2022.11.07

/

気軽に指先のおしゃれが楽しめる!デザインつきネイルチップ6選

指先を華やかに彩り、パッと気分をあげてくれるネイル。

しかし、「職場で禁止されている」「家事や育児で爪を伸ばせない」といった理由で、なかなかネイルを楽しめない人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、自宅で着脱が可能なネイルチップ。

今回は、より気軽にネイルを楽しめる、デザインつきのネイルチップを紹介します。

ネイルチップとは? 

ネイルチップとは、専用の両面テープを使って装着する付け爪のこと

ジェルネイルやネイルポリッシュと違い、わずかな時間で完成する点が大きな特徴です。

あらかじめデザインが施されているネイルチップなら、自分でネイルアートをする自信がない人でも安心です。

また、ネイルチップは自爪の上に貼り付けるため、自由な長さや形のネイルが楽しめます。

爪が小さい、割れやすいなどの悩みを持つ人の強い味方といえそうです。

ネイルチップの選び方 

ネイルチップはさまざまなタイプのものがあるため、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。

そこで、ネイルチップを選ぶ際のポイントを解説します。

●自爪の形

爪のカーブや横幅が合わず、自爪とネイルチップとの間に隙間ができてしまうと、せっかく気に入ったデザインのネイルが取れやすくなってしまいます

ネイルチップの横幅とカーブのサイズは、メーカーによってさまざま。

自爪と合うかどうか、購入前に必ずチェックしましょう。

サンプルのチップでサイズを試せるものもありますよ。

横幅は、やすりで削って調整が可能なため、微調整が可能です。

●長さ

長さは大きく分けて3種類。

・ショート…指先から少し出るくらいの長さ。引っかかりにくいため、外れにくいのが大きなメリット。ネイルチップ初心者や、手先を使うことの多い人向け

・ミディアム指を長く、美しく見せることができる長さといわれています。ネイルチップの中で、最も種類が多いのがこのタイプ。

・ロング…指先を長く見せてくれ、ゴージャスな印象に。自爪からはみ出す部分が多いので、他のタイプに比べて取れやすいのがデメリット。パーティーや特別な日におすすめ

●ネイルチップの形

ナイルチップの形は、次の4つです。

・スクエア…先端が四角い形のタイプ。直線的でスマートな印象を与えます。フレンチネイル先端にデザインのあるものが多い。先端が真っすぐなので、割れにくいのがポイントです。

・ラウンド…サイドは直線で、先端のみが丸くなっています。柔らかな印象になるので、かわいらしいデザインが多いのが特徴。

・オーバル…卵のように、先端とサイドに丸みのある形です。ミディアムやロングのものが多く、指をきれいに見せてくれます。上品で洗練された雰囲気を好む人におすすめ

ポイント…先端のカーブがきつく、アーモンドの形のようになっているタイプ。長さが必要なため、ロングが一般的。指先を使う作業をする場合には不向きですが、個性的で華やかなネイルをしたい人にぴったりの形です。

●デザイン

普段使いに向いているフレンチやワントーンのもの、おしゃれなチェックやフラワー、マーブル柄、ストーンを使ったゴージャスなものなど、いろいろなデザインのものが販売されています。

デザイン付きのネイルチップは手軽におしゃれを楽しめるアイテムとして人気ですが、上記の長さや形の特徴を踏まえ、TPOに合わせて選ぶようにしましょう。

ネイルチップの付け方・外し方 

ネイルチップは、正しく付けないと取れやすくなる、自爪とフィットしなくなるなどの可能性があります。

そこで、きれいにネイルチップを装着するための方法を紹介します。

●ネイルチップを自爪の形に合わせる

自爪と完全に合うサイズのネイルチップを見つけるのはなかなか難しいもの。

そんなときは、自爪よりも少しだけ大きいサイズのチップを選び、自分で調整するとよいでしょう。

特に、根元やサイドに隙間があると、ネイルが取れやすくなる可能性があります。

自爪にこまめに当ててサイズを確認しながら、ネイルファイルと呼ばれる専用の爪やすりで少しずつ削っていきましょう。

●両面テープで装着

基本的にはネイルチップに専用のテープが付属していますが、両面テープ単品でも販売されています。

テープが付属していないネイルチップを使いたい、一つのネイルチップを複数回使いたいといった場合には、そちらを購入するようにしましょう。

1. オイルフリーの除光液か消毒液でふき取るか石鹸で手を洗い、爪に付いている油分を取る。

2. 両面テープをつける(メーカーによって、自爪につけるかネイルチップにつけるかが異なるので注意)。

3. 向きや位置を確認しながら、根元から装着。

4. 反対の親指で爪を上から押さえ、密着させる。

●取り外し

面倒だからと無理やりはがすのは厳禁。

ぬるま湯に指先をつけて、両面テープがふやけるのを待ちましょう。

ふやけてきたら、優しくはがすのがポイントです。

デザイン付きネイルチップおすすめ6選

キス ニューヨーク「Press & Go luxury LPG23J」

ネイルデザインコンテストから商品化された、花のモチーフがアクセントの爽やかなネイル

チップは30個入りなので、複数回使用も可能。

花柄のチップを乗せる指を変えれば、違った表情が楽しめます。

特許取得の独自の接着技術「スーパーホールドテクノロジー」で結合力を2倍にしているため、付けてから3~7日ほど接着力が持続

薄くて柔らかい素材で削りやすいため、サイズ調整もしやすいでしょう。

おすすめおすすめポイント
・デザインコンテストから誕生した、爽やかな印象のネイル
・特許取得の技術で、3~7日ほど装着可能

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

とにかくデザインがかわいく気軽にオシャレを楽しめます。指先を見るだけでワクワク

20代・女性

仕事柄ネイルはできないけど、簡単に付けられるから週末のお出かけで活躍してます。

30代・女性

普段、ネイルはしませんが友人の結婚式で大活躍しました。まわりからもオシャレ!と褒められました。

【メーカー名】KISS JAPAN
【ブランド名】キス ニューヨーク
【商品名】Press & Go luxury LPG23J
【形】
【長さ】
【チップの数】30

ゆずネイル「バレないつけ爪(BNT-Q-CNAS)」

ゆずネイルオリジナルのジェルコーティングを施した、ぷるんとした質感が特徴

柔らかく付け心地も良く、お店でジェルネイルをしたような見た目が人気のネイルです。

ショートサイズで生活の邪魔になりにくく、シンプルなデザインのため、どんなシーンでも使いやすそう

そのままシンプルネイルとしてだけでなく、自分でオリジナルデザインを作って楽しめます。

別売りの両面テープを使えば、繰り返しチップを使えるのもポイント。

おすすめおすすめポイント
・ジェルコーティングで本物のジェルネイルのような印象に
・シンプルなデザインで、アレンジも可能

【メーカー名】ゆずデザイン
【ブランド名】ゆずネイル
【商品名】バレないつけ爪(BNT-Q-CNAS)
【形】スクエア
【長さ】ショート
【チップの数】10

すみれいろネイル「【1622】ゴールドミルクホワイトボルドーマーブルラインフラワー」

赤と白が華やかな印象の、和柄ネイルです。

上品にあしらわれたラメや花が華やかで、お祝い事にもぴったり。

サイズオーダー制なので、ぴったりのサイズを選べます

また、形や長さもイメージに合わせて選択可能

ジェルコーティングで強度が高く、繰り返し使えるのもポイントです。

おすすめおすすめポイント
・お祝い事にぴったりな、華やかな和柄ネイル
・サイズ、形や長さを自由に選べるオーダー制

【メーカー名】すみれいろネイル
【ブランド名】すみれいろネイル
【商品名】【1622】ゴールドミルクホワイトボルドーマーブルラインフラワー
【形】選べる
【長さ】選べる
【チップの数】10

ダイナネイル「ブラックカーキフレンチ L89」

ロングポイントでインパクト抜群のフレンチネイル

カーキとブラックのシックな色味で派手すぎず、大人っぽいイメージを演出してくれそうです。

サイズオーダー制なので、指にフィットしやすいチップを選べるのがポイント。

無料のサンプルチップでサイズが測定できるので、初めての人でも安心です。

おすすめおすすめポイント
・ロングポイントでインパクト大
・サンプルチップでサイズを測定可能

【メーカー名】DINAネイル
【ブランド名】ダイナネイル
【商品名】ブラックカーキフレンチ L89
【形】ポイント
【長さ】ロング
【チップの数】10

DECORATIVE NAIL「ワンタッチジェルネイルチップ ラメボルドー TN43421」

上品なボルドーにラメのアクセントが効いたネイル。

ジェルネイルのような艶が特徴で、指先を美しく見せてくれます。

ネイルチップの裏側に粘着剤がついているので、ワンタッチで装着可能

指先は自爪に近い硬さ、根元部分は柔らかく薄い素材にすることで、強度を保ちつつしっかりフィットするよう工夫されています。

おすすめおすすめポイント
・ボルドーとラメの大人ネイル
・チップが自爪にしっかりフィット

【メーカー名】粧美堂
【ブランド名】DECORATIVE NAIL
【商品名】ワンタッチジェルネイルチップ ラメボルドー TN43421
【形】
【長さ】
【チップの数】24

michiネイル「大人仕様の猫耳ネイル」

薬指のチップに猫耳がデザインされた、かわいらしいネイル

さりげなくしっぽのデザインも施されており、遊び心たっぷりです。

全体に上品な色使いなので、普段使いしやすいのもポイント。

サイズはSS、S、M、Lの4種類から選択可能です。

おすすめおすすめポイント
・猫耳が目を引く大人かわいいネイル
・上品な色使いで、普段使いにも

【メーカー名】丸井織物
【ブランド名】michiネイル
【商品名】大人仕様の猫耳ネイル
【形】
【長さ】
【チップの数】10

商品一覧表

商品名Press & Go luxury LPG23Jバレないつけ爪(BNT-Q-CNAS)【1622】ゴールドミルクホワイトボルドーマーブルラインフラワーブラックカーキフレンチ L89ワンタッチジェルネイルチップ ラメボルドー TN43421大人仕様の猫耳ネイル
メーカー名KISS JAPANゆずデザインすみれいろネイルブラックカーキフレンチ L89粧美堂丸井織物
ブランド名キス ニューヨークゆずネイルすみれいろネイルダイナネイルDECORATIVE NAILmichiネイル
スクエア選べるポイント
長さショート選べるロング
チップの数301010102410
商品詳細

よりきれいな指先のために、手指のケアも忘れずに

ネイルをした指先は、よくも悪くも視線を集めがち。

そんな時、手指が荒れていては、せっかくのネイルがもったいないですよね。

ここでは、普段の手指のケア方法を紹介。

ケアをすることでネイルアートをしない日でも指先を美しく見せてくれるので、ぜひ習慣にしてくださいね。

●甘皮処理

甘皮とは、爪の根元の薄い皮膚の部分。

甘皮を処理することで、指先をより美しく見せることができます

ただし、甘皮には細菌や異物の侵入を防ぐ役割もあるため、やりすぎは禁物。

目安は1カ月に1回か2回、甘皮が目立ってきたと感じた時にやさしく行うようにしましょう

ここでは、自宅にあるもので簡単にできる甘皮処理の方法を紹介します。

1.ハンドクリームを甘皮の部分に塗る。
2.40℃程度のお湯に10~15分指先をつけて、甘皮をふやかす。
3.綿棒で甘皮を皮膚側に押す。力が強すぎると皮膚や爪に負担がかかるため、軽い力でくるくると回しながら行うのがポイント。
4.ハンドクリームやネイルオイルを塗って保湿する。

●アフター&デイリーケア

ネイルを外したら、オイルかハンドクリームで保湿しておきましょう

日ごろからハンドクリームを塗る習慣をつけておくといいですね。

まとめ

わざわざネイルサロンに行かなくても、短時間でネイルアートが完成するデザイン付きネイルチップ。

その日の気分に合わせてつけ替えられるのも魅力です。

好きなデザインのものを選んで、指先のおしゃれを楽しんでくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告