肌にハリとツヤを与えるオイル美容液おすすめ8選。肌のバリア機能を補うことでエイジングケアにも

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

年齢を重ねるごとに気になり始める肌のたるみやツヤ不足。

加齢によって皮脂の分泌が減り、肌のバリア機能が低下することで、乾燥しがちになり、さまざまな肌トラブルが起きてしまうといわれています。

不足している皮脂は日々のスキンケアで補うことが大切。保湿成分や美容成分をたっぷり含んだ「オイル美容液」を活用してみてはいかがでしょうか。

今回はオイル美容液の役割やおすすめの肌タイプ、オイル美容液を選ぶ際のポイントについて解説。

あわせて、edimo編集部おすすめブランドのオイル美容液をご紹介します。

肌の“バリア機能”の低下が肌トラブルにつながる

本来、人間の肌の潤いは、外部刺激や水分の蒸発を防ぐ「バリア機能」によって保たれています。

このバリア機能の維持には“天然の保護膜”ともいわれる皮脂が大きく関わりますが、加齢によって皮脂のバランスを整える女性ホルモンの分泌が減ることで、皮脂の分泌量が不足するといわれています。

皮脂の分泌量が減るとバリア機能も低下してしまい、肌内部の水分が蒸発して、乾燥しやすい肌になってしまいます。

肌が乾燥してしまうとカサつきやザラつきだけでなく、さまざまな肌トラブルを引き起こし、シワやたるみなどのエイジングサインが目立ち始めます。

年齢とともに失われてしまう皮脂を補うためには、日々のお手入れで水分や油分をチャージすることが大切になるのです。

肌のバランスを整えてくれるオイル美容液

オイル美容液とはその名の通り、オイルがベースになった美容液のこと。

一般的な美容液よりも油分の割合が多いため、不足してしまった皮脂の代わりに、肌に油分を与えて、潤いを保つ役割を果たします。

また、肌をふっくら柔らかく整えるのも役割の一つ。

肌は水分や油分が不足すると乾燥し、ゴワゴワとした硬い質感になってしまいます。

硬くなってしまった肌は浸透力も低下してしまうため、この状態でスキンケアを行っても、角質層まで潤いは届きません。

そんなとき、オイル美容液をスキンケアの前に取り入れることで、乾燥して硬くなった肌が柔らかくなり、その後の化粧水や乳液の浸透がグッとよくなります

肌内部の水分と油分のバランスが崩れると、たるみやくすみなどの「エイジングサイン」も現れやすくなりますが、スキンケアにオイル美容液をプラスすることで、肌のバランスを整えて、ハリのある健やかな肌を保てるでしょう。

オイル美容液の選び方

オイル美容液を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

オイルの種類をチェック

オイル美容液のベースに使われているのは主に、油脂・炭化水素油・ワックスエステルの3種類で、それぞれ肌なじみや期待できる効果が異なります。

油脂

人の皮脂に一番近い構造だといわれるのは、植物の種子などから抽出される「油脂」。

特に「マカデミア種子油」は、水分の蒸発を防いで皮膚を守る「パルミトレイン酸」を豊富に含んでおり、肌なじみがよいといわれています。

他にも、オリーブ果実油やアルガンオイル、アボカド油などは油脂に分類されます。

炭化水素油

「炭化水素油」は肌負担が少なめで、水分を肌に閉じ込めるフタのような役割を果たします。

スクワランやワセリン、ミネラルオイルなどが代表的な成分で、スッと伸びるテクスチャーも特徴です。

ワックスエステル

ホホバオイルやロウなどの「ワックスエステル」は、肌の水分蒸発を防いで、皮膚を柔らかくするエモリエント効果や、肌荒れを和らげる抗酸化作用があるといわれています。

オイル以外の保湿成分もチェック

オイル成分はあくまで皮脂の代わりに足りない油分を補うものなので、肌の潤い機能を高めるには保湿成分が含まれているかどうかも大切になります。

セラミドやアミノ酸(セリン・プロリン)、ヒアルロン酸などが配合されていれば、保湿効果も期待できるでしょう。

テクスチャーや好みの香りをチェック

オイル美容液はそのテクスチャーや香りもさまざま。

長く使っていくためには、自分の好みにあった使用感のものを選ぶのが大切です。

例えば、成分表にオイル成分が多く並んでいるものはトロっとした濃厚なテクスチャー、その他の成分や二層式のタイプはサラッとした使い心地の傾向があります。

自分の好みの香りのオイルなら、気持ちをリラックスさせた状態でケアに臨めるはずです。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

オイル美容液おすすめ8選

商品名画像詳細を見る内容量おすすめの肌悩み・肌タイプ

JNTLコンシューマーヘルスドクターシーラボ|リペアオイル

50mL肌荒れや乾燥が気になる方

小林製薬Bioil(バイオイル)|Bioil(バイオイル)

60mLニキビ跡の保湿、乾燥ケア

日本ロレアルキールズ|ミッドナイトボタニカルコンセントレート

30mL

ヴェレダ・ジャパンヴェレダ|ざくろ ファーミング フェイシャルオイル

30mLエイジングケア、ハリ・ツヤ不足

JIMOSCoyori(こより)|美容液オイル-月-

40mL肌のハリ不足、くすみが気になる方

スタイルクリエイトプリュ|オイルブースター クリスタル セラム

40mLエイジングケア

ヴァーチェヴァーチェ|マルラオイル

18mLエイジングケア

バースバンクナマシア|ボタニカルフェイスオイル

30mLエイジングケア

肌荒れに悩む方・乾燥肌の方におすすめ

JNTLコンシューマーヘルスドクターシーラボ|リペアオイル

肌になじみやすい海由来の保湿成分「オレンジラフィー油」と、アボガド油など5種類の植物オイルが肌をいたわりながら潤いをチャージ

整肌成分のフラーレン配合で、肌を健やかな状態へと導きます。

ベタつきにくくサラッとした使用感で、顔や身体だけでなく、髪からネイルまで乾燥によるカサつきが気になる部位に使えます

一本で全身の保湿ケアをかなえる万能オイルと言えるでしょう。

内容量50mL
主なオイル成分オレンジラフィー油、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、アボカド油、ヒマワリ種子油など
使用タイミング洗顔後
おすすめの肌悩み・肌タイプ肌荒れや乾燥が気になる方

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

小林製薬Bioil(バイオイル)|Bioil(バイオイル)

ニキビ跡やキズ跡など、乾燥が気になる部位のケアにおすすめのロングセラーオイル。

ブランド独自成分のピュアセリンオイルTM(エモリエント成分)が肌角質層の深部までスッと浸透し、乾燥が気になる部位に潤いを与えます

加えて、保湿成分のローズマリーオイルやカモミールオイル、整肌成分のビタミンA、ビタミンEも配合

ローズマリーやラベンダーのハーブを合わせた優しい香りで、気持ちをリラックスさせながらケアできるでしょう。

内容量60mL
主なオイル成分ラベンダーオイル、ローズマリーオイル、カモミールオイル(ローマカミツレ花油)
使用タイミング化粧水後
おすすめの肌悩み・肌タイプニキビ跡の保湿、乾燥ケア

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

日本ロレアルキールズ|ミッドナイトボタニカルコンセントレート

イブニングプリムローズやヒマワリ種子オイルなど、植物の恵みを凝縮し、不規則な肌サイクルをサポートする夜用美容オイル

睡眠不足などの不規則な生活習慣により、乾燥などの乱れが生じた肌に潤いを与え、つやめくもち肌をかなえます。

ラベンダーやローズ、ゼラニウムの優しい香りに包まれて、夜も心地よく眠れるでしょう

内容量30mL
主なオイル成分月見草油、ラベンダーオイルなど
使用タイミングスキンケアの最後に
おすすめの肌悩み・肌タイプ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ハリ・ツヤ不足に悩む方におすすめ

ヴェレダ・ジャパンヴェレダ|ざくろ ファーミング フェイシャルオイル

ビタミンやミネラルの含有バランスに優れ、エイジングケアにふさわしい希少なザクロ種子油を配合

加えて、アボカド油やアルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油など8種類のオーガニック植物オイルをブレンドし、肌に潤いやハリを与えてくれます。

軽い付け心地なのでオイルの使用感が苦手な方にもおすすめ。

毎日のお手入れはもちろん、マッサージオイルやブースターオイルにも活用できます

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

香りも優しく、肌に付けると心地良いです。しばらく続けてみようと思います。

年齢非公開・女性

ほんの1、2滴を顔になじませるだけでツヤ肌に♪ずっと使っていくうちに細かいシワがなくなりました!

内容量30mL
主なオイル成分アンズ核油、アボカド油、サフラワー油、マカダミア種子油、ホホバ種子油など
使用タイミング化粧水後または洗顔後すぐのブースター、マッサージオイルとして
おすすめの肌悩み・肌タイプエイジングケア、ハリ・ツヤ不足

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

JIMOSCoyori(こより)|美容液オイル-月-

肌のバリア機能に着目した「オイルコンディショニング(オイル)」、21種類の和漢・植物エキスを配合した「フィトセラムトリートメント(美容液)」の二層構造により、みずみずしい潤いとしっとりとしたツヤ感をかなえます。

一本で乳液・美容液・クリームの役割をカバー

スキンケアの効果を感じにくくなった方や、肌が痩せてきた方におすすめのオイルです。

内容量40mL
主なオイル成分オリーブ果実油、ツバキ種子油、コメヌカ油、ユズ種子油など
使用タイミング化粧水後
おすすめの肌悩み・肌タイプ肌のハリ不足、くすみが気になる方

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

エイジングケアをしたい方におすすめ

スタイルクリエイトプリュ|オイルブースター クリスタル セラム

美容液の中に閉じ込めた微粒子オイルカプセルが肌にしっかりなじみ、ベタつきを感じさせないサラッとした使用感

化粧水の前に使用することでその効果が高まるブースターオイルです。

フラーレンやセラミドなど6種類のエイジングケア成分、ラベンダー花エキスなど8種類の植物由来成分を使用し、肌を柔らかくほぐしながらキメを整え、潤いを引き込む肌へと導きます

内容量40mL
主なオイル成分アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、ホホバ種子油など
使用タイミング洗顔後
おすすめの肌悩み・肌タイプエイジングケア

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ヴァーチェヴァーチェ|マルラオイル

アフリカの大地で育ったマルラの実から採れたオイルのみを使用

コールドプレス製法で栄養を逃さずに抽出し、年齢肌にとって大切な天然の美容成分をそのまま肌に届けます。

毎日のお手入れはもちろん、お風呂でのパックやヘアオイル、マッサージオイルにも使用可能

オイルの鮮度にこだわり、常に新鮮な状態で届けているため、オイル独特のニオイが少なく、気持ちのいい使い心地です。

内容量18mL
主なオイル成分スクレロカリアビレア種子油
使用タイミング洗顔後
おすすめの肌悩み・肌タイプエイジングケア

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

バースバンクナマシア|ボタニカルフェイスオイル

生シアバターとアルガンオイル、アーモンド油など厳選した5つの植物オイルを配合

肌が必要とする美容成分をギュッと濃縮し、潤いに満ちた肌へと導きます。

さらに、セロリとアマ種子由来の「ボアテクト」配合で、気になる毛穴をケアして、キメを整えます

希少精油のフランキンセンス油とオレンジ油をブレンドした爽やかな香り。

心をリラックスさせて、ケアに臨めるでしょう。

内容量30mL
主なオイル成分アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、シア脂、ザクロ種子脂など
使用タイミング洗顔後または化粧水後
おすすめの肌悩み・肌タイプエイジングケア

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

年齢を重ねるごとに減っていく皮脂を補うには、毎日のスキンケアが重要になります。

日々のお手入れにオイル美容液を取り入れて、不足しがちな皮脂の代わりに油分を補うことで、加齢に負けない健やかで潤いに満ちた肌を保てるはずです。

自分の肌悩みに合った成分や好みの使用感のものを選べば、長く愛用できるのではないでしょうか。

おすすめこちらもおすすめ