妊娠中のネイルケアにおすすめのアイテム7選。弱った爪を健康的に美しく!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

妊婦の手元

妊娠すると、女性の身体は大きく変化していきます。

体型や体調が変わるのはもちろん、思わぬところにも変化は潜んでいるものです。

爪のトラブルはその一つ。

爪の表面がガサガサしたり、爪が割れたり…。

マイナートラブルではあるものの、手元が荒れるとちょっとしたストレスが積み重なりますよね。

そこで今回は、妊娠中の爪のトラブルの原因やケア方法、おすすめのケアアイテムを紹介します。

妊娠中は爪のトラブルが起きやすい? 

傷んだ爪

妊娠中や産後の爪トラブルは、女性ホルモンの急激な変化や、栄養不足によって起きるといわれています。

中でも、妊娠中に多く分泌されるホルモンの一種「プロゲステロン」は、体内の炎症元を刺激する作用が見られ、さまざまな身体の不調をもたらします。

その影響で代謝が崩れ、爪が脆くなるなどのトラブルが現れることがあります。

また、妊娠中は赤ちゃんに栄養が行きやすいため、母体は栄養が不足しがち。

十分な栄養が摂れていないと爪の代謝が悪くなり、傷んでしまう可能性があります。

爪は、母体の健康状態をチェックできるバロメーターともいえます。

爪が乾燥したり割れたりしたら、栄養不足のサインかもしれません。

爪をケアする方法は? 

健康で美しい爪

爪が弱りがちな妊娠中や産後は、爪に負担をかけないよう、ジェルネイルやマニキュアは控えることをおすすめします

マニキュアを落とす際の除光液は水分や油分を蒸発させ、爪の乾燥につながる可能性があります。

また、医師が爪の状態で健康チェックすることもあり、ネイルはしない方が無難です。

爪の成分であるタンパク質の入った食材をしっかりと摂ることも大切。

肉や魚介類、卵、乳製品、大豆製品が当てはまります。

また、日々のケアで最も大切なのは、保湿を欠かさないこと

爪が乾燥することで、割れたり、ヒビが入ったりすることがあります。

保湿クリームやオイルでの保湿を心がけましょう。

そして、爪が乾燥しやすい、割れやすいと感じている方には「補修剤」を使ったケアがおすすめ。

補修成分、保湿成分が入った液が爪に浸透し、弱った爪を健康な状態へと導いてくれます。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

妊娠中のネイルケアおすすめアイテム7選

商品名画像詳細を見る内容量

発売元:アメイズプラスツメプロテイン

2.8ml

ロート製薬メンソレータム|ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル

12・24g

ディー・アップD-UP|リペクト ネイルセラム

10ml

CBURUNWRAP|ネイルセラム(シアバター配合 ネイル美容液)

8g

興和ディープセラム

3.3・6.6ml

武内製薬Petit Femme|Petit Femme 爪の美容液 ネイルセラム

ビー・エヌMiMits|MiMits うす爪・割れ爪 爪の補修剤(シルクシート入り)

5g

発売元:アメイズプラスツメプロテイン

爪を丈夫にする成分である、加水分解ケラチン(タンパク質)、アルガニスピサノ精油(保湿)、スクワランを配合

爪の表面を保護し、爪周りの皮膚の乾燥を防ぎながら、傷んだ爪を保湿できます。

エタノールやシリコン、鉱物油など7つの添加物を含んでいないため、子供の爪にも使える優しさ。

筆タイプなので塗りやすく、足の爪にも使えます。

内容量2.8ml
補修・保湿成分加水分解ケラチン、アルガニスピサノ精油、スクワラン
主な成分パルミチン酸エチルヘキシル、イソノナン酸イソノニル、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)など

ロート製薬メンソレータム|ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル

爪内部と爪表面からダメージにアプローチし、傷んだ爪を集中的にケアできます。

補修成分と保湿成分を含んだクリームが傷んだ部分にとどまり、内側から傷みを補修。

さらに、爪表面をコーティングし、爪内部に浸透した成分を閉じ込めます。

クリームなので密着して落ちにくく、爪だけでなく爪周りの保湿ケアにもぴったりです。

内容量12・24g
補修・保湿成分ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解ケラチン、加水分解ヒアルロン酸など
主な成分水、トリエチルヘキサノイン、BG、グリセリンなど

ディー・アップD-UP|リペクト ネイルセラム

ヘアケアで実証されているコーティング成分の「キトサン」を配合

キトサンによるコーティングが長く続くことにより、外部ダメージから爪を保護しながら美容成分を浸透させることができます。

溶剤フリー、水溶性なので、爪に優しいのも特徴。

水溶性なのに落ちにくく、水仕事やシャワーの時も効果が長持ちします。

出産後は、マニキュアやジェルネイルのベースコートとして使うのもおすすめです。

内容量10ml
補修・保湿成分キトサン、ジメチルスルホン、スギナエキス
主な成分

CBURUNWRAP|ネイルセラム(シアバター配合 ネイル美容液)

保湿力が高く、肌に馴染みやすい天然シアバター100%で仕上げた「生オイル」が特徴。

全成分中の98.92%がシアバター成分という、シンプルな処方です。

香料や鉱物油、界面活性剤などの添加物も使っていません。

オイルではあるもののベタつきにくく、サラッとした付け心地

グレープフルーツの天然精油を配合しているため、爽やかな香りも楽しめます。

内容量8g
補修・保湿成分シア油
主な成分シア油、グレープフルーツ果皮油、トコフェロール(ビタミンE)、フェノキシエタノール

興和ディープセラム

爪を健やかに保つために必要な「有機ケイ素」※1と「有機硫黄」※2を爪内部まで浸透させ、ダメージを補修

爪保護成分のヒドロキシプロピルキトサンが、通常は爪に浸透しにくい「有機ケイ素」※1と「有機硫黄」※2を爪内部に届ける役割を果たし、爪の表面にもベールとして残ります。

水溶性なので、サラッとした付け心地。

伸びた手爪に塗りやすいよう、ハケは長めに設計されています。

足爪用の「ディープセラム for FOOT」もあります。

足爪は大きさがさまざまですが、ハケが短くコシが出るように設計されているので塗りやすいです。

※1 スギナエキス(爪保護成分)に含まれる ※2 ジメチルスルホン(爪保護成分)に含まれる

内容量3.3・6.6ml
補修・保湿成分ヒドロキシプロピルキトサン、ジメチルスルホン、スギナエキス(爪保護成分)
主な成分

武内製薬Petit Femme|Petit Femme 爪の美容液 ネイルセラム

爪の潤いをキープし、肌に馴染みやすいシアバターを99.8%高配合

保湿成分のスクワランも配合し、植物性オーガニック成分を使った爪に優しいオイルです。

爪にツヤを与えるのに必要なビタミンEも配合

血行を促し、健康的な爪へと導きます。

着色料や鉱物油、アルコールなど主な添加物7種は使用しません。

内容量
補修・保湿成分シアバター、スクワラン
主な成分シアバター、スクワラン、香料、トコフェロール

ビー・エヌMiMits|MiMits うす爪・割れ爪 爪の補修剤(シルクシート入り)

欠け爪、割れ爪を切らずに補修するのに最適なアイテムです。

割れている爪に補修剤を塗り、付属のシルクシートでカバー。

貼った上からさらに補修剤を重ね、乾いたらバッファーで整えると、割れた爪を固定できます。

爪が割れやすい方や、二枚爪になりやすい方は応急処置のアイテムとして持っておくと便利でしょう。

内容量5g
補修・保湿成分
主な成分

まとめ

妊娠中の爪は、ホルモンの変化や栄養不足でもろくなりがち。

こまめに保湿することで爪の健康を保つことができるので、日頃からケアしておきたいですね。

今回紹介したアイテムを上手に取り入れて、割れ爪や乾燥を防ぎましょう。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ