2023.01.18

/

【使ってみました】脇の黒ずみ解消におすすめの美白クリーム&脇用コスメ7選。ブツブツに悩む人も

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

脇毛をカミソリで自己処理している人の中で「なんだか脇が黒ずんできた」「黒いブツブツがある」といった、悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。

今回は美容皮膚科医監修のもと、脇の黒ずみの原因とケア方法について解説します。

またedimo編集部おすすめの美白クリームや脇用コスメを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容皮膚科医
三輪 菜つ美

三輪 菜つ美

美容皮膚科医、日本抗加齢医学会専門医。2013年北里大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院にて研修終了後、1日診察人数平均100名以上の都内クリニックにて内科・皮膚科として勤務。2017年5月から2020年6月まで院長として、都内美容クリニックにて勤務。自身の肌荒れの経験から、食事療法や生活習慣の見直しなど、根本的な解決を目指す診察が好評。2020年7月より、美容皮膚科と美容院が一体となった「LonaLona CLINIC(ロナロナ クリニック)」を開業、院長就任。

LonaLona CLINIC(ロナロナ クリニック)
東京都港区新橋3-7-7 Tビル2、3階
http://lonalona.jp/

脇が黒ずむ原因は?自己処理と関係ある?

脇の黒ずみに大きく関係しているのは「メラニン」と呼ばれる色素です。

メラニンには、肌の細胞を紫外線から防御してくれる役割があります。

通常、メラニンは肌の代謝である「ターンオーバー」によって、一定の周期で排出されます。

しかし、肌が刺激を受けると過剰に生成され排出が追いつかなくなったり、加齢によりターンオーバーが乱れたりして、肌に蓄積されることがあります。

その結果、肌の黒ずみを引き起こしてしまうのです。

肌を刺激しやすい行為としては、下記が考えられます。

カミソリや毛抜きによる脇毛の処理

カミソリや毛抜きで脇毛を処理すると、肌の角質が傷つけられることがあります。

こうした刺激がダメージとなり、毛穴の詰まり・埋もれ毛の原因になります

制汗剤の使い過ぎ

制汗剤の頻繁な使用も、配合成分によって毛穴の詰まりを引き起こすことがあります。

また、デオドラントシートで拭きとる際の摩擦も、皮膚を刺激することがあります。

間違った洗い方

脇の皮膚はとても薄くて繊細です。

黒ずみを落とそうと、ゴシゴシこすり洗いをしたり、頻繁にスクラブを使用したりすると、摩擦により肌がダメージを受けます

また、使用しているボディソープやクリームの配合成分が、刺激となっているケースもあります。

脇の黒ずみ対策について

保湿不足による肌の乾燥は、ターンオーバーを乱したり、肌のバリア機能を低下させたりして、黒ずみの原因となります。

そこで、まずは保湿を心がけましょう

特に脇毛の自己処理は脇の肌に刺激を与えやすいので、直後の保湿ケアが大切です。

三輪 菜つ美

【監修者】美容皮膚科医三輪 菜つ美のコメント

脇毛を自己処理する場合には、カミソリよりも刃が肌に直接当りにくい電気シェーバーを使用する方が良いでしょう。

毛抜きの使用は、毛穴を刺激し、埋もれ毛や毛穴の詰まりを引き起こすことがあります。

これは脇のブツブツの一因にもなるので、避ける方がおすすめです。

脇用保湿クリームを選ぶ時のポイント

黒ずみ対策にクリームを用いる場合は、美白有効成分の「トラネキサム酸」が入っているものがおすすめです。

トラネキサム酸には、炎症などで発生するたんぱく質「プラスミン」を抑え、肌荒れや炎症による赤みを改善する作用が期待できます。

炎症を起こした後の肌は色素沈着が起きやすいですが、このトラネキサム酸が作用することで色素沈着を防げるのです。

また、入浴時に脇を洗う際には、肌にやさしいデリケートゾーン専用のソープを使用するなどして、刺激を与えずにきちんと汚れを落とすよう心がけましょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの美白クリーム&脇用コスメ7選

商品名画像詳細を見るタイプ容量

シーアール・ラボシーアール・ラボ|ワキピュア 薬用ホワイトクリーム

クリーム30g

武内製薬NATURECO|薬用ホワイトクリーム

クリーム100g

ディアスCleatone|ホワイトニングクリーム

クリーム50g

カプセラ製薬DELIWHITE|ホワイトケアクリーム

クリーム40g

ペリカン石鹸泥炭石|泥炭石ボディスクラブ石鹸

石鹸(バータイプ)100g

シェモアシェモア|ぷっくぷく重曹ワキ泡パック

パック30g

リベルタhimecoto|白ワキ姫

ピーリング18g

トラネキサム酸が配合された美白クリーム

シーアール・ラボシーアール・ラボ|ワキピュア 薬用ホワイトクリーム

美白有効成分「トラネキサム酸」配合の、脇ケアに特化したクリーム。

約1カ月の短期集中ケアで、脇の黒ずみ改善を目指せます。

肌荒れ防止有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」や「アロエエキス」などの保湿成分も配合されているため、脇のシミ・そばかす・しわのケアにも使えます。

編集者が使ってみました!

チューブを強く押さなくても出てくるほどトロトロしたクリームです。

手の甲で試してみましたが、スーッと肌になじんでくれました。

サラリとした付け心地でにおいもないので、香りのある制汗スプレーなどと併用したい人におすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

テクスチャの伸びが良いので脇に塗布しても使いやすく、続けやすいです。
夏に向けて綺麗になって自信を持ってノースリーブを着たいです。

タイプクリーム
容量30g
区分医薬部外品

武内製薬NATURECO|薬用ホワイトクリーム

脱毛ワックスのブランド「NATURECO」が手掛けるデリケートゾーン用クリーム。

脇、バストトップ、VIO、お尻の黒ずみケアにも使用可能です。

メラニンの生成を抑制するといわれる美白有効成分「トラネキサム酸」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。

さらに「シアバター」や「ヒマシ油」など13種類のオーガニック成分が小じわや毛穴の目立たない、潤いのある肌へと導きます。

編集者が使ってみました!

親指一本で押し上げるだけで開けられるキャップは便利ですが、チューブの幅が約4.5cmと広いわりにクリームの出口が小さく、どのくらいの量を絞り出せているのか見えづらかったです。

クリーム自体は滑らかなテクスチャーでのびが良く、広範囲にサッと塗れました。

1本100gと大容量なので、脇以外の気になる部分の黒ずみもケアしたい人にピッタリだと思います。

タイプクリーム
容量100g
区分医薬部外品

ディアスCleatone|ホワイトニングクリーム

1,000人の女性へのアンケート結果を基に生まれたボディクリーム。

美白有効成分「トラネキサム酸」と「グリチルチン酸ジカリウム」が、脇の黒ずみにアプローチします。

サポート成分として、11種の植物成分が配合されているのも魅力です。

編集者が使ってみました!

柔らかなジェル状のクリームで、少量でもスーッと塗り広げることができました。

しっとりとしつつ、サラサラとした触感が続くため多少汗ばんでも気にならないので、汗をかきやすい人におすすめです。

無臭なのも使いやすいポイントだと思います。

タイプクリーム
容量50g
区分医薬部外品

カプセラ製薬DELIWHITE|ホワイトケアクリーム

女性のデリケートゾーンケアに特化したブランド「DELIWHITE」から登場したクリーム。

2種類の有効成分「アルブチン」「トラネキサム酸」に加え、10種の美容エキスも配合されており「美白・保湿・整肌」を促す効果が期待できます。

編集者が使ってみました!

硬めのテクスチャーで、チューブをしっかり押さないと出て来ませんでした。

ただ、肌なじみは滑らかで、米粒くらいの量で手の甲全体に伸ばせました。

ねっとりと肌に塗り込む感覚で、塗った後を手のひらで押さえると吸い付くような感じがありました。

しっかりとした付け心地で効果を持続させたい人におすすめです。

タイプクリーム
容量40g
区分医薬部外品

黒ずみケア専用のアイテム

ペリカン石鹸泥炭石|泥炭石ボディスクラブ石鹸

20年以上のロングセラー洗顔石けん「泥炭石」のシリーズ商品。

黒ずみ(古くなった角質・メラニンを含む汚れ)と毛穴の汚れ対策に特化して開発されたボディ用スクラブ石鹸で、脇以外に、肘、膝、お尻、かかとにも使えます。

「炭」「こんにゃく」「竹」を配合し、それぞれが毛穴汚れ、メラニン汚れ、古い角質にアプローチ。

リラックスできるヒノキの香りもポイントです。

編集者が使ってみました!

石けんと脇を水で濡らし、石けんを肌に優しく滑らせる「なで洗い」をします。

石けんがわずかに反っているので持ちやすく、手元が滑って落としてしまうということはありませんでした。

使用後、お湯で洗い流す時に石けん特有のぬめりがなかなか落ちないのが気になりました。

また、パッケージには「泡立ててもOK」とありますが「なで洗い」の方がスクラブの存在を感じられました

手のひらサイズでたっぷり洗えるので、脇だけでなく、肘や膝など全身の肌の黒ずみケアをしたい人におすすめです。

タイプ石鹸(バータイプ)
容量100g
区分化粧品

シェモアシェモア|ぷっくぷく重曹ワキ泡パック

約90秒で脇の毛穴汚れや古い角質を除去する効果が期待できる、炭酸&重曹の泡パックです。

ピーリング成分として、低刺激で肌を傷めにくい「AHA(リンゴ酸)」をはじめ、バイオ酵素「ケラトリン」、タンパク質除去酵素「パパイン」などを配合。

さらに「プラセンタエキス」「ビタミンC誘導体」「α-アルブチン」などが肌のブライトニングを促します。

編集者が使ってみました!

薄いピンク色をしたジェル状のパック剤。ほんのりとしたバラの香りで気分が華やぎました。

ワンプッシュで手の甲全体に塗り広げることができ、待つこと数秒。

細かな泡が立ち、全体が白くなったところでさらに 1、2分待って、タオルで拭き取ります。

拭き取り後、水洗いしなくてもベタつかなかったので使いやすいと感じました。

ケアにかかる時間と手間が少ないので、定期的・継続的なケアにピッタリの商品だと思います。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

最初はピンクのジェルだったのが、だんだんと変化し、泡になっていくのが見ていて面白いです。
流し終わった後に脇を見てみると、黒ずんでいたのがきれいになってびっくり!
ただ、パッケージには90秒と書かれていたものの、実際にかかったのは3分以上…。
泡が流れてしまうので、その間何もできないのが難点かもしれません。

タイプパック
容量30g
区分化粧品

リベルタhimecoto|白ワキ姫

脇に塗って、消しゴム感覚でこすることで、角質除去と肌のトーンアップが目指せるアイテム。

ピーリング効果とホワイトコーティング(メーキャップ効果)により「30秒ケア」でその日一日の「美ワキ」を維持してくれます。

ウォータープルーフ処方で汗や水に濡れても安心。

ヒアルロン酸や植物エキスも配合されており、保湿もかないます。

編集者が使ってみました!

柔らかいテクスチャーでのびがよく、パール大で手の甲全体をカバーできました。

塗り広げて10秒経ったら20秒ほどマッサージをするのですが、思いのほか粘着力が強く、“ポロポロ”がなかなか出てきませんでした。

“ポロポロ”を出すのにムキになりすぎると肌が赤くなりそうなので、注意が必要です。

また、取扱説明書には、“ポロポロ”が出てきたら軽く払い落とすとあるのですが、“ポロポロ”がねっとりしていて、なかなか落とすことができず、苦労しました。

パッケージには「30秒で美しい脇に」とうたわれていますが、実際にはもう少しかかったと思います。

ただ、白い成分は肌に密着して残ったので、メーキャップ効果は期待できそうです。

応急措置的に“美しい脇”を演出したい場合におすすめです。

タイプピーリング
容量18g
区分化粧品

まとめ

脇の黒ずみは、メラニン色素が蓄積することで引き起こされます。

乾燥を避け、脇毛の自己処理などで肌に刺激を与えないよう注意することが大切です。

きれいな脇を取り戻すためには、デリケートゾーン専用のソープで優しく洗い、美白成分が配合された専用クリームなどで保湿を心掛けましょう。

まずは、肌のターンオーバーの周期を目安に、毎日コツコツと継続してみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ