アイマスクおすすめ7選。旅行の移動や家でのリラックスに便利

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

アイマスクをしてリラックスする女性

スマートフォンやパソコンを頻繁に使う現代人は、目の酷使による「疲れ目」になりやすいといわれています。

症状が悪化すると「眼精疲労」と呼ばれる状態に陥り、めまいや頭痛、倦怠感など全身の不調を引き起こすきっかけにもなり得ます。

そうならないためにも、目の疲れは日頃からケア することが大切。

そこで今回は疲れ目の症状回復や安眠に効果的なアイマスクをピックアップ。

蒸気や温感で目元周りを温められるものも多く、疲れをじんわりとほぐすことができるでしょう。

アイマスクに期待できる効果や選び方に合わせ、おすすめアイテムをご紹介します。

アイマスクのメリットとは 

アイマスクをして眠る女性

アイマスクに期待できる主な効果は以下のものが挙げられます。

目の疲労回復

長時間にわたり、スマートフォンやパソコンの画面など近くのものばかりを見続けると、ピントを合わせるための毛様体筋と呼ばれる筋肉が硬直してしまいます。

毛様体筋の緊張が続くと筋肉の疲れから、眼精疲労を引き起こすこともあります

対策として、目を温めることが効果的。

目の周りの血行が良くなることで毛様体筋の働きがよくなり、疲労感を軽減することができます

ドライアイ対策

ドライアイとは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れたりすることによって、涙が均等に行き渡らなくなる病気のこと。

慢性的な目の不快感を引き起こしてしまいます。

目を温めることで涙の成分である脂の分泌が促進されるため、涙の蒸発を防ぐことができ、ドライアイに効果的です。

眠りの質の向上

遮光性の高いアイマスクを使うことで、光やまぶしさを遮断し、安心して眠りにつくことができるでしょう。

光を遮断することにより、自然な眠りへと誘うホルモン「メラトニン」の分泌が進み、体内時計を調整する働きが期待できます

アイマスクの選び方 

使うシーンに合わせてアイマスクをセレクト

タイプ

アイマスクにはさまざまなタイプがあります。

使うシーンやそれぞれのメリットを考えて選ぶとよいでしょう。

まず初めに使い捨てタイプ。

個別包装されており、袋から取り出すと温まる仕組みになっています。

アロマの香りが付いているものが多く、リラックス効果も期待できるでしょう。

使い捨てで軽量なので、手軽に持ち運びたい方におすすめです。

繰り返し使いたい方には電気式のアイマスクがぴったり。

充電式のものや温度を調整できるもの、タイマー付きなどさまざまなタイプがあります。

特にタイマー付きのものは着けたまま安心して眠ることができるのでおすすめです。

USB充電式のものであれば車の中や職場でも使用できます。

素材をチェック

アイマスクは目に直接触れるアイテムなので、素材を吟味するとより快適に使用できるでしょう。

例えばコットンやシルクなど天然素材のものは、保温性や吸水性、通気性に優れています。

また、こうした天然素材は肌にも優しいのでデリケート肌の方にもおすすめです。

安眠目的でアイマスクを使用する場合は、長時間の使用に備え、通気性のよい素材のものを選ぶとよいでしょう。

また、洗える素材でできたアイマスクは、定期的に洗濯することで清潔に使い続けることができます

遮光性

リラックス効果を高めるには、外の光が入ってこない遮光性の高さにも注目したいところ。

目元だけでなく、顔全体を覆うことのできるアイマスクは鼻の隙間などから光がもれず、しっかりフィットするでしょう

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

アイマスクおすすめ7選

商品名画像詳細を見る内容量電源

花王めぐりズム|蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り

12枚

ほんやら堂ながら温アイマスクアソートA6個セット

6枚

グローバルロードEarZzz|アイマスク

大醐絹屋|絹のアイマスク

ルルSALUA|SALUA HOT EYEMASK

USB

創通メディカルMYTREX|MYTREX Eye Air 3Dスリープアイマスク

約30g

トランスペクトPriO|コードレスホットアイマスク

USB

使い捨てタイプ

花王めぐりズム|蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り

心地よい蒸気が働き続けた目元を温かく包み込み、リラックスさせる使い捨てアイマスク

約40℃の快適な温度が約20分間保たれます。

開封するだけで温まるので、手軽に使えて外出先でも便利でしょう。

どんな姿勢でも使いやすい耳掛け付き。

ほっと落ち着きたい気分の日におすすめのラベンダーの香りです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢性別非公開

寝る前に使うと、本当に心地よくて気分リラックスできます。

年齢性別非公開

ほのかなラベンダーの香りとあったか蒸気でほっと落ち着いた気分になります。

年齢性別非公開

いつでも手軽に使えて、ほっと一息できるのでテレワークのお供に欠かせない。

内容量12枚
電源
コードレス使用
ケース

ほんやら堂ながら温アイマスクアソートA6個セット

動物柄のかわいいアイマスク

黒猫とシロクマ、柴犬の3種類が各2枚ずつ入っています。

約40℃の心地よい温度が約15分間持続します。

目の部分がオープンタイプなので、目元を温めながら別の作業ができるのも魅力。

ヒアルロン酸を含んだ保湿加工で、ラベンダーの香りです。

内容量6枚
電源
コードレス使用
ケース

繰り返し使えるタイプ

グローバルロードEarZzz|アイマスク

快眠セラピストが立案・開発したアイマスク。

遮光面積が大きいので隙間からの光をしっかりと遮断できます。

また、シルクのような柔らかさのクッション素材が耳まですっぽり包み込んでくれるため、雑音を和らげて心地よくリラックスできるでしょう

後頭部のマジックテープで自分に合ったサイズに調節可能。

使用しない時はアイマスクをストラップでまとめ、コンパクトに収納できるので、持ち運びにも適しています。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

アイマスクは寝ている間にとってしまうほど付け心地ってあまり良いイメージはなかったのですが…
こちらのEarZzz”の『アイスリープ』はふわっふわ。
ゴムではなく、マジックテープでつけるので締め付けもなし✨
肌に触れる感覚がとても気持ちが良い生地❣️
耳栓もセットですが、すごく潰してもゆっくりゆっくりまた元の形にもどってくれます✨
さまざまな耳の形に合うこと間違いなし✨
睡眠がうまく取れない時はアイマスクもありです

内容量
電源
コードレス使用
ケース

大醐絹屋|絹のアイマスク

肌当たりが滑らかで使い心地がよいシルクボアを採用したアイマスク。

人肌に近いとされているシルクは肌に優しく、デリケート肌の方でも安心です。

反対面は綿100%のパイル生地になっており、好みに合わせて使い分けることができます。

電子レンジで温めてホットアイマスク、冷蔵庫で冷やしてクールアイマスクと一枚で2通りの使い方ができるのも魅力。

目のリフレッシュに最適です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

シルクでつけ心地が良いです。使ってよかったのでぜひ友人にもプレゼントしたいです。

30代・女性

目の乾燥に悩んでいたので購入しました。ストレスなく付けれました。

内容量
電源
コードレス使用
ケース

電気タイプ

ルルSALUA|SALUA HOT EYEMASK

蒸れにくく心地よい肌触りのシルクを使ったアイマスク。

コードレスなので寝転がってもコードが引っかかることなく、ストレスフリーで使うことができます。

30分で自動的に電源が切れるタイマー付きのため、寝る前の使用にも向いているでしょう。

PCやアダプター、モバイルバッテリーから充電できるので外出先でも使用可能。

ネイビー、ピンク、グレーの3色展開です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢性別非公開

商品自体はとても良く、ヘビロテしています。友人や知人にもおすすめして買ってもらってます! 評判も良いです! ありがとうございます。

年齢性別非公開

アイマスクすごく良い暖かさで気持ちが良いです! 勉強で疲れた目を癒せる最高のものをゲットしました!! ありがとうございます。

年齢性別非公開

彼女からのプレゼントに頂きまして寝る前に使用して快適です。

内容量
電源USB
コードレス使用
ケース

創通メディカルMYTREX|MYTREX Eye Air 3Dスリープアイマスク

光を遮断する3Dスリープマスク。

ノーズワイヤーにより頬と鼻の隙間から差し込む光を遮断できます

休息を妨げる光をしっかりシャットアウトするため、頭を360°包み込む設計を採用しています。

女性用下着メーカーが考案した、動いてもしっかりフィットする構造。

アイマスクの内側は3D構造になっており、目を圧迫しません

アイメイクやマツエクをしたまま装着しても安心です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

眼球を圧迫しないのと、マジックテープで大きさを調節できるところを気に入ってます。
寝るときはこれが欠かせません。2年近く愛用しており、こんなに使い続けているのはこちらの商品だけです。

内容量
電源
コードレス使用
ケース

トランスペクトPriO|コードレスホットアイマスク

熱伝導が速いとされる新素材「グラフェン」を採用した電気アイマスク

遠赤外線により均一に熱が伝わり、じんわりと目元を温めることができます。

LowモードとHighモードの2つの加熱モードが選べるのも魅力です。

USB充電式、コードレスなので外出先での使用に便利。

目元に触れる部分にはシルクを100%使用しています。

アイマスクカバーは取り外して手洗いできるため、繰り返し衛生的に使えます。

内容量約30g
電源USB
コードレス使用
ケース

まとめ

目の疲労感が積み重なれば、頭痛や肩こり、倦怠感など全身の不調にもつながりかねません。

今回紹介したアイマスクなどを用いて、日頃から目の疲労回復に努めましょう。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ