免疫ケアにおすすめの保健機能食品7選。不調に負けない健康対策を!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

リラックスする女性

仕事や家事、育児で忙しく、疲れがなかなか取れないということはありませんか。

もしかすると、それは免疫力の低下が原因かもしれません。

近年、免疫ケアのための保健機能食品も多く販売されていますが、種類が多すぎてどれを選べばいいのかわかりにくいですよね。

そこで今回は、たいや内科クリニック院長の加藤大也さんに、免疫ケアに特化した保健機能食品の選び方について教えていただきました。

あわせて、edimo編集部が選んだ免疫ケアにおすすめの保健機能食品7選も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

内科医
加藤 大也

加藤 大也

愛知県豊田市にある「たいや内科クリニック」院長。
1997年、藤田保健衛生大学(現・藤田医科大学)卒業後、同大学院医学研究科内分泌・代謝内科学修了。20034月から同大学医学部内分泌・代謝内科助手を務める。20054月、JA愛知厚生連加茂病院(現 JA愛知厚生連豊田厚生病院)内分泌代謝科医長に就任。内分泌代謝科病棟部長などを経て20225月、たいや内科クリニックを開院。

たいや内科クリニック
愛知県豊田市逢妻町2丁目18-4
https://taiya-naika.com/

保健機能食品にもカテゴリーがある

色の帯と白い錠剤を背景に、ラベルのない薬瓶が表示されている

保健機能食品には、3つのカテゴリーがあります。

それぞれの特徴を解説します。

特定保健用食品(通称トクホ)

科学的に立証された特定の保健機能や生理機能をもつこと、安全であることなどについて、個別に国の審査を受け、内閣総理大臣が許可した食品。

健康表示が可能です。

機能性表示食品

事業者の責任において、科学的根拠に基づき機能性を表示した食品で、販売前に消費者庁に届出が行われたもの。

特定保健用食品とは異なり、国から個別の許可を得たものではありません。

栄養機能食品

ミネラルビタミンといった、体の健全な発達や健康の維持などに必要な栄養成分が、国の定めた規格基準量含まれていれば、特に届出をしなくても、栄養成分や機能性の表示、販売が可能な食品です。

免疫ケアのために注目したい栄養素・成分とその特徴

ビタミンCを多く含む食品

免疫ケアに効果が期待できる栄養素や成分を紹介します。

ビタミンC

抗酸化作用があり、免疫機能をサポート。

鉄分と一緒に摂取すると吸収率が高まるといわれています。

ストレスや喫煙によって消費されるため注意が必要です。

亜鉛

免疫細胞の成熟と機能をサポート。

体内で生成できない必須微量ミネラルで、生命維持に重要な役割を果たしています。

飲酒習慣のある人は、亜鉛の排泄量が増加するため注意しましょう。

プロポリス

ミツバチが樹脂に自らの分泌物を混合して生成したもの。

天然の抗生物質」とも呼ばれ、抗酸化作用抗菌作用が期待されます。

目的に応じて選ぼう

白木の背景にカモミールのハーブティーを注ぐ女性

免疫ケアに特化した保健機能食品の選び方を、目的別に解説します。

パワーチャージして免疫を向上させたいとき

ビタミンB群アミノ酸を積極的に摂取するといいでしょう。

ビタミンB群には、代謝を促進して細胞を活性化させる働きがあるとされています。

中でもビタミンB1ビタミンB6は免疫機能の維持に不可欠な成分です。

また、アミノ酸は、タンパク質の構成成分で、エネルギーをつくり出すのに重要な役割を果たします。

抵抗力を高めたいとき

先述のビタミンC亜鉛エキナセアなどがおすすめです。

エキナセアは、北米を原産とするハーブの一種で、古くから傷や病気の治療薬として用いられてきたもの。

根の部分に含まれている有効成分には、免疫機能を高める働き抗炎症作用があるとされています。

睡眠をしっかりとって免疫向上につなげたい場合

メラトニンGABAカモミールを含むものを選びましょう。

メラトニンは良質な睡眠に欠かせないホルモンの一種で、自律神経や睡眠のリズムを整える働きがあるとされています。

また、GABAはアミノ酸の一種で、リラックス効果ストレスを軽減させる効果があるといわれています。

神経の高ぶりを抑え、睡眠に入りやすい環境を整えてくれます。

さらに、ハーブティーにもよく使われるカモミールは、心を落ち着かせる効果に優れていて、不眠症の改善にも効き目があるとされています。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

免疫ケアにおすすめの保健機能食品7選

商品名画像詳細を見る内容量1日摂取目安量

キリンホールディングス協和発酵バイオ|オルニチン アクティブダブル

90粒6粒

アサヒグループ食品カルピス|免疫ピース+

60粒2粒

アンフィニプロジェクトサプリ生活|免疫生活

120粒4粒

キリンビバレッジキリン イミューズ|免疫ケアウォーター

500ml

大正製薬大正製薬|免疫ケア 粉末緑茶

3g×30袋1袋

小岩井乳業小岩井|iMUSE生乳ヨーグルト 100g

100g

オリヒロオリヒロ|ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ プラズマ乳酸菌(巨峰味)

20g×6個6個

キリンホールディングス協和発酵バイオ|オルニチン アクティブダブル

睡眠免疫の2つに働きかける機能性表示食品。

1日の目安分の6粒に、より良い気分の目覚めをサポートするしじみ1800個分相当のオルニチンと、免疫の司令塔に直接働きかける1000億個のプラズマ乳酸菌を配合。

ダブルケアで、強く頼れる体へと導いてくれます。

気持ちいい朝を迎えたい人、健康に自信をもちたい人、家族の健康が気になる人、前日の飲酒を引きずりがちな人などにおすすめです。

内容量90粒
主成分オルニチン(米国製造)、乳酸菌殺菌乾燥粉末/環状オリゴ糖、HPC
1日摂取目安量6粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アサヒグループ食品カルピス|免疫ピース+

腸管から体内に取り込まれ、免疫の中心的な役割を担うとされているpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)の働きを助けるL-92乳酸菌を配合。

健康な人の正常な免疫機能の維持に加え、ホコリやハウスダストによる鼻の不快感の軽減に役立つことが報告されています。

さらに、仕事や勉強に伴う一時的な精神的ストレスによる疲労感の緩和に役立つとされるGABAを配合。

手軽に3つのケアが可能です。

機能性表示食品。

内容量60粒
主成分GABA含有乳酸菌発酵エキス末、殺菌乳酸菌粉末、でんぷん、セルロース
1日摂取目安量2粒

楽天市場で詳細を見る

アンフィニプロジェクトサプリ生活|免疫生活

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、マグネシウムという、健康維持に必要な6成分を配合。

日々の体づくりを内側からサポートしてくれる栄養機能食品です。

ビタミンAは、夜間の視力の維持と、皮膚や粘膜の健康維持をサポート。

ビタミンEは、抗酸化作用によって体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助けてくれるとされています。

内容量120粒
主成分亜鉛含有酵母、セレン含有酵母、ビタミンE含有植物油/ビタミンC
1日摂取目安量4粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

キリンビバレッジキリン イミューズ|免疫ケアウォーター

免疫の司令塔であるpDC (プラズマサイトイド樹状細胞) に直接働きかけ、免疫細胞全体を活性化させるといわれるプラズマ乳酸菌を1000億個配合。

外敵に対する防御システムが機能し、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

カロリーゼロの無糖で、ミネラルウォーターと同じようにごくごく飲める味わいも魅力。

乳酸菌飲料にもかかわらず常温保存できるため、ストックにも便利です。

機能性表示食品。

内容量500ml
主成分乳酸菌末/香料、酸味料
1日摂取目安量

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

大正製薬大正製薬|免疫ケア 粉末緑茶

pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけるプラズマ乳酸菌を、1袋当たり1000億個配合。

健康な人の免疫機能の維持をサポートしてくれます。

高級茶葉の生産地として知られる静岡県本山地区の老舗茶屋「佐藤園」の一番茶のみを使用。

急須不要で茶殻も出ない粉末タイプで、手軽で続けやすいところも魅力です。

内容量3g×30袋
主成分マルトデキストリン、緑茶エキスパウダー、抹茶
1日摂取目安量1袋

Amazonで詳細を見る

小岩井乳業小岩井|iMUSE生乳ヨーグルト 100g

日常的に取り入れやすい商品から習慣的に取れるサプリメントまで、免疫の維持を食からサポートするiMUSEシリーズのヨーグルト。

プラズマ乳酸菌を1000億個配合し、健康な人の免疫機能の維持を助けます。

乳のおいしさを生かすため生乳を50%使用

香料や安定剤は不使用で甘さ控えめ

毎日食べても飽きない味わいで、楽しく免疫ケアができます。

機能性表示食品。

内容量100g
主成分生乳、乳製品、砂糖、乳たんぱく、食物繊維、デキストリン、乳ペプチド
1日摂取目安量

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

オリヒロオリヒロ|ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ プラズマ乳酸菌(巨峰味)

健康な人の免疫機能の維持をサポートする、果汁をたっぷり含んだ巨峰味の蒟蒻ゼリー。

1日分の目安となる6個に1000億個のプラズマ乳酸菌を配合した機能性表示食品です。

ぷるんとした食感が特徴。

常温保存が可能で持ち運びも簡単

ランチやおやつなど、好きなときに気軽に食べることができます。

内容量20g×6個
主成分果糖ぶどう糖液糖、砂糖、果汁(巨峰、リンゴ)
1日摂取目安量6個

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

保健機能食品を摂取するときに気を付けたいことは?

診察で患者に栄養補助食品を処方する女性管理栄養士

 

推奨摂取量を守る、ほかの薬やサプリメントと併用時の相互作用を調べる、持病やアレルギーがある場合は事前に医師に相談するなど、自身の健康状態を考慮しながら安全に利用することが大切です。

これらのポイントに気を付けて、免疫ケアに適した保健機能食品を選びましょう。

まとめ

免疫力が低下すると、体のさまざまなところに不調が現れます。

毎日を健やかに過ごすために、まずは生活習慣を見直し、必要に応じて自分に合った保健機能食品をうまく取り入れることで、免疫力を高めましょう。

おすすめこちらもおすすめ