2024.03.18

/

【使ってみました】PMSにおすすめのチェストベリーサプリメント7選。生理前も快適に過ごそう

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

生理痛がひどく仕事に集中できない、生理前はなんとなく気分が落ち込んでしまう…。

そんな悩みをお持ちの方、もしかするとPMS(月経前症候群)かもしれません。

PMSを軽減する方法としては、適度な運動やストレスをためないことなどがありますが、サプリメントも方法の一つ。

なかでもチェストベリーは、PMSを緩和してくれる成分が豊富なことから近年注目を集めています。

そこで、森女性クリニック院長の森久仁子さんへチェストベリーサプリメントの特徴やメリット、選び方について取材しました。

あわせて、edimo編集部おすすめのチェストベリーサプリメントを紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

産婦人科
森 久仁子

森 久仁子

医学博士、産婦人科専門医、母体保護法指定医。

大阪医科大学大学院修了後、同大学助教、和歌山労災病院産婦人科を経て、平成25年和歌山市に森女性クリニックを開院。患者様のプライバシーや安心感に重きをおき、思春期から老年期まで幅広い患者層の診療を行っている。更年期前後の外陰部不快症状の治療として、外陰部膣レーザー治療も導入している。

チェストベリーには、どのようなメリットがある? 

チェストベリーは、地中海沿岸地域に自生するチェストツリーの果実のこと。

ホルモンバランスにかかわる不調を改善する、以下のような働きが期待されています。

・ 脳下垂体に直接作用し、黄体形成ホルモンと卵胞ホルモンという二種類の女性ホルモンの分泌

幸福感をもたらすドーパミンやβ‐エンドルフィンなどの神経伝達物質卵胞ホルモンの受容体へ関与

自分に合ったチェストベリーサプリメントを選ぼう

前提として、成分表示や原材料、製造元の記載がある商品を選びましょう。

そのほか、配合量もチェックして、チェストベリーの1日あたりの摂取量30~40mgがしっかりとれるか確認することも大切。

また、多くのサプリメントは、ビタミン類やカルシウム、他のハーブ類など、チェストベリー以外の成分も配合されています。

改善したい症状に合わせて上手に選びましょう。

今回は、それぞれのお悩みに合わせたチェストベリーサプリメントを紹介します。

貧血にお悩みの人

チェストベリーの他に、を含んだサプリメントを選ぶといいでしょう。

リラックス効果を求めている人

チェストベリーの他に、ハーブを配合したものを選ぶことが大切です。

美容効果を求めている人

チェストベリーの他に、ヒアルロン酸や抗酸化作用が期待できる紅麹、美しさを保つといわれる高麗人参配合のものを選んでみましょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめチェストベリーサプリメント7選

商品名画像詳細を見る内容量チェストベリー含有量

イコリスeaqualis|Lumiere(ルミエル)

31粒40mg/1粒

あしたるんるんラボwithmoon|チェストベリー フランス海岸松サプリメント

15g(250mg×60粒)40mg/2粒

コイルnoi|noi Lサポート 静

28粒チェストベリー含有乾燥エキス60mg/1粒(抽出物40mg相当)

アクティフリーピュモス

60g(約210粒)25mg/8粒

COCOROめぐルナ

250㎎×62粒入

リプサチェストツリー

7.5g(125mg×60粒)

鹿児島文化企画アクトスファクトリー|Belle Balance(ベルバランス)

90粒30mg/2粒

貧血にお悩みの人におすすめ

イコリスeaqualis|Lumiere(ルミエル)

チェストベリーのほかに栄養食として知られている月見草油や紅茶などでおなじみのレモンバーム、欧米諸国で女性に人気のザクロ種子エキスを配合した、女性のためのサプリメント。

1粒にチェストベリーを40mg配合しています。

と葉酸を含んだ、栄養機能食品

フェムテックエキスパートが開発し、国内で製造されています。

保存料、香料、甘味料不使用で、1日1粒でOKの手軽さも魅力

編集者が使ってみました!

一日1粒が目安。1袋31粒入りなので、ちょうど1カ月分。

光沢のある焦げ茶色の粒で、無味無臭です。

イコリス ルミエル

長さ約10㎜・直径約5㎜の粒を1粒だけ飲めばよいので、続けやすいと思います。

内容量31粒
1日あたり摂取量目安1粒
原材料ヘンプシードオイル(カナダ製造)、亜麻仁油など
チェストベリー含有量40mg/1粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

あしたるんるんラボwithmoon|チェストベリー フランス海岸松サプリメント

揺らぎやすい女性の心身を思い、お守りになるようにと開発されたサプリメント。

ポリフェノールを豊富に含むフランス海岸松(かいがんしょう)も配合。

ほかにも、マグネシウムや食物繊維、鉄が豊富に含まれている春ウコン、ビタミン、そしてミネラルなどの体に優しい成分も配合されています。

10粒入りのお試しサイズもあるので、手軽に始められそう

編集者が使ってみました!

シンプルでオシャレなパッケージデザイン。バッグに忍ばせておいてもサプリとは気づかれなさそうです。

一日1~2粒が目安。1袋60粒入りで、1~2カ月分。

あしたるんるんラボ チェストベリーフランス海岸松サプリメント

黄土色の丸い粒を口に含むと草の味がしましたが、水またはぬるま湯と一緒に飲み込むため、気にならないと思います。

ニオイはなく、直径約8㎜・厚み約3㎜と粒が小さいので、飲みやすかったです。

内容量15g(250mg×60粒)
1日あたり摂取量目安2粒
原材料チェストツリーエキス(スペイン製造)、春ウコン末など
チェストベリー含有量40mg/2粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

リラックスしたい人におすすめ

コイルnoi|noi Lサポート 静

チェストベリーのほか、9種類のハーブを配合した、カプセルタイプのサプリメント。

高品質の原料を使い、国内のGMP認可取得の工場で生産しています。

専門家の監修のもと、しっかりと効果を実感できる量を、吸収率まで考えた割合で配合

植物由来のカプセルを使用するなど、原料にこだわっています。

編集者が使ってみました!

一日の目安は1~2粒。1袋28粒入りなので、約2週間~1カ月弱分。

パッケージを開けると、薬草の香りがします。

口に含んでも味は感じませんでした。

コイル noiLサポート静

長さ170㎜・直径5㎜と、やや大きめのカプセル。1粒ずつ飲んだ方がスムーズに服用できると思います。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

これを飲んでいる時と飲んでいない時では全然違います。

内容量28粒
1日あたり摂取量目安1~2粒
原材料チェストツリー、ハトムギ、西洋タンポポなど
チェストベリー含有量チェストベリー含有乾燥エキス60mg/1粒(抽出物40mg相当)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アクティフリーピュモス

薬剤師と鍼灸師が開発した日本製サプリメント

和漢ハーブと西洋ハーブを配合し、女性の悩みに寄り添います。

100%天然由来成分で、不調をサポート。

合成香料・着色料・化学合成成分は一切不使用なのも安心です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

産後から不調がでるようになり悩んで婦人科に通ったり漢方薬を処方してもらったりしていました。費用もかさむし、強すぎる処方に逆に体調が悪くなることも…。そんなときに穏やかに安心して続けられるものはないかと探していた時にPUMOSを見つけました。
試してみて夜ぐっすり寝れたり、イライラが減っていると思います。

40代・女性

天然由来成分100%で国産だったのが決め手で試しに飲んでみました。
いつも生理前は気持ちが落ち込み体も疲労感があったのですが、朝スッキリ起きられるようになったり、不安定な精神が落ち着いたと実感しています。パッケージも可愛いし周りにオススメしたいです。

40代・男性

「久しぶりに良いサプリに出会った!」と妻が喜んで飲んでいます。
飲み始めてから妻が辛そうな日が減ったような‥!
このまましばらく続けたいそうです。

内容量60g(約210粒)
1日あたり摂取量目安7~8粒程度
原材料アンゼリカ末、ケイケットウ末など
チェストベリー含有量25mg/8粒

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

美容効果を求めている人におすすめ

COCOROめぐルナ

チェストベリーをはじめ、美の味方といわれる高麗人参や、冷えに効果が期待できるやんばるショウガ、リラックスに期待ができるクワンソウを配合。

さらに、バリア機能や腸内環境を整えるあまおう乳酸菌もたっぷり含まれています

産地を限定し、配合バランスにもこだわったサプリメントです。

合成着色料不使用、GMP認定の国内工場で製造しています。

編集者が使ってみました!

こちらの商品もパッケージを開封すると、薬草の香りがしました。

口に含むと少し苦みを感じますが、水またはぬるま湯と一緒に飲み込むので気にならないと思います。

COCOROめぐルナ

直径約8㎜、厚み約4㎜のベージュ色の粒。

一日2粒が目安。1袋は62粒入りで、1カ月分です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

生理前は無気力がずっと続いて、心がポッカリした状態が人生の3分の1でしたが「めぐルナ」をはじめてから心も体もだんだん良くなってきたような気がします!

30代・女性

20代前半から悩みだったPMSが、めぐルナを飲みはじめて断然ラクになりました。すごくうれしいです!ムクみも少なくなり体がスッキリしたように思います。

30代・女性

PMSが激しくてイライラしたり、情緒不安定になったりして、めぐルナを飲み始めました。初めは効くのかなと不安でしたが、気の持ちようというのも重なってか、イライラも少なくなってきました。

内容量250㎎×62粒入
1日あたり摂取量目安2粒
原材料高麗人参エキス末(韓国)、生姜末など
チェストベリー含有量 

Amazonで詳細を見る

リプサチェストツリー

チェストベリーに野草酵素、西洋タンポポ、紅麹イソフラボンといった女性の体にうれしい成分をプラスしたサプリメント。

徹底した品質管理のもと、JFS-B認定を受けた国内の自社工場で製造しています。

1日2粒の摂取でOK。

編集者が使ってみました!

一日2粒が目安。1袋に60粒、2カ月分が入っています。

リプサ チェストツリー

パッケージを開けるとほんのりと薬草の香りがしますが、味は特に感じませんでした。

直径約7㎜・厚み約2㎜と、とても小粒なので、錠剤が苦手な人でも2錠を一度に飲み込めるでしょう。

内容量7.5g(125mg×60粒)
1日あたり摂取量目安2粒
原材料ザクロ種子エキス末(トルコ産)、植物発酵エキス末(国内製造)など
チェストベリー含有量 

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

鹿児島文化企画アクトスファクトリー|Belle Balance(ベルバランス)

チェストベリーのほか、レッドクローバー、大豆イソフラボン、亜鉛、ヒアルロン酸、ビタミンEをバランスよく配合

1日2粒で、30mgのチェストベリーを摂取できます。

「健康食品GMPガイドライン」に基づいた審査に認定された工場で製造

内容量60粒
1日あたり摂取量目安2粒
原材料レッドクローバー抽出物(中国製造)、酵母(亜鉛含有)など
チェストベリー含有量30mg/2粒

楽天市場で詳細を見る

摂取にあたって注意すべきポイントは?

チェストベリーサプリメントは、多量摂取することでムカつきや吐き気、頭痛、胃腸障害、めまい、皮膚のかゆみなどの副作用がおきる可能性があるといわれています。

商品に記載された、目安となる摂取量を守るようにしましょう。

また、妊娠・授乳中の方やホルモンと関係性のある疾患を有する方、持病の薬を服用している方は、チェストベリーサプリメントを摂取する前に必ずかかりつけ医に相談してください。

まとめ

女性にとって避けては通れない生理やPMS。

上手に付き合って、仕事もプライベートも充実させたいものです。

PMSに悩んでいる人は、今回紹介したチェストベリーサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

おすすめこちらもおすすめ