2021.06.03

/

【皮膚科医監修】紫外線対策におすすめの飲む日焼け止め8選。期待できる効果や選び方について紹介

紫外線を浴びる女性

日常生活では、自分が思っている以上に多くの紫外線を浴びています。

屋外ではもちろん、室内でも窓ガラス越しに降り注いでいたり、髪をアップにした時にうなじがさらされたり…。

そんな何気ない紫外線をケアできるアイテムとして、飲む日焼け止めが注目を集めています。

“飲むだけ”と手軽なため、忙しい現代女性のライフスタイルにぴったり

ドラッグストアやネット上でも多くの商品を見かけるようになりました。

そこで今回は、その効果や選び方を皮膚科医の鶴田先生に伺いました。

※商品紹介部分は取材・監修範囲外です

<取材協力>
西大寺駅前A皮膚科
鶴田 葵 院長

奈良県立医科大学医学部医学科卒業後、神戸大学医学部附属病院などを経て、大阪市北区の美容皮膚科・皮膚科にて院長を務める。2020年5月、西大寺駅前A皮膚科開院。日本皮膚科学会皮膚科専門医。自身も学生時代ににきび・アトピー性皮膚炎を患い、悩んだ経緯があることから、元患者ならではの目線で、安心して気持ち良く通院できる環境を提供できるよう心がけている。

西大寺駅前A皮膚科
奈良県奈良市西大寺東町2丁目1-63 サンワシティ西大寺3階医療モール
https://www.a-hifuka.com/

飲む日焼け止めとは?

サプリメントのイメージ

飲む日焼け止めとは、その名の通り、飲むことで身体の内側から紫外線対策ができる日焼け止めです。

飲む日焼け止めの有効成分は、「フェーンブロック」と「ニュートロックスサン」の2つに大別されます

フェーンブロックは、「ポリポディウムリュウコトモス」という中央アメリカに生息するシダ植物から抽出した成分で、「PLエキス」ともいわれます。

日焼けによる赤みや炎症を防ぐほか、光老化の防止や皮膚がんリスクの軽減、皮膚構造の維持といった効果が世界の皮膚科学会で認められています。

ニュートロックスサンは、スペインの企業と科学チームが10年以上の歳月をかけて開発した天然由来の成分です。

スペイン産のシトラスとローズマリーから抽出したエキスを配合することで、高い抗酸化作用を実現し、体内の活性酸素を減少させるだけでなく、日焼けによる炎症も制御する効果が知られています。

紫外線の種類と、飲む日焼け止めの働き

紫外線を浴びる女性のイメージ

紫外線には、じわじわと肌の深くまで届いてハリや弾力に影響を与える「UV-A」と、肌表面でメラニンを増やし、シミやそばかすの原因となる「UV-B」があります。

一般的に、塗るタイプの日焼け止めには「PA」や「SPF」などが記載されています。

塗るタイプは、適切に外用することで、「PA」が「UV-A」に、「SPF」が「UV-B」に対して効果を発揮するといわれています。

一方、飲む日焼け止めの2つの有効成分が効果を示すのは、主に「UV-B」

つまり飲む日焼け止め単独では、紫外線を完全に防御することはできないというわけです。

「UV-A」や、近年光老化に影響が指摘されている「可視光線」からも肌を守るためには、やはり塗るタイプの日焼け止めの使用が基本となります。

飲む日焼け止めは、塗るタイプと併用することでその効果を期待できるアイテムであるということを押さえておきましょう。

飲む日焼け止めには、どんな効果が期待できる?

日焼け止めを塗る女性

飲む日焼け止めの有効成分である「フェーンブロック」と「ニュートロックスサン」は、いずれも「UV-B」に対しての効果が認められています

日焼けした場合に肌が赤くなる症状を改善する効果が期待できるでしょう。

ただし、日焼けそのものを防ぎたい人は、塗るタイプと併用することが大切です。

また、飲む日焼け止めは、基本的に毎日継続して内服することで効果が得られるもの

日焼けしそうだからと直前に内服しても、血中濃度が上がらなければ意味がないので注意が必要です。

鶴田先生より
飲む日焼け止めには、日焼けした時の肌の赤みを抑える効果が報告されています。

塗る日焼け止めは必須ですが、のむ日焼け止めは日常の紫外線を手軽にケアできるため、多くの人に推奨しています。

塗り直しがこまめにできない時や、紫外線ケアを日常からやっておきたい人には特におすすめです。

市販の飲む日焼け止めを選ぶときのポイント

シトラスのイメージ

市販の飲む日焼け止めを選ぶ際には、有効成分である「フェーンブロック」、または「ニュートロックスサン」が含まれているかチェックしましょう。

「フェーンブロック」が配合された商品には「シダ属抽出物」、「ニュートロックスサン」が配合された商品には「シトラス果汁・ローズマリー葉エキス末」などの成分表記がされています。

さらに成分の種類だけでなく、含有量も重要なポイントです。

「フェーンブロック」であれば1000mg、「ニュートロックスサン」であれば250mgを服用することで効果を認める論文結果があります

それ以下の場合の効果は実証されていないので、選ぶ時の参考にしましょう。

おすすめの飲む日焼け止め&UVケアサプリメント8選

それではedimo編集部が厳選したおすすめの飲む日焼け止めをご紹介します。

ロート製薬「ヘリオホワイト®」

世界66か国*での販売実績がある「ファーンブロック」を、ロート製薬が日本人の肌に合わせてオリジナル商品化。

1粒あたりに「ファーンブロック」240mgを配合しており、UVケア効果が期待できます。

さらに紫外線による色素沈着を起こしやすいという日本人の肌質を考慮し、「ハトムギエキス」「ビタミンB6」「ビタミンB2」も配合

抗炎症作用や皮膚や粘膜への栄養補助が期待できます。

シートタイプで持ち運びしやすい24粒入りのほか、60粒の大容量タイプもラインアップ。

*2019年7月時点

おすすめここがおすすめ
・世界中で販売されている「ファーンブロック」を、日本人の肌に合わせて開発
・1粒あたりにファーンブロック240mg配合

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

飲み忘れを防ぐために、いろんなカバンやポーチにシートを常備して、気づいたときに飲んでいます。

30代・女性

子供の野球の付き添いで日中外にいるので必ず飲んでいます。飲んでいないときとの疲労感が全然ちがいました。

30代・女性

飲みやすい錠剤で、さらに美容成分も配合ということで毎日欠かさず飲んでいます。

【商品名】ヘリオホワイト®
【ブランド名】ロート製薬
【メーカー名】ロート製薬
【有効成分】ファーンブロック

ファンケル「ホワイトフォース」

ファンケル独自の特許成分で、肌本来の透明感ある美しさへと導く「ヒドロキシチロソール」と「L-シスチン」に加え、「ハス胚芽エキス」を新配合

内側から、肌の生まれ変わりに働きかけます。

さらに、抗酸化成分の「ビタミンC」や「ナイアシン」も配合

1日6粒を目安に飲み続けることで、澄み渡る美しさをサポートしてくれます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

飲み始めてから明るくなった気がします。値段も安いから続けやすい

40代・女性

小さな粒で飲みやすいです。犬の散歩やガーデニングで日焼けをガードしたくて、飲み始めましたが、透明感が出てきたような感じがします。このまま続けてみたいと思います。

30代・女性

スベスベしてワントーン明るくなったような気がします。10代の妹よりスベスベになりました。(笑)

おすすめここがおすすめ
・2つの特許成分が肌の透明感をサポート
・ハス胚芽エキスが肌の生まれ変わりに働きかける

【商品名】ホワイトフォース
【ブランド名】
ファンケル
【メーカー名】ファンケル

WHITH WHITE「ビタミンサプリメント」

日本人の肌質を考慮し、こだわりぬいた成分だけを配合する、日本生まれの美白化粧品ブランド「WHITH WHITE」。

そのサンケアアイテムのひとつ「ビタミンサプリメント」には「ビタミンB2」をはじめ、「ヒアルロン酸」・「プラセンタ」・「コラーゲン」が配合されています。

さらに、パイナップルの果実から発見されたPhytol(フィトール)という天然成分を規格化し生まれた、「ブライトニングパイン®」も使用

企画、製造、販売すべて日本製という点も安心です。

おすすめここがおすすめ
・「ヒアルロン酸」・「プラセンタ」・「コラーゲン」を配合
・日本製で安心

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

子供達と公園に行くので、その都度日焼け止めを塗るのが大変だなーと思ってました。けどこれを飲めば丁寧に日焼け止めを塗る必要がないのでありがたいです!飲み始めてなんか肌の調子がいい気がします。

20代・女性

飲むだけという手軽さに加え、値段も手を伸ばしやすい価格だと思います。朝外出する前と夜帰ってきて寝るまでの間に飲むようにしていますが、飲むだけなので時間をとらずに続けることができています!乾燥肌なのですが、内側から潤い方が変わった気がします。

30代・女性

服用2週間後くらいから、確実に以前よりも肌のキメが細かくなってきました。最近、「肌白いし、キレーよね」と言われることが増えたので、自分が思っている以上に効果があるのかもしれません。錠剤は少し甘酸っぱい?感じで飲みやすいです。価格も手頃なので、とりあえず継続してみようかと思います。

【商品名】ビタミンサプリメント
【ブランド名】WHITH WHITE
【メーカー名】イルミルド製薬

富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」

さまざまな美容パワーを持つ赤い成分「アスタキサンチン」を配合したスキンケアシリーズ「アスタリフト」のサプリメント。

高い抗酸化作用を持つアスタキサンチンが紫外線刺激から肌を守るとともに、赤みなどの炎症を抑えます

さらに肌の乾燥や弾力低下による肌悩みにもアプローチ。

紫外線対策と同時に、ハリ・うるおいケアが叶います。

「リコピン」や「ビタミンC・E」「ポリフェノール」「コラーゲンペプチド」などの美容成分も配合されています。

おすすめここがおすすめ
・アスタキサンチンの力で、紫外線ケアとハリ・うるおいケアの両方が叶う
・「リコピン」や「ビタミン」などの美容成分も配合

【商品名】アスタリフト サプリメント ホワイトシールド
【ブランド名】アスタリフト
【メーカー名】富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー

ZERO PLUS「ホワイトヴェール プレミアム」

紫外線とブルーライト、両方の光刺激から肌や目を守る機能性表示食品。

富士フイルムの長年の研究により生まれた「アスタキサンチン」を配合することで、より強力な紫外線対策を実現。

さらに、抗酸化作用が高い、植物由来の「ルテイン」「ゼアキサンチン」が、パソコンやスマートフォンが発するブルーライトから目を保護します。

「ニュートロックスサン®」をはじめとする16種類の植物由来の美容成分も配合しています。

おすすめここがおすすめ
・紫外線とブルーライト、2つの光刺激から肌や眼を守る
・植物油来の美容成分が配合されている

【商品名】ホワイトヴェール プレミアム
【ブランド名】ZERO PLUS
【メーカー名】ZERO PLUS
【主成分】
ニュートロックスサン®

ミューノアージュ「サンノット」

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュと、エイジングケアが専門の医師が二人三脚でスキンケアやヘアケア商品を共同開発する「ミューノアージュ」の紫外線対策サプリメント。

1粒に「ニュートロックスサン®」を250㎎配合するほか、昆布やわかめなどの褐藻類に含まれる希少な「フコキサンチン」やビタミンC、ビタミンD、トマト色素、L-シスチンとなども配合。

エイジングケアを目指す人にぴったりの商品になっています。

おすすめここがおすすめ
・皮膚科形成外科と医師による共同開発
・希少なエイジングケア成分「フコキサンチン」配合

【商品名】サンノット
【ブランド名】ミューノアージュ
【メーカー名】アドバンスト・メディカル・ケア
【主成分】
ニュートロックスサン®

POLA「ホワイトショット インナーロック タブレット IXS N」

常に新しい美白メカニズムの研究を行う「ホワイトショット」から、2022年1月にリニューアルされた飲む美容健康食品。

ポーラオリジナル原料として、からだのめぐりをサポートする「マイオMGエキス」や、炎症を抑える「デビルズクローエキス」などを配合

また、複合原料には抗酸化作用を高める「メロングリソディン」なども配合しています。

1日2粒を目安に摂取することで、体の中から透明感へアプローチします。

おすすめここがおすすめ
・ポーラオリジナルの原料を多数配合
・1日2粒で透明感へアプローチ

【商品名】ホワイトショット インナーロック タブレット IXS N
【ブランド名】ホワイトショット
【メーカー名】ポーラ

FINE BASE「インナーパラソル16200」

ローズマリーとグレープフルーツからなる美容のコンディションコントロール成分「ニュートロックスサン®」を、2粒(1日分)に250mg配合

そのほかパイナップル由来のフルーツセラミド「パインセラ®」(特許取得済)や、コプリーノ茸由来で、太陽のダメージから守ってくれる「コプリーノ®」など、サポート成分が高配合されています。

臨床評価試験も実施済みで、その有用性は医学雑誌にも掲載

1袋に60粒入で、大容量なのもうれしいポイントです。

おすすめここがおすすめ
・ニュートロックスサン®を2粒で250mg配合
・臨床評価試験済で安心

【商品名】インナーパラソル16200
【ブランド名】FINE BASE
【メーカー名】ECスタジオ
【有効成分】ニュートロックスサン®

商品一覧表

商品名ヘリオホワイト®ホワイトフォースビタミンサプリメントアスタリフト サプリメント ホワイトシールドホワイトヴェール プレミアムサンノットホワイトショット インナーロック タブレット IXS Nインナーパラソル16200
ブランド名ロート製薬ファンケルWHITH WHITEアスタリフトZERO PLUSミューノアージュホワイトショットFINE BASE
メーカー名ロート製薬ファンケルイルミルド製薬富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーZERO PLUSアドバンスト・メディカル・ケアポーラECスタジオ
主成分ファーンブロックニュートロックスサン®ニュートロックスサン®ニュートロックスサン®
商品詳細

まとめ

手軽に紫外線対策ができる「飲む日焼け止め」。

その効果は専門家にも認められているので、シミやそばかす、たるみなど、肌の悩みがあるなら試してみる価値はありそうです。

ただし紫外線対策は、飲む日焼け止めだけではほとんど意味がなく、塗るタイプとの併用が基本であることを知っておきましょう。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告