スポーツ時におすすめの着圧レギンス7選。効果的にシェイプアップを!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

着圧レギンス

身体を動かしたくなる季節がやってきました。

せっかく運動するならウエアの機能性にもこだわって、効果的に取り組みたいですよね。

そこでおすすめなのが、着圧レギンスです。

目的に合ったレギンスを選べば、身体の動きをサポートしながらシェイプアップ効果も期待できますよ。

今回は、スポーツ時におすすめの着圧レギンスについて、効果や選び方のポイントを一般社団法人フィジカル&ムーブメントトレーニング協会代表の井上さんにうかがいました。

edimo編集部が厳選した、スポーツ時におすすめの着圧レギンスもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

アスレティックトレーナー
井上 かな映

井上 かな映

一般社団法人フィジカル&ムーブメントトレーニング協会代表。スタジオトーチ下北沢オーナー。米国BOC公認アスレティックトレーナー(ATC)、PHIピラティスインストラクター。RYT200。健康でしなやかなカラダをつくる女性のためのトレーニング「美トレ」を主宰し、産前産後の女性を中心にトレーニング指導を行う傍ら、「産前産後ママトレ」や「女性のためのからだ講座」をオンラインにて開催。

スタジオトーチ下北沢 
産前産後ママトレ完全ガイドブック無料PDFを配布中!
Instagram:@kanaeinoue_jp

着圧にはどんな効果が期待できる?

人間の身体を流れる血液は、心臓から送り出され、動脈を介して全身に栄養素と酸素を届けます。

毛細血管から末端の組織まで行き渡ると、静脈とリンパを介して、それぞれ心臓とリンパ節まで押し戻されます。

この際、筋肉が収縮し、静脈血を押し戻す作用を「筋ポンプ作用」といいます。

通常「筋ポンプ作用」は、運動などで筋肉を動かすことによって働きますが、仕事中などでなかなか身体を動かせないと脚がむくんだり、だるく感じたりします。

そこで着圧レギンスで「筋ポンプ作用」をサポートすることで、身体を循環する血液の量をコントロールし、脚の疲れやむくみを予防する効果が期待できるのです。

特に、立ちっぱなしの時間が長い方や、仕事などで出歩く機会の多い方におすすめです。

スポーツ時に着圧レギンスを着用することで得られるメリット

こうした着圧レギンスは、スポーツ用でも多く展開されています。

スポーツ時に着圧レギンスを着用することで得られる主な効果としては、以下が挙げられます。

一定の動きをコントロールする

「キネシオロジーテープ」という筋肉テープを縫い込んだようなタイプのレギンスは、スポーツ時の身体の動きをサポートしてくれます。

くり返しの動作におけるクセを矯正し、身体の慢性的なストレスを軽減するので、ケガの予防にもつながります

冷えやむくみの予防、疲労の軽減

レギンスの適度な圧迫が血液の循環を促し、下半身の冷えやむくみを予防することができます

また疲労の軽減・回復効果も期待できます

体温や筋温をキープする

身体に圧をかけながら外気をさえぎるため、血行を促進して体温をキープしてくれます。

それにより、パフォーマンスを維持することができます。

また、体温が奪われやすい屋外でのスポーツ時にも筋肉が使いやすいでしょう。

井上 かな映

【監修者】アスレティックトレーナー井上 かな映のコメント

着圧レギンスは、さまざまなスポーツシーンでおすすめです。

例えばウォーキングやランニング、サイクリングなど、同じ動きをくり返すスポーツをする際、レギンスがクセを矯正してくれるので、ひざやすねの痛みを予防する効果があります。

またサッカーやバスケットボールなど、ダッシュや方向転換、ジャンプなどの激しい動作におけるパフォーマンスの向上にも適しています。

もちろんバトミントンやフットサル、ヨガなどを楽しむ際に着用するのもよいでしょう。

【スポーツシーン向け】着圧レギンスを選ぶポイント

スポーツ時は、血液循環がスムーズに行われることが大切なので、締め付けの強すぎないものを選びましょう。

「スポーツ用」、「フィットネス用」などの表記があるものがおすすめです。

そのほか、以下の3点もチェックしましょう。

用途を明確にする

運動のサポートの役割を求めるのか、コンプレッションの役割(血液循環の促進)を求めるのかを明確にしましょう。

・サポートタイプ
筋肉の走行や筋膜ラインに沿って、縫い目や圧力が変わっているもの。動きをサポートし、パフォーマンスアップが期待できる。

・コンプレッションタイプ
着圧により身体の血液循環を促進する効果が期待できるもの。むくみや疲労の予防が期待できる。

一般的には、ボールを使うスポーツには「サポートタイプ」、ランニングなどのフィットネスには「コンプレッションタイプ」がおすすめです。

身体に合ったサイズを選ぶ

レギンスのサイズが合っていないと、きちんとした効果が得られません。

購入の際には、ヒップや太もものサイズを測ったり、可能であれば試着をしたりして、着心地を確認しましょう。

特にスポーツ時には、圧迫が強すぎるとパフォーマンスの低下につながる恐れもあるため、適切なサイズ選びが大切です。

季節によって使い分ける

レギンス選びにおいて、生地の厚みは意外と重要なポイントです。

夏と冬で異なる生地のレギンスを展開するブランドもあるので、季節に合わせたものを選びましょう。

あまり厚みがありすぎると、動きにくくなってしまう場合もあるため、基本的には薄めのものがよいですが、寒い季節の屋外スポーツでは、体温を維持するために厚めの素材がおすすめです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

スポーツ時におすすめの着圧レギンス7選

商品名画像詳細を見るカラー着圧

ピップスリムウォーク|Beau-Acty 燃焼フィットネスレギンス

ブラック足首21hPa~太もも11hPa

ローネジャパンSHAPEDAYS|着圧スリムレギンス3

ブラック足首19.4hpa~太もも付根5.4hpa

LTGSPORTIA|リンパケアボディシェイプスパッツ

ブラック

ワコールCW-X|STYLE FREE by CW-X スポーツタイツロング

BL、KA、KO、OR

レキットベンキーザー・ジャパンメディキュット|ボディシェイプ フィットネスアップTM レギンス

ブラック足首21hPa~太もも11hPa

アディダス ジャパンadidas|テックフィット スリーストライプス ロングタイツ

ブラック/ホワイト

ATSUGIClear Beauty Active|【FUN+WALK】10分丈スポーツレギンス

ブラック

ピップスリムウォーク|Beau-Acty 燃焼フィットネスレギンス

太ももの裏側に、本体生地と比較して2倍伸びにくい生地を採用した「ハイパワーレイアウト設計」が特長のフィットネス用レギンス。

太ももの筋肉の動きに負荷を与えることで、筋肉活動量を41.3%※1アップさせてくれます

消費カロリーも15.4%※2アップ

さらに足首から太ももにかけて圧力が低くなる段階圧力設計が、脚を軽やかにし、ラインも整えてくれます。

UVカット効果のほか、吸汗・速乾、抗菌・防臭※3機能付き。

透けにくい素材なので、1枚ですっきり着用できます

※1 未着用と比較した大腿四頭筋の筋肉活動量増加平均値。(n=7)
※2 呼気代謝分析において、未着用との比較で20分間歩行における消費カロリー増加平均値。(n=7、最小4.3%、最大38.5%)
※3 太もも裏生地部分を除く本体

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

負荷がちょうどよく、運動しやすく、かつ効率よくシェイプアップが期待できそうでした。

30代・女性

とにかく肌触りが滑らかなので不快感が無く快適でした。適度な圧が気持ち良かった。

20代・女性

下着にもひびかないのでショートパンツをはかず、1枚で軽やかに運動できた。

カラーブラック
サイズM、L
着圧足首21hPa~太もも11hPa

ローネジャパンSHAPEDAYS|着圧スリムレギンス3

スポーツシーンはもちろん、仕事や家事・育児中など日常履きでもストレスなく履ける着圧レギンス。

美脚に魅せる細かな段階加圧や、履いて動くことによる燃焼サポートに加え、独自の編み組織「ヒップレッチ」がヒップアップをサポート

上向きヒップをキープしてくれます。

長時間着用しても苦しくないよう、伸縮性も抜群。

脚部に着圧模様がなく、ほんのり透ける適度な厚みで使用シーンを選ばないのも人気のポイントです。

大手レッグウエアメーカーの製品作りで培われた高い技術力を持つ国内工場で製造されています。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

履く時は 少し手間取るかもだけど 履いてしまうと キツくない (゚O゚)
本当不思議 !! お尻も きゅっ!と上がって お腹も引っ込むから 細身のデニム履く時おすすめ♡

30代・女性

なんでこれにしたかって、「着圧模様が無い」っていうのが良かったから!!
デニムパンツの中に穿いてても、着圧の模様のしましまがチラッと見えてしまうとなんか恥ずかしくない、、??
だから模様が無いもので、長時間でに穿いていられるほどよい着圧で、素材が変にテカっとしてないものを探してたらコレがドンピシャだった?

カラーブラック
サイズS、M、L、LL
着圧足首19.4hpa~太もも付根5.4hpa

LTGSPORTIA|リンパケアボディシェイプスパッツ

履くことでリンパの流れをサポートし、むくみの改善が期待できる製品。

デトックスや血流アップに効果があるといわれる「ゲルマニウム」と「チタン」、また防臭・抗菌効果のために「銀」を織り込んだ特殊繊維を使用しています。

テーピング技術を応用した強圧編みが、脚を引き締めながら、加圧トレーニングと同等の負荷をかけてくれます。

おなか部分にはひし形状に強圧編みを施し、ボディラインを整えながら、骨盤をサポートします。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢非公開・女性

着圧バッチリです。スキニージーンズの下などにも問題なく穿けます。ただ穿くときは、ちょっと大変です。

年齢非公開・女性

伸びと着圧も程よく、翌朝足がすっきりするのでまたリピートしたいと思います◎

カラーブラック
サイズM-L、L-LL
着圧

ワコールCW-X|STYLE FREE by CW-X スポーツタイツロング

ワコールのコンディショニングウェアブランド「CW-X」から登場した、フィットネス・トレーニング・ヨガなど普段のエクササイズにおすすめの着圧タイツ。

独自の段階着圧設計により、脚の動きをサポートしながら、ライトな履き心地で動きやすいです。

シンプルなブラックをはじめ、カーキや鮮やかな柄入りなど、デザインのラインアップが豊富なので、お気に入りの一枚を見つけられそうです。

コインが入るポケットが付いている点も便利です。

カラーBL、KA、KO、OR
サイズS、M、L、LL
着圧

レキットベンキーザー・ジャパンメディキュット|ボディシェイプ フィットネスアップTM レギンス

ウォーキングにぴったりな機能性レギンス。

水中ウォーキングからヒントを得た「抵抗テーピング」設計が、ひざ上とふくらはぎをしっかりサポートして、歩行時のふくらはぎの筋肉活動量をアップさせます。

英国の圧力値標準規格をもとした段階圧力設計を採用し、脚全体をぎゅっと引き締めながら、快適な履き心地を両立させています。

カラーブラック
サイズM、L
着圧足首21hPa~太もも11hPa

アディダス ジャパンadidas|テックフィット スリーストライプス ロングタイツ

ジムやランニングなど、屋内外のさまざまなトレーニングにおすすめのロングタイツ。

脚を引き締めるコンプレッションフィットで、筋肉の動きをサポートします。

素材には、やわらかく吸湿性の優れた「AEROREADYファブリック」を採用。

汗をコントロールして、トレーニング中も快適なさらりとした履き心地が続きます。

脚の裏側にはメッシュパネルが使われており、通気性を上げています。

カラーブラック/ホワイト
サイズS、M、L、OT(XL)
着圧

ATSUGIClear Beauty Active|【FUN+WALK】10分丈スポーツレギンス

歩くことから健康増進を目指すスポーツ庁のプロジェクト「FUN+WALK PROJECT」賛同企画商品。

腰周りとヒップ部分に低伸縮編みを採用、腰周りをしっかりサポートしながら、ヒップ部分は下から支えてヒップアップ効果を持たせています

ウォーキングやスポーツの時だけでなく、おなか周りやヒップラインの引き締めなど、日常使いにもおすすめです

紫外線遮蔽率99.9%。速乾機能付き。

カラーブラック
サイズM-L、L-LL
着圧

まとめ

ひとくちに「着圧レギンス」といっても、さまざまな種類があります。

疲労の予防やスポーツ時のパフォーマンス向上など、目的や用途をはっきりさせると、選びやすくなるでしょう。

自分に合ったレギンスを選んで、効果的にスポーツを楽しんでくださいね。

おすすめこちらもおすすめ