カリウム配合のサプリメントおすすめ8選。血行不良や足のむくみを解消しよう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

カリウム配合サプリメント

立ち仕事を行ったり行列に並んだりするなど長時間立って過ごした日の夕方、足がむくんでいると感じたことのある女性は多いのではないでしょうか。

今回は、足のむくみの原因や対策について、オックスフォード大学医学博士の新見正則先生にお聞きしました。

あわせてedimo編集部おすすめの、むくみ解消が期待できるカリウムのサプリメントもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

オックスフォード大学医学博士
新見 正則

新見 正則

新見正則医院院長。「外科医×免疫学者×漢方医」の、レアな医師として活躍中。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアを基本処方にして漢方薬を加えて、各種のがん疾患や難病・難症に対応している。新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)に輝く。最新刊は『しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通』。

新見正則医院
東京都千代田区富士見2-3-10 飯田ビル5~6階
https://niimimasanori.com/

足のむくみとはどんなもの?

足のむくみは、体全体の水分量が多いことや、静脈血のうっ滞(血液を心臓へ戻す血管の血流が滞った状態)によって引き起こされます

いずれも、病気の症状として生じる場合と、病気ではない一過性の場合とがあります。

どんな状態がむくみ?

足は心臓よりかなり低い位置にあります。

そのため、足の静脈は重力に逆らって血液を押し上げ、心臓まで戻さなければなりません。

通常、静脈内の弁と足の筋肉のポンプ作用がうまく機能していれば、血液は問題なく心臓まで上昇します。

ですが、弁や筋肉がうまく機能せず血液の流れが滞ると、静脈に停滞した血液の水分が足の細胞の隙間にしみ出てしまうのです。

その結果、足が正常な状態よりも膨らみ、足のむくみにつながります。

ただし、病気でない人の場合、足のむくみは一過性のもので、一晩寝れば元に戻ることがほとんど

寝ている状態だと足と心臓が同じ高さとなるので、足の静脈の血液がスムーズに心臓へ戻ることができ、結果として血液のうっ滞が解消されるからです。

「立ち仕事をした日の夕方に足がむくんだが、翌朝には元に戻っていた」という場合は、一過性のむくみだといえるでしょう。

新見 正則

【監修者】オックスフォード大学医学博士新見 正則のコメント

静脈血のうっ滞による足のむくみは、夕方から夜にかけて進行します。

長い時間ずっと立っていた時のほか、座ったままで長く過ごしたという日も生じやすいです。

むくみが起こる原因は?

一過性のむくみの原因として考えられる理由の1つが、長時間棒立ちしていることです。

棒立ちとは、歩かずにただ立っていることで、足の筋肉を使用しないため足の筋肉のポンプ作用が機能せず、静脈血の流れが滞ってしまいます。

また、長時間のデスクワークも足の筋肉を使用せず、むくみをひき起こしやすいです。

一方、病気によって足のむくみが生じる場合としては、心臓や腎臓の障害のほか、足の静脈の弁が機能しない「下肢静脈瘤」、血栓が詰まってしまう「深部静脈血栓症」の場合も考えられます。

中でも「深部静脈血栓症」は、肺に血栓が詰まる「エコノミークラス症候群」を引き起こすことで知られています。

足のむくみ対策としてできること

医療用弾性ストッキングを着用する

立ち仕事が多いため足がむくみやすいという人には、医療用の弾性ストッキングを着用することが特に有効です。

ストッキングの圧力が機械的に足のポンプ作用を促進して、むくみを解消します。

運動を行う

足の筋肉を使う運動をすると、筋肉の収縮によって血管のポンプ機能が適切に作用し、足の静脈のうっ滞によるむくみ解消に効果があります。

そのため、普段から、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えることが大切

長時間の立ち仕事・座り仕事の最中に、時々かかとを上げ下げするなどの動作を行うと良いでしょう。

食事の塩分を控える

体内の塩分(ナトリウム)と水分の量には相関関係があります。

塩分を摂りすぎると、体は体内の塩分濃度を一定に保つために、水分も保持しようと作用するもの。

逆に塩分を控えると体内の水分量も減らすことができ、むくみ予防に役立ちます

カリウムを摂取する

カリウムとナトリウムは、一方が増えると他方は減るというトレードオフの関係にあります。

ゆえに体内のカリウムの量が足りていると、ナトリウムは体外に排出されやすくなります。

カリウムをしっかり摂取することで、ナトリウムとともに体内の余分な水分も減らすことができるので、むくみの解消につながります。

メリロートを摂取する

メリロートはマメ科シナガワハギ属の植物で、「スイートクローバー」という名でも知られているハーブの一種。

体内の余分な水分を排出する作用があり、ヨーロッパでは慢性静脈不全によるむくみに対して使用されています。

むくみ解消が期待できるサプリを選ぶときの注意点

カリウムやメリロートは、必要量を食事だけで摂取するのが大変なので、サプリで効率よく摂取することも有効です。

ただ、サプリは栄養補助食品ですが、飲み方によっては稀に肝機能症などを起こす可能性もあります。

推奨されている摂取量や飲むタイミングなどを確認して服用しましょう。

また、常飲している薬がある人は、かかりつけ医に相談しましょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

カリウム配合のサプリメント8選

商品名画像詳細を見る内容量主な成分

さくらフォレストさくらの森|スラレグ

90粒ヒハツ由来ピペリン類、メリロート、塩化カリウムなど

安心通販リリーフライフ|ムクリア

62粒塩化カリウム、メリロートエキス末、金時生姜など

イコリスイコリス|メグリウム

300粒塩化カリウム、ヒハツ抽出物など

ビューティーサイエンス ポタジウム|カリウム習慣

300粒塩化カリウム、ブラックジンジャー、赤ブドウ葉抽出物など

HOMAREビクトリーロード|カリウム生活

300粒塩化カリウム、赤ブドウエキス、ザクロエキスなど

Links Premiumリンクスプレミアム|カリウムRich

270粒黒ショウガ末(国内製造)/塩化カリウム、ビタミンB2など

ウェルライフウェルライフ|カリウムPLUS

300粒塩化カリウム、赤ブドウエキスなど

マルマンマルマン|カリウムバランス

270粒塩化カリウム、山査子エキス末、ビタミンB6など

さくらフォレストさくらの森|スラレグ

塩化カリウムのほか、メリロートやビタミンB群、ビタミンEを配合

1日3粒の摂取なので、手軽に続けやすいです。

またヒハツ由来ピペリン類も含まれており、血流を整え、夕方の脚のむくみや手の冷えの軽減をサポート

さらに植物由来のポリフェノールである茶カテキンが、お腹周りの脂肪にもアプローチします。

おすすめおすすめポイント

・ メリロートやビタミンを配合

・ 手の冷えやお腹の脂肪にアプローチする成分も

内容量90粒
使用目安1日3粒
種類機能性表示食品
主な成分ヒハツ由来ピペリン類、茶カテキン、メリロート、塩化カリウムなど

安心通販リリーフライフ|ムクリア

カリウムやメリロートのほか、食物繊維が豊富なモズク抽出物、鉄分とビタミンが豊富なコーンシルクなどを配合

また、金時生姜や明日葉、赤ブドウ葉といったサポート成分も含まれています。

1日の目安摂取量は2粒です。

おすすめおすすめポイント

・ メリロートや鉄分も配合

・ 目安摂取量は1日2粒

内容量62粒
使用目安1日2粒
種類健康補助食品
主な成分塩化カリウム、メリロートエキス末(中国製造)、L‐シトルリン、金時生姜など

イコリスイコリス|メグリウム

塩化カリウムを10粒中1,300mg配合したサプリメント。

体を元気にするスパイスのヒハツ由来ピペリンも120μg含んでいます。

ヨーロッパトウキ・ショウガ・ベニバナ・ナツメなどの植物由来成分もブレンドしており、心と体をやさしくサポートします。

ビタミンB1やビタミンB6、ビタミンEも配合された栄養機能食品です。

おすすめおすすめポイント

・ ヒハツ由来ピペリンを120μg配合

・ ヨーロッパトウキなどの植物由来成分もブレンド

内容量300粒
使用目安1日10粒
種類機能栄養食品
主な成分塩化カリウム、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、ビタミンE含有植物油など

ビューティーサイエンス ポタジウム|カリウム習慣

1日あたりの目安摂取量5粒でカリウムを1,250mg配合。

ブラックジンジャーや赤ブドウ葉エキスに加え、238種の植物発酵エキス、9種のビタミンなどのサポート成分も充実しています。

2カ月分の300粒入り

おすすめおすすめポイント

・ 238種類の植物発酵エキスを配合

・ 2カ月分の大容量

内容量300粒
使用目安1日5粒
種類健康食品
主な成分塩化カリウム、ブラックジンジャー(国内製造)、赤ブドウ葉抽出物など

HOMAREビクトリーロード|カリウム生活

1日目安量10粒あたり、1200mgの塩化カリウムを含むサプリメント。

アントシアニンなどのポリフェノールが豊富なザクロエキス、赤ブドウ種子エキスを配合

また、カリウムの働きをサポートするビタミンB類のほか、133種類の植物発酵エキスも配合された、栄養機能食品です。

おすすめおすすめポイント

・ カリウムの働きをサポートするビタミンB群を配合

・ ポリフェノールも摂取できる

内容量300粒
使用目安1日10粒
種類栄養機能食品
主な成分塩化カリウム、赤ブドウエキス、ザクロエキスなど

Links Premiumリンクスプレミアム|カリウムRich

含まれるカリウムは、長崎県の透き通る海水から生成された純度95%のもの

1日の摂取目安量(9粒)あたりカリウムを1,148mg、ブラックジンジャーを150mg配合したサプリメントです。

1袋は約30日分の270粒入りです。

おすすめおすすめポイント

・ 長崎の海水から精製されたカリウム

・ ブラックジンジャーも配合

内容量270粒
使用目安1日9粒
種類健康補助食品
主な成分黒ショウガ末(国内製造)/塩化カリウム、ビタミンB2など

ウェルライフウェルライフ|カリウムPLUS

10粒あたり1,170mgのカリウムに加え、カリウムの働きを促進するビタミンB類も配合

さらに、プロアントシアニジンという極めて作用が強いポリフェノールを含有するブドウ発酵エキスも含まれています

おすすめおすすめポイント

・ カリウムの働きを促進するビタミンB類も配合

・ 作用が強いポリフェノール含有のブドウ発酵エキス入り

内容量300粒
使用目安1日10粒
種類栄養機能食品
主な成分葡萄発酵エキス末/塩化カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2など

マルマンマルマン|カリウムバランス

過剰気味の塩分に働きかけて体内のミネラルバランスを助けるカリウムのサプリ。

偏食や運動不足によって崩れがちな健康をサポートしてくれます。

9粒あたり1,100mgのカリウムのほか、古くから健康のために活用されてきたバラ科落葉低木の山査子(さんざし)エキスと、ビタミンBも配合

おすすめおすすめポイント

・ 山査子エキスも摂取できる

・ ビタミンBも配合

内容量270粒
使用目安1日9粒
種類栄養機能食品
主な成分塩化カリウム、山査子エキス末、ビタミンB6など

まとめ

立ちっぱなしや座りっぱなしによる足のむくみは、どうしても気になってしまうもの。

日頃から食生活や運動などの生活面での見直しに加え、カリウムのサプリを摂取することで対策しましょう。

注意するポイントに気を付けながら、今回紹介した商品を参考にぜひ検討してみてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ