2021.08.20

/

自宅やオフィスで使いたい!夏の冷え対策におすすめのグッズ8選

暑さが増す季節になると、「オフィスのエアコンが寒すぎる!」と感じることはありませんか?

自宅なら自分に合わせて温度を設定できますが、上司や同僚も働く職場では設定を変えにくいもの。

とはいえ寒さを我慢したまま働き、体調を崩してしまうのは避けたいですよね。

そこで今回は、夏の冷え対策に使えるさまざまなグッズを紹介。

レッグウォーマーやアームウォーマー、腹巻など寒さを感じやすい部位に合わせて、人気の商品をピックアップしました。

職場が寒い… 

オフィスや公共機関など人が多く集まりやすい場所は冷房が効きにくく、低めの温度に設定される傾向があります。

一方で、寒さを我慢することで体調に支障をきたす場合もあり、こうした症状は「冷房病(クーラー病)」と呼ばれています。

冷房病とは、冷房が効きすぎている室内にいたり、暑い室外との行き来を繰り返したりすることで、自律神経のバランスが乱れ、体調不良が起きることを指します。

身体の冷えだけにとどまらず、消化不良や下痢などの消化器系の不調、肩こりや腰痛などの痛み、鼻づまりや頭痛といった風邪に近い症状、生理不順など身体に大きな悪影響を与えてしまうのです。

一方で、寒さの感じ方は人によって違うので、オフィスで過ごす全員が快適な温度に設定することは難しいもの。

だからこそ、エアコンとうまく付き合うための冷え対策が重要になってくるのです。

夏こそ冷え対策を! 

オフィスなど冷房が効きすぎる室内で過ごす際には、ひざ掛け、レッグウォーマー、厚手の靴下、腹巻などを用意して寒さに備えましょう。

全身を温めるポイントは「3つの首」。

太い血管が通る首、足首、手首を重点的に温めることで血行がよくなり、身体全体を効率よく温められます

また足元の防寒も大切。心臓から遠い場所にある足は血行が悪くなりがちな上、冷気がたまりやすい部位といえます。

簡単なエクササイズも効果的。

手のグーパーを20~30回繰り返したり、足首を回したりと寒さが気になる部位を動かすことで、血の巡りをよくします。

また、夏はアイスや冷やし中華など冷たい食べ物に手を出しがちですが、摂りすぎは身体を内側から冷やす一因にもなってしまいます。

納豆やキムチといった発酵食品、根菜類など身体を温めるのに効果的とされる食材を積極的に摂りましょう

冷え対策グッズの選び方

冷えが気になる部位で選ぶ

冷え対策グッズは、冷えが気になる部位に合わせて選びましょう。

例えば、おなか周辺の寒さが気になる方は腹巻がおすすめ。

足元の寒さに悩んでいる方は、冷え取り靴下やレッグウォーマー、レギンスがよいでしょう。

素材をチェック

夏は汗による蒸れが気になるため、吸湿性や通気性のよい天然素材がおすすめです。

さらっとした手触りが特徴のシルクは、保温性や吸放湿性に優れ、冷え対策グッズに向いている素材

肌の成分に近いアミノ酸を含む「タンパク質繊維」なので、肌触りも抜群です。

また、コットンも通気性や吸湿性に優れ、サラサラとした触り心地で快適に使うことができます

洋服に響かないか

腹巻やインナーなど洋服の内側に着用するものは、厚手の生地だと洋服に響いてしまいます。

薄手のものを選べばアウターやズボンの下に着用してもかさばりません。

夏の冷え対策におすすめのグッズ8選

SOWAN「シルク100%足首ウォーマー」

シルクを100%使用した足首ウォーマー

くるぶしの上にある「三陰交」というツボを温めることで、足元の冷えを和らげます。

優しい肌触りにこだわり、サイドに縫い目が出ない丸編み製法を採用しています。

薄手で軽量のため、アウターやボトムスの下に着用してもかさばりません

小さく折り畳めるので、収納や持ち運びにも便利です。

ブラックやオフホワイト、パープルなど全10色展開です。

おすすめおすすめポイント
・シルク100%使用の足首ウォーマー
・薄手で軽量。ボトムスなどの下に履いてもかさばらない

【メーカー名】エル・アイ・シー
【ブランド名】SOWAN
【商品名】シルク100%足首ウォーマー
【素材】絹100%
【サイズ】長さ約27~32×幅約10cm
【カラー展開】ブラック・グレー・ピーチ・オフホワイトなど全10色
【備考】3足セット

鈴木靴下「ケータイウォーマー®」

保温性に優れた繊維「パイレン🄬D.Ⅲ」を使用したアーム兼レッグウォーマー

生地が最大70cmまで伸びるため、寒気を感じる部位に合わせて調節できます。

生地が薄くて、1足あたり約20gと軽く、小さく折り畳んで持ち運べるため、“かさ張らない寒さ対策”として人気。

膝下の裏側にグレーのラインが入っているので、上下を一目で確認することができます。

おすすめおすすめポイント
・保温性に優れた繊維「パイレン🄬D.Ⅲ」を使用したアーム兼レッグウォーマー
・生地が薄く、1足あたり約20gと軽く、かさ張らない

【メーカー名】鈴木靴下
【ブランド名】
【商品名】ケータイウォーマー®
【素材】ポリプロピレン・ポリウレタン・その他
【サイズ】長さ22cm
【カラー展開】ブラック
【備考】

ミッシーリスト「シルク腹巻」

肌触りの良いシルクを使用した腹巻。

吸放湿性に優れ、暑い夏でも汗や蒸れを逃し、サラッとした着心地をキープできます

おなか周りの冷えが気になる方や、妊婦の方におすすめです。

約50~100cmとよく伸びるため、締め付け感はほぼありません。

筒状に編むことで縫い目がなく、チクチク感のない快適な着心地を実現しています。

ブラック、ホワイト、ピンクの全3色展開です。

おすすめおすすめポイント
・吸放湿性が高く、汗や蒸れを逃してサラッとした着心地をキープ
・約50~100cmに伸び、ウエストに締め付け感を与えない設計

【メーカー名】ミッシーリスト
【ブランド名】
【商品名】シルク腹巻
【素材】綿75%・シルク20%・弾性糸5%
【サイズ】ウエスト50~100cm
【カラー展開】ブラック・ホワイト・ピンクの全3色
【備考】

冷えとり靴下の841「シルクインナーソックス」

シルクを使用した、重ね履き専用の5本指の薄手ソックス。

保温性と吸放湿性に優れており、冷えや汗、蒸れによるニオイなどの症状を解決できます

角質を取る力もあり、かかとのガサガサが気になる方にもぴったりです。

5本指ソックスは、普通の靴下では吸収しにくい指と指の間の汗も吸収するため、足の蒸れにくさがさらにアップ

指の先まで血流が保たれ、足元の冷え対策に効果的です。

ベージュやラベンダーなど全6色展開です。

おすすめおすすめポイント
・保温性と吸放湿性に優れ、冷えや汗、蒸れによるニオイ問題を解決
・指と指の間の汗も吸収し、蒸れにくさがアップする5本指設計

【メーカー名】841
【ブランド名】冷えとり靴下の841
【商品名】シルクインナーソックス
【素材】絹80%・ポリエステル18.4%・ポリウレタン1.6%
【サイズ】M・L
【カラー展開】ベージュ・グレー・ラベンダー・コーラルピンクなど全6色(アソートセットあり)
【備考】3足セット

タオルショップ ブルーム「ネイジュブランケット」

雪のようなふわふわの心地よさが魅力のブランケット。

国内の職人の手で丁寧に起毛加工を施しており、柔らかい肌触りを実現しています。

赤ちゃんのおくるみにも使える温かさです。

片面に起毛加工を施した「リッシュボーダー」と両面起毛の「シャンシャン」の2種類を展開

特にリッシュボーダーはユニセックスなデザインなので、男性でも違和感なく使えますよ。

おすすめおすすめポイント
・職人の手による起毛加工で柔らかい肌触りを実現
・片面に起毛加工を施した「リッシュボーダー」と両面起毛の「シャンシャン」の2種類を展開

【メーカー名】サイバール
【ブランド名】タオルショップ ブルーム
【商品名】ネイジュブランケット
【素材】綿・ポリエステル
【サイズ】リッシュボーダー:75×110cm・シャンシャン90×90cm
【カラー展開】リッシュボーダー:レッド、ネイビー シャンシャン:クリーム、ピンク
【備考】

布ナプキン専門店ジュランジェ「シルク100%アームカバー」

UVカットにも使えるシルク100%のアームカバー。

シルクならではのしっとりとした肌触りが特長です。

最大で62cmと肩下まで伸びるため、腕全体の日焼け対策ができます

フリル加工が施してあるため、気になる二の腕をさりげなくカバーできるのもポイント。

スマホの操作がしやすいよう、指先部分は開いています。

グレージュ、ライラック、ネイビーなど全6色展開です。

おすすめおすすめポイント
・肩下までカバーでき、腕全体の日焼け対策にも◎
・フリル加工で気になる二の腕をカバー

【メーカー名】匠ソリューションズ
【ブランド名】布ナプキン専門店ジュランジェ
【商品名】シルク100%アームカバー
【素材】シルク100%
【サイズ】フリーサイズ×長さ最大62cm
【カラー展開】グレージュ・ライラック・シルバー・ブラックなど全6色
【備考】

ラソワ「腹巻パンツ」

おなかから太ももまでを温められ、腹巻と一体となったパンツ

シルク特有の保温性と放湿性に優れ、夏でも蒸れずにじんわりとした温かさが続きます。

下半身の冷えが気になる方におすすめです。

薄手なので洋服に響かず着用可能

伸縮性がよく2倍程度まで伸びるため、男性や妊婦の方でも使用できます。

ブラック、クリーム、さくらピンクなど全5色展開です。

おすすめおすすめポイント
・おなかから太ももまで温められる腹巻一体型のパンツ
・薄手なので洋服に響かない

【メーカー名】ラソワ
【ブランド名】
【商品名】腹巻パンツ
【素材】シルク100%
【サイズ】S・M・L・LL
【カラー展開】ブラック・チャコール・さくらピンク・クリーム・オートミールの全5色
【備考】

商品一覧表

商品名シルク100%足首ウォーマーケータイウォーマー®シルク腹巻シルクインナーソックスネイジュブランケットシルク100%アームカバー腹巻パンツ
メーカー名エル・アイ・シー鈴木靴下ミッシーリスト841サイバール匠ソリューションズラソワ
ブランド名SOWAN冷えとり靴下の841タオルショップ ブルーム布ナプキン専門店ジュランジェ
素材絹100%ポリプロピレン・ポリウレタン・その他綿75%・シルク20%・弾性糸5%絹80%・ポリエステル18.4%・ポリウレタン1.6%綿・ポリエステルシルク100%シルク100%
サイズ長さ約27~32×幅約10cm長さ22cmウエスト50~100cmM・Lリッシュボーダー:75×110cm・シャンシャン90×90cmフリーサイズ×長さ最大62cmS・M・L・LL
カラー展開ブラック・グレー・ピーチ・オフホワイトなど全10色ブラックブラック・ホワイト・ピンクの全3色ベージュ・グレー・ラベンダー・コーラルピンクなど全6色(アソートセットあり)

リッシュボーダー:レッド。ネイビー

シャンシャン:クリーム、ピンク

グレージュ・ライラック・シルバー・ブラックなど全6色ブラック・チャコール・さくらピンク・クリーム・オートミールの全5色
備考3足セット3足セット
商品詳細

まとめ

オフィスのエアコンが原因の「冷房病」は女性に多い傾向があり、さまざまな症状や不調を招いてしまいます。

できるだけ風の当たらない場所に移動し、紹介したグッズを使って冷え対策してくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

関連キーワード