癖毛におすすめのスタイリング剤&トリートメント6選。一日中ストレートヘアをキープ!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ストレートキープスタイリング剤

「髪の毛サラサラの人に憧れる…」「でも自分は癖毛だから無理、傷んでどうしようもない」などと諦めていませんか?

実は、憧れのストレートヘアをキープするためにはコツがあるんです!

今回は、癖毛の原因や癖毛をおさえるために日常で気を付けるべきケアなどについて、埼玉県で美容室を経営する株式会社ジャスティスの代表取締役であり美容師の青木亮さんのお話を基に解説します。

あわせてedimo編集部が厳選した、ストレートヘアをキープするのにおすすめのスタイリング剤もご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容師
青木 亮

青木 亮

株式会社ジャスティス代表取締役として、埼玉県さいたま市大宮駅前で美容室「Hair Design wave’s」を3店舗経営。お客様のニーズに応えるため、髪に向き合って妥協せず作り上げたシャンプー「Amino Silk」を開発。また、面倒な予約やキャンセルの煩わしさをなくすために、全国でも珍しい『予約のいらないサロン』を運営している。

http://www.waves-web.com/

癖毛を抑える日常のケア 

美容室での「縮毛矯正・ストレートパーマ」は有効ですが、日常的に癖毛を抑えるケアもしておきたいものです。

シャンプー前に髪の毛をブラシでとかす

髪の毛をきれいに保つには、シャンプーをする前も大事です。

しっかりブラッシングして髪の毛についているホコリやゴミなどを落とすと、シャンプーの泡立ちも良くなり、髪が指に引っかかることも少なくなるためダメージを軽減できます。

ドライヤーの前にトリートメントを付ける

髪をドライヤーで乾かす前に、保湿力があり、熱から髪を守ってくれるアウトバストリートメントをつけるのがおすすめです。

アウトバストリートメントとは、お風呂から上がった後、まだ濡れた状態の髪につけるトリートメント剤で、紫外線などの外的ダメージを軽減する効果が期待できます。

また、ドライヤーの熱などによって被膜をつくるヒートプロテイン配合のものもあります。

質感が髪質に合うもので、香りや仕上がりなどのバランスを考えて選びましょう。

できるだけすぐに乾かす

髪の毛は濡れている時が一番不安定でダメージを受けやすいので、なるべく早く乾かすようにしましょう

自然乾燥してしまうと癖毛な人ほど、キューティクルが開いた状態で乾いてしまうので、お風呂上がりはすぐにドライヤーをしましょう。

乾かす時は冷風で仕上げると癖が出づらくなります

とにかくできるだけ早く乾かすことが大事です。

乾かし方に注意する

キューティクルはウロコ状になっているので、キューティクルにそわせるように上から下へとドライヤーの風邪を当てるとツヤ感が大きく違います

また、適度に引っ張りながら乾かすと、癖が伸びます。

ただし、引っ張りすぎはNGです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ストレートヘアをキープするスタイリング剤&トリートメント6選

商品名画像詳細を見るタイプ内容量

アルペンローゼラ・カスタ|アロマエステ スタイリングジェル ストレート

ジェル120mL

オルビスオルビス|エッセンスインヘアミルク

ミルク140g

I-neサロニア|スタイリングミルク(ストレート)

ミルク120mL

ネイチャーラボダイアン|モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート ヘアマスク

180g

エイベックスルミナスヘア|アウトバストリートメント ミスト

ミスト80mL

花王エッセンシャル flat|くせ・うねりときほぐしセラム

美容液120mL

スタイリング剤

アルペンローゼラ・カスタ|アロマエステ スタイリングジェル ストレート

カモミールやラベンダー、ローズマリー、ベルガモットなどのオーガニック植物成分やL-SSコンプレックスを配合したスタイリングジェル。

傷んだ髪をトリートメントしつつうねりや癖毛をしなやかでまとまりのあるスタイルに仕上げ、1日中キープする効果が期待できます。

ストレートパーマヘアの方におすすめです。

使い方は公式サイトの動画から見られます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

初めて購入しました。ラ・カスタの製品は信頼していますので、色々な製品を試してみたいです。まとまりのない私の髪でもスタイリングできました。香りにも癒されます。

トリートメント

オルビスオルビス|エッセンスインヘアミルク

スキンケアからメイクアップまで幅広くラインアップする化粧品ブランド「オルビス」発のヘアケアアイテム。

傷んだ髪を芯から補修する効果が期待できる美髪成分CMC類似成分を配合した、洗い流さないトリートメントです。

ベタつかず、髪になじませた瞬間美容液がとろけ出してみずみずしい感触に変化します。

無香料、無着色、アルコールフリー

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・性別不明

タオルドライ後に毛先を中心につけてからドライヤーで乾かすと髪が広がらずしっとりセットできます。ヘアミルクをつけるのとつけないのでは仕上がりが違う!! 沢山つけすぎると重くなるので少量つける方がおすすめです。

I-neサロニア|スタイリングミルク(ストレート)

ヘアアイロン前のプレケア用ヘアミルク。

独自のヒートアシスト処方により、ヘアアイロンの熱でうねりや広がりを抑え、しっとりストレートスタイルをキープ。

米ぬか油、ホホバオイル、アンズ油の3種のブレンドオイルがトレンド感のあるツヤと束感をかなえます

髪になじませやすく、つけムラ、ベタつき、パサつきを防ぐ効果が期待できます。

アウトバス用トリートメントとしても使用できます。

シリコンフリー。

1年間のメーカー保証付き

ネイチャーラボダイアン|モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラストレート ヘアマスク

シャンプーなどのヘアケアアイテムが豊富にそろう「ダイアン」発のうねりがちな髪や癖毛でもストレートヘアがかなう「エクストラストレート」シリーズ。

オーガニックアルガンオイルとキューティクルケラチンを配合しているので、毛先まで潤いふわサラなストレートヘアを実現

使い方はシャンプー後に使用してすすぐだけ

使用後にトリートメントを使うとより効果を実感できます。

ノンシリコン&サルフェートフリー。

エイベックスルミナスヘア|アウトバストリートメント ミスト

長年トップアーティストに寄り添い髪の悩みを解決させてきたエイベックスビューティーメソッドが、「LMHR」シリーズとしてノウハウを商品化。

アウトバストリートメントなのでドライヤー前に髪につけるだけと簡単です。

髪のダメージに効果が高い5つの植物性オイルを配合。

乾燥してパサつく髪に水分補給しツヤを与えるので、寝癖がつかない効果が期待できます

花王エッセンシャル flat|くせ・うねりときほぐしセラム

髪の癖やうねりを集中的にケアする美容液

タオルドライ後に髪全体になじませ、しっかり伸ばしながらドライヤーで乾かすだけ。

ときほぐし成分(熱を加えた際に髪を柔軟化し扱いやすくする整髪成分イソステアリルグリセリル)が配合されており、翌朝、ドライヤーやアイロンの熱を加えると髪がときほぐされて、するんと素直にまとまる効果が期待できます

気分ほぐれるホワイトフローラルの香り。

癖毛(天然パーマ)の原因と特徴について 

毛穴の形状

まず考えられる原因が、毛穴の形状によるものです。

直毛の方は毛穴が頭皮に対してまっすぐで、毛もまっすぐ生えていますが、癖毛(天然パーマ)の方は毛穴が頭皮の中でゆがんでいるため、毛根自体もゆがんでいます

毛根自体が曲がっていると、髪はねじれて、湾曲した状態で生えてきます。

髪の形状は生えてから決まるのではなく、毛根の状態で決まっているのです。

このような場合、癖毛を直すことは難しいでしょう。

遺伝

2つ目に考えられる原因は遺伝です。

日本人は全体に直毛が多いと言われていますが、癖があるかないか、天然パーマかどうかは個人差があります

例えば前髪だけ癖毛(天然パーマ)など、直毛と癖毛の両方が混じって生えている方もいます。

こうした髪質は遺伝の要素が大きいとされ、両親が直毛であれば子どもの髪も直毛になりますし、両親が癖毛であれば子どもも癖毛になる可能性が高いといわれています。

また、天然パーマは優性遺伝であり形質が表れやすいといわれています。

そのため、癖毛や天然パーマはこれからも受け継がれていく可能性が非常に高いと言えるでしょう 。

成長期

3つ目に、成長期が原因として考えられます。

成長する過程で、直毛から癖毛になったり、癖毛から直毛になる方もいます

子どもの頃は直毛だったのにいつの間にか天然パーマになっていたという方もいます。

成長期とは思春期の3~4年間を指しますが、子どもから大人の体になる過程で、髪の毛もホルモンバランスの影響を強く受けて変化するようです。

この成長期に出始める天然パーマや癖毛は、遺伝とは関係がないと考えられています。

髪のダメージ

癖毛(天然パーマ)はダメージによっても発生します。

ヘアケアを正しく行っていないがために、天然パーマのような髪質ができあがってしまうのです。

これは毛根ではなく、毛髪内部の構造の問題です。

毛髪が損傷を受け、偏りができた結果、髪にうねりができ、天然パーマのような髪の形になるのです

髪密度の低下

髪密度の低下も天然パーマの原因となります。

年齢を重ねると、白髪が増えたり弾力がなくなったり、薄毛になったりといった変化が起きます。

その変化の一つに癖毛(天然パーマ)も含まれます。

エイジングによってうねった髪が増えてくることがあります

これは髪の毛内部にある2種類の「コルテックス細胞」が偏って分布することにより起こってしまう髪のうねりです。

毛根に栄養や酸素を運ぶ機能が衰えて、髪密度が低下し、毛髪が細くなり、毛髪内部の細胞が偏ってしまうと考えられます

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも原因となります。

髪は驚くほど人間の体内環境に影響されています。

なぜなら、髪は皮膚が変化したものであり、重要な排泄器官の役割を果たしているからです。

睡眠の質が悪い、睡眠時間が短い、ストレス、食生活が悪いなど、さまざまな生活習慣の乱れから髪の毛が変化することがあります

髪がいきなり癖毛(天然パーマ)になってしまったという場合は、生活を見直すことで改善する可能性があります。

ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスの変化も原因の一つですが、これは3番目にご紹介した成長期の原因とも重複しています。

「アンドロゲン」と呼ばれる男性ホルモンが特に髪の毛と関係しているといわれています。

ストレスやその他の色々な状況の変化などにより、ホルモンバランスが大きく崩れる場面が必ず人生で一度や二度生じます。

そのような時に髪質が変わったり、今まで直毛だったものが癖毛になったり、天然パーマのような髪になってしまう可能性もあります。

まとめ

ストレートヘアをキープするには日頃のケアが大切です。

今回紹介したトリートメント剤やスタイリング剤を使って、ぜひケアしてみてくださいね。

おすすめこちらもおすすめ