パウダー歯磨きおすすめ8選。ペースト状歯磨きとの違い、使用のメリットは?

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

歯のホワイトニングに効果的ということで、パウダー状の歯磨き粉を使用する方が増えているようです。

今回は、五反田駅前歯医者院長の大木烈先生に、パウダー状の歯磨きの特長や選び方、注意点などをお聞きしました。

あわせて「ドクターオーラル」「MASHIRO」「WHITE-INQ」など、edimo編集部おすすめのパウダー状の歯磨きを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

歯科医師・歯学博士
大木 烈

大木 烈

昭和大学歯学部卒。2020年12月に、五反田駅前歯医者を開院。2021年6月より昭和大学歯科病院 高齢者歯科学講座の兼任講師を務める。子どもから大人まで、歯のお悩みを全てケアする総合歯科医。患者に提供する治療の選択肢を多く持ち、よりよい結果に導くように活動する。

五反田駅前歯医者
東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル3階
https://gotanda-dc.jp/

パウダー状の歯磨きを使うメリットは?デメリットは?

パウダー状の歯磨きを使うメリットは?デメリットは? パウダー歯磨きを歯ブラシに付けようとしている女性

パウダー歯磨き使用のメリット

ペースト状の練り歯磨きと比較して、パウダー状の歯磨きを使用するメリットには次のようなことがあります。

水分や添加物が入っていない

練り歯磨きはペースト状なので、水分や増粘剤、防腐剤どの添加物が多く含まれます。

それに比べて、粉末歯磨きには水分がごく少なく、増粘剤や防腐剤も使用していないものが多いので、添加物をなるべく避けたい人にとって好ましいですね。

発泡剤が入っていない

パウダー状の歯磨きには発泡剤も添加されていない場合が多いです。

発泡剤入りの歯磨きは泡立ちが良いため、ブラッシングの回数が少なくても「磨いた」という気分になってしまい、磨き残しを招きがち。

発泡剤が入っていないパウダー状の歯磨きなら、泡に惑わされずにすみずみまでしっかり磨けそうですね。

ホワイトニング成分を高濃度に配合

近ごろ、「ホワイトニングパウダー」と呼ばれるパウダー状の歯磨きが人気です。

通常のペースト状の練り歯磨きにも、ホワイトニング成分を配合したものはありますが、ある濃度を超えるとペーストが硬くなりすぎてチューブから出しにくくなってしまうため、高濃度の配合ができません。

その点、パウダー状の歯磨きなら硬さの制約が無く、水分もほとんど含まないため、かなり高濃度でヒドロキシアパタイトが配合されているものが多いです。

また、ペースト状の練り歯磨きよりも粒子が小さいので、歯と歯の隙間に入り込んで細かな汚れを落としやすいというメリットもあります。

パウダー歯磨き使用のデメリット

デメリットとしては、パウダー状なので、容器のフタを開けたり、歯ブラシに付けて口へ運んだりする際に、粉が飛び散ったり舞い上がったりしやすいということが挙げられます。

また、ジャータイプのフタは、湿気を避けるため、回して開けるタイプのものが多いので、開閉に手間がかかるという声もあります。

パウダー状の歯磨き粉の選び方

パウダー状の歯磨き粉の選び方。洗面台の風景

ホワイトニングの有効成分ヒドロキシアパタイトが配合されているものがおすすめです。

ヒドロキシアパタイトは人間の歯のエナメル質の主成分で、着色落とし、虫歯予防、口臭予防など多くの効果が期待できます。

パウダー状歯磨きに配合されているヒドロキシアパタイトは、卵の殻を原料としたものが多いです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

パウダー歯磨きおすすめ8選

商品名画像詳細を見る内容量ラインアップ

イルミルドWHITE -INQ|竹炭ホワイトニングパウダー

30g

ExtageCLEARLABO|ホワイトニングパウダー

20g

イルミルドWHITH WHITE|ホワイトニングパウダー

26g

エクロールドクターオーラル|ホワイトニングパウダー

26g天然シトラス、天然ミント、ソルト&ミント

スモカ歯磨MASHIRO|薬用ホワイトニングパウダー

30gハーブミント、ザクロミント

アクディブワオ活性炭 歯のホワイトニングパウダー

20g

咲楽(旧 日本メディカル研究所)メディカルホワイト ナノ

15g80%、99%

野洲麻炭麻炭ホワイトニングパウダー

20g

イルミルドWHITE -INQ|竹炭ホワイトニングパウダー

ワイトニング成分として天然由来のヒドロキシアパタイトを50%、吸着成分として竹炭を5%配合

歯を白くし、口臭や虫歯を防ぎます。

防腐剤、合成香料など12種の添加物を使用せず日本で製造しています。

優しいミントフレーバー。

おすすめおすすめポイント

・ ヒドロキシアパタイトを50%配合

・ 竹炭で汚れを吸着

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

こんな安価で白くなったら苦労しないな、、と正直あまり期待していませんでしたが、初回から効果があってびっくりしてます。

30代・女性

親子で使ってます。
歯の着色や黄ばみが一度で取れ、数回連日使用すれば綺麗になります。

30代・女性

最初は量が少ないかな?と思いましたが、少ない量で使えるので問題ありませんでした。

ExtageCLEARLABO|ホワイトニングパウダー

卵殻由来のヒドロキシアパタイトを99%配合

さらにグリチルリチン酸2Kやチャ葉エキスなど全て天然成分からなるホワイトニング歯磨きパウダーです。

すっきりしたミントのフレイバー。

おすすめおすすめポイント

・ ヒドロキシアパタイト99%配合

・ 原料全てが天然成分

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

磨きやすく、歯がツルツルになりました。歯磨きの時間が楽しみになりました。

30代・女性

容量がたくさん入っており、コスパが高いです。
スパチュラつきなので衛生的に使えるのも嬉しいポイントです。

30代・男性

タバコをよく吸うので愛用しています。
歯の黄ばみが気にならなくなってきました。

イルミルドWHITH WHITE|ホワイトニングパウダー

ヒドロキシアパタイトを45%、さらに歯質を強化するフッ化ナトリウムや、殺菌成分、抗炎症成分も配合しています。

口内を健やかに保つキシリトールやチャ葉エキスもブレンド。

ほどよく泡立ちます

おすすめおすすめポイント

・ ヒドロキシアパタイト45%配合

・ 程よく泡立つ

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

コーヒーが好きでよく飲むのですが、歯の着色汚れが落ちにくく、いろいろな歯磨き粉を試したのですが、これが一番効果がありました!

20代・女性

パッケージがシンプルなホワイトデザインなので、洗面台に置いてあっても化粧品のようでおしゃれです。

20代・女性

量もたっぷり入っていて、なかなか無くならずコスパ良し◎
お値段も良心的なので、試して見る価値アリだな!と思いました。

エクロールドクターオーラル|ホワイトニングパウダー

卵殻由来のヒドロキシアパタイトを濃度40%で配合

歯をコーティングして汚れの再付着も防ぎます。

フレーバーは天然シトラス、天然ミント、ソルト&ミントの3種

おすすめおすすめポイント

・ 卵殻由来のヒドロキシアパタイトを40%配合

・ ホワイトニングと歯のコーティング

内容量26g
ラインアップ天然シトラス、天然ミント、ソルト&ミント

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

スモカ歯磨MASHIRO|薬用ホワイトニングパウダー

マイクロシリカ(二酸化ケイ素)の超微粒が歯の汚れを落とし、ピロリン酸カルシウムが歯をホワイトニング

さらにビタミンEとGK2(グリチルリチン酸ジカリウム)が歯周病を予防します。

フレーバーは、口臭を抑える緑茶配合のハーブミントとザクロミントの2種類。

おすすめおすすめポイント

・ マイクロシリカとピロリン酸カルシウムが歯をホワイトニング

・ ビタミンEとGK2が歯周病を予防

内容量30g
ラインアップハーブミント、ザクロミント

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アクディブワオ活性炭 歯のホワイトニングパウダー

アメリカで人気のオーラルケアブランドのホワイトニングパウダー。

有機ココナッツ由来の天然活性炭は歯茎に優しく、歯をしっかりホワイトニングします。

フレーバーはミント系。

おすすめおすすめポイント

・ アメリカで人気のホワイトニングパウダー
・有機ココナッツ由来の天然活性炭配合

咲楽(旧 日本メディカル研究所)メディカルホワイト ナノ

通常の10分の1のサイズにナノ化された、卵殻由来のファインバイオアパタイトを配合

歯の表面の隅々まで行き届き、汚れを吸着。

さらにステイン(歯垢)の付着を予防します。

アパタイトの配合率が80%と99%のタイプがあります

おすすめおすすめポイント

・ ナノ化されたヒドロキシアパタイト

・ ヒドロキシアパタイト配合率80%と99%がある

内容量15g
ラインアップ80%、99%

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

野洲麻炭麻炭ホワイトニングパウダー

天然ヒドロキシアパタイトと、汚れを吸着し除去する多孔質な麻炭をブレンドした黒いパウダー。

柔らかなスクラブ効果のある重曹と、ペパーミント、セージ、レモングラスなど爽やかな天然ハーブ成分も配合しています。

おすすめおすすめポイント

・ ヒドロキシアパタイト、麻炭、重曹が汚れを除去

・ 天然ハーブで爽やか

パウダー歯磨き粉を使った正しい磨き方、注意点

パウダー歯磨き粉を使った正しい磨き方、注意点。鏡を見ながら歯を磨いている女性

乾いた歯ブラシの毛先に、パウダーを付けます

粉が飛び散らないよう注意しましょう。

歯を磨く際には、短いストロークで一本ずつ丁寧にブラッシングします。

強く磨くのは厳禁です。

パウダーは濡れると固まったり劣化したりするため、容器に水分が入らないよう注意し、使用後はしっかりとフタを閉めましょう。

まとめ

ホワイトニング成分が高濃度で配合されているパウダー状の歯磨きを使って、きれいな歯を目指したいですね。

ペースト状の練り歯磨きと併用し、上手に使い分けるのがおすすめ。

今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみていただきたいです。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ