2022.10.24

/

【使ってみました】セラミド化粧水おすすめ7選。保湿にエイジングケア、肌荒れ対策にも!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

肌には乾燥や日焼け、シミ、しわなど、さまざまなトラブルがつきものです。

特に年齢を重ねると、若い時にはなかった不調を感じる人も多いのではないでしょうか。

そうした肌のトラブルを防ぐためには、肌の「バリア機能」を高めることが大切。

そこで今回は、肌のバリア機能を強化するのに有効な成分「セラミド」について、うるおい皮ふ科クリニックの豊田雅彦先生に取材しました。

記事後半では編集部おすすめのセラミド化粧水と、その使用感も紹介しています。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

皮膚科医
豊田 雅彦

豊田 雅彦

うるおい皮ふ科クリニック 院長。かゆみをなくすことをライフワークに掲げ、患者さんが希望を持てる診療に日々尽力。現在までに2,000以上の医学論文・医学専門書を執筆。また、国内外で年間最多250以上の講演会・学会発表・保健所指導を行う。受診患者の99%(年間約3万人)の症状を軽減・消失に導いた、世界有数の皮膚病・かゆみのスペシャリスト。

うるおい皮ふ科クリニック
千葉県松戸市日暮1丁目16-7
http://www.uruoihifuka.com/pc/index.html

肌のバリア機能に欠かせない成分「セラミド」とは

肌のバリア機能とは、主に皮膚の最外層にある角質層に備わっている肌の保護機能のこと。

具体的には、外部からの刺激や異物の侵入を防ぎ、肌内部の水分が蒸発しないように潤いを保持する機能です。

セラミドとは、そういった肌の「バリア機能」を働かせるための主役ともいえる成分です。

セラミドは、湿度が0%になっても蒸発せず、気温が下がっても凍らないという、非常に保湿力が高い成分です。

最近では、メラニンの合成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ作用や、組織のバランス維持を行う作用など、多彩な働きがあることも明らかになってきました。

セラミドの種類

セラミドには複数の種類が存在し、それぞれ特徴が異なります。

ヒト型セラミド

セラミド2、セラミド3など。

酵母などをもとに、人の肌にあるセラミドに似せて作られたセラミドです。

もともとヒトの皮膚にあるセラミドに似た構造のため、肌になじみやすく、バリア機能の回復にも高い効果が期待できます

また、保湿効果や浸透力に優れているのも特徴です。

天然セラミド

ビオセラミド、セレブロシドなど。

哺乳類由来のセラミドです。

こちらも人が持つセラミドと構造が似ているため、皮膚への浸透性がよく、高い保湿効果が期待できます

植物性セラミド

米ヌカスフィンゴ糖脂質など。

大豆、米や小麦などから抽出された植物由来のセラミドです。

人の肌にあるセラミドとは構造が一部違うため、ヒト型セラミドや天然セラミドに比べるとやや浸透力は下がります

低刺激ではあるものの、原材料が植物なのでアレルギーがある人は避けた方が良いでしょう。

疑似セラミド

ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミドなど。

石油原料から化学的に合成したセラミドです。

合成類似セラミドとも呼ばれ、一般的に大量生産が可能で安価なのが特徴です。

ただし、保湿効果についてはヒト型セラミドや天然セラミドより劣ります

セラミド化粧水の選び方

ひと口にセラミド化粧水と言っても、使われているセラミドの種類は異なります。

より高い効果を求める人には、保湿効果が高い天然セラミドやヒト型セラミドが配合されているものがおすすめです。

ただし、天然セラミドやヒト型セラミドは希少な成分であるため高価。

リーズナブルな商品はセラミドの配合量が少なく、疑似セラミドが配合されているケースも多いです。

疑似セラミドは保湿力や浸透力が高くないので、試供品で肌の潤い感覚や刺激性などを確認してから、価格と総合的に判断して購入すると良いでしょう。

豊田 雅彦

【監修者】皮膚科医豊田 雅彦のコメント

セラミド化粧水を選ぶ場合は、セレブロシド配合がおすすめです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

セラミド化粧水おすすめ7選

商品名画像詳細を見る内容量

大地の人ink.|モイストエッセンスローション

100ml

プロモートアクトHERBALPLUS|セラミド化粧水 うるおい 地肌

150mL

小林製薬ヒフミド|ヒフミド エッセンスローション

120mL・180mL

BCLカンパニーももぷり|ももぷり 潤いバリア化粧水M(しっとりタイプ)

200ml

松山油脂松山油脂|保湿浸透水モイストリッチ

120mL

DECENCIAsaeru|サエル ホワイトニング ローション コンセントレート

125ml

エトヴォスETVOS|バイタライジングローション

120mL

大地の人ink.|モイストエッセンスローション

サロンの技術から生まれた高保湿美容化粧水。

5種類のヒト型セラミド原料原液が5%も配合されているのが特徴です。

さらに、ヒアルロン酸やホホバ種子油などの美容成分もたっぷり入ったぜいたくな処方

編集者が使ってみました!

化粧水というより、ジェルのようなテクスチャ。

そのため、肌への馴染みはもちろん、保湿力も抜群でした。

時間がない時のスキンケアに、さっと使えそうです。

ちなみに、洗顔やクレンジング、美容液や乳液などとラインでの使用もできますよ。

内容量100ml
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミド NP ・セラミド AP ・セラミド NG ・ セラミド EOP ・セラミド AS)
成分水・グリセリン・プロパンジオール・ペンチレングリコール・ベタイン・セラミド NP ・セラミド AP ・セラミド NG など

楽天市場で詳細を見る

プロモートアクトHERBALPLUS|セラミド化粧水 うるおい 地肌

顔はもちろん、頭皮や体など全身に使えるスプレータイプ

ヒト型セラミド5種類に加えて、自然由来のボタニカルエキスが9種類配合されているのもポイント。

編集者が使ってみました!

さっぱりとしたテクスチャ。

噴射するだけで肌に馴染むスプレータイプなので、お風呂から上がった後すぐに保湿をしたい人におすすめです。

ただ、付けた後はすぐに乾燥してしまったので、すぐに乳液やクリームなどでフタをすると良いでしょう。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

これ1本で顔はもちろん、頭皮にも使えるセラミド化粧水は珍しくて購入しました。顔のスキンケアとして毎日使っていますが、顔以外にもいろんなところに使えるので、その日に合わせて色々使いたい方にはおすすめです。

40代・女性

つけ心地はカサつかずしっかり保湿されていていい感じです。オイリー肌なのに乾燥する私の肌には合っていると思います。スプレータイプなのが中々使い勝手よく、色々なところに吹き付けて使えます。

内容量150mL
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAS、セラミドAP)
成分水、プロバンジオール、グリセリン、BG、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAS、セラミドAPなど

小林製薬ヒフミド|ヒフミド エッセンスローション

3種類のヒト型セラミド*が配合された保湿化粧水。

年齢による敏感肌や、乾燥小じわのケアにも効果を発揮します

*天然型セラミド(保湿剤)

編集者が使ってみました!

顔に付けてみると、すっと肌になじむ印象。

今回検証した化粧水の中で、一番クセのないテクスチャかと思います。

そして、塗った後の肌が心なしか柔らかくなったように感じます。

肌への馴染み具合や肌の柔らかさを実感したい方に、ぜひおすすめしたいです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

40代・女性

ローションは肌馴染みがよく、すぐに吸収・浸透します。
しっとりサラッとした質感が続いてキメが整っている感じがするのと、肌への刺激やニオイもなく使いやすいです。
手に馴染みやすいボトルの形状で使い勝手もいいです。

内容量120mL・180mL
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミド1、セラミド2、セラミド3)
成分水、BG、グリセリン、ジグリセリン、ベタイン、ペンチレングリコール、メチルグルセス-20、セラミド1など

BCLカンパニーももぷり|ももぷり 潤いバリア化粧水M(しっとりタイプ)

桃果汁に含まれる桃セラミドと3種のヒト型セラミドを配合。

さらにヒアルロン酸や潤いキャリーアミノ酸などの保湿成分も含まれており、肌のうるおいを整えます。

また、弾力ある肌へ導く乳酸菌「EC-12株」や、肌のキメを整えるビタミンC・Eが配合されているのもポイント。

手頃な価格なので、気軽にセラミド化粧水を試してみたい人にぴったりです。

編集者が使ってみました!

さっぱりとしたテクスチャですが、塗った後に乾燥を感じることはありません。

肌にすっと馴染んでくれるのも心強いと感じました。

また、塗った後は桃の香りが空間に広がるため、甘い香りがお好きな方は、一日の始まりや終わりにリラックスすることができますよ。

内容量200ml
セラミドの種類桃セラミド(モモ果汁)、ヒト型セラミド(セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP)
成分水、BG、DPG、グリセリン、PEG-8、エタノール、コーン油、シクロヘキサン-1など

松山油脂松山油脂|保湿浸透水モイストリッチ

5種類のヒト型セラミドと2種類のヒアルロン酸が配合された化粧水。

ヒアルロン酸は天然保湿因子の働きを補えるように処方されています。

また、角質層をすこやかな状態に整えるダイズ種子エキスが含まれているのもポイント。

編集者が使ってみました!

今回検証したなかで一番しっとりとしたテクスチャ。

肌の上に薄い膜を張ってくれたような印象です。

そして、翌朝にもその“薄い膜”が肌に残っていることに驚きました。

乾燥にお悩みの方にはうってつけとの商品といえます。

ユーザーのレコメンド※編集者収集コメント

20代・男性

私は敏感肌に悩んでいて、合わない化粧水だと肌が荒れてしまうのですが、こちらは刺激を感じることはありません。
さらに、とろみのあるテクスチャで、しっかりと肌を潤してくれました。
個人的には、保湿はこれ一本でばっちりです!

内容量120mL
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6II)
成分水、BG、グリセリン、1,2-ヘキサンジオール、ダイズ種子エキス、ダイズ発酵エキス、加水分解ダイズタンパクなど

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

DECENCIAsaeru|サエル ホワイトニング ローション コンセントレート

敏感肌特有のシミのメカニズムに着目して開発された医薬部外品の美白ケアローション。

美白有効成分「アルブチン」がメラニンの生成を抑え、ヒト型セラミドが肌をうるおいで満たします

また、アレルギーテスト済みなのもうれしいポイント。

合成香料や着色料は不使用で、天然植物から抽出されたローズとローズマリーのさわやかな香りが楽しめます。

内容量125ml
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミド2)
成分アルブチン、グリチルリチン酸2K、水、1,3-プロパンジオールなど

エトヴォスETVOS|バイタライジングローション

アルガン幹細胞エキスとヒト型セラミドを配合したエイジングケアローション

アルガン幹細胞エキスは肌を引き締めるとともに、みずみずしさやハリを与えます。

5種類のヒト型セラミドが、人の皮膚に近い配合比で含まれています。

鉱物油やシリコン、界面活性剤などを使わない低刺激処方も特徴。

内容量120mL
セラミドの種類ヒト型セラミド(セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP)
成分水、プロパンジオール、グリセリン、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAPなど

まとめ

セラミドはどうしても加齢とともに減ってしまうため、乾燥やシミ・しわなどの肌トラブルは年々増えやすくなります。

また、女性の場合は生理周期や妊娠、出産などのホルモンバランスの変化によって肌バリア機能が低下してしまう可能性も。

そうしたトラブルを少しでも減らして、健やかな肌を保つために、化粧品でセラミドを補うスキンケアを心がけてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ