春先の肌荒れ対策におすすめのフェイスミスト7選。花粉シーズンのスキンケアとは?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

「春先になるとなんだか肌の調子が悪い…」

こんな肌トラブルの原因の一つとして挙げられるのが花粉で、花粉皮膚炎とも呼ばれています。

そこで今回は、花粉と肌トラブルの関係や予防策などについて、皮膚科医の続木康伸先生への取材をもとに解説。

あわせて、edimo編集部おすすめのフェイスミストを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

アレルギー医
続木 康伸

続木 康伸

札幌で新生児からシニアまで治療する、アルバアレルギークリニックの院長。小児7,000人、年間1万2,000人程度の患者を診察。新生児からのスキンケアでアトピー性皮膚炎を予防する活動を行う。アトピー性皮膚炎で肌がデリケートな方の医療脱毛を得意とし、6歳以上を対象として医療脱毛を行っている。学研「保湿をかえればアトピーは治せる」著者。2023年3月7日、日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ。」に出演。

アルバアレルギークリニック
北海道札幌市南区川沿8条2ー1-8 吉田ビル3階
https://alba-allergy-clinic.com/
続木康伸の「知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座」(Podcast):https://apple.co/3UUy4Os

春先の肌荒れ、原因は花粉?

まず前提として、アレルギーは体質であり、アレルギー体質の人はどの部位にでもアレルギー症状が出る可能性があります

花粉症は、花粉に対するアレルギー症状のこと

目のかゆみや鼻水が症状として考えられがちですが、皮膚にも症状が出ることがあるのです。

例えば、スギは目や鼻といった限定された部位にのみ症状が出るのに対し、シラカバは全身にアレルギー症状が出るのが特徴。

症状としては、目や鼻のほかに、皮膚のかゆみ、湿疹の悪化、倦怠(けんたい)感などが挙げられます

花粉が肌トラブルを引き起こす理由

例えば金属アレルギーの人は、金属が肌に触れることでかゆみが発生します。

それと同様に、花粉症の人は、花粉が肌に直接付くとかぶれるのです。

花粉による肌荒れの場合、顔や目などの、やはり花粉が直接付きやすい部位が荒れやすいようです。

花粉による肌トラブルを防ぐには?

肌トラブルがあると、かゆみや湿疹などでメイクをしづらいなど、なにかと困りごとが生じるもの。

ここでは、肌トラブルの予防法について解説します。

スキンケア

最も大切なのは、肌をしっかり保湿して荒れた部分をなくしておくこと

肌が乾燥しているということは、肌バリアが壊れているということでもあります。

つまり、乾燥している状態で花粉が付くと、肌が荒れてしまうことがあるのです。

普段から十分な保湿を行うことで、肌バリアを正常に機能させておきましょう。

日常生活

自宅に入る前に花粉を払う、花粉の付きにくい衣服を着る、シャワーで花粉を洗い流すなど、一般的な花粉対策が有効ですが、肌トラブルに関しては、やはり日常のスキンケアが最も効果的です。

スキンケアと花粉撃退の一石二鳥? フェイスミストの選び方と効果的な使い方

ドラッグストアなどで販売されているフェイスミスト。

花粉が肌へ付着するのを防いでくれるアイテムとして注目されています。

ここではフェイスミストの選び方と効果的な使い方について解説します。

フェイスミストとは? 花粉を寄せ付けない理由

配合されている成分で静電気を抑制、花粉の肌への付着を軽減するアイテムや、スプレーすることで肌に均一に膜を作り、花粉をバリアするものがあります。

どんな成分に着目したらいい?

敏感肌の人は、アルコールフリーや無添加といったポイントに注目するとよいでしょう。

他にも、静電気を抑制したり、バリアとなる膜を作ったりする成分の一つとして、ヒドロキシプロピルキトサンがあります。

効果的な使い方は?

外出後ではなく、外出前から使用するのがおすすめです。

ただし、1回の使用で1日効果がキープできるわけではないので、3~4時間おきにスプレーしましょう

そのため、メイクの上からでも使えるアイテムを選ぶのもポイントです。

続木 康伸

【監修者】アレルギー医続木 康伸のコメント

花粉症は一度なったら一生付き合わないといけないものだと思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、花粉症を唯一根治できる可能性のある治療法として、免疫療法があります。

花粉が飛散するシーズンが憂鬱、花粉症から解放されたいとお考えの方は、免疫療法について医師に相談するのがおすすめです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

春先の肌荒れ対策におすすめのフェイスミスト7選

商品名画像詳細を見る内容量サイズ

資生堂インターナショナルdプログラム|アレルバリア ミスト N

57mL幅32×高さ149×奥行き32mm

資生堂薬品イハダ|イハダ アレルスクリーン EX

50g/100g幅42×高さ123×奥行き40mm

アース製薬アレルブロック|アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール

75mL

アース製薬アレルブロック|アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ用

75mL

JNTLコンシューマーヘルスドクターシーラボ|ダブルバリアミストEX

50mL

ピジョンピジョン|イオンガード ベビーバリアミスト

50mL

エステーMoriLabo(モリラボ)|MoriLabo 花粉バリアスプレー

50mL

資生堂インターナショナルdプログラム|アレルバリア ミスト N

デリケート肌のために作られたdプログラムの敏感肌用フェイスミスト。

肌の上にバリア膜を作る「アレルバリアテクノロジーNEO」が、花粉やほこりなどの付着を抑制します

スーパーヒアルロン酸配合で、肌の潤いをキープ。

生後28日以降の乳幼児にも使えるので、親子でシェアしてもいいでしょう。

内容量57mL
成分水,BG,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,DPG,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコンほか
サイズ幅32×高さ149×奥行き32mm

資生堂薬品イハダ|イハダ アレルスクリーン EX

資生堂の特許技術「微粒子吸着防止技術」によるイオンの透明ベールで、花粉やウイルス、PM2.5の付着を抑制

天然温泉水を配合した細かい霧の粒子が、むらなく肌や髪に広がります。

6歳以上の子どもも使用可能なので、家族で使えます。

ミストのほかに、鼻や目元に塗って使うジェルタイプもあります。

内容量50g/100g
成分水,エタノール,ポリクオタニウム-51,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,窒素ほか
サイズ幅42×高さ123×奥行き40mm

アース製薬アレルブロック|アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール

花粉・PM2.5・ウイルス・ハウスダストといった有害物質の付着を防止。

ふんわりミストでメイクの上から使えるだけでなく、髪や衣服にも使えます

ヒアルロン酸・セラミド・プラセンタ・アルガンオイルの4種の保湿成分を配合し、乾燥が気になるかたにもおすすめ。

天然ローズゼラニウム水配合の優しい香りです。

内容量75mL
成分ヒドロキシプロピルキトサン、ヒアルロン酸Na、グルコシルセラミド、プラセンタ、アルガンオイルほか
サイズ

アース製薬アレルブロック|アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ用

無香料・無着色で、3歳くらいからの子どもにも使用できます。

スプレーすることで静電気の発生を防ぎ、花粉・ウイルス・PM2.5、ハウスダストをブロックします。

1日1回の使用でOK※という手軽さもポイント。

髪や衣服にも使用可能です。

※使用状況によって効果の持続が異なります。

内容量75mL
成分ヒドロキシプロピルキトサン、ヒアルロン酸Na、グルコシルセラミド、メチルパラベン、エタノール
サイズ

JNTLコンシューマーヘルスドクターシーラボ|ダブルバリアミストEX

肌にべールを作る「シールドマスク」と、花粉などを寄せ付けない「イオンマスク」が、ダブルで有害物質をブロック

メイクしたまま使えるだけでなく、髪や衣類もケアできます。

携帯に便利なサイズなので、花粉が気になるときにすぐ使えて便利。

内容量50mL
成分水、プロパンジオール、ペンチレングリコール、酸化銀、アルテロモナス発酵エキス、ヒアルロン酸Naほか
サイズ

ピジョンピジョン|イオンガード ベビーバリアミスト

食品に使われる成分だけで作られた、新生児から使えるミスト

トウモロコシ由来のポリリジンによる透明のベールが、花粉やPM2.5、ウイルスをガードします。(※1)

24時間効果が持続する(※2)ので、1日1回の使用でOKなのもうれしいポイント。

※1-1 花粉・PM2.5・ウイルスの侵入を完全に防ぐものではありません。
※1-2 本品の仕様と合わせて、手洗いなどの対策を行うとより効果的です。
※2 使用環境により異なります。

内容量50ml
成分水、PG、ポリ-ε-リシン、クエン酸Na、クエン酸、ポリソルベート80
サイズ

エステーMoriLabo(モリラボ)|MoriLabo 花粉バリアスプレー

トドマツの香り成分が顔や髪の周りに浮遊する花粉をコーティングし、アレル物質の動きを低減。

さらに肌や髪の表面をバリア層が包むことで空気中の花粉の付着を抑制し、花粉を肌から「Wブロック」するスプレーです。

メイクの上からも使えるため、すっきりとさわやかな森の香りが外出中や仕事中のリフレッシュに一役買ってくれるでしょう

内容量50mL
成分水、トドマツ精油、付着防止剤
サイズ

まとめ

花粉症の人にとって、ゆううつな気分になりがちな春先。

普段からのスキンケアとフェイスミストを賢く使って、健やかな肌ですごしてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ