2022.09.20

/

【使ってみました】お尻ケア用クリームおすすめ7選。ヒップケアでお尻の黒ずみ・ざらつきを解消!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ふと自分の体を鏡で見たときに、お尻の黒ずみが気になったことがある人は少なくないはず。

また、手で触った時のざらつきやブツブツも少しショックですよね。

こうしたお尻の肌トラブルには、原因に合わせたアイテムでケアをすることが大切です。

今回は、TCB 東京中央美容外科 秋葉原院の高柳 佑衣子院長に、お尻のトラブルの原因や解消法について教えてもらいました。

あわせて、edimo編集部が選んだお尻ケア用のクリームと、その使用感もご紹介します

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容外科医
高柳 佑衣子

高柳 佑衣子

TCB 東京中央美容外科 秋葉原院。患者の悩みや要望を丁寧に聞き、適切な施術を提案するカウンセリングが好評。女性医師ならではの視点から施術をする「TCB式ヒアルロン酸豊胸」で多数の指名がある。皮膚科医として培ってきた確かな知識と技術を活かし、治療後の綺麗な仕上がりにも定評がある。

Instagram:https://www.instagram.com/tcb_takayanagi/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCcI_ZYW1Lg3fd7-GuJ3vxNw/featured
TikTok:https://www.tiktok.com/@dr_takayanagi

TCB東京中央美容外科(https://aoki-tsuyoshi.com/

見えなくても気になる、お尻の肌トラブル その原因は?

一般的なお尻の肌トラブルは黒ずみ、ざらつき、ブツブツなど。

黒ずみの原因には、座った時などの摩擦による色素沈着と乾燥、肌のターンオーバーの乱れが挙げられます。

また、ざらつきやブツブツは、お尻の皮膚の毛穴に皮脂が詰まることや、角質が溜まることが原因と考えられるでしょう。

お尻の黒ずみ・ざらつき・ブツブツの解消法

こうしたお尻の肌トラブルを解消するには、クリームなどを使ってケアすると共に、日常生活でもちょっとした工夫が必要です。

お尻の黒ずみの解消法

お尻の黒ずみを解消するには、原因となる摩擦を避けて、しっかり保湿をすることが大切

また、ターンオーバーを促すために、ピーリング効果のあるクリームやレーザー治療も効果的です。

日常生活では、保湿を心掛け、摩擦が少なく肌に優しい下着を使用すること、椅子に座る時間が長い人はクッションを敷くことがおすすめです。

お尻のざらつき・ブツブツの解消法

ざらつきやブツブツは、ニキビが原因であればニキビ治療をして、毛穴の汚れを除去しましょう。

ピーリングやスクラブ入りのクリームで余分な角質を取り除くのもおすすめです。

バスタイムにしっかり洗浄して角質を取るケアをしていきましょう

お尻ケア用アイテムを選ぶ際の注意点

お尻ケア用アイテムには、保湿クリーム、美白用クリーム、スクラブ入りクリーム、ピーリング剤やレーザーなど、さまざまな種類があります。

お尻のトラブルの原因に合わせてアイテムを選ばなければ、本来の効果が実感できなくなってしまうので注意が必要です。

黒ずみには、保湿クリームや美白用クリームなどを使うと良いでしょう。

ざらつき・ブツブツには、毛穴のつまりが原因であればスクラブ入りクリームで角質を除去してあげるのがおすすめです。

高柳 佑衣子

【監修者】美容外科医高柳 佑衣子のコメント

お尻の黒ずみについて積極的に治療をお考えの方は、美容皮膚科・美容外科などでレーザーやピーリングの適応を診察してもらうのもよいかと思います。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのお尻ケアクリーム7選

商品名画像詳細を見る内容量用途

ピーチ・ジョンPEACH JOHN BEAUTY|ヒップルン薬用スクラブ

370gスクラブ

クナイプ・ジャパンクナイプ|シュガースクラブ スイートアーモンド

40mlスクラブ

ハウス オブ ローゼHOUSE OF ROSE|ボディ スムーザー N

570gスクラブ

ピーチ・ジョンPEACH JOHN BEAUTY|ヒップルン薬用ホワイトクリーム

120g保湿クリーム

武内製薬Petit Femme|薬用ヒップトリートメントミルク

100g保湿クリーム

MelliaI’m La Floria|デリケートボディクリーム

150g保湿クリーム

日本ロレアル株式会社 タカミ事業部TAKAMI|タカミスキンピールボディ

200gボディ用角質美容ゲル

スクラブ系商品

ピーチ・ジョンPEACH JOHN BEAUTY|ヒップルン薬用スクラブ

黒ずみの元になる古い角質をすっきりオフする医薬部外品のスクラブ。

イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2Kという2種類の有効成分が、ニキビの原因菌を殺菌し、肌荒れを予防します。

さらに、肌を引き締める作用がある海藻エキスとトウガラシチンキが配合されているのもポイントです。

編集者が使ってみました!

香り

セダクティブフラワーという、フローラルの中にどこかフルーティーな印象も感じさせる香り。

甘い香りのクリームや香水を好んで使用する私は、お気に入りの香りです。

テクスチャ

粒子の細かいスクラブなので、手ですくう時や体に付ける時に痛みを感じることはありませんでした。

しかも、入浴中などで水を含ませると、ボディーソープの液体のように変化しました。

スポンジを使ったところ泡が立ったので、“角質を落とすボディーソープ”のようなオンリーワンの使い方もできるといえます。

ただ、洗い上がりはぬるつきが気になるので、しっかりと落とすことが大切です。

その後はざらつきなどがない、すべすべのおしりに。

バスタイム後にゆっくりと時間がとれる日の“スペシャルケア”にうってつけといえるでしょう。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

40代・女性

匂いがいい!
お尻だけじゃなく全身に使えて、スベスベもちもち肌になります。
角質がどんどん取れて、肌トーンも上がる感じがします。
小さいスクラブなので、排水溝に受け皿に溜まって詰まることもありませんでした。

内容量370g
用途スクラブ
分類医薬部外品
成分イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸2Kなど

クナイプ・ジャパンクナイプ|シュガースクラブ スイートアーモンド

天然植物オイルと砂糖から生まれたシュガースクラブ。

この2つが古い角質をやさしくオフし、オイルのうるおいが角層まで浸透します。

編集者が使ってみました!

香り

フローラル系の香りではあるのですが、どこか油の混ざったようなきつめの印象を受けました。

万人受けする香りではないかもしれません。

テクスチャ

粒の一つひとつが大きく、角質をしっかりと落としてくれそうな印象。

ただ、そのせいでお尻に塗って余ったスクラブを他の部位に塗ると、刺激を感じてしまうかもしれません。

洗い流すとざらつきなどがなくなったうえ、しっとりとした肌に。

洗い上がりにぬるつきを感じることがないのがうれしいポイントです。

内容量40ml
用途スクラブ
分類化粧品
成分スクロース、ハイブリッドヒマワリ油、水添野菜油、オレイン酸グリセリルなど

ハウス オブ ローゼHOUSE OF ROSE|ボディ スムーザー N

硫酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムという温泉に含まれる成分のスクラブが配合されたマッサージペースト。

まるで温泉に入った後のようななめらかな肌触りを実感できます。

ペーストは体温でやわらかくなるため、肌に負担をかけずマッサージできるのが魅力。

また、香料や着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは使われていません。

内容量は570gと多く、お尻だけでなく全身にたっぷり使えるのもポイントです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

膝、かかと、お尻とかに100円玉1個分くらいを塗りこんで、洗い流すと、本当にお肌すべすべになり、気持ち良いです。毎日使っています。

年齢・性別非公開

子供がいるためなかなか時間が取れない中、こちらはさっととってくるくるするだ、置く時間もいらないのですごく重宝してます(^^)しかもひじ、かかと、おしりつるっつる。リピート決定です!

内容量570g
用途スクラブ
分類化粧品
成分PEG-6、PEG-32、硫酸Na、炭酸水素Na、炭酸Na、温泉水、シルク

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

クリーム系商品

ピーチ・ジョンPEACH JOHN BEAUTY|ヒップルン薬用ホワイトクリーム

マッサージしながら保湿することで、“ぷるぷる”“ふわふわ”なヒップへ導く医薬部外品の保湿クリーム。

3種類のヒアルロン酸が肌表面にしっかりとうるおいをとどめます

また、メラニンの生成を抑えるトラネキサム酸や、ニキビを防ぐグリチルリチン酸2K、肌のハリをアップさせるポリリフトなど、美容成分がたっぷり配合されているのも魅力。

編集者が使ってみました!

香り

最初に紹介した同ブランドの「ヒップルン薬用スクラブ」と同じく、フローラルな香りでありながらフルーティーな印象を受けました。

一日を終えて疲れた心身を癒やしてくれるでしょう。

甘い香りが好きな方におすすめといえます。

テクスチャ

ジェルのような、さっぱりとしたテクスチャ。

そのため、夏場の使用に向いているといえます。

塗ってみると、ぷるんとしていて薄い膜を張ったかのようなお尻に。

かといってべたつきは感じられません。

また、翌朝お尻を触ってみても、その印象はそのまま。

デイリーケアにこちらを取り入れると、ぷるんとした触り心地の良いお尻を手に入れられそうです。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

40代・女性

ジェル状のテクスチャーで伸びがいいです。
ベタつきもなく、さらっとしながら潤っていき、キメが整う感じがします。
何時間経っても、しっとりツルツルしていて、微かに香るピーチ系の匂いに気持ちが上がります。

内容量120g
用途保湿クリーム
分類医薬部外品
成分トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウムなど

武内製薬Petit Femme|薬用ヒップトリートメントミルク

お尻のくすみや肌荒れをケアできる医薬部外品のトリートメントミルク。

メラニンの生成を抑えるプラセンタと、抗炎症作用によってあせもや肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

編集者が使ってみました!

香り

フローラル系の香り。

塗った直後、4~6畳ほどの小さいスペース全体に広がるくらいには香りが強いです。

テクスチャ

少量でお尻全体に塗ることができるほど伸びが良く、しっとりとしたテクスチャ。

編集者が初めて出した時にはそれが分からず、出し過ぎてしまいました。

塗ってみると、べたつかずにしっかりと潤ったお尻に。

すぐに下着を履いても全く問題ないでしょう。

内容量100g
用途保湿クリーム
分類医薬部外品
成分

MelliaI’m La Floria|デリケートボディクリーム

角質層まで浸透する3種のセラミドが肌をしっかり保湿し、乳酸菌発酵エキスの働きでうるおいのあるふっくらとした肌へ導きます。

また、6カ月の赤ちゃんから大人まで使用できるうえにデリケートゾーンへの塗布も可能。

ご自身のお尻のケアだけでなく、デリケートゾーンの保湿や、親子での使用にもおすすめといえるでしょう。

編集者が使ってみました!

香り

定番のローズとは一味違う、フレッシュで清潔感のあるイヴピアッツェローズの香り。

すっきりとした印象のため「ローズ=匂いが強い」と敬遠している方にもおすすめできます。

テクスチャ

これまで紹介した商品よりも、若干固めのテクスチャ。

塗り広げてみると、角質層までしっかりと潤いを届けてくれているように感じました。

その後、お尻は潤っただけでなく、どこかふっくらとした印象に。

潤いだけでなく、やわらかなお尻を手に入れたい方は、ぜひ使ってみてくださいね。

ユーザーのレコメンド※編集者収集コメント

20代・男性

少し硬めの質感ですが、伸びの良いクリームでした。
肌へのなじみも早く、肌表面へのベタつきが残りづらい印象。
塗ってみると、お尻がしっとりと保湿され、気になっていた乾燥によるかゆみが軽減されたように感じました。
朝に塗ってみましたが、一日中肌のがさつきが抑えられていたと思います。

内容量150g
用途保湿クリーム
分類化粧品
成分水、プロパンジオール、水添パーム油、ミリスチン酸オクチルドデシルなど

日本ロレアル株式会社 タカミ事業部TAKAMI|タカミスキンピールボディ

美容皮膚の現場で長年スキンケア開発に携わってきたブランドが開発した美容ゲル。

肌のガサつきやごわつき、荒れ、くすみなど、異なるトラブルを一斉にケアできます。

角質層まで届く高い浸透力によって肌にすーっと溶け込んでいくので、ベタつかないのが魅力。

お尻だけでなく、ワキの下や耳の裏まで全身22カ所に使えます。

二の腕のポツポツや、ひじ・ひざ・かかとのカサつきなどに悩んでいる人にもおすすめです。

内容量200g
用途ボディ用角質美容ゲル
分類化粧品
成分水、PPG-9ジグリセリル、ペンチレングリコール、ジグリセリンなど

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

今回は、お尻の黒ずみやざらつき、ブツブツといったお悩みを中心に、その解消法を紹介しました。

人には見えない部分ですが、できればお尻もきれいな状態を保ちたいですよね。

自身の肌悩みに合わせて専用のケアアイテムを選ぶと共に、日常生活でも肌に優しい下着の着用などを検討してみてくださいね。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ