体の冷え、デトックスにおすすめの酵素入浴剤5選。おうちで酵素風呂を楽しもう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

体がじわじわと温まり、美肌やデトックスの効果が期待できる酵素風呂。

一度体験すると、その心地よさから、やみつきになる人も多いようです。

今回は、温活指導士の川崎真澄先生に、酵素風呂のしくみや魅力についてお聞きしました。

あわせて、酵素風呂を家でも楽しみたい方のために、edimo編集部おすすめの酵素配合の入浴剤をご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

温活指導士
川﨑 真澄

川﨑 真澄

一般社団法人 日本温活協会の本部指導員として、『温活士』の育成に努めるとともに、メディアへの情報提供を通じで温活の啓蒙に取り組む。また、鍼灸院『グラン横浜スパイアス院』の院長として、施術の提供及び鍼灸師のトレーニングを行うことと並行し、一般社団法人 日本鍼灸協会の代表理事を務め、世界初の“浴びるお灸”を開発、さらにはパルス機器を用いた“刺さない美容鍼”の手法開発に取り組むなど、鍼灸の新たな分野での活用法を研究。またその技術を、国内のみならず中国・北京や無錫の技術者にも提供し、指導を行う。医薬品登録販売者。

日本温活協会
東京都渋谷区神宮前4-4ー7 長塚ビル2F
https://www.onkatsu.or.jp/

温活検定
https://www.kentei-uketsuke.com/onkatsu/

冷え知らず先生が教える温活百科
https://one-publishing.co.jp/books/9784651202716/

グラン治療院 横浜スパイアス院
神奈川県横浜市西区北幸2丁目2-1 スパイアス6F
https://biyoshinkyu.net/yokohama/

酵素風呂に入ると、どのようなメリットがある?

入浴施設で酵素風呂を目にしたことはありますか?

酵素風呂とは、米ぬかやおがくずなどの有機物に酵素液を加えることで発生する、50~70℃の発酵熱を利用する入浴法。

熱を発している有機物で満たされた浴槽に全身を沈めることで、深部から体を温めることができます。

ここでは、酵素風呂で期待できる主な効果を紹介します。

・ 免疫力の向上

・ デトックス効果

・ 美肌効果

・ リラックス効果

好みに合った酵素入浴剤を選んで、自宅で酵素風呂を楽しもう

酵素風呂では大量の米ぬかやおがくず、専用の浴槽を用意する必要があるうえに、メンテナンスも大変。

そのため、酵素風呂を自宅で再現するのは難しいでしょう。

自宅で簡単に酵素風呂気分を味わいたいのであれば、「酵素」を配合した入浴剤をバスタイムに使用するのもひとつの方法です。

酵素風呂と同じ米ぬかなどから作られた入浴剤や、パパイン酵素など、古い角質を分解するはたらきを持つタンパク質分解酵素を配合したものもあります。

好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめ酵素入浴剤5選

商品名画像詳細を見る発酵原料配合成分

回生堂うるおい入浴液 つるぽかエプソムソルト2L

米ぬかエプソムソルト(硫酸マグネシウム)

テーブルカンパニー発酵温浴nifu|酒粕入浴

酒粕硫酸Mg、炭酸水素Na、クエン酸

マックスお風呂の万田酵素 健酵入浴液

発酵エキス(小麦由来)

五洲薬品パパヤ桃源S

パパイヤ酵素ホウ砂、炭酸水素ナトリウム

吉田酵素浴用ビコーゲン-B

パパイン酵素陳皮、当帰

回生堂うるおい入浴液 つるぽかエプソムソルト2L

国産の米ぬかと昆布を発酵させた液に、ミネラルを豊富に含んだエプソムソルトを配合した入浴液。

発酵によって生み出される成分だけでなく、エプソムソルトに含まれるマグネシウムやミネラルも補給できます。

まるで運動をした後のような心地良い充足感を得ることができるでしょう。

編集者が使ってみました!

形状・色

液体タイプの入浴剤。

入浴剤に色がついていますが、お湯の色が変わることはありませんでした。

目盛りがついているので、一度にどのくらいの量を入れるといいのか分かりやすいです。

ただ、蓋が閉まりづらいため、中栓を捨てない方が良いと感じました。

香り

香りは特にありませんでした。

入浴中

とろとろとしたお湯で、体が潤いました。

お湯が沸いてから時間が経った後の入浴でも、湯の温度が下がっていないことに驚き。

湯船につかってすぐ、体からさらさらとした汗が出てきました。

こんな人におすすめ

入浴中にしっかりと汗をかきたい方におすすめです。

また、お湯が沸いてからすぐに入浴できない方も試してみてください。

発酵原料米ぬか
配合成分エプソムソルト(硫酸マグネシウム)
状態液状

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

テーブルカンパニー発酵温浴nifu|酒粕入浴

酵素風呂屋が作った酵素入り入浴剤。

米、麹、酵母由来の機能成分が注目されている酒かすが使用されています。

しかも、使用しているのは奈良県・吉野「美吉野酒造」の乳酸発酵酒かす。

炭酸ガスが発生するので、体を芯から温めてくれるでしょう。

形状・色

酒かすや酵素がパックに詰められている商品。

しっかりと揉むことで炭酸ガスや成分が出てきます。

お湯はクリーム色。

ただ、パックを入れただけでは成分が出ないところが手間かもしれません。

香り

甘酒の柔らかい香りが浴室に充満し、リラックスできました。

湯船につかって香りを楽しんでいたら、いつの間にか30分程度経ってしまうほど。

入浴中

湯船につかり始めてすぐから、全身にじんわりと汗をかくことができました。

こんな人におすすめ

甘酒の香りでリラックスしたい人には、ぜひおすすめしたいです。

長時間湯船につかりたい日のお供にもなってくれます。

発酵原料酒粕
配合成分硫酸Mg,炭酸水素Na,クエン酸
状態粉末

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

マックスお風呂の万田酵素 健酵入浴液

酵素ドリンクで有名な「万田酵素」が誇る、24種類の植物性原材料を3年3ヶ月以上発酵・熟成させた抽出液を配合した入浴剤。

他にも、保湿成分やぬくもり成分、滑らか成分も配合。

天然由来の香り成分もブレンドされているので、特別なバスタイムを過ごせます。

編集者が使ってみました!

形状・色

酵素液のような濃い茶色の液体ですが、お湯に入れると淡い茶色になりました。

香り

ほんのりとしたしょうがの香りを楽しむことができました。

入浴中

さらさらとしたお湯。

体は温まったものの、汗をしっかりかくことはできませんでした。

こんな人におすすめ

夏場、さらっとしたお湯に入りたい方におすすめです。

また、ショウガの香りがする入浴剤を使用したい方も試してみてください。

発酵原料発酵エキス(小麦由来)
配合成分 
状態液体

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

五洲薬品パパヤ桃源S

パパイヤ酵素(湿潤剤)を配合した、富山で60年以上愛されている超ロングセラー薬用入浴剤

有効成分のホウ砂、炭酸水素ナトリウムが温浴効果を高め血行を促進

お肌を優しく整えます。

香りはジャスミン、はっか、ユズ、れもん、さくら、森林の香り、無香料の7種類。

編集者が使ってみました!

形状・色

粉末タイプの商品。

お湯は、最初は鮮やかなオレンジ色だったものの、混ぜると黄緑色に変わりました。

香り

ジャスミンの香りが、浴室に充満しました。

また、銭湯のような懐かしい香りもしました。

入浴中

さらさらとしたお湯でした。

ただ、お湯がすぐに冷めてしまうように感じました。

こんな人におすすめ

熱いお湯が苦手な方や、夏場の入浴にはぜひおすすめしたいです。

発酵原料パパイヤ酵素
配合成分ホウ砂、炭酸水素ナトリウム
状態粉末

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

吉田酵素浴用ビコーゲン-B

発売から20年以上のロングセラー入浴剤

血行促進有効成分として炭酸水素ナトリウムや無水硫酸ナトリウム、保湿成分として米ぬかエキス、滑らかな肌へ導く成分としてパパイン酵素、陳皮、当帰を配合しています。

これらの成分は赤ちゃんのオムツかぶれにもおすすめです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・男性

アトピー肌ですが、この入浴剤はしっとりとして、痒みが軽くなります。これからもリピしていきたいと思います。

20代・男性

乾燥肌の子供の為に購入しましたが、
しっとり肌で大満足です!

20代・女性

入浴中いつも気になっていたかゆくてガサガサしてたお尻がかゆみがなくなってつるつるになったからびっくりした!
さらに湯上り後もポカポカして良い!

発酵原料パパイン酵素
配合成分陳皮・当帰
状態液体

Amazonで詳細を見る

まとめ

健康や美容、リラグゼーションなどの効果が期待される酵素風呂。

家でも手軽に、酵素の恵みを利用した入浴タイムを楽しみたいですね。

今回ご紹介したアイテムも参考に、検討してみてください。

おすすめこちらもおすすめ