災害時のオーラルケアにおすすめの液体歯磨き5選

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

いつどこで起きてもおかしくない、地震や豪雨などの災害。

いざという時に備えて避難グッズを常備している人や、これから準備したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

その際、意外と忘れがちなのが、オーラルケアグッズ。

今回は、ヒグチデンタルクリニック院長の三枝遵子先生に、災害時のオーラルケアの必要性、災害時に液体歯磨きを使用するメリットや選び方、使い方などについてお聞きしました。

あわせて「モンダミン」「リステリン®」「クリニカ」などedimo編集部おすすめの液体歯磨きも紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

歯科医師
三枝 遵子

三枝 遵子

日本大学歯学部卒業後、同大学歯周病学講座に在籍。1995年、 浅草に「樋口歯科」を開業。 2009年に田原町駅に近い 雷門に移転し、「ヒグチデンタルクリニック」と名称を変更。日本人の歯科意識の向上を上げたいという熱意のもと、歯科意識を向上させる歌や絵本のほか、キャラクターのLINEスタンプの製作を行うなど、さまざまな活動に従事する。

ヒグチデンタルクリニック
東京都台東区雷門1-8-1 1F
https://0358270118.com/index.html

災害時、オーラルケアも忘れずに!

災害から避難して命は助かったのに、生活が復旧する前に誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)で亡くなる高齢者は意外と多いです。

また、避難所生活が長く続くと、子どもの虫歯もできやすくなります

いずれも、水が乏しく歯磨きもままならない状況下で、適切なオーラルケアができず、歯周病菌や虫歯菌が口内に蓄積してしまうのが原因といわれています。

災害時に備えて用意しておきたいオーラルケアアイテム

家族全員分の歯ブラシと液体歯磨きはぜひ防災グッズとして用意しましょう。

さらに、デンタルフロス、舌ブラシ、洗口液、アルコール入り除菌シート、アルコールの入っていない手ふきシート、滅菌ガーゼ、脱脂綿、ティッシュペーパー、綿棒などがあれば安心です。

液体歯磨きの選び方

液体歯磨きの選び方を目的・お悩み別に紹介します。

子どもにも使わせたい場合

「アルコール不使用」「低刺激」などと表示されたものなら、ピリピリ感や刺激が少なく、子どもでも使いやすいです。

効率よく殺菌したい場合

口内の細菌をしっかり消毒・殺菌する薬効成分配合のものを選びましょう。

口内の菌は就寝前や起床直後に最も多いといわれていますので、そのタイミングで一気に殺菌するのも一つの方法です。

歯の着色が気になる場合

一般的な液体歯磨きには研磨剤も入っていないことが多いので、タバコやコーヒー、お茶、ワインなどをたしなむ人は、歯の着色予防は期待できないかもしれません。

けれど、研磨剤とは別に、着色汚れを落としやすくする成分が配合された液体歯磨きもあります。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

液体歯磨きおすすめ5選

商品名画像詳細を見るフレーバー特記事項

ジェクスラクレッシュ|ラクレッシュEX 薬用液体ハミガキ

アップルミントノンアルコール、乳酸菌

ジョンソン・エンド・ジョンソンリステリン®|リステリン® トータルケア ゼロプラス

クールミント低刺激

小林製薬ゼロ―ラ|ゼロ―ラ モーニングウォッシュ

モーニングメディカルミント殺菌力

ライオンクリニカ|クリニカアドバンテージ デンタルリンス

低刺激タイプ:シトラスハブ、すっきりタイプ:メディカルハーブW殺菌&抗菌コート

花王クリアクリーン|ホワイトニング デンタルリンス

アップルミント歯を白く

低刺激タイプを好む人や子どもにおすすめ

ジェクスラクレッシュ|ラクレッシュEX 薬用液体ハミガキ

ノンアルコールで低刺激な液体歯磨き。

殺菌剤も不使用で、健康で虫歯の無い人の口腔内から見つけた「L8020乳酸菌」が、口臭や口内のネバネバを防ぎます

歯石の沈着を防ぐ成分や、歯がしみるのを防ぐ成分も配合されています。

とろみのあるテクスチャーなので、歯ブラシの届かない部分にも薬用成分が行きわたります。

おすすめおすすめポイント

・ 乳酸菌が口臭やネバネバを防ぐ

・ とろみのあるテクスチャー

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

かかりつけ医のとろみの歯ぐき薬と似ている。医者から乳酸菌入りが良いと言われた。ラクレッシュで正解だと思う。

50代・女性

ドラッグストアの店内放送で宣伝していた。健康な人の口から発見されたヒト由来の~という話を聞いて購入決めた。ただ、液体ハミガキとマウスウォッシュをまちがえてしまいやすい。

50代・女性

お店で何回か見て「いいかな」と思って買いました。朝まで歯がツルツルです。気持ちいいですね。歯は守りたいです

種類液体歯磨き、医薬部外品
フレーバーアップルミント
特記事項ノンアルコール、乳酸菌

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンリステリン®|リステリン® トータルケア ゼロプラス

歯周病や口臭の原因菌の塊である“バイオフォルム”の奥深くまで浸透して悪玉菌を殺菌します。

ノンアルコール処方なので低刺激。

1日2回の使用がおすすめです。

おすすめおすすめポイント

・ 菌の塊「バイオフォルム」の奥深くまで浸透殺菌

・ 1日2回の使用がおすすめ

種類液体歯磨き、医薬部外品
フレーバークリーンミント
特記事項低刺激

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

朝や夜にまとめて口内殺菌したい人に

小林製薬ゼロ―ラ|ゼロ―ラ モーニングウォッシュ

朝起きてすぐでも使いやすい液体歯磨き。

歯肉炎・虫歯・口臭を予防する成分が配合されており、就寝中に口内で繁殖した菌を一度に殺菌(※)します。

味残りの少ない低刺激処方。

※すべての菌を殺菌するあけではありません

おすすめおすすめポイント

・ 朝起きてすぐでも使いやすい

・ 歯肉炎・虫歯・口臭を防ぐ成分を配合

種類液体歯磨き、医薬部外品
フレーバーモーニングメディカルミント
特記事項殺菌力

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ライオンクリニカ|クリニカアドバンテージ デンタルリンス

就寝前の使用で朝まで抗菌コートしてくれるデンタルリンス。

CPC(※1)とBTC(※2)のダブル殺菌に加え「抗菌コート(※3)」までできる独自の“長時間殺菌処方”により、虫歯や歯周病の原因菌を翌朝まで寄せ付けず、増殖も抑制します。

シトラスハーブの低刺激タイプとメディカルハーブのすっきりタイプの2種類を展開。

※1 塩化セチルピリジニウム

※2 塩化ベンゼントニウム

※3 コーティング剤(グリセロリン酸カルシウム)

おすすめおすすめポイント

・ 就寝前に使用

・ 殺菌と抗菌コートが翌朝まで持続

種類液体歯磨き、医薬部外品
フレーバー低刺激タイプ(ライオンデンタルリンスCKa):シトラスハーブ、すっきりタイプ(ライオンデンタルリンスCJa):メディカルハーブ
特記事項W殺菌&抗菌コート

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

着色汚れが気になる人に

花王クリアクリーン|ホワイトニング デンタルリンス

歯の着色汚れを浮き上がらせて落としやすくするリンゴ酸と、歯をコーティングするポリリン酸Naを配合

毎日使用することで、本来の白い歯を保ちます。

タバコのヤニにも対応

アップルミント風味。

おすすめおすすめポイント

・ 歯の着色汚れを落としやすくする成分とコーティング成分を配合

・ タバコのヤニにも対応

種類液体歯磨き、医薬部外品
フレーバーアップルミント
特記事項歯を白く

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

液体歯磨きの効果的な使い方

液体歯磨きは、ブラッシングの前に口に含み、少し長めにクチュクチュすることで、口内の汚れが浮き上がり、落としやすくなります。

その後に丁寧にブラッシングをしましょう。

ブラッシング後は、口に溜まった唾液などを吐き出して終了。

有効成分を口内にとどめるためにも、水ですすがない方が良いです。

後味が気になる人は水で軽くゆすいでも構いません。

三枝 遵子

【監修者】歯科医師三枝 遵子のコメント

液体歯磨きと似ているアイテムに洗口液があります。

洗口液は、舌や口内の粘膜の清掃や口臭予防のため、歯磨きとは別に補助的に使用するものです。

液体歯磨きも洗口液も、使用後は口の中の唾液を吐き出すだけで良く、水ですすぐ必要はありません。

断水時のオーラルケアについて

一般的な練り歯磨きで歯を磨くと口内が泡だらけになるので、水で何度もゆすぐ必要があります。

普段なら何の問題もない行為ですが、災害時など飲料水が乏しい状況では、コップ一杯の水も惜しまれます

そんな場合のオーラルケアの方法について、歯ブラシがある場合と無い場合に分けて紹介します。

歯ブラシがある場合

歯ブラシで歯をブラッシングし、磨き終わったら、唾液を吐き出します。

少量でも水があれば、口をゆすぎましょう。

液体歯磨きはブラッシングしても口が泡だらけにならず、ブラッシング後は口に溜まった唾液を吐き出すだけでいいのでおすすめです。

歯ブラシがない場合

滅菌ガーゼ、お手拭きシート、ティッシュなどを使って、歯の表面や歯茎の付け根のネバネバ(歯垢)を拭き取るという方法もあります。

何もしないよりは有効でしょう。

まとめ

健康を守るため、非常時でも継続したいオーラルケア。

非常持ち出し袋に、液体歯磨きと家族の人数分の歯ブラシも常備しておけば安心ですね。

今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ