いちご鼻の悩みを解消する洗顔料おすすめ7選。原因や対策も紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

洗顔する女性

鏡を覗くたびに鼻筋の黒い汚れ、いわゆる“いちご鼻”に悩んでいませんか。

「いちご鼻を隠そうとついついメイクを濃くしてしまう」「鏡を見るのが憂鬱(ゆううつ)になっている」という人も多いのではないでしょうか。

最近では長時間のマスク着用によって毛穴の状態が悪化し、女性だけでなく男性でもいちご鼻に悩む人が増加中のようです。

いちご鼻を解消するには原因を見つけ、予防や対策を行うことが必要。

その1つとして、洗顔料を変えてみることが挙げられます。

今まで濃い目のメイクでカバーしていた人も、いちご鼻が解消すればナチュラルメイクを楽しむことができるようになるので、ぜひ検討してみては。

いちご鼻になる原因は?

鼻の毛穴

ではどうしていちご鼻になってしまうのでしょう。その原因は先ほど述べたタイプによって異なります。

詰まり毛穴タイプ

このタイプのいちご鼻の原因は角栓です。

角栓とは毛穴の奥にある皮脂腺から過剰に分泌された皮脂と、毛穴に残った古い産毛や角質が混ざってできたもの。

このタイプは毛穴がふさがれて皮脂の排出が滞り、毛穴が詰まってしまうのです。

最初は透明や白色ですが、滞積するうちに空気に触れて酸化し黒く変色します。

メラニン毛穴タイプ

皮脂の酸化や紫外線ダメージ、日常的な皮膚への摩擦などの外的刺激により、毛穴の周囲にメラニン色素がシミとして残ってしまうことが原因のタイプ。

通常は角質と同様に自然に排出されますが、肌のターンオーバーが乱れていると毛穴に残り、シミとなってその部分が黒色や茶色に見えるのです。

一度いちご鼻になってしまうと、クレンジングや洗顔を行うだけではなかなか改善できません。

ただ、気にするあまり過度なクレンジングや1日に何度も洗顔するなどのケアは逆効果。余計に角質を厚くし、皮膚が固くなる原因になります。

本来肌に必要である角質に含まれる保湿成分まで洗い落としてしまい、余計に皮脂が分泌されてしまう危険もあります。

また紫外線対策を怠ったり肌を強く擦ったりするようなスキンケアは、余計に黒ずみが悪化してしまいます。

他にも角栓をピンセットや爪で無理やり取るケアや、はがすタイプの強力な毛穴パックの使用などにも注意が必要。

場合によっては、これらが原因で毛穴の黒ずみがひどくなることもあるからです。

予防や対策は?

顔を洗う女性

クレンジングと洗顔は優しく行う

皮脂が多く分泌された肌にメイクをして汚れがたまることも毛穴が目立つ原因として考えられます。

メイクをした日は、帰宅したら早めにクレンジングと洗顔をするようにしましょう。

このとき、刺激を与え過ぎるのは厳禁。

洗顔はごしごし擦らずに、洗顔ネットなどを利用し細かくふわふわの泡で優しく洗うようにしましょう。

すすぎ残しがあると肌トラブルの原因になるので、丁寧にすすいでください。

洗顔の際のお湯の温度は熱すぎても冷たすぎてもNGです。

「少しぬるいかな」と感じる、肌の表面温度と同じ32~34度のぬるま湯で20回以上すすぐことをおすすめします。

食事や睡眠などはきちんと取る

肌のターンオーバーを正常に整えることも重要。

例えば、睡眠不足はホルモンバランスを乱し体調不良の原因となるので、睡眠を十分に取るようにしましょう。

また肌に良いたんぱく質やビタミン、ミネラルをしっかり取るなど、規則正しい食事習慣を心がけてください。

外出するときは紫外線対策を

メラニン色素を増加させないために紫外線対策も大切です。

日差しが強い日はもちろん、曇りの日でも意外と紫外線は強いもの。

UVケアクリームや日傘、帽子などを使用して日焼けをしないように気をつけましょう。

スキンケア選びも重要

丁寧に洗顔した後は化粧水でしっかりと肌に水分補給をしながら毛穴を引き締めます。

洗顔後に何もつけないままでは、余計に肌が乾燥し、過剰に皮脂を分泌してしまうことがあります。

いちご鼻を悪化させないためには、たっぷりと化粧水で水分補給をした後、ジェルや乳液で軽い油膜を作って肌を保護することが大切です。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

いちご鼻用洗顔料 おすすめ7選

商品名画像詳細を見る内容量

itten cosme,Inc.itten cosme,Inc.|泥練洗顔

120g

キナリ草花木果|洗顔ミルク

60ml

石澤研究所毛穴撫子|重曹泡洗顔

100g

北の達人コーポレーション北の快適工房|二十年ホイップ

100g

BCLツルリ|角栓かき出し ガスールペースト N

120g

カネボウ化粧品ルナソル|スムージングジェルウォッシュ

150g

スタイルクリエイトPLuS|プリュ カーボニック クリーニングパック

150g

itten cosme,Inc.itten cosme,Inc.|泥練洗顔

泥の配合量とともに、その性質の選択にもこだわり、パワーを最大限に生かした配合の洗顔料。

原料の泥をしっかりと練り込むことで洗顔料としての完成度をアップしています。

アルガンオイルを配合しており、洗浄力だけでなく潤いをアップ。

肌をきめ細かく整えてくれます。

内容量120g
主な成分タルク、モロッコ溶岩クレイ、アルガニアスピノサ核油、海シルトなど

キナリ草花木果|洗顔ミルク

スピーディーな泡立ちの「洗顔ミルク」は、クリーミーな泡が毛穴の隅々まで届いて汚れを包み込み、不要な角質を取り除いてくれます。

もっちりと弾力のあるキメ細かい泡が毛穴の奥の汚れや古い角質を除去し毛穴の目立たない透明感のある肌へ導きます。

独自の「肌の幹イズム」の成分を配合することにより、次のスキンケアが浸透しやすい状態を作ります。

内容量60ml
主な成分ユズ果実エキス、コメ胚芽油、ソメイヨシノ葉エキス、モウソウチクたけのこ皮エキス、温泉水、ベタインなど

石澤研究所毛穴撫子|重曹泡洗顔

人気の毛穴撫子シリーズの洗顔料。

古い角質と皮脂でできた角栓を、保湿力のある重曹が毛穴の奥から浮かせて落とします。

そのほかヒアルロン酸、コラーゲン、ハチミツ、ローヤルゼリーを配合。

うるおい成分がたっぷりの泡により、モチモチの洗い上がりが実現可能です。

内容量100g
主な成分炭酸水素Na、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなど

北の達人コーポレーション北の快適工房|二十年ホイップ

皮膚の表面にこびりついている汚れが原因で起こる「皮脂膜のくすみ」と、乾燥した肌で角質層が厚くなり、肌の透明感が失われることが原因の「角質層のくすみ」にアプローチ。

「釜練り製法」技術を採用し、超極小弾力泡が2つのくすみをスッキリと洗い上げます。

北海道のホエイが肌に潤いを与え、角質層が厚くなるのを防ぎます。

内容量100g
主な成分ホエイ、スキムミルク、グルコシルセラミドなど

BCLツルリ|角栓かき出し ガスールペースト N

ガスールと岩塩を配合。

もっちりとした濃厚な塩スクラブ泡が肌を優しく包んで、毛穴の奥の角栓をスッキリかき出します。

汚れをしっかりと落としながらも肌のうるおいを奪わない、マイルドな使用感が特徴です。

内容量120g
主な成分炭、モロッコ溶岩クレイ、ラウラミドDEA、塩化Na、香料など

カネボウ化粧品ルナソル|スムージングジェルウォッシュ

泡立たない透明でみずみずしいジェルタイプの洗顔料。

みずみずしく肌に広がってうるおいを守りながら、落ちにくい角栓や毛穴の汚れをオフしてくれます。

なめらかなに洗い上げることができ、メイクが映える明るい素肌をサポートします。

内容量150g
主な成分ハイビスカス花エキス、シソ葉エキス、水溶性コラーゲン、香料など

スタイルクリエイトPLuS|プリュ カーボニック クリーニングパック

「くちゃ」と呼ばれる沖縄海泥と、高濃度の炭酸を配合した泡タイプの洗顔料。

2つの成分によって作られたもちもちの泡が、毛穴の黒ずみや古い角質、メイクもスッキリと落としてくれます。

アボカドオイルなど7種類の美容成分配合で洗顔しながら簡単泡パックが実現できます。

内容量150g
主な成分アボカド油、ローヤルゼリー、水溶性コラーゲン、リンゴ果実エキス、アーチチョーク葉エキスなど

まとめ

毎日の生活習慣を見直し肌のターンオーバーを正常に整えることが、いちご鼻の解消や予防につながります。

加えてお肌の状態に合った洗顔料を選び、丁寧なスキンケアを行うことで、なめらかな美肌を目指しましょう。

おすすめこちらもおすすめ