2023.02.22

/

【使ってみました】冷え対策におすすめの重炭酸入浴剤7選。血行の促進、温浴効果も期待できる!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

季節を問わず起こる体の冷えですが、特に冷え性の方などで、手軽で効果的な温活の方法を試してみたいという人も多いのではないでしょうか。

たとえば入浴に関していえば、シャワーで済ますのでなく、湯船にためたお湯にしっかり浸かる方がよいといわれています。

また、入浴剤を使用するとより効果も高まるでしょう。

そこで今回は、入浴剤の種類や、最近注目されている「重炭酸入浴剤」について、重炭酸温浴療法研究所所長の奴久妻先生にお聞きしました。

あわせて編集部おすすめの重炭酸入浴剤も紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

医学博士
奴久妻 智代子

奴久妻 智代子

北海道大学大学院獣医学研究科修了後、同大学大学院医学研究科にてウイルスのDNAワクチンに関する研究で医学博士取得。大阪大学医学部付属動物実験施設、カリフォルニア工科大学Dr. James H. Strauss 研究室等を経てウイルスと宿主免疫の研究に携わる中、HIV感染症に全身温熱療法を適用することで免疫を維持しながらウイルスの増殖を抑え、AIDSの発症を阻止する試みが海外で行われていることを知り、ウイルス研究の一環として2000年から全身温熱療法の基礎研究に従事。現在、種々の加温法による効果と安全性の研究結果を広く健康増進に活かすことを目指し、重炭酸温浴法の臨床応用を進めている。株式会社重炭酸温浴療法研究所所長、全身ハイパーサーミア研究会幹事。

入浴剤にはどのような種類がある?

さまざまな種類が出回っている入浴剤ですが、配合されている成分に注目すると、主に6種類に分類できます。

無機塩類系

炭酸水素ナトリウム・硫酸マグネシウム・炭酸カルシウムなどの無機塩類を主成分とする入浴剤。

塩類が皮膚の表面に幕をつくり、熱の拡散を防ぐことで、入浴後の保温効果を高め、湯冷めしにくくなります

特に、硫酸ナトリウムには肌のバリア機能を保つ作用があり、炭酸水素ナトリウムには皮膚清浄効果がありますよ。

薬用植物系

生薬(薬用植物)の粉末やエキスを配合した入浴剤。

生薬成分の作用と、独特な香りによるアロマテラピー作用があります。

酵素系

パパインや米ぬかなどの酵素が、無機塩類と組み合わせて配合されていることが多いです。

皮膚の洗浄を助ける効果がありながら、刺激は比較的低いというメリットがあります。

清涼系

メントールや無機塩類を配合することで、クール感やさっぱり感を付与させた入浴剤です。

スキンケア系

セラミド、スクワラン、ホホバ油、植物エキスなどの保湿成分が配合されたもの。

成分が皮膚に吸着浸透することで、スキンケア効果が期待できる入浴剤です。

炭酸ガス系

湯に入れると、シュワシュワと炭酸ガスの泡が発生するタイプの入浴剤。

炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムにコハク酸などを組み合わせたものです。

炭酸ガスは皮膚から吸収され、筋肉へ直接作用して血管を拡張させるので、血流が良くなります

なお、皮膚から吸収された炭酸ガスは、蓄積されることなく体外に排出されます。

最近話題の「重炭酸入浴剤」って?

そもそも重炭酸入浴剤とは?炭酸入浴剤との違いは?

いずれも先述の分類では炭酸ガス系に属しますが、従来の炭酸入浴剤に比べて、重炭酸入浴剤の方が炭酸ガスの濃度は高く、効果発揮時間が長いといえます。

従来の炭酸入浴剤は、気泡が比較的大きく、水中で発生後に空気中へ逃げていく割合が高いため、効果の持続時間は2時間程度でした。

一方、重炭酸入浴剤は、発生した炭酸ガスの気泡がすぐにお湯と反応して重炭酸イオンとなり、空気中へ逃げることなくお湯の中に留まります。

そのため24時間経っても濃度が高いままの状態を持続でき、追い炊きしても効果は変わらないのです。

他の入浴剤と比べてどのような特徴がある?

重炭酸イオンは血管拡張作用が高いため、血流を良くして体の深部まで熱を届けることが可能。

日々それを繰り返すことで、血管が開きやすくなり、基礎代謝や基礎体温の向上を促します。

また、重炭酸イオンには抗酸化作用や疲労回復作用も期待されています。

選ぶポイントは?

クエン酸が配合されているものが最も抗酸化力に優れていて、炭酸ガスの気泡が微細なのでおすすめ。

水道水の残留塩素を速やかに分解するビタミンCを含有するものは肌に優しいといえます。

さらに、合成香料や合成色素が含まれていないものを選ぶと良いでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

重炭酸入浴剤おすすめ7選

商品名画像詳細を見る内容量使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)

ホットアルバム炭酸泉タブレットホットタブ|HOT TAB WELLNESS

9錠、45錠、90錠3錠

ラムズマークスアットピースラボ|薬用保湿タブレット 重炭酸湯

30錠3錠

紀陽除虫菊バーデンタブ|Barden Tab

5錠、30錠、5錠×7パック、5錠×14パック5錠

グローバルプロダクトプランニングBeauwell|アンドグッドナイト 薬用入浴剤 重炭酸

9錠、21錠3錠

イルミルドWHITH WHITE|炭酸入浴剤

10錠1錠

クナイプジャパンクナイプ|スパークリングタブレット

6錠1錠

TWOBARTH|薬用中性重炭酸入浴剤

9錠、30錠、90錠3錠

ホットアルバム炭酸泉タブレットホットタブ|HOT TAB WELLNESS

重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸を独自製法で錠剤化した重炭酸入浴剤。

化学物質は使用していないので、肌や髪に優しいです。

ぬるめの湯温(36~41度)でも体がポカポカになるのが特長です。

編集者が使ってみました!

せっかく入浴しても就寝前には手足が冷えてしまうのが悩みの女性編集者が、使用感をレポートします。

入浴中

直径約3cmのタブレットを1回3錠使います。

お湯の見た目はほぼ変わりませんが、肌を撫でてみると、きめ細かな泡がびっしりと付着していました。

私には湯船でマッサージをする習慣があるのですが、湯触りが柔らかいため手の滑りがよく行いやすかったです。

風呂上り

いつまでもポカポカとしていて、湯冷めしにくかったです。

普段なら入浴後すぐに靴下を履き、羽織り物を着て冷えないようにするところを、パジャマ一枚で過ごせました

こんな人におすすめ

体が温まっていると寝つきがよく、朝までぐっすりと眠れます。

寝てもなかなか疲れがとれない、睡眠の質を向上させたい人はぜひ一度使ってほしいです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

湯船にタブレットを入れるとシュワシュワと細かい泡が出始め、溶けきると無色透明になりました。
無香料なので香りで癒されるということはないですが、芯から温まって湯冷めしにくいと思います。
24時間炭酸濃度が持続して追い炊きOKなので、家族の入浴時間がバラバラでも楽しめるところが◎!

内容量9錠、45錠、90錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)3錠(足湯の場合1錠)
種類医薬部外品
期待できる効果・効能肩のこり、腰痛、疲労回復、冷え症、神経痛、リウマチ、痔、産前産後の冷え症、うちみ、くじき、あせも、しもやけ、荒れ性、ひび、あかぎれ、にきび、しっしん
主な成分炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムなど

ラムズマークスアットピースラボ|薬用保湿タブレット 重炭酸湯

海外で療養用に利用されている炭酸泉と同クラス以上の重炭酸濃度が特長です。

お湯を中性にするクエン酸も配合。

使用しているのは食品グレードの重曹とクエン酸なので、肌が敏感な人や生後3か月以降の赤ちゃんも一緒に入浴できます。

編集者が使ってみました!

入浴中

直径約3cmのタブレットを湯量に合わせて3~4錠使用します。

検証では、200Lのお湯に4錠投入しました。

それぞれのタブレットから細かな泡がすごい勢いで湧出し、肌に密着して膜を作ってくれているのが、肌の感覚でわかりました。

無色透明な湯は、なんとなくトロリとしていて滑らかな感触で、肌にしっかりとなじんでくれている気がしました。

風呂上り

普段は湯冷めとともに肌が乾燥してかゆくなるのですが、この入浴剤を使用した後はそんなことがありませんでした。

体のポカポカも布団の中まで続き、手足が冷たくて寝付けないということもなかったです。

こんな人におすすめ

朝起きても肌はしっとりしていました。

寒い季節に腰痛や肩こりに悩まされている人、乾燥で肌が荒れやすいなど肌トラブルに悩んでいる人におすすめしたいと思います。

内容量30錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)3錠
種類医薬部外品
期待できる効果・効能荒れ性、しっしん、あせも、ひび、にきび、しもやけ、あかぎれ、痔、肩のこり、腰痛、疲労回復、冷え症、神経痛、リウマチ、うちみ、くじき
主な成分炭酸水素ナトリウム 炭酸ナトリウム など

紀陽除虫菊バーデンタブ|Barden Tab

有効成分である炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムを80%以上配合した重炭酸入浴剤。

無着色、パラベンフリーだから、赤ちゃんと一緒の入浴の時にも使えます。

無香料タイプのほか、ローズ、柚子の香り付きの3種があります。

編集者が使ってみました!

入浴中

今回使用したのは無香料タイプです。

直径約3cmのタブレットを5個、一気に投入すると一斉に発泡し、細かな泡でお湯が白濁したように見えました。

滑らかな湯触りで肌滑りがよく、肩や腰、ふくらはぎなど全身のマッサージがしやすかったです。

また、ボディーシャンプーをすすいだ後の肌がいつもよりスベスベとしていて、入浴中から既に潤っていく実感がありました。

風呂上り

手足の先がいつまでもポカポカと温かく、素足でフローリングのリビングを歩いても平気でした。

朝になっても冷えをあまり感じず、肌もしっとりしていたのが、特に魅力を感じた点です。

こんな人におすすめ

仕事中、パソコンを使っているとだんだん指先が冷たくなってくるのですが、この入浴剤を使った翌日は、そういうことがありませんでした。

頑固な冷えに悩んでいる方におすすめしたいと思います。

内容量5錠、30錠、5錠×7パック、5錠×14パック
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)5錠
種類医薬部外品
期待できる効果・効能疲労回復、肩のこり、腰痛、神経痛、リウマチ、冷え症、荒れ性、あせも、しっしん、しもやけ、打ち身、くじき、痔、ひび、あかぎれ、にきび、産前産後の冷え症
主な成分炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムなど

グローバルプロダクトプランニングBeauwell|アンドグッドナイト 薬用入浴剤 重炭酸

有効成分を約80%以上含有し、保湿成分としてアミノ酸のL-アルギニンも配合した重炭酸入浴剤。

就寝前の入浴での使用がおすすめです。

編集者が使ってみました!

入浴中

直径約3cmのタブレットを3錠使用します。

この入浴剤は無色透明なのですが、発泡中はお湯が白く濁り、湯の中の体がほとんど見えないくらいになりました。

それほど細かい泡が大量に発生していたのだと思います。

腕や脚を撫でると、膜のように付着していた泡が離れていくのがわかりました。

風呂上り

11月の気温が10度を下回る夜に使用したのですが、パジャマの上に重ね着をする必要がないほど温かかったです。

むしろ汗ばむくらいで、靴下を履かなくても平気でいられました。

こんな人におすすめ

体の芯まで温まったおかげか、ベッドから出るときの腰や膝のきしむような感じが軽くなったようでした。

冷えが原因の腰痛や肩こりに悩んでいる人に使ってほしい入浴剤です。

内容量9錠、21錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)3錠
種類医薬部外品
期待できる効果・効能あせも、荒れ性、打ち身、くじき、肩のこり、神経痛、しっしん、しもやけ、痔、冷え性、腰痛、リウマチ、疲労回復、ひび、あかぎれ、産前産後の冷え性、にきび
主な成分炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムなど

イルミルドWHITH WHITE|炭酸入浴剤

美白・美肌にこだわったブランドWHITH WHITEの入浴剤。

美白効果が期待できるカンゾウ抽出末や肌に透明感を与えるといわれるアロエエキスなどが配合されています。

さらに、あせも、あかぎれを防ぐ硫酸ナトリウム、ヨモギやモモ葉エキスなども配合。

重炭酸イオンの力で、疲労回復効果が期待できます。

編集者が使ってみました!

入浴中

直径約5cmのタブレットです。

エレガントフローラルの香り付きで、外袋を開けただけでも香りがします。

お湯に入れると香りが和らぎ、ほとんど気にならなくなりました。

お湯が乳白色になるので、発泡の様子はよく見えませんでしたが、全身に細かな泡が付着し、薄い膜を張ったようになっているのが手触りでわかりました。

風呂上り

入浴中は効果が分かりづらかったのですが、お風呂上りの手足が普段よりもポカポカとしていて、なかなか冷たくなりませんでした。

おかげで寝つきもよかった気がします。

こんな人におすすめ

翌朝、肌を撫でてみるとつるすべ感が持続していたので、満足度はかなり高まりました。

冷え対策とスキンケアを同時に狙いたい方におすすめしたいです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

寒くなってきて、会社で凍えながら仕事をする毎日。
そんな日の夜にこちらを使用したところ、体がぽかぽかと温まりました。
乳白色のお湯にも癒やされました。
さらに、湯上がりの肌は心なしかいつもより潤っていたような気が。
これからは、冬のお風呂のお供になりそうです。

年齢非公開・女性

勢いよく出てくる泡が落ち着き始めると、ややとろみのある乳白色のお湯に。
ゆっくり浸かると肌がいつもよりしっとりする気がします。
個包装なので、衛生的で濡れた手でも扱いやすいところも気に入っています。
きつい香りが苦手なのですが、これはふんわり優しい香り。毎日使っても飽きません。

内容量10錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)1錠
種類医薬部外品
期待できる効果・効能あせも改善、荒れ性、腰痛、疲労回復、肩の凝り、冷え性
主な成分硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムなど 

クナイプジャパンクナイプ|スパークリングタブレット

香り成分として天然ハーブのエッセンシャルオイルを配合

さらにアルガンオイルによって保湿効果も期待できる重炭酸入浴剤です。

香りは「ホップ&バレリアン」「ハッピーフォーミー ロータス&ジャスミン」「オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>」「ラベンダー」の4種類から選べます。

編集者が使ってみました!

入浴中

タブレットは直径約5cmと大きめで、少し香りが強い気もしましたが、お湯に溶けるとちょうどよかったです。

発泡の勢いはありますが、今回紹介しているほかの入浴剤に比べて体への泡の付着は少ない気がしました。

その一方で、お湯の肌触りが滑らかで、優しくまとわりつく感じがありました。

また今回は4種類の香りから「ホップ&バレリアン」と「ハッピーフォーミー ロータス&ジャスミン」を使ったのですが、前者は青色のお湯とスッキリとしたグリーン系の香りでリラックスでき、後者は赤紫色のお湯と甘いフローラルな香りでリフレッシュできました。

風呂上り

入浴後、ベッドに入るまで1時間くらいあったのですが、体のほかほかした感じは続いていました

肌もしっとりさらさらとしていました。

こんな人におすすめ

翌朝の目覚めはスッキリしていて、体のだるくて重い感じもほとんどありませんでした。

また、私は寝ている間に乾燥してかゆいところをかきむしることがあるのですが、今回は朝起きても引っかき傷はできていませんでした。

疲労回復だけでなく、香りで癒されたい人、乾燥肌に悩む人にもおすすめできる入浴剤です。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

香りのきつ過ぎる入浴剤が苦手ですが、この香りは好み!
名前の通り、おやすみ前にぴったりな優しい香りです。
デスクワークがメインで肩こりがひどいので、クナイプで1週間の疲れをリフレッシュ。
ブルーのお湯も、心を落ち着かせてくれる気がします。週末やがんばった日のご褒美におすすめです。

10代・女性

ダンスの練習から帰ったらまずお風呂。
脚がパンパンに疲れているので、ゆっくり浸かりたい時に使っています。
タブレットがしゅわしゅわ~っと溶けると、お湯が紫色に。
ちょっとリッチな気分で、甘すぎないお花の香りに癒されます。
マッサージしながらお湯に浸かると、疲れが吹っ飛ぶ気がします。

内容量6錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)1錠
種類化粧品
期待できる効果・効能
主な成分炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム、硫酸ナトリウム、アルガニアスピノサ核油、ラウロイルグルタミン酸ナトリウムなど

TWOBARTH|薬用中性重炭酸入浴剤

中性重炭酸泉の研究を通じて誕生した入浴剤。

美肌成分も配合し、敏感肌の人や小さな子どもでも毎日使えるよう、香料・着色料は無添加です。

編集者が使ってみました!

入浴中

直径約3cmのタブレットを3錠、湯船に投入します。

体に付着する泡の層が今回検証したほかの入浴剤よりも厚かったです。

発泡時間が長く、湯船を出て髪や体を洗った後も、小さくなったタブレットが発泡していました。

風呂上り

ストレッチや読書をする間も湯冷めすることなく、ベッドに入るまでポカポカしていました。

リラックスして眠りに就くことができました。

こんな人におすすめ

入浴後、就寝までの時間が長めの人におすすめです。

また、発泡が終わった後も、湯を足したり、混ぜたりすると水面に軽く泡が立ち、肌触りの滑らかな湯が楽しめるので、長湯が習慣になっている人にもピッタリです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

40代・女性

今回3錠を溶かした40度のお風呂に30分浸かりました。無色で無臭なので、入浴剤が苦手な人でも大丈夫です。
入浴後1時間経過しても、足先から頭の先まで体の芯からポカポカしてきてまったく湯冷めしませんでした。
まるでまだ湯船に浸かっているような感覚にびっくりです。
肌もいつもよりしっとりしている感じがします。入浴剤は溶け終わるのに25分程度掛かりました。

内容量9錠、30錠、90錠
使用目安(一般家庭用風呂160mlの場合)3錠
種類医薬部外品
期待できる効果・効能疲労回復、肩のこり、腰痛、冷え症、神経痛、リウマチ、痔、産前産後の冷え症、うちみ、くじき、あせも、しもやけ、荒れ性、ひび、あかぎれ、にきび、しっしん
主な成分炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムなど

まとめ

シュワシュワと泡が出る楽しさに加えて、温浴効果が高い状態で長持ちする重炭酸入浴剤。

ぬるめのお湯に入れてじっくりと浸かり、ポカポカ&リラックスを体感してみてください。

無添加・香り・保湿など、好みや目的に合わせて選んだ商品で、冷え性の解消を目指してはいかがでしょうか。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ