2022.06.02

/

【専門家監修】足のむくみ解消におすすめの着圧タイツ&レギンス7選。便利なポケット付きの商品も!

夕方になると足がむくみ、「なんだか足がだるい…」「朝より重たい感じがする…」といった経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

朝はすんなり履けていたパンプスがきつく感じることもありますよね。

今回は、足がむくむ理由やむくみやすい行動、解消法などを日本温活協会の川崎さんに伺いました。

edimo編集部が厳選した、むくみ解消におすすめの着圧タイツもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

温活士・鍼灸院長
川崎真澄

川崎真澄

グラン 横浜スパイアス院 院長。(社)日本温活協会の本部指導員として、『温活士』の育成に努めるとともに、メディアへの情報提供を通じで温活の啓蒙に取り組む。
また鍼灸院『グラン 横浜スパイアス院』の院長として、施術の提供及び鍼灸師のトレーニングを行うことと並行し、(社)日本鍼灸協会の代表理事を務め、世界初の“浴びるお灸”を開発、さらにはパルス機器を用いた“刺さない美容鍼”の手法開発に取り組むなど、鍼灸の新たな分野での活用法を研究。またその技術を、国内のみならず中国・北京や無錫の技術者にも提供、指導を行う。

一般社団法人 日本温活協会
https://www.onkatsu.or.jp/

夕方になると足がダル重…。足がむくむ原因について

足がむくむ原因には、主に筋肉や重力の影響が挙げられます

そもそも足に集まった血液や体液は「第2の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉や、静脈にある逆流防止の弁によって、重力に逆らいながら血液を心臓に戻しています。

しかし、筋力の低下や長時間あまり動かず同じ姿勢でいると、このポンプ機能が弱まり、足の血液循環が悪くなります。

さらに重力の影響を受けることで、むくみが現れやすくなるのです。

このほか、冷えによって血液循環が悪くなり、むくみが現れることもあります

足のむくみを防ぐには、普段から適度に身体を動かす習慣や冷やさないように意識することが大切です。

どんな人がむくみやすい?

立ち仕事や座り仕事などで、長時間同じ姿勢でいる方や運動不足、筋力低下、冷えやすい方はむくみやすいとされています。

仕事以外では、塩分の多い食事をしているとむくみやすくなります。

近年では、リモートワークが増え、同じ姿勢で長時間座っていることが増えたり、外出自粛のために自宅で過ごす時間が増えたりしています。

その結果、運動不足を招き、筋肉量が減少し代謝や血流が悪くなって、冷えやむくみを感じる方も増えています。

むくみの解消に着圧タイツは有効?

代表的なむくみ対策としては、マッサージや適度な運動、食事の見直しなどがあるでしょう。

そのほかに、着圧機能のあるタイツやソックスの着用もおすすめです。

着圧機能のあるタイツは、適度に足を加圧するため、ふくらはぎのポンプ機能をサポートします。

それにより、血流が促進されて、むくみの軽減が期待できます。

また、タイツを履くことで足が温められ、血流が促進されてむくみの解消に役立つとも考えられます。

着圧タイツを選ぶ際の注意点

●正しいサイズのタイツを選ぶ

着圧が強すぎると、血行不良や神経への圧迫などから体への負担が現れる可能性も考えられます。

自分に合った正しいサイズのタイツを選ぶことが大切です。

●使用上の注意を確認

製品によっては、素材や使用方法、着用時間などの違いもあります。

購入前に使用上の注意などにもしっかりと目を通しましょう。

むくみ解消におすすめの着圧タイツ7選

スリムウォーク「24h マルチスキニー HEATフリース/デニム風ブラック」

外でも、自宅でも、24時間いつ履いてもOKでマルチに使える着圧タイツ。

外出時にはレギンスパンツとして、在宅時にはリラックスウェアや、快適なパジャマとしてマルチに使えるでしょう。

ラインアップは、フリース裏地であったかいスキニータイプと、デニムライクで動きやすいデニムタイプの2種

いずれも段階圧力設計になっているので、足首から上へいくほど圧力が低くなっており、脚を軽やかにすっきりと整える効果が期待できます。

お尻の部分にはポケットが付いているので、外出時にも便利です。

おすすめおすすめポイント
・24時間どんな場面でも履ける
・おしりにポケットが付いていて便利

ユーザーのレコメンド(HEATフリース)※メーカー収集コメント

30代・女性

着用したまんま外出も、就寝もできて楽チンだった。

20代・女性

心地の良い締め付け感があって、室内外どちらでも違和感なくはいていられる。

30代・女性

長時間履いていても苦しくなく、着圧レギンスパンツとは思えないほど楽!

ユーザーのレコメンド(デニム風ブラック)※メーカー収集コメント

30代・女性

履き心地がよくて肌触りが気持ちよかった!ごわつかなくてよい。

20代・女性

あったかくて細くみえて良かった。きついだけじゃないのがいい!

30代・女性

苦手な締め付け感や圧迫感が全然なく、あたたかくて肌触りがよかった。

【ブランド名】スリムウォーク
【メーカー名】ピップ
【商品名】24h マルチスキニー HEATフリース
【カラー】ブラック
【サイズ】M~L
【デニール数】

【ブランド名】スリムウォーク
【メーカー名】ピップ
【商品名】24h マルチスキニー デニム風ブラック
【カラー】ブラック
【サイズ】M~L
【デニール数】

スリムウォーク「美スタイルタイツ」

足首から上へいくほど圧力が低くなる段階圧力設計で、脚を軽やかに美しく整えてくれる着圧タイツ。

さらに、お腹はスッキリ、おしりはキュッと持ち上げて美尻に見せてくれる設計もうれしいポイント。

360°どこから見ても美脚&スタイルアップ効果が期待できるでしょう。

吸湿発熱加工により、あたたかく履けます。

消臭繊維を使用しているので、匂い対策もばっちりです。

おすすめおすすめポイント
・美尻メイク&お腹周りをスッキリと見せてくれる
・消臭繊維を使用

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

脚とお尻の引き締め感がちょうどよかったです。キレイに見える。

30代・女性

程よい締め付け感で気持ちよく、いつもより夕方の脚がすっきりしていた。

20代・女性

脚が全体的に締まって少し細く見えた気がする。

【ブランド名】スリムウォーク
【メーカー名】ピップ
【商品名】美スタイルタイツ
【カラー】ブラック
【サイズ】S〜M,M〜L
【デニール数】80

満足「着圧心地いいタイツ」

明治15年に足袋装束店として創業した「福助」が手掛けるタイツ。

「Hello!びっくりの心地よさ。」というコンセプトの通り、ウエスト周りのやわらかな設計や、するっと履けるタッチ、パンティ部の蒸れにくさなど、快適に履ける工夫が施されています。

着圧も足首からふくらはぎ、太ももにかけて、心地いい段階着圧設計。

カラーやデニール数が豊富なので、お気に入りが見つかるでしょう。

ストッキングタイプもあります。

パッケージのイラストもかわいいですよ。

おすすめおすすめポイント
・心地よく履ける工夫が随所に施されている
・カラーやデニールのラインアップが豊富

【ブランド名】満足
【メーカー名】福助
【商品名】着圧心地いい タイツ
【カラー】40デニール:ブラック,チャコールグレー,ナイトネイビー,サワーベージュ,クリアヌード/60・80・110デニール:ブラック,チャコールグレー,ナイトネイビー,モカブラウン,サワーベージュ
【サイズ】40・60・110デニール:M~L、L~LL/80デニール S~M、M~L、L~LL
【デニール数】40,60,80,110

メディキュット「スレンダーマジック タイツ」

暖かい履き心地で脚を引き締め、細見せと履き心地を両立した着圧タイツ。

日本人女性のサイズに基づいたデザインで作られているので、フィット感があり、ウエスト部分がずれ落ちにくい設計になっています。

足首から太ももまでは3段階の着圧設計ですが、ウエスト周りとつま先はゆったり設計のため、1日中快適な履き心地

抗菌防臭加工が施されているので、長時間履いていても匂いが気にならず安心です。

おすすめおすすめポイント
・日本人女性のサイズに基づいたデザイン
・ウエスト周りとつま先はゆったり設計

【ブランド名】メディキュット
【メーカー名】レキットベンキーザー・ジャパン
【商品名】スレンダーマジック タイツ
【カラー】ブラック
【サイズ】M-L、L-LL
【デニール数】60

メディキュット「ボディシェイプ フィットネスアップTM タイツ」

英国の医療用ストッキングがルーツのメディキュットから登場した機能性タイツ。

水中ウォーキングから着想を得た抵抗テーピング設計により、履いて歩くことでふくらはぎの筋肉活動量をアップする効果が期待できます

見た目は普通のタイツと変わらないので、普段のファッションに取り入れやすいのも嬉しいですね。

おすすめおすすめポイント
・履いて歩くことでふくらはぎの筋肉活動量をアップが期待できる
・普段使いもしやすいデザイン

【ブランド名】メディキュット
【メーカー名】レキットベンキーザー・ジャパン
【商品名】ボディシェイプ フィットネスアップTM タイツ
【カラー】ブラック
【サイズ】M、L
【デニール数】

魔法のタイツ「3D NEW魔法のタイツ」

履くだけでスラっとした美脚が目指せる、“魔法”のようなタイツ。

強力着圧で足に水分をため込まず、膝上のお肉もしっかり引き締めてくれるでしょう。

上質素材を使用し、オリジナルの編み方で作っているので、履いたときに濃い・薄いの色ムラができにくいのもポイント。

また、静電気も起こりにくいため、スカートのまとわりつきや、ホコリの付着が起こりにくいでしょう。

股部分も強化して破れにくいので、耐久性も安心です。

おすすめおすすめポイント
・上質素材をオリジナルの編み方で作っているので色ムラができにくい
・静電気が起こりにくく、ホコリが付きにくい

【ブランド名】魔法のタイツ
【メーカー名】魔法のタイツ
【商品名】3D NEW魔法のタイツ
【カラー】ブラック、グレー、ネイビー、ベージュ
【サイズ】S、M、L
【デニール数】

商品一覧表

商品名24h マルチスキニー HEATフリース24h マルチスキニー デニム風ブラック美スタイルタイツ着圧心地いい タイツスレンダーマジック タイツボディシェイプ フィットネスアップTM タイツ3D NEW魔法のタイツ
ブランド名スリムウォークスリムウォークスリムウォーク満足メディキュットメディキュット魔法のタイツ
メーカー名ピップピップピップ福助レキットベンキーザー・ジャパンレキットベンキーザー・ジャパン魔法のタイツ
カラーブラックブラックブラック40デニール:ブラック,チャコールグレー,ナイトネイビー,サワーベージュ,クリアヌード/60・80・110デニール:ブラック,チャコールグレー,ナイトネイビー,モカブラウン,サワーベージュブラックブラックブラック、グレー、ネイビー、ベージュ
サイズM~LM~LS〜M,M〜L40・60・110デニール:M~L、L~LL/80デニール S~M、M~L、L~LLM-L、L-LLM、LS、M、L
デニール数

8040,60,80,110
商品詳細

まとめ

むくみに悩んでいる方は、今回紹介した内容を参考に着圧タイツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

自宅にいるときだけはもちろん、在宅ワークの際などに便利な24時間着用できるタイプもあります。

生活スタイルに合わせて、自分に合う商品を試してみてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告