電子たばこ(VAPE)おすすめ7選。禁煙や減煙を目指す人にぴったり!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

電子タバコを使用する様子

喫煙者にとって、たばこの値上がりは悩ましい問題です。お財布事情も苦しくなることから、これを機に健康のため禁煙や減煙を考えている人がいれば、まず試してみてほしいのがVAPEとも呼ばれる「電子たばこ」です。

今回は、新見正則医院院長の新見正則先生にお聞きした、電子たばこと加熱式や紙たばことの違いのほか、電子タバコの選び方などについて解説します。

あわせて、edimo編集部おすすめの電子たばこをご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

オックスフォード大学医学博士
新見 正則

新見 正則

新見正則医院院長。「外科医×免疫学者×漢方医」の、レアな医師として活躍中。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアを基本処方にして漢方薬を加えて、各種のがん疾患や難病・難症に対応している。新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)に輝く。最新刊は『しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通』。

新見正則医院
東京都千代田区富士見2-3-10 飯田ビル5~6階
https://niimimasanori.com/

電子たばこはニコチンやタールが含まれていない!

電子タバコと紙タバコを持っている様子

電子たばことは、香料などを含むリキッド(溶液)を電気的に加熱し、それによって発生させたエアロゾル(蒸気)を吸入する製品のこと。

名称に「たばこ」と付いていますが、日本で発売されている電子たばこにニコチンは含まれていません。

加熱式たばこや紙たばことの違い

では、紙たばこや加熱式たばこは、電子たばこと比べてどのような違いがあるのでしょうか。前者二つの特徴は以下の通りです。

紙たばこ(紙巻きたばこ)

コンビニやスーパーなどでも売られている、一般的に「たばこ」と認識されているもの。

細かく刻んだタバコ葉を紙で細長く巻き上げられて作られており、タールやニコチンを含んでいます。

加熱式たばこ

タバコ葉やその加工品を電気的に加熱し、発生させたニコチンを吸入するたばこ製品。

主にIQOSやプルームテックなどの製品があります。

これらのことから、紙たばこや加熱式たばこと比べると、電子たばこはタバコ葉を使っておらず、タールやニコチンを含んでいないというのが大きなポイントです。

CBD成分が配合されているものもある?

CBD成分とは大麻特有の成分であるカンナビノイドの一つ。

カンナビノイドは薬用作物「大麻草」に含まれる100種類以上ある生理活性物質の総称です。

主要なカンナビノイドに、CBD(カンナビジオール)とTHC(テトラ・ヒドロ・カンナビノール)があります。

このうち、THCは向精神作用をするため、日本では規制対象となっています。

一方で、CBDにはそのような作用がないので、規制の対象にはなっていません。

海外ではリラックス効果などもうたわれている成分で、国内で販売されている電子たばこの中にも、CBDをリキッドなどに配合しているものもあります。

新見 正則

【監修者】オックスフォード大学医学博士新見 正則のコメント

ニコチンやタールが含まれておらず、紙たばこに比べて有害性が低い電子たばこ。

正しく活用すればこれらの依存症から解放される可能性があります。

禁煙や減煙をしたいと考えている人は、その第一歩として電子たばこの使用を検討してみてください。

電子たばこの選び方

さまざまな種類の電子タバコ

長く使いたい人は「リキッド式」

本体のカートリッジにリキッドを注入して使う電子たばこ。

リキッドの種類が豊富で、さまざまなフレーバーを楽しめるので、長く使いたい方におすすめです。

中には本体の煙の量やコイルの温度を調節できる機能が付いているものもあります。

初心者なら「使い捨て式」

本体そのものにリキッドが含まれており、そのまま吸える電子たばこ。

使い切ったら捨てれば良いのでメンテナンス不要。

電子たばこ初心者におすすめです。

手軽に楽しみたい人は「カートリッジ式」

元からリキッドが入っているカートリッジを本体に取り付けて使う電子たばこ。

自分でリキッドを注入する手間がいらず、手軽に楽しめます。

ただ、本体に対応している専用のカートリッジを使用する必要があるので注意しましょう。

新見 正則

【監修者】オックスフォード大学医学博士新見 正則のコメント

さまざまなフレーバーのものが発売されているので、自分好みのものを選ぶと長続きしやすいと考えられます。

また、CBDを含む製品であれば、「国内で流通しているものか」「違法に輸入されたものでないか」をチェックしてくださいね。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

電子たばこおすすめ7選

商品名画像詳細を見るタイプ吸引数

SMV JAPANVP One|電子タバコ VP one スターターセット VPフレーバーリキッド(メンソール)付き

リキッド式

NICOCONICOCO|使い捨て電子タバコ 5風味セット

使い捨て式約1,500回

ドロームドローム|ベイプエンジン

使い捨て式 7,500回(1秒間の吸引を10秒ごとに行った場合)

Sequoia MiraiNONNICO Alpha|POD型電子タバコ

カートリッジ式カートリッジ1つにつき300~400回

ロックビルDR.VAPE|ドクターベイプ スターターキット

カートリッジ式カートリッジ1本につき約600回(1回2.0秒吸引した場合)

トレードワークスBLACK2200|クールブラック2200

カートリッジ式 カートリッジ1つにつき約2,200回

C&HRICHILL|RICHILLスターターキット

カートリッジ式(CBDあり) 1ポッド(2mL)につき約500パフ

リキッド式

SMV JAPANVP One|電子タバコ VP one スターターセット VPフレーバーリキッド(メンソール)付き

操作が簡単で機械に弱い方でも安心して使える電子たばこ。

ボタン一つで電源のオンオフなどの操作ができるシンプルな設計です。

リキッドの気化を行うアトマイザーにコイルを一体化させたことで、面倒な分解作業はなく交換も簡単。

メンソールのフレーバーリキッドで、すっきりとした味わいが楽しめます。

ボディカラーはブラック、ワインレッド、シルバー、ゴールド、ダークグレーの5色を展開しています。

使い捨て式

NICOCONICOCO|使い捨て電子タバコ 5風味セット

使い捨てタイプの電子たばこ。

吸うだけでスイッチが入り吸い終わったら置くだけで自動的に電源が切れる簡単設計。

リキッド注入やメンテナンスが一切不要なので、初心者でも使いやすいでしょう。

ミントメンソール、アイスコーラ、グリーンアップル、グレープフルーツ、パイナップルココナッツの5種類のフレーバーのセットです。

タイプ使い捨て式
吸引数約1,500回

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ドロームドローム|ベイプエンジン

リキッド残量が分かる液晶ディスプレーを搭載した電子たばこ。

高濃度で吸収力が高い新型スポンジコットンの採用により、液漏れを防止して芳醇かつ深い味を実現しました。

シーシャ(水たばこ)の煙を再現した、上品でとろけるような濃密なミストを手軽に楽しめます。

食品用香料や食品添加物だけを配合しています。

タイプ使い捨て式
吸引数7,500回(1秒間の吸引を10秒ごとに行った場合)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

カートリッジ式

Sequoia MiraiNONNICO Alpha|POD型電子タバコ

日本の電子たばこ(電子ベイプ)ブランドが開発したメンソールの電子たばこ。

ボタンなしでも操作できる優れた操作性が人気です。

一度に吸う量によって普通モードと爆煙モードの切り替えが可能。

リキッドは、植物からエキスを抽出した天然成分から作られています。

禁煙している方がストレス解消として使用するのにもおすすめです。

タイプカートリッジ式
吸引数カートリッジ1つにつき300~400回

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ロックビルDR.VAPE|ドクターベイプ スターターキット

人気の高い日本製電子たばこ「ドクターベイプ」のスターターキット。

重量感のある水蒸気と濃厚なフレーバーで、他では味わえない吸い応えを楽しめます。

デバイスにカートリッジを差し込んで吸うだけなので、初めての方でも扱いやすいのが魅力。

スタイリッシュなデザインもポイントです。

タイプカートリッジ式
吸引数カートリッジ1本につき約600回(1回2.0秒吸引した場合)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

トレードワークスBLACK2200|クールブラック2200

独自開発した刺激を感じられる香料の「ホットショット」と、クリアな味わいの「ピュアメンソール」をダブルで配合することで、強い吸い応えを実現しました。

カートリッジ1個で約2,200回吸うことが可能。

ピュアメンソール、フレッシュミント、レギュラータバコ、マスカット&アップル クールなど8種のフレーバーがあるので、気分や好みで選べます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・男性

禁煙しようと思い立って購入しました。普通の紙たばこを吸っていたため満足できるか不安でしたが、メンソール強めで、しっかりしたキック力があるので禁煙できています。コスパも最高です!

40代・女性

紙巻きタバコから、物は試しという感じで購入してみました。吸った感もちゃんとあるし、自宅で吸うにも場所や臭いを気にしなくていいし、肌も荒れない……今のところ、全く違和感なく紙巻きタバコから移行できています。メンテナンスが楽なのもいいですね。入門編にぴったりでした。今後はいろいろなフレーバーも試してみたいと思います。

タイプカートリッジ式
吸引数カートリッジ1つにつき約2,200回

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

CBD成分配合

C&HRICHILL|RICHILLスターターキット

シーシャ(水たばこ)屋を運営していた創業者の「シーシャを手軽に持ち運んで楽しめるように」という思いから生まれた、煙の味にこだわった電子たばこ。

甘さや清涼感を絶妙なバランスで掛け合わせることで、親しみやすく落ち着いた香りと味わいを実現しました。

「巨峰」「白葡萄ティー」「ミルク金時」「エナジードリンク」など、フレーバーが豊富です。

CBDを10%あるいは30%含むフレーバーを選ぶこともできます。

タイプカートリッジ式(CBDあり)
吸引数1ポッド(2mL)につき約500パフ

Amazonで詳細を見る

まとめ

ニコチンやタールを含まない電子たばこは健康の強い味方。

禁煙や減煙を考えている方は、この記事を参考にして、電子たばこを試してみてはいかがでしょうか。

紹介した商品を踏まえて、お気に入りのものを見つけてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ