待できる効果などについて、医学博士である奴久妻智代子先生に解説してもらいます。

併せて、edimo編集部おすすめの子宮温活グッズも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

医学博士
奴久妻智代子

奴久妻智代子

北海道大学大学院獣医学研究科修了後、同大学大学院医学研究科にてウイルスのDNAワクチンに関する研究で医学博士取得。大阪大学医学部付属動物実験施設、カリフォルニア工科大学Dr. James H. Strauss 研究室等を経てウイルスと宿主免疫の研究に携わる中、HIV感染症に全身温熱療法を適用することで免疫を維持しながらウイルスの増殖を抑え、AIDSの発症を阻止する試みが海外で行われていることを知り、ウイルス研究の一環として2000年から全身温熱療法の基礎研究に従事。現在、種々の加温法による効果と安全性の研究結果を広く健康増進に活かすことを目指し、重炭酸温浴法の臨床応用を進めている。株式会社重炭酸温浴療法研究所所長、全身ハイパーサーミア研究会幹事。

そもそも「温活」とは?

「温活」とは、冷えを解消して本来の体温と血の巡りを維持し、健康な体の土台づくりを目指す取り組みのことです。

そもそも人間の体温は、皮膚で36℃程度、体の深部で37℃程度に保たれています。

これにより、エネルギー代謝、各組織のPHや血糖値、免疫の働きなどの基本的な生命活動が正常に成り立っているのです。

このような体温調整機能には、自律神経が深く関わっています。

しかし忙しい現代人は、運動不足やストレス過多になりやすく、食生活も乱れがちなことから自律神経のバランスが崩れやすい状態にあります

その結果、冷えが生じて体の不調につながる場合があり、温活はその解消法の一つとして取り組むものです。

子宮温活とは?

体が冷えると子宮の血流も滞りがちになります。

すると、体質によっては生理痛を強く感じたり、不妊や、女性特有の疾患につながったりする心配があります。

これらを予防するため、子宮が冷えないようほどよく温め、血流を促すことが「子宮温活」です。

子宮温活に期待できる効果

子宮をほどよく温めることで、次のような効果が期待できます。

●子宮の血流を促し、生理痛を緩和する

子宮をほどよく温めることによって、収縮していた子宮の血管が開き、血流が良くなります。

すると過度な収縮が収まるため、痛みも緩和されます

●妊活時に卵胞の成長を助け、子宮内膜をサポートする

子宮温活に取り組むことで、成長ホルモンの分泌や子宮内膜の増殖を促す効果が期待できるため、妊活につながると考えられています。

●免疫が活性化されて疾患から体を守る

温活には免疫を活性化する効果が期待できるため、感染症やがんなどの疾患の予防対策としても有効です。

●エネルギー代謝を高めて基礎体温を上げる

温活することでエネルギー代謝も高まるため、基礎体温を上げる効果も期待できます。

子宮温活グッズの選び方

子宮温活が話題となっていることもあり、さまざまなアイテムがそろっています。

それぞれの特徴をチェックし、用途や目的に応じて選びましょう。

●腹巻き

素材や縫い目に工夫を凝らし、保温効果の高いものが豊富

薄手で衣服に響きにくいものが多く、就寝時はもちろん、お出掛けの際も気兼ねなく着用できるでしょう。

●ショーツ

優しい温もりが、冷えの気になるデリケートゾーンをすっぽり包み込んでくれます

編み目などが工夫されているので、体にしっかりフィットしながらも締め付けることはありません。

サニタリー用もあります。

●温熱シート

ナプキン状のシートで、カイロのように発熱し、デリケートソーンを温めてくれます。

安全性は高いと考えられていますが、肌の弱い方は様子を見ながら使用するのがよいでしょう。

蒸れが生じないよう、説明書に記載された使用時間を守ってくださいね。

●湯たんぽ

体幹部、下腹部、足先を重点的に温めたい場合におすすめです。

就寝時に足先やお腹周りを温めたい場合は、寝る前に湯たんぽで布団の中を温めておき、寝る時は体に直接触れないよう少し遠ざけて使いましょう。

●温熱ベルト

腰周りに巻いて使用できるため、骨盤の上部にある仙骨部を温めたい場合に便利です。

充電式のものやカーボンマイクロコイルを使ったもの、湯たんぽ式のものなどがあります。

奴久妻智代子

【監修者】医学博士奴久妻智代子のコメント

強い冷えを感じる冬の屋外では、熱源を備えたグッズを利用して体を加温し、屋内では、冷暖房の加減に応じて程よく保温できるものを選びましょう。

若い女性に多い貧血はエネルギー代謝を低下させ、冷えを招き、子宮環境にも影響します。

栄養が偏らないよう、食事に留意しましょう。

また、腰部中心を温めて腎臓の血流を高めることは、赤血球の維持にも役立ちますよ。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。edimo編集部が独自に行っています。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめ子宮温活グッズ9選

あすなろスマイル「あんもち温休-また-」

ふわふわ・もちもちとした手触りのオーガニックコットン製ニットの中に、北海道産のあずきを詰めた温熱パッド

電子レンジで温め、首や肩、腰に当てて使用するのはもちろん、生理用ナプキンのようにショーツにセットし、デリケートゾーンの冷え解消にも使えます。

前後に長く、恥骨の上から尾骨あたりまでカバーできるので、「生理不順」や「不妊」に効くツボ・横骨のある箇所までしっかり温めてくれます

おすすめおすすめポイント
・首や肩、腰、デリケートゾーンなど、冷えの気になる部位を温められる
・婦人科系のトラブルに効くツボ・横骨を温めるのにも適した形状

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

生理痛がひどくて体中がちがちに力が入ってしまっていた時に使いました。あたため始めて気が付くとホーッと深い呼吸ができるようになり、リラックス状態に。気づかなかったけど体が冷えていて、それが痛みにつながっていたんだと分かりました。

40代・女性

デリケートゾーンを温めるという発想がなかったので、興味半分で購入。体の芯からポカポカになりますね。寝つきが良くなりました!

30代・女性

台所にいる時に寒いので使ってます。ショーツとタイツの間に敷いてますが歩いても落ちたりズレたりもなく、小豆の香りに癒されてます。

40代・女性

生理になると鼠径部が冷えてこわばるのを感じるのですが、これで温めてから軽くマッサージしているとかなり楽になります!

【メーカー名】あすなろオフィス 
【ブランド名】あすなろスマイル
【商品名】あんもち温休-また-
【品種】温熱パット

山忠日和「冬のおなかありがとう」

 

女性の体の仕組みを考慮し開発された、見た目もかわいい腹巻き。

胃・子宮・腸などの内臓、冷えに関するツボ、子宮や卵巣などとかかわりがある仙骨など、重点的に温めたい4つのゾーンは二重編み、通気性を良くしたい脇腹部分はメッシュ編みになっています。

編み地を変えたことで、脇腹にハート型が浮かび上がっているのも女心をくすぐるポイント。

しっかり温かいのに薄く、体にキレイにフィットするので、外出時も気兼ねなく着用できます

伸縮性が良く締め付けがないので、妊娠中の使用もOK

おすすめおすすめポイント
・女性の体を考慮して編み地に工夫がされた腹巻き
・伸縮性のよい薄手の生地で、外出時や妊娠中の着用にもおすすめ

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

お腹全体をすっぽり包み込んでくれる感じで、今までたくさんの腹巻きを試しましたが、どの腹巻きよりもつけ心地が抜群です。もちろん、温かさもキープされて、お風呂に入る以外全ての時間つけています。

40代・女性

しめつけ感がなく、つけていることを忘れてしまいます。それでいて、しっかり温かいので、つけていないとパンツをはき忘れたような感覚になるくらい、愛用しております。

30代・女性

腹巻というと、おばあちゃんが着けるような、地味なものを想像しがちですが、これはチラッと見えてしまっても耐えられるかわいさです(≧∇≦)b
ぜひ女子中高生など、若い子にも使ってもらいたい商品です。
もちろん、大人女子にもおススメです!(笑)
また、ウエストが苦しくなることもなく、着けているのが気にならないのですが、外した時のスースー感が半端ないです。
知らず知らずに温めて くれているんだなぁ~と思い、それも良かったです。

50代・女性

くるくるめくれ上がる方にもオススメ
今までどの腹巻きをしても、体形のせいかくるくると丸まって最悪、紐状になっていました。
今回も不安だったので、一番大きいサイズを選びました。
結果 腰は暖かく、初めてめくれ上がりませんでした。
因みに155センチ 体重50キロです。
めくれる方、大きいサイズオススメです。

【メーカー名】山忠
【ブランド名】山忠日和
【商品名】冬のおなかありがとう
【品種】腹巻き

ソフィ「オーガニックコットン W温活ショーツ」

腹巻きとショーツが一体化したような形状で、冷えの気になる腰部から下腹部までしっかり温めるサニタリー用の温活ショーツ

ショーツの内側には温感素材が搭載されており、重点的に保温してくれます。

ソフィ独自のナプキンをぴったりフィットさせる「極ぴたフィット構造」や羽をしまえる二重構造はもちろん、後ろ漏れを防ぐ防水ゾーンも搭載されているので、就寝時も安心

本体部分はオーガニックコットンを92%以上使用しており、肌触りがよく、心地よい装着感です。

おすすめおすすめポイント
・腹巻きとショーツが組み合わさった、サニタリー用の温活ショーツ
・ナプキンの装着を高める各機能搭載で、生理中を温かく快適に過ごせる

【メーカー名】ユニ・チャーム
【ブランド名】ソフィ
【商品名】サニタリーショーツW温活ショーツ
【品種】サニタリーショーツ

SIL-VENDER「温活ショーツ(レギュラーライズ)」

 

 

子宮の冷え対策に最適な、モダール生地製のショーツ

保温性が高く、さらに吸湿性・放湿性に優れているので、一年中使えます。

クロッチ内側は“第二の肌”と呼ばれる上質シルクを100%使用

人肌にそっくりな成分でできているので、デリケートな肌も安心しです。

伸縮性に優れた生地だから、体を締め付けることなく快適にフィット。

足繰りにもゴムを使用しておらず、生地自体の伸縮で優しくホールドしているので窮屈感がありません。

おすすめおすすめポイント
・保温性・吸湿性・放湿性に優れたモダール生地製のショーツ
・デリケート部分を覆うクロッチは上質シルク100%使用で安心

【メーカー名】ビッグハンドインターナショナル
【ブランド名】SIL-VENDER
【商品名】温活ショーツ(レギュラーライズ)
【品種】ショーツ

グラフィコ「よもぎ温座パット オーガニック」

下着に貼るだけで骨盤まわりを温めることができる、韓国伝統美容「よもぎ蒸し」発想の温熱シート

生理中を除き、下半身の冷えが気になる際に使えます。

契約農家で栽培された韓国・江華島産の天日干ししたよもぎがシートに、トルマリンパウダーが専用発熱体に配合されており、心地よい温かさを実現。

メーカーの検査で、装着後2時間で皮膚温度2.19℃の上昇も確認されており、冷え解消の高い効果が期待できます

おすすめおすすめポイント
・韓国伝統美容「よもぎ蒸し」発想の、骨盤まわりを温める温熱シート
・無農薬のよもぎとトルマリン配合の専用発熱体が心地よい温かさを実現

【メーカー名】グラフィコ
【ブランド名】グラフィコ
【商品名】よもぎ温座パット オーガニック
【品種】温熱パット

クロッツ「やわらか湯たんぽ たまご型タイプ1.2L」

ウエットスーツ専門メーカーが開発した、ウエットスーツ素材の湯たんぽ。

柔らかくて肌触りがよく、保温性に優れています。

1Lのお湯を注ぐと、布団の中の使用で59時間程度、部屋での使用で25時間程度温かさをキープ

生地の中にある微細な気泡が熱の伝わり方を穏やかにするため、お湯を入れてすぐに触れられ、しかもカバーなしで体に密着させても低温やけどをしづらいです。

おすすめおすすめポイント
・柔らかくて保温性に優れた、ウエットスーツ生地の湯たんぽ
・熱の伝わり方穏やかなので、体に密着させても低温やけどしにくい

【メーカー名】ヘルメット潜水
【ブランド名】クロッツ
【商品名】やわらか湯たんぽ たまご型タイプ1.2L
【品種】湯たんぽ

小林製薬「あずきのチカラ おなか用」

電子レンジで温めると中に詰められたあずきが天然蒸気を放つ、蒸気温熱ピロー。

女性がお腹の上に当てて使うのにちょうどよいコンパクトサイズで、優しい温もりと、コロンとしたかわいいハート型が、生理中のゆううつな気分までほぐしてくれそうです。

両面で温度が異なり、リラックスして使いたい場合は低温面、しっかり温めたい場合は高温面と、使い分けできるのも便利

250回繰り返し使えるのも経済的です。

おすすめおすすめポイント
・あずきの天然蒸気が優しく体を温める、コロンとかわいい温熱ピロー
・低温面、高温面で温度が異なり、使い分けられるのも便利

【メーカー名】小林製薬
【ブランド名】あずきのチカラ
【商品名】あずきのチカラ おなか用
【品種】温熱ピロー

レンジでゆたぽん「おしりホット」

デスクワーク時、イスの冷たさが気になる場合におすすめしたい保温具。

柔らかい薄型のジェルを電子レンジで温め、座布団のように敷いて使います

ほかほかとした心地よい温もりが約60分持続し、しかも繰り返し使えるので、冷えが気になるときにさっと使えて便利です。

鹿の子調のふわふわ柔らかな専用カバー付きで、気軽に洗濯できるのも使い勝手が良いです。

おすすめおすすめポイント
・座布団のように敷き、デスクワーク時の下半身の冷えを解消してくれる保温具
・電子レンジで手軽に温められ、繰り返し使えて経済的

【メーカー名】白元アース
【ブランド名】レンジでゆたぽん
【商品名】おしりホット
【品種】保温具

SUNART「ぬくさに首ったけ あったかボディベルト」

ウエットスーツにも使われる保温生地のベルトの腰部に、しなやかな繊維状の「カーボンファイバーヒーター」を配置した、ヒーター内蔵型の腰ベルト

放熱率の高い遠赤外線が体をしっかり温めてくれます。

温かさは3段階に調整可能。

充電式のバッテリーは最長10時間持つので、装着したまま家事や用事を済ますこともできます

ヒーター部をぐるっと回して、お腹を温めてもOK

おすすめおすすめポイント
・遠赤外線でしっかり腰部を温める、ヒーター内蔵型の腰ベルト
・充電式で最長10時間連続使用でき、着用したまま自由に動ける

【メーカー名】クマガイ電工
【ブランド名】SUNART
【商品名】ぬくさに首ったけ あったかボディベルト
【品種】ヒーター内蔵腰ベルト

商品一覧表

商品名あんもち温休-また-冬のおなかありがとうサニタリーショーツW温活ショーツ温活ショーツ(レギュラーライズ)よもぎ温座パット オーガニックやわらか湯たんぽ たまご型タイプ1.2Lあずきのチカラ おなか用おしりホットぬくさに首ったけ あったかボディベルト
メーカー名あすなろオフィス山忠ユニ・チャームビッグハンドインターナショナルグラフィコヘルメット潜水小林製薬白元アースクマガイ電工
ブランド名あすなろスマイル山忠日和ソフィSIL-VENDERグラフィコクロッツあずきのチカラレンジでゆたぽんSUNART
品種温熱パット腹巻きサニタリーショーツショーツ温熱パット湯たんぽ温熱ピロー保温具ヒーター内蔵腰ベルト
商品詳細

今日から始められる子宮温活

子宮温活のように体内深部の臓器を温めるには、全身を温かくし、血流の良い状態を保つことが大切です。

以下のポイントをチェックして日頃から体を冷やさないよう心掛け、子宮温活の効果を高めましょう。

●服装

朝晩と日中の寒暖差が大きい季節は、ジャケットやカーディガンなど、脱ぎ着しやすい羽織で体温調節しましょう

Tシャツに分厚い上着を羽織るよりも、薄手の衣服を重ね着する方が、空気の層ができるため保温力があります。

冷えを感じやすい首元をストールやネックウォーマーなどで保温するのもよいでしょう。

デスクワーク時は、足首ウォーマーや腰ベルト、足先の血流確保のために五本指ソックスもおすすめです。

● 飲み物

冷たい飲み物は腸の温度を下げ、消化吸収や免疫力を低下させるだけでなく、子宮を冷やす心配もあります。

温かい飲み物を意識してとりましょう

なお、コーヒーには血管を収縮させて体を冷やす成分も含まれているため、飲み過ぎには注意しましょう。

 ●食事

体を温めてくれるショウガやトウガラシ、ニンジンなどは栄養分が豊富なので積極的に食べましょう。

代謝を良くするビタミンB群が豊富なきのこ類もおすすめです。

また、ミカンのスジに含まれるヘスペリジンには血管拡張作用があるので、スジも一緒に食べましょう。

食べ過ぎは、消化吸収のため消化管に血液が集中する時間が長くなり、体内の熱分布がアンバランスになってしまいます。

また血流を確保するためには、塩分の摂取も控えた方が良いです。

もしとり過ぎた時には、塩分の排出を促すカリウムが豊富な野菜や海藻などをしっかり食べましょう。

貧血の方は体温が下がりやすいため、栄養バランスのよい食事を3食とることも大切です。

●入浴

入浴時は、血管拡張作用により血流促進効果が期待できる重炭酸入浴剤を入れるのがおすすめです。

また、深部体温を効率的に上げられるため、ぬるめのお湯に全身浴で20~30分程度しっかり浸かるのが良いでしょう。

 ●運動

寒さや感染症予防で外出を控えると、足の筋力が弱くなる心配があります。

筋力が弱くなると血流の低下につながるので、意識して体を動かすようにしましょう。

夜寝る前に肩関節や股関節を広げるストレッチを取り入れるのもおすすめです。

まとめ

「子宮温活」は、子宮周辺を温め、血流をよくするのが目的です。

しかしながら、血液は全身を巡っているもの。

全身を冷やさないよう気をつけた上でさらに子宮への血流を促す対策をとり、良い状態を維持していくことが大切です。

女性はライフステージごとにさまざまな悩みを抱えるもの。

今回紹介した子宮温活の情報を有効活用し、今現在はもちろん、10年先、20年先の健康維持に役立ててくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告