バストケアクリームおすすめ7選。話題の「ボルフィリン」配合のアイテムも紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

若い頃はバストがふっくらしていてハリもあったのに、出産を経て、気づくとなんだかたるんでいるような…。

そんな風に感じたことがある人は少なくないのではないでしょうか?

ふっくらとハリのあるバストを取り戻すために、バストケアを始めてみませんか?

今回は、バストのハリが失われる原因や対処法について、ミラクルバスト®アカデミー校長の浅野かなえさんに伺いました。

また、バストケアにおすすめのクリームもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

バストアカデミー主宰
浅野 かなえ

浅野 かなえ

全国の「おっぱい先生®」を育成するミラクルバスト®アカデミー校長。3万人以上のお客様のカウンセリング経験を生かし、全国のサロン技術向上に励む。2019 年には『ミラクルバストプレミアムマシーン』『RichBon®バストアップジェル』を開発・販売。株式会社テイエスケイジャパン(ミラクルバストアカデミー)代表取締役の他、有限会社シェルジー 顧問、一般社団法人ミラクルバスト倶楽部 理事を務め、一般社団法人内面美容医学財団(IBMF)フェムテック研究部会に所属。

ミラクルバスト®アカデミー
https://jeea.jp/

ミラクルバスト直営店
https://eternal-light.jp/

バストの垂れやハリ不足、その原因は?

そもそも胸は、約8、9割が脂肪で、残りは「乳腺」という組織により形成されています

乳腺は「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの影響を受け発達しますが、エストロゲンの分泌量は、加齢に伴い減少。

それにより乳腺が委縮し、バスト自体も垂れ下がってしまうのです。

そのほかに、以下のような生活習慣もバストの垂れや、ハリ不足に影響します。

・ 姿勢のクセ

・ サイズの合わない下着の装着

・ 睡眠時の姿勢、それに伴う肩こり、冷え

・ 睡眠不足による自律神経の乱れ

・ 呼吸の浅さなどによる猫背、巻き肩

・ 保湿不足で乾燥によるハリや弾力の低下

誰しもが影響を受ける加齢のほか、出産や授乳を経験し、バストの垂れを感じる人も少なくありません

胸を構成する乳腺は「クーパー靭帯」により支えられています。

しかし妊娠期や授乳期にバストが大きくなると、このクーパー靭帯は、伸びたり切れたりすることも。

そうしたクーパー靭帯への影響とともに、体の中で作られるコラーゲンの減少も相まって、出産後にバストの垂れを感じる女性が多いのです。

ハリのあるバストを取り戻す方法

バストケアには正しい生活習慣を身に付けることが何より大切です。

栄養バランスが良い食事をとったり、就寝1時間前は携帯電話の使用を控えたり、仰向けで寝たりと、普段の生活を見直していきましょう。

そのほか、以下の方法も有効です。

・ 姿勢や骨格を意識して、歩幅を大きくとり骨盤から歩く

・ 正しくブラジャーを着ける

・ 肩こりの解消や、脇のリンパケアを行う

・ 肩甲骨を回すストレッチをする

ちなみに、バストアップしたいからといって、バストを直接強くマッサージをするのは禁物です。

昨今「おっぱいはがし」や「筋膜はがし」といった言葉が使われることがありますが、強いバストマッサージは、かえってバストのハリや弾力を衰えさせ、たるみや乾燥の原因となる可能性があります。

胸の脂肪は骨にくっついてない状態、つまり体から離れている(独立した)位置にあるので、強い刺激のあるマッサージや揉みほぐしは厳禁です。

もしマッサージをする場合は、鎖骨・脇の腋窩(えきか)リンパ・首肩まわりの筋肉をほぐすようにしましょう

バスト周りが赤くなってしまうほどの力でマッサージをしてしまうと、たるみの原因になるため要注意です。

浅野 かなえ

【監修者】バストアカデミー主宰浅野 かなえのコメント

バストケアは、何歳から始めても遅いということはありません。生活習慣に合わせて、無理のない範囲でバストケアをしていきましょう。

バストケアクリームの使用について

 マッサージのほかに、バストケア用のクリームを用いる方法もあります。

ただし、バストケアクリームの場合は基本的に塗るだけでOK

先述の通り力強いバストマッサージは、かえってバストのハリ不足を助長させる可能性があります。

クリームを塗る程度の優しいタッチでバストに触れるとよいでしょう。

話題のバストケア成分「ボルフィリン」とは?

ボルフィリンは「ハナスゲの根茎」から抽出された成分で、脂肪のボリュームを増やす効果が期待できるものとして注目を集めています

ただし、人によっては肌に合わず、アレルギー反応が出ることがあります

ボルフィリンはユリ科の植物なので、ユリ系のアレルギーがある方は注意した方がいいでしょう。

アレルギー反応が気になる方はボルフィリンを使う前に、医療機関などで自分が何のアレルギーを持っているか確認することをおすすめします。

ボルフィリンのほかに、「ハナスゲ根エキス」と書かれているものも同じ成分です。

また、コラーゲンを作るための金コロイドとアスコルビン酸(ビタミンC)がくっついた新成分が登場し、注目を集めています。

これは、ハリ感を出したり、クーパー靱帯をアップさせたりといった効果が期待できるといわれています。

ビタミンCは酸化リスクの低いものを選ぶといいでしょう。

コラーゲンを増やすと期待されているプラチナペプチドも要注目です。

バストケアクリームを選ぶ時のポイント

水溶性タイプのジェルや美容液、クリームは、それぞれ肌への浸透率や目的が異なります。

特に肌の乾燥が気になる方はクリームの前に、水溶性ジェルを使用するのがおすすめです。

さらにしっとり肌にさせたい方は、その後に美容液またはクリームを塗り、最後に保護膜としてクリームでふたをして保湿しましょう

乾燥によるかゆみやブラジャーのチクチク感を解消する効果が期待できますよ。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのバストケアクリーム7選

商品名画像詳細を見る容量

ビジナルボディモア|ナイトアップジェル

30g

ハウワイRUBAN BLANC|むなもとのみなもと

100g

小町ブラビアンカ|BOMB UP CREAM

100g

ピーチ・ジョン ピーチ・ジョン ビューティー|ボムバストクリーム リッチ

150g

まもーれ合同会社Mamo-Re(マモーレ)|バストクリーム バストチェック&ケア

100g

ドクターシーラボドクターシーラボ|バストリフトクリームスペシャル

100g

メディスキンメディスキンママ|バストケアクリーム

150ml

ビジナルボディモア|ナイトアップジェル

寝る前にバストに塗るだけで、美乳ケア効果が期待できるジェルタイプのバストケアクリーム

アルニカ花エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、ダイズ種子エキスの3つの天然植物保湿成分がバストにアプローチするので、寝ながら美乳ケアできます。

新成分アデプルン配合でバストにハリと潤いをプラス

伸びが良いので、マッサージジェルとして使うのもおすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

ケアするのが楽しくなるような、ぷるぷるピンクのかわいいジェルはフローラル調の甘く可愛らしい香りがします♡
すーっとのびるみずみずしいテクスチャでべたつかない、気持ちのいい使いごこちで
ほんの少しの量ででもスルスルとよく伸びるなめらかなジェルだから脇肉・横流れ対策マッサージにもぴったりです。
はじめてのパーツケアに、BODY MOREナイトアップジェルを選んで正解でした☆

ハウワイRUBAN BLANC|むなもとのみなもと

注目成分ボルフィリンと、保湿成分トリプルセラミドを配合したバストケアクリーム。

アロマベリーの華やかな香りで、憧れの弾むようなマシュマロバストの実現をお手伝いします。

使い方は、お風呂上がりにマッサージしながら塗るだけ。

バストにハリや潤いの効果が期待できます。

ビタミンの一種グリコシルヘスピリジンで温感作用も感じられます

パラベン、合成着色料、石油系酸化防止剤、紫外線吸収剤不使用。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

甘過ぎないベリー系の香りで使いやすいです。
しっとりとしていて保湿もされるので、良いと思いました。

小町ブラビアンカ|BOMB UP CREAM

「自宅で簡単キレイ習慣」をコンセプトに、誰でも手軽にセルフケアでキレイを楽しめるアイテムを提案するブラビアンカが販売しているバストケアクリーム。

注目のボルフィリンをはじめ、α-アルブチン、ヒアルロン酸、コラーゲンなど約20種類以上の美容成分をたっぷり配合しています。

バニラの香りがマッサージやお風呂上りにふわりと香ります。

バストケアマッサージ説明書付き。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

とにかく香りが最高!毎晩ふんわりと香るバニラの香りに包まれています。伸びもとても良くて使いやすいです。

20代・女性

クリームがピンク色で可愛い。ベタつくクリームが苦手なのですがボムアップさんはスーッと入っていく感じがします。
香りもしつこくなくて、色々とバランスが良いです。バストが垂れないように使ってます。

30代・女性

他社製品の育乳ブラとセットで使ってます。
少量でもしっかり伸びるのでコスパ良し!
最近ちょっと安くなったようで嬉しい。

ピーチ・ジョンピーチ・ジョン ビューティー|ボムバストクリーム リッチ

下着ブランド「ピーチ・ジョン」発のビューティーラインから「ランジェリーの似合うハダカ」を作るために誕生したバスト用クリーム。

ボルフィリンなど、透明感や潤いを与える成分を配合しています。

ザクロ花エキス、豆乳発酵液を配合し、肌にハリとつやを与える効果が期待できます

ピオニーやピーチといった果実とフローラルの洗練された香り。

合成着色料不使用。

まもーれ合同会社Mamo-Re(マモーレ)|バストクリーム バストチェック&ケア

開発者が乳がんを克服した経験から、「すべての女性の胸を守りたい」との思いで開発したバストケアクリーム。

大切なバストを美しくケアしながら、乳がんのセルフチェックもできます。

バストのために厳選した天然由来成分を配合しています。

バストケアとチェックのやり方が分かる説明書付きです。

石油系界面活性剤、着色料、合成香料、パラベン不使用。

ドクターシーラボドクターシーラボ|バストリフトクリームスペシャル

なめらかなバストに仕上げる効果が期待できるバスト用クリーム。

女性らしさをサポートするイソフラボンを含むプエラリアミリフィカ根エキス(整肌成分)が肌にハリを与えてくれます

さらに整肌成分アセチルヘキサペプチド-38が年齢に負けない美しい肌へ導きます

心が華やぐフルーティーローズの香り。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。

メディスキンメディスキンママ|バストケアクリーム

現役皮膚科医・友利新が開発したスキンケアブランド「メディスキンママ」から発売されているバストケアクリーム。

バストを優しく包み込み、しなやかで弾力感のある肌に整える効果が期待できます。

安定型ビタミンCと浸透型ビタミンCを配合し、乾燥によりくすんで見える肌を潤して明るく見せる効果も。

沖縄産のアロエベラ葉エキス、パッションフルーツエキス、ヘチマ果実・葉・茎エキスで保湿効果も期待できます。

バストケアクリームを使用する時のポイント

バストケアクリームを使うタイミングとしては、お風呂上りがおすすめです。

力を入れず、バストを優しくさするように手を動かしましょう。

バストケアマッサージの手順

① 肩のラインや、肩から鎖骨にかけてマッサージする

② 脇のリンパをもみほぐす 
※このとき脇に流れたお肉をバストに入れ込むようにすると効果的

③ バストの脂肪へクリームをひと塗り
※外から内へ・下から上へと胸を持ち上げるように優しく塗る。力を入れないように注意。

なお、マッサージ後は手についたボルフィリンが体の他の部位につかないよう、しっかり洗い流しましょう。

まとめ

バストは加齢に伴い垂れてくるものですが、日々のケアでなるべくハリのある状態をキープさせたいですよね。

バストケア用のクリームを用いて、塗るだけ簡単バストケアで憧れの美胸を手に入れましょう。

おすすめこちらもおすすめ