エクオールサプリメントおすすめ6選。女性ホルモンの働きをサポート

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

大量の汗をかいたり、首や肩のこりを感じやすくなったり、「更年期」と呼ばれる年代になると心身ともに不調を感じやすくなります。

更年期症状の対策には、イソフラボンが体内で分解されてできる「エクオール」という成分が鍵を握ります。

しかし、日本人の二人に一人しかこの成分を生み出せないといわれており、作れない人はサプリメントなどで直接摂取することがおすすめです。

今回は、エクオールの働きや増やし方とともに、エクオールサプリメントのおすすめ商品を紹介します。

健康リスクに「エクオール」は効果的?

「エクオール」とは、大豆イソフラボンが腸内細菌の働きによって変換されてできた成分のこと。

エクオールは女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをするため、エストロゲンが減少しやすい更年期の女性の健康と美容をサポートする効果が期待されています。

現在、エクオールにはさまざまな効果があることが研究などで判明しています。

なかでも代表的なのが更年期障害の緩和。

更年期に差し掛かるとエストロゲンの減少により、ほてりや発汗、しびれ、関節痛などの不調が起こりやすくなります

しかし、エストロゲンと似た働きをするエクオールを取ることで、こうした症状を緩和する効果が期待できます。

また、更年期障害の緩和だけでなく、骨粗しょう症やメタボリックシンドローム、動脈硬化、乳がんなど閉経後にリスクが高まる病気への予防・改善にも効果的とされています。

エクオールを作れる人と作れない人がいる?

エクオールを体内で生み出すには、大豆イソフラボンの摂取が必要です。

更年期障害の対策には大豆食品がよいとされているのはこのため。

大豆イソフラボンは大豆のほか、豆腐や納豆、おからといった大豆を原料とする食品のほとんどに含まれます。

しかし、大豆イソフラボンを取ったからといって、必ずしもエクオールが産生できるとは限りません。

エクオールを生み出すには、腸内細菌の「エクオール産生菌」が必要不可欠。

エクオール産生菌を持っていなければ、大豆イソフラボンをいくら摂取してもエクオールを産生することはできません

エクオール産生菌を持っている人、つまりエクオールを作れる人は、日本人の二人に一人といわれています

さらに世代によっても違いが見られ、若い女性たち、特に20代は2割程度しか作れないという報告もあります。

エクオール産生菌を持っていない人は、大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに変換されることなく、そのまま体内に吸収されてしまいます。

そんな方々のために、エクオールを直接摂取できるサプリメントが有効視されているのです。

エクオールはどれくらい摂取すればいいの?

エクオールはさまざまな研究から一日あたり約10mgの摂取が望ましいとされています。

販売されているサプリメントの多くは、一日1〜4錠で合わせて10mgが摂取できるよう製造されています。

エクオール産生菌を活発に活動させるためには、腸内環境を良い状態に保っておくことが大切です。

腸のコンディションは腸内細菌によって左右されますが、ストレスや偏った食事、睡眠不足などにより腸内細菌のバランスは崩れがち。

エクオールの力を十分に活かすには、日頃から規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がけましょう。

エクオールを作れる人の場合も、腸内環境によりエクオールの産生量は変化します。

また、エクオールは体内にとどまらずに排出されるため、毎日エクオールを摂取することをおすすめします。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

エクオールサプリおすすめ6選

商品名画像詳細を見る内容量一日あたりの摂取量

DHC大豆イソフラボン エクオール

30粒1粒

ウエルネス・ラボプラセンタのキレイ・デ・ラボ|女神のエクオール

30粒1~2粒

アドバンスト・メディカル・ケアエクオールN+ラクトビオン酸

90粒3粒

小林製薬命の母|エクオールと和漢のサプリ

60粒(20日分)3粒

大塚製薬エクエル

112粒4粒(目安量)

メタボリックフローナ エクオール

30カプセル1カプセル

DHC大豆イソフラボン エクオール

S-エクオールを一日摂取目安量1粒当たり10mg配合したサプリメント。

年齢により揺らぎがちな女性の体調を整え、女性をイキイキ、はつらつとした状態に導いてくれます。

小粒のタブレットで飲みやすいのも魅力。

内容量30粒
一日あたりの摂取量1粒
エクオール以外の主な成分大豆胚芽抽出発醗酵物など

ウエルネス・ラボプラセンタのキレイ・デ・ラボ|女神のエクオール

1粒にエクオールを5mgも含んでいる高濃度のサプリメント

一日に2粒摂取することで、一日あたりのエクオールの目安量10mgを取り入れることができます。

品質管理を徹底した国内のGMP認定工場で生産されながらも、一日あたり66円とリーズナブルな価格帯なのも魅力。

成分や品質にこだわりたい方におすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

イライラ対策で飲み始めました。飲みやすさとコスパの良さで続けやすくて助かります。これからも続けて行きたいと思います。

50代・女性

色々な商品を試しましたが、私にはこれが一番合っているようです。カプセルが小さく飲みやすく、続けやすい価格なのも嬉しいです。

内容量30粒
一日あたりの摂取量1~2粒
エクオール以外の主な成分大豆胚芽抽出醗酵物など

アドバンスト・メディカル・ケアエクオールN+ラクトビオン酸

40〜60代の女性特有の心と身体の悩みに注目し、婦人科医師と共同開発したサプリメントです。

エクオールに加え、エクオールの産生を促すラクトビオン酸も含有しており、一日の目安量3粒でエクオール10mg、ラクトビオン酸150mgを摂ることができます。

品質を徹底管理したGMP工場で生産されており、防腐剤、保存料、光沢剤、香料は使われていません

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

女性に欠かせない成分が減ってくるので、何かで補わないと、とは思っていました。若作りではなくて、女性としていつまでも人生を楽しめる、健康で見た目にも気をつかえる女性になりたいです。

内容量90粒
一日あたりの摂取量3粒
エクオール以外の主な成分ビール酵母など

小林製薬命の母|エクオールと和漢のサプリ

エクオールに加え、高麗人参、ケイヒ、生姜といった3種の和漢成分も配合しており、心身の変化を感じている女性をサポートします。

着色料、香料、保存料はすべて無添加。

チャック付きの袋に入っているので、持ち運びにも便利です。

疲労感を感じやすくなった方や、携帯して飲み続けたい方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

内容量60粒(20日分)
一日あたりの摂取量3粒
エクオール以外の主な成分高麗人参エキス、生姜粉末、ケイヒ粉末など

大塚製薬エクエル

大豆を乳酸菌で発酵させたエクオールを、一日の目安量4粒あたり10mg配合。

合成、抽出、濃縮を行っていないため、原料の大豆胚芽とほぼ変わらない成分を摂取することができます

毎日の摂取により、年齢を重ねるとともに揺らぐ女性の健康と美容をサポート。

エクオールが作れない人はもちろん、食生活が乱れがちな人や大豆食品をあまり食べない人にもおすすめです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

50代・女性

アラフィフになり、ばね指とか白髪とかに悩まされ始めた頃、自分の体内でエクオールを作れるかを検査キットで確認したら、作れない体質だと判明!
外から補うためにエクエルを飲み始めました。
朝1粒、夜2粒。飲み続けることで更年期を乗り切りたいと思っています。

内容量112粒
一日あたりの摂取量4粒(目安量)
エクオール以外の主な成分オーツ麦ファイバー、セルロースなど

メタボリックフローナ エクオール

エクオールと“生きた乳酸菌”ビフィズス菌を一つにしたサプリメント。

エクオールそのものを補うと同時に、エクオールを作る働きも効率的にサポートしてくれます。

生き生きしたエネルギーあふれる美しさを引き出す「エイジフリー®成分」として高麗人参やローヤルゼリーも配合

年齢とともに揺らぎがちな女性の美容と健康を保ちたい方におすすめです。

内容量30カプセル
一日あたりの摂取量1カプセル
エクオール以外の主な成分ビフィズス菌、麹菌発酵大豆イソフラボン、高麗人参、ローヤルゼリーなど

まとめ

ホルモンバランスの変化により、身体のほてりや肩こり、手足のしびれなどさまざまな不調をきたす更年期障害。

「年のせいだから仕方ない」と諦めず、 エクオールサプリメントを用いて症状の改善を目指してみてはいかがでしょうか。

エクオール以外の成分もしっかり確認して、自分に合ったサプリメントを見つけましょう。

おすすめこちらもおすすめ