アイクリームおすすめ7選。くすみやたるみ、クマをケアしよう

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

鏡を笑顔でのぞき込む女性

多くの女性を悩ませている、目元のたるみ。

年齢を重ねるにつれて目立ってくるものだと思いがちですが、実は10代、20代のうちから目元のたるみやくすみが気にしている人も少なくありません。

目元のたるみやくすみを和らげるには、毎日のケアが肝心。

目の下を重点的にケアし、たるみや乾燥による小ジワ対策に役立つ、アイクリームを使ってみてはいかがでしょう。

目元のトラブルはなぜ起きる? 

目元を気にする女性

顔の中でも特に皮膚の薄い目元は乾燥しやすく、たるみやクマが目立ちやすいパーツ。

たるみやくまが起きる原因として、以下のことが挙げられます。

加齢による弾力・筋力の低下

年齢を重ねるにつれて、目の周りの筋肉は衰えていきます。

そして、まぶたや目の下の皮膚と脂肪を支えきれなくなると、たるみが目立ち、その下のへこみがクマとなります

また、加齢によって肌の弾力を支えるコラーゲンやヒアルロン酸も減るため、肌の弾力が低下し、ハリも失われてしまいます。

眼窩脂肪によるたるみ

クッションのように眼球を支えている脂肪を、眼窩(がんか)脂肪と呼びます。

加齢によって目の周りの筋肉が衰えると、この眼窩脂肪が重力で前方に押されて膨らんで目立つようになり、それがたるみやクマにつながります

目の酷使や目元への刺激

パソコンやスマートフォンの画面を長時間見ている人など、目を酷使している場合も要注意。

パソコンやスマートフォンの画面をずっと見つめていると、目の筋肉が緊張します。

筋肉を使わない場所に脂肪が付くように、目の筋肉も動かさないとたるみにつながあります

また、まばたきの回数が減り、目の周囲の筋肉が衰えて、たるみが目立ってしまう可能性もあります。

アイメイク

マスカラやアイシャドウを落とすときは、ポイントリムーバーを使うのがおすすめですが、使っていない方も多いのではないでしょうか。

ゴシゴシこすって落としたり、刺激の強いクレンジングを使ったりすると、皮膚の薄い目元への負担がかかります

また、アイシャドウやマスカラをきちんと落とさないことで、それが目元のくすみの原因となることもあります。

乾燥による小ジワ

皮脂の少ない目元の皮膚は、水分量が少なく、乾燥しやすい部位です。

乾燥した肌はハリがなくなり、シワへとつながります。

また、日焼けや睡眠不足、ストレスなども、どんよりとした目元を作ってしまう原因です。

アイクリームの選び方

保湿力の高いものがおすすめ

目元の乾燥は、たるみやくすみなど、さまざまなトラブルの原因となります。

そのため、保湿成分がしっかり入っているかどうかをチェックしましょう。

主な保湿成分としては、グリセリンやBG、スクワラン、セラミド、シアバターなどが挙げられます

目元の悩みに効果的なものをチョイス

保湿以外にも、気になる目元の悩みにアプローチできるものかどうかも大切。

例えば、目元のシワが気になる場合は、シワ改善効果が認められた医薬部外品がおすすめです。

刺激になりうる成分は避ける

アイクリームはデリケートな目元に使うアイテムなので、肌への刺激が少ないものかどうかをチェックしておくと安心です。

低刺激かどうかを判断するには、エタノールや香料、パラベン、鉱物油などが含まれていないかを確認しましょう

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

アイクリームおすすめ7選

商品名画像詳細を見る内容量主な効果

明白化粧品プラセホワイター|薬用ホワイトニングエッセンスEX

30gシワ、シミ、たるみ

資生堂エリクシール シュペリエル|エンリッチド リンクルクリーム L

22gシワ、ハリ不足

ロート製薬obagi オバジ|ステムシャープアイ

20gくすみ、小ジワ

スタイルクリエイトプリュ|インテンシブリフト アイクリーム

15gたるみ、ハリ、小ジワ

AkaraNAGARISM アイキュット

15g乾燥、くすみ、シワ、たるみ

オリガミキラリエ・アイクリームⅢ

20g乾燥

P&GSK-Ⅱ|スキンパワー アイ クリーム

15g乾燥、小ジワ

明白化粧品プラセホワイター|薬用ホワイトニングエッセンスEX

目元のシミ、シワ対策の両方にアプローチできる医薬部外品のアイクリームです。

薬用美白成分の「プラセンタ」が目元に出やすいくすみや色素沈着を防ぎ、透明感のある目元へと導きます

さらに、コラーゲンやハトムギなどの保湿成分を含んだ特濃クリームが、乾燥による小ジワを目立たなくし、ハリのある目元を叶えます

独自に調香したホワイトフローラルの香りです。

内容量30g
代表的な成分プラセンタエキス-1、酢酸トコフェロール、コラーゲン・トリペプチド
主な効果シワ、シミ、たるみ

資生堂エリクシール シュペリエル|エンリッチド リンクルクリーム L

日本で初めて、薬用有効成分「純粋レチノール」の配合による「シワを改善する」新効能の認可を受けた医薬部外品のアイクリームです。

純粋レチノールがヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで柔軟な肌へと導き、目元のシワを改善します。

純粋レチノールの効果をきちんと肌に届けるため、開封後でも酸素の侵入を許さない特殊なチューブを採用

目元のエイジングケアにおすすめです。

内容量22g
代表的な成分レチノール、酢酸トコフェロール、水溶性コラーゲン、グリセリン
主な効果シワ、ハリ不足

ロート製薬obagi オバジ|ステムシャープアイ

エイジングや乾燥によるくすみが目立つ目元のケアにおすすめ

柔らかく伸びのよいクリームが角質層にまでうるおいとハリを与えて、乾燥による小ジワを目立たなくします。

ECサイトの口コミでは「徐々にハリが出てくる」など、たるみケアに使えるとの声が多いよう

目元だけでなく、乾燥が気になる口元部分に塗っても効果的です。

内容量20g
代表的な成分スクワラン、グリセリン、加水分解コラーゲン
主な効果くすみ、小ジワ

スタイルクリエイトプリュ|インテンシブリフト アイクリーム

目元の表面と内側から同時にアプローチできるアイクリーム

酸素を含んだ保湿成分の「低分子Fiflow BTX」が角質層まで浸透し、くぼんだ目元を内側から押し上げます。

同時に、「高分子Fiflow BTX」が表面からアプローチすることで、肌の両側からリフトケアを行えます。

非常に分子が小さい「低分子ヒアルロン酸」を配合したため、肌の表面にとどまらず角質層まで浸透

目元以外に、口元や手指、首筋、顔にも使えます。

内容量15g
代表的な成分グリセリン、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na
主な効果たるみ、ハリ、小ジワ

AkaraNAGARISM アイキュット

振動マッサージャーと美容クリームの機能がセットになっています

1分間に12000回も振動するマッサージャーで振動を与え、目元の筋肉へとアプローチ。

そこに、肌ひきしめ成分が入った美容クリームを流すことで、成分が肌の奥まで届きやすくなります。

ハリを与え得る3種類の幹細胞培養エキスやうるおい成分、プロテインなど多くの成分を配合

口元や小鼻、眉間などのパーツケアにもおすすめです。

内容量15g
代表的な成分水溶性コーラゲン、ヒアルロン酸Na、ダイズ発酵液
主な効果乾燥、くすみ、シワ、たるみ

オリガミキラリエ・アイクリームⅢ

保湿成分をたっぷりと含んだアイクリーム。

「水溶性プロテオグリカン」や「ヒメフウロエキス」、「メープルウォーター」などを配合しています。

また、乾燥の原因でもある、不足しがちなビタミンAを補うため、「レチノール」も配合

しっかりと肌を保湿し、ハリや弾力を取り戻します。

ほのかに香るシトラスの香りで、目元のリラックスにもつながるでしょう。

内容量20g
代表的な成分レチノール、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、セイヨウトリネコ樹皮エキス
主な効果乾燥

P&GSK-Ⅱ|スキンパワー アイ クリーム

厳選されたSK-Ⅱ独自のカクテル成分が角質層の隅々まで浸透。

ハリケア成分の「シャクヤクエキス」や保湿成分の「ドクダミエキス」を含む厳選されたSK-II独自のカクテル成分が角層の隅々まで浸透

SK-Ⅱ独自の天然由来成分「ピテラTM」も配合。

うるおいを与え、揺らぎがちな目元の悩みにアプローチします。

軽いテクスチャーなので、塗った後でもすぐにメイクに取り掛かれます

内容量15g
代表的な成分ピテラTM、カラーリリーエキス、シャクヤク根エキス、ドクダミエキス
主な効果乾燥、小ジワ

まとめ

「目は口ほどに物を言う」ともいいますが、目は自分の印象を決める大切なパーツ。

目の周りがたるんでいたり、くすんでいたりすると、見た目の印象が一気に老けてしまいます。

アイクリームによるケアやマッサージを行い、すっきりとしたハリのある目元をキープしましょう。

おすすめこちらもおすすめ