【皮膚科看護師監修】しみやしわ対策におすすめのナイアシンアミド配合化粧品8選。肌荒れ対策にも?

いつになっても肌のしみやしわの悩みは絶えないですよね。

そこでおすすめなのが、低刺激でしわ改善やしみ予防などの効果がある有効成分として、最近注目を集めている「ナイアシンアミド」。

今回はその効果や併用できる成分などについて肌クリニック大宮の鈴木ひとみさんにお聞きしました。

併せて、edimo編集部がおすすめするナイアシンアミド配合の化粧品もご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

看護師
鈴木 ひとみ

鈴木 ひとみ

病棟経験を経て、現在は皮膚科・美容皮膚科で看護師として勤務。2022年に日本化粧品検定1級を取得。保険診療の補助、美容カウンセリング、美容施術のほか、美容の知識を生かした記事の作成やSNSの更新を行っている。

患者一人ひとりの悩みに耳を傾け、肌質や生活スタイルなどに合わせた施術やスキンケアを提案。安心して通院してもらえるよう、施術前後のケアやダウンタイムについても詳しく伝えている。

肌クリニック大宮
埼玉県大宮区桜木町1-219-3 アクロスキューブ大宮5階
https://e-hifu.jp/

ナイアシンアミドとは?

ナイアシンアミドは、ニコチン酸アミドとも呼ばれる水溶性ビタミン、ビタミンB3のことを指します。

数年前、医薬部外品の「しわ改善有効成分」として厚生労働省から承認されたことで、スキンケア商品やフェイスマスクなど、さまざまな市販品に配合されるようになりました。

ナイアシンアミドに期待できる効果

ナイアシンアミドには、以下の効果が期待できます。

●しわの改善

真皮からコラーゲンの産生を促すことで、肌の潤いを保ちしわを抑制する効果が期待できます。

●抗酸化

紫外線によって生成される活性酸素を除去する効果があり、細胞へのダメージを軽減させます。

●しみ予防

しみの元となるメラニンが肌の表面に運ばれるのを抑制することで、色素沈着やしみ、そばかすの生成を防ぎます

●皮膚バリア機能の促進

角層内部の水分をつなぎとめる保湿因子の一つ「セラミド」などの合成を促し、肌のバリア機能を高めます。

●肌荒れ予防

抗炎症作用により肌の赤みや乾燥を軽減します。

ナイアシンアミド化粧品の選び方

ナイアシンアミド配合の化粧品は、どうやって選ぶといいのでしょうか。

●肌になじみやすい化粧品を選ぶ

ナイアシンアミドはゆっくり肌に働きかけていくことで効果を発揮します。

肌に長時間密着する高保湿クリームほか、化粧水や乳液など、じんわりと肌になじむ商品を選ぶことがおすすめです。

●医薬部外品を選ぶ

医薬部外品は、厚生労働省が認めた効果・効能に有効な成分が一定濃度で配合されていることを条件に承認および指定されます

医薬部外品と指定されている化粧品には、成分名や効果・効能を表示することが求められています。

そのため、肌悩みをお持ちの方にとっては安心感があるといえるでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。edimo編集部が独自に行っています。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめナイアシンアミド配合化粧品 8選

ASTALIFT「ザ セラム リンクルリペア夜用」

肌に潤いとハリを与える超濃密パッククリーム。

ビタミンB6、ビタミンC誘導体といった美容成分を角層まで届ける独自の浸透型リポソーム技術を採用し、有効成分ナイアシンアミドを配合しています。

塗った瞬間からしわを包み込んで密着するので、寝ている間もしわを集中ケアすることができるでしょう。

おすすめおすすめポイント
・独自の浸透型リポソームとナイアシンアミドが塗った瞬間からしわを包み込んで密着
・寝ている間もしわを集中ケアし、肌へ潤いとハリを与える

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・性別非公開

朝用のスティック とても気持ちが良くなって 不思議な感覚です
肌になじむ感じがとても気に入ってます
夜用も 良い感じ

50代・性別非公開

朝用と夜用の2種類で、特に朝用のスティックは塗りやすく化粧前に目の周りに塗ってから化粧すると、一日中調子がいいです。
コンシーラーやファンデーションを上から塗ってもヨレたりしないので良かったです。
夜用は、朝用より、少し硬めのテクスチャーですが、しわ部分に埋め込むように塗ってから引き上げるように塗ると、いい感じです。

60代・性別非公開

ふと鏡を見たら、今までほとんどしわなんて意識していなかったのに、目の下や、口の両端には気になるところが‥‥愕然としました。
もうそれなりの年だしと諦める気持ちもあったのですが、半信半疑でこちらの朝晩セットを使い、調子が良いと感じました。ほんとに嬉しいです。当分使い続けようと思います。

60代・性別非公開

使い始めて3ヶ月過ぎました。肌の調子が良いです。正直な気持ち期待は薄かったです。でも違いました。友人からも何をやってるの?と聞かれるほどです。もう手放せません。

60代・性別非公開

ずぼらな性格なので続けられるかな?と不安でしたが使い始め、調子が良くなってきたのを感じ、必ず忘れずに使っています。想像以上の違いです。

商品名ザ セラム リンクルリペア夜用
ブランド名ASTALIFT
メーカー名富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
成分ナイアシンアミド、ビタミンB6、ビタミンC誘導体、ナノアスタキサンチン、オランダカラシエキスなど
タイプクリーム

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ドクターシーラボ「VC100エッセンスローションEX」

肌を柔らかくなめらかに整える化粧水。

高浸透ビタミンC とナイアシンアミドが配合されています。

また、ヒアルロン酸のみで実現させたとろみのあるテクスチャーも魅力。

塗った後はべたつかず角層まで届き、肌がしっとりします。

おすすめおすすめポイント
・高浸透ビタミンCとナイアシンアミド配合の化粧水
・ヒアルロン酸のみで実現させたとろみのあるテクスチャー

商品名VC100エッセンスローションEX
ブランド名ドクターシーラボ
メーカー名JNTLコンシューマーヘルス
成分ナイアシンアミド、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-O-エチルアスコルビン酸など
タイプ化粧水

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

matsukiyo 「ウーマン メソッド トリプルA モイストインテンシブ ローション」

もっちり弾むような肌へと促す潤い吸着化粧水が、角質層までぐんぐん浸透。

独自の濃度設計で配合した保湿成分のナイアシンアミド、ヒト型セラミド、アクアマグネット(※)によりみずみずしく弾けるような肌へと導きます。

同シリーズの導入美容液やクリームと一緒に使用することもおすすめです。

※異性化糖

おすすめおすすめポイント
・独自の濃度設計でナイアシンアミドを惜しみなく配合
・ヒト型セラミド、アクアマグネットも配合

商品名 ウーマン メソッド トリプルA モイストインテンシブ ローション
ブランド名matsukiyo
メーカー名マツモトキヨシ
成分ナイアシンアミド、アクアマグネット、ヒト型セラミドなど
タイプ化粧水

楽天市場で詳細を見る

肌ラボ®「極潤® 薬用ハリ化粧水 医薬部外品」 

ヒアルロン酸に加え、しわ・しみ対策への効果が期待できるナイアシンアミド配合の薬用化粧水。

ハリのあるもちもち肌が続きます。

肌への優しさに配慮して、無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコール(エタノール)フリー、パラベンフリーなのも魅力です。

おすすめおすすめポイント
・3種のヒアルロン酸とナイアシンアミド配合の薬用化粧水
・肌への優しさに配慮した処方

商品名極潤®薬用ハリ化粧水  医薬部外品
ブランド名肌ラボ®
メーカー名ロート製薬
成分ナイアシンアミド、スーパーヒアルロン酸、ナノ化ヒアルロン酸など
タイプ化粧水

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

アンフィネスホワイト「ホワイトニング パンプ ミルク W 医薬部外品 」

有効成分が角質層まで行き渡り、メラニンの生成を抑えてくれる乳液。

弾むようなハリのある肌へ導きます。

また、容器はインナーバッグ式。

インナーバッグが縮んで中身を押し出してくれるので、最後までしっかりと使うことができるでしょう。

おすすめおすすめポイント
・メラニンの生成を抑制しハリのある肌へと導く
・インナーバッグが縮んで中身を押し出してくれるので、最後までしっかりと使うことができる

商品名ホワイトニング パンプ ミルク W 医薬部外品
ブランド名アンフィネスホワイト
メーカー名アルビオン
成分ナイアシンアミドなど
タイプ乳液

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

エトヴォス「アルティモイストクリーム」

オリジナルの保湿サイエンスに基づいてナイアシンアミドとヒト型セラミドからなるキー成分「セラミディアル®コンプレックス」 を高濃度配合したツヤ膜クリーム。

潤いを角層のすみずみまで届け、ツヤのあるみずみずしい肌へと導きます。

また、シーフェンネルエキスの配合により、バリア機能のある角層をサポートします。

おすすめおすすめポイント
・独自の保湿成分「セラミディアル®コンプレックス」を高濃度配合
・シーフェンネルエキスにより角層をサポート

商品名アルティモイストクリーム
ブランド名エトヴォス
メーカー名エトヴォス
成分ナイアシンアミド、ヒト型セラミドなど
タイプクリーム

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ちふれ「薬用 リンクル美容液 医薬部外品」

高保湿のミルクタイプの全顔用美容液。

有効成分のナイアシンアミドがメラニンの生成を抑制。

保湿成分のヒアルロン酸配合で角層に水分を補い肌にハリと潤いを与えます。

化粧水の後に塗布してもしっかりと保湿されるため、時短ケアにもおすすめです。

おすすめおすすめポイント
・高保湿のミルクタイプの全顔用美容液
・化粧水の後に塗布するだけでしっかりと保湿されるため、時短ケアにもおすすめ

商品名薬用 リンクル美容液 医薬部外品
ブランド名 ちふれ
メーカー名ちふれ化粧品
成分ナイアシンアミド、ヒアルロン酸など
タイプミルク

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

セザンヌ「リンクルホワイトアイクリーム 医薬部外品」

ナイアシンアミド配合のアイクリーム。

メラニンの生成を抑えて、明るく澄んだ目元の印象をキープ

価格帯が手ごろなため、初めての方におすすめといえるでしょう。

おすすめおすすめポイント
・明るく澄んだ目元の印象をキープ
・価格帯が手ごろで、初めての方におすすめ

商品名リンクルホワイトアイクリーム 医薬部外品
ブランド名セザンヌ
メーカー名セザンヌ化粧品
成分ナイアシンアミド、他
タイプクリーム

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

商品一覧表

商品名ザ セラム リンクルリペア夜用VC100エッセンスローションEXウーマン メソッド トリプルA モイストインテンシブ ローション極潤® 薬用ハリ化粧水 医薬部外品ホワイトニング パンプ ミルク W 医薬部外品アルティモイストクリーム薬用 リンクル美容液 医薬部外品リンクルホワイトアイクリーム 医薬部外品
ブランド名 ASTALIFTドクターシーラボmatsukiyo肌ラボ®アンフィネスホワイトエトヴォスちふれセザンヌ
メーカー名富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーJNTLコンシューマーヘルスマツモトキヨシロート製薬アルビオンエトヴォス ちふれ化粧品セザンヌ化粧品
成分ナイアシンアミド、ビタミンB6、ビタミンC誘導体、ナノアスタキサンチン、オランダカラシエキスなどナイアシンアミド、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-O-エチルアスコルビン酸などナイアシンアミド、アクアマグネット、ヒト型セラミドなどナイアシンアミド、3Dヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸、ナノ化ヒアルロン酸などナイアシンアミドなどナイアシンアミド、セラミコンプレックス、ヒト型セラミドなどナイアシンアミド、ヒアルロン酸などナイアシンアミドなど
タイプクリーム化粧水化粧水化粧水乳液クリームミルククリーム
商品詳細

気になるナイアシンアミド化粧品と相乗効果のある成分は?

ナイアシンアミドのみでもしわ改善、美白の効果が期待できますが、より高い効果を期待するなら以下の成分との併用がおすすめです。

●レチノール

ビタミンAの一種。

しみやしわ、ニキビやニキビ跡などのさまざまな肌トラブルの改善効果が期待できます。

●トラネキサム酸

美白効果が期待できる、人工的に生成されたアミノ酸の一種。

●ビタミンC

一般名はL-アスコルビン酸。

皮膚の成分であるコラーゲンの生成に必須な栄養素です。

鈴木 ひとみ

【監修者】看護師鈴木 ひとみのコメント

特にレチノールはナイアシンアミドと併用することにより効率的にしわ改善効果を発揮します。
ただし、使用後に乾燥する場合があるので、刺激に弱い敏感肌の方は注意が必要です。
美白効果をさらに高めたいならナイアシンアミドとトラネキサム酸を併用することを推奨します。

まとめ

毎日の積み重ねがとても大切なスキンケア。

ゆっくりと肌に働きかけるナイアシンアミドを、日々のスキンケアに取り入れてエイジングケアをしていきましょう。

今回紹介した商品から、お気に入りのものを見つけてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ