2022.07.11

/

【専門家監修】ヘッドマッサージャーおすすめ8選。自宅でできる簡単ヘッドスパの方法も紹介!

おうち時間が増えた今日この頃、「ヘッドスパに行きたいけど、家でもできないかな?」と気になる人も増えているのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、おうちでもヘッドスパのような心地よさを簡単に感じられる「ヘッドマッサージャー」です。

今回は、ヘッドマッサージで期待できる効果や選び方などについて、専門家の先生にお伺いしました。

あわせてedimo編集部が厳選したおすすめ商品も紹介します。

<取材協力>
ヘッドコンシェルジュ 
ドクトリーヌ 稲穂

2019年、全身エステを凌ぐヘッドスパの大きな魅力と可能性を知り、滝村晃平氏がCEOとしてヘッドコンシェルジュ株式会社を設立。「究極睡眠に導くヘッドスパ専門店」として東京・青山に1号店をオープン。その斬新なコンセプトと質の高いサービスが話題となり、多数のメディアに取り上げられる。銀座・新宿・二子玉川と展開を進め、現在も全国に店舗を拡大中。

ヘッドコンシェルジュ
東京都中央区銀座6丁目4-9 SANWA GINZAビル 4F
https://headconcierge.jp/

ヘッドマッサージをするとどんな効果がある? 

●血行促進

ストレスや睡眠不足などによる自律神経の乱れは、頭の血流を悪くする恐れがあります。

血流が悪くなると髪に栄養が行き渡りづらくなり、髪質に影響するだけでなく、頭痛やむくみなど体調面に影響を及ぼすのです。

ヘッドマッサージには血行を促進する効果が期待できるため、これらの予防にもつながります。

●抜け毛・薄毛予防

固くなった頭皮は髪の毛の根元を固定する力が弱くなるため、抜け毛が増える原因になります。

また、成長に必要な栄養素が行き届かず不足することで、髪が細くなりボリュームダウンにもつながります。

しかし、ヘッドマッサージを行えばそのような影響を減らすことが可能。

育毛剤の浸透をよくする効果も期待できます。

●リフトアップ・小顔効果

重力により頭皮が下がってくると、顔がたるんで見えてしまいます。

頭皮をマッサージして筋膜が刺激されることで、下がった頭皮を持ち上げるリフトアップ効果のほか、むくみの改善にもつながるので小顔効果も期待できます

●アンチエイジング効果

ヘッドマッサージにより血行が促進されると、髪の毛へ栄養が行き渡ります。

これにより毛根・色素細胞の働きが活性化され、白髪の予防につながるのです。

また、前述した通りマッサージで頭皮が柔らかくなると髪の毛が立ち上がりやすくなるため、エイジングによるボリュームダウンの改善効果も期待できます

●デトックス効果

血液やリンパが流れて、老廃物や毒素が排出されやすくなるデトックス効果も期待できるでしょう。

また、毛穴が柔らかくなるため、毛穴に詰まった皮脂汚れが浮きやすくなります。

そのためマッサージ後にシャンプーをすると、毛穴汚れが落ちやすくなるのです。

自宅でも可能な簡単ヘッドスパのやり方

ヘッドスパといえばお店で行うイメージが強いですが、実は自宅でも簡単に行うことができます。

今回は手だけで行う場合と、ヘッドマッサージャーを使用した場合の2つのケースを紹介します。

●手だけで行うヘッドスパ

人差し指・中指・薬指の3本を使ったマッサージです。

以下の手順で行いましょう。

①前頭部、生え際に3本指を置き、筋肉を動かすイメージで5回円を描くように押す。
②こめかみに3本指を置いて、皮膚を持ち上げるように同じく5回円を描くように押す。
③左右それぞれの耳の前〜もみあげの辺りに 3本指を置いて同じく5回円を描くように押す。
④耳の上部を掴むように、同じく頭皮を持ち上げるイメージで5回円を描くように押す。
⑤耳の後部を掴むように、同じく頭皮を持ち上げるイメージで5回円を描くように押す。
⑥最後に襟足のあたりを同じく5回円を描くように押す。

<稲穂さんから>

頭皮と皮膚のラインに沿って移動しながら、顔周りをほぐしていきます。
こすらないよう筋肉ごと動かすイメージで、頭頂部に向かって引き上げるようにマッサージしてください。

●ヘッドマッサージャーを使うヘッドスパ

頭皮をしっかりほぐしたい時は、ヘッドマッサージャーを使うのがおすすめ

その手順を簡単に紹介します。

①まずは耳の後ろ〜首筋に向かってマッサージャーを当てながら筋肉をほぐし、リンパを流していく。
②耳の上あたりの側頭部から、頭頂部に向かって引き上げるように押し当てる。
③こめかみから、つむじに向かって引き上げるように当てる。
④生え際から、つむじに向かって当てていく。
⑤最後に、①と同様に耳の後ろ〜首筋に向かってリンパを流すように当てる。
⑥①~⑤を各3〜5回繰り返す。

ヘッドマッサージャーを選ぶポイント

●タイプ(形状)

突起部分がシリコン製であるなど、頭皮への摩擦が少なく滑りのいいものがおすすめです。

また硬さは、好みに合わせて選べるよう、アタッチメントなどが複数付属していると使いやすいです。

●機能

防水機能があればお風呂場で洗髪する際などにも使えます。

強度を選べる機能もあればより自分にあった使い方が実現できるでしょう。

ヘッドマッサージャー おすすめ8選

MYTREX「EMSヘッドスパ」

頭皮ケアと顔筋ケアを一度に実現するヘッドマッサージャー。

緻密に計算、設計された4つのローラーで「開く」「閉める」「押す」「引っ張る」「揉む」「つまむ」の6種類のハンドテクニックを再現。

普段のシャンプーでは落としづらい毛穴の汚れをかき出してくれます。

また、ふくらはぎや二の腕などに当てて、全身ケアを行うことも可能

フェイス用アタッチメントを付ければ、フェイスラインやデコルテ、肩などに当ててケアできます。

おすすめここがおすすめ
・頭皮ケアと顔筋ケアを一度に実現
・ふくらはぎや二の腕などに当てて全身ケアにも使える

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

1週間ほど使い始めて髪質が変わった気がします。買って良かったです。

20代・女性

夕方ごろになると頭皮の臭いに悩まされていましたが、これを使ってから気にならなくなりました。もう手放せません。

30代・女性

ヘッドスパに行きたいのですが、忙しくて時間が取れないのでこちらを購入。自分で手軽にケアができるのが嬉しいです。

【商品名】EMSヘッドスパ
【ブランド】MYTREX
【メーカー】創通メディカル
【サイズ(D×W×H)】約140 × 105 × 105 mm
【製品重量】約336g
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】頭皮・ボディ用、フェイス用

LOMAYA「ヘッドリフレッシュ」

4つのローラーの先端に付いた合計84個の突起が、指先では洗い切れない毛穴汚れにアプローチ

すっきり健やかな頭皮環境を実現します。

3種のモードを搭載しているので、好きなモードを選んでヘッドスパのような頭皮ケアを実感できます。

アタッチメントは取り外しでき、本体まで防水設計となっているのでお手入れも簡単。

頭皮ケアはもちろん、首や腰など、全身のマッサージにも使用可能です。

おすすめここがおすすめ
・4つのローラーの先端についた合計84個の突起で、毛穴汚れをかき出す
・全身のマッサージにも使用可能

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

優しく頭皮をマッサージしてくれるので、お風呂タイムが更にリラックスできるので、オススメです。毎分220回転から240回転と強弱リズムモードも選べてGOOD。手でマッサージするより楽なのと、何より最近寒くて筋肉も凝り固まっているので、ヘッドリフレッシュで緩めてみてはいかがでしょうか。

30代・女性

頭皮の油分はいつも気になります。毛穴の清潔は足りていないのは一つの原因だと分かります。ヘッドリフレッシュはしっかり頭皮をマッサージしてくれて、汚れが落としやすくなっています。大変助かっています。

40代・女性

私は普段から抜け毛が多く頭皮も若干においが気になり、美容室とかでヘッドスパやりたいなぁ~と思いつつ、ヘッドリフレッシュをプレゼントで頂きました。これはホームケア出来るので嬉しいです。

【商品名】ヘッドリフレッシュ
【ブランド】LOMAYA
【メーカー】Beauty Land
【サイズ(D×W×H)】約110×110×138mm
【製品重量】約390g(充電台含む)
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】取り外し可能

ミーゼ「スカルプリフト アクティブ」

EMSでしっかり頭筋を刺激するブラシ型美顔器

22本の電極ピンから出力される低中周波EMSにより、多角的かつ集中的に表情筋を刺激することが可能です。

アタッチメントは頭皮用とフェイス用の2種類があり、頭皮用はヘアブラシのような形状になっています。

頭皮用は毎分約7000回の微細な振動で頭皮をストレッチする効果が期待できます

おすすめここがおすすめ
・EMSでしっかり頭筋を刺激
・毎分約7000回の微細な振動で頭皮を刺激

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

1回の使用で効果がすごかったです!お肌がもちもち、目のまわりスッキリ!頭皮のケアは別の商品を使っていましたが、日によって使い分けようと思います。EMSの効果は今後とても楽しみです!

【商品名】スカルプリフト アクティブ
【ブランド】ミーゼ
【メーカー】ヤーマン
【サイズ(D×W×H)】約180×54×56mm ※スカルプ用アタッチメント取付時
【製品重量】約123g
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】スカルプ用、フェイス用

ミーゼ「ヘッドスパリフト」

エステのような手技で、ヘッドケアと顔のリフトケアを実現してくれる1台

ヘッド用アタッチメントは、先端の324本の突起が髪をかき分け、しっかり頭皮をキャッチしてケアします

フェイス用アタッチメントは、人の指をイメージした形状。

固まりがちな筋肉にアプローチし、顔だけでなくデコルテや首、こめかみにも使えます。

防水機能付きなので、シャンプー中の使用もOKです。

おすすめここがおすすめ
・1台でヘッドケアも顔のリフトケアも実現
・人の指をイメージした形状のアタッチメントでこめかみからデコルテまでマッサージ

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

以前よりヘッド(頭皮)マッサージが好きで、美容院や専門店でお願いしていたのですが、コロナ禍の昨今、家でも手軽にヘッドマッサージができないかな、と考え、インターネットで検索した所、こちらを見付けました。価格もお手頃で使ってみるととても気持ちいい!仕事後や疲れた時に使うととてもストレス解消!夜に行うと次の日目覚めも良くなりました。本当におすすめです?

【商品名】ヘッドスパリフト
【ブランド】ミーゼ
【メーカー】ヤーマン
【サイズ(D×W×H)】105×97×103mm
【製品重量】約287g(アタッチメント除く)
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】ヘッド用、フェイス用

パナソニック「頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0G」

ストレッチブラシが左右に大きくスライドし、頭皮をつかみ洗いすることで、新感覚の心地良さが味わえます。

さらに、ラシが頭皮に密着しながら毛穴の汚れを絞り出して洗浄

使うほどに髪の毛の根元のハリやコシが出て、髪のボリュームアップ効果が期待できます。

「ストレッチスライド」「ワイドフォーフィンガースパイラル」の2種類のアタッチメントがあるので、好みに応じて使うことが可能です。

おすすめここがおすすめ
・ストレッチブラシが左右に大きくスライド
・ブラシが頭皮に密着して毛穴汚れを洗浄

【商品名】頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0G
【ブランド】パナソニック
【メーカー】パナソニック
【サイズ(D×W×H)】収納時:12.8×11.2×20.1cm(置き台含む)
【製品重量】密着もみ出しブラシ取付時:約365g、ストレッチブラシ取付時:約390g(どちらも置き台含まず)
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】交換可能

パナソニック「頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7G」

4つの皮脂洗浄ブラシ部分がそれぞれ独立して回転することで、まるで手でヘッドスパされているような感覚を楽しめる自宅ヘッドスパ。

役割の異なる2種類のブラシで頭皮を洗浄してくれます

毎分170回回転する、合計32本のブラシによって頭皮への接触圧力を分散するので、頭皮をやさしくいたわりながら、すっきりと洗い上げることができます。

おすすめここがおすすめ
・4つの皮脂洗浄ブラシ部分がそれぞれ独立した動きで回転
・毎分170回回転するブラシですっきり洗い上げる

【商品名】頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7G
【ブランド】パナソニック
【メーカー】パナソニック
【サイズ(D×W×H)】8.9×8.9×11.5cm(置き台含まず)
【製品重量】皮脂洗浄ブラシ取付時:約295g(置き台含まず)
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】_

belulu「美ルル ブリリアントヘアー」

美容サロンと美容機器メーカーの共同開発で誕生したスカルプケア美容機器。

低周波レーザー、赤色LEDライトなどの6つの機能が搭載されています。

使い方は洗髪後にドライヤーなどで髪の水分を取ってから、美容液を髪につけた状態でブリリアントヘアーをセットするだけ。

ブラシヘッドを優しく頭皮に当て、髪をとかすように全体をケアすることで、頭皮を健やかな環境に整えます。

おすすめここがおすすめ
・美容サロンと美容機器メーカーの共同開発で誕生
・低周波レーザー、赤色LEDライトなどの6つの機能を搭載

【商品名】美ルル ブリリアントヘアー
【ブランド】belulu
【メーカー】ビューティフルエンジェル
【サイズ(D×W×H)】58×43×185mm
【製品重量】141g
【防水(◯/✕)】×
【アタッチメント】_

ツインバード「防水ヘッドケア機」

ヘッドスパ美容の第一人者で美容施術家の山本幸恵氏と、ツインバード工業が共同で3年かけて開発したマッサージャー。

フェイスラインを支える”深頭筋”を揉みほぐしつつ引き上げる手法を再現し、髪が絡みにくいよう6本のアタッチメントで心地よい刺激を与えてケアしてくれます。

人間の安静時の心拍数に合わせ、1分あたり60回回転するLOWモードと、1分あたり75回回転するHIGHモードの2種類を搭載

使う場所を選ばないコードレス充電式です。

おすすめここがおすすめ
・美容施術家の山本幸恵氏との共同開発
・人間の安静時の心拍数に合わせた回転数

【商品名】防水ヘッドケア機
【ブランド】ツインバード
【メーカー】ツインバード工業
【サイズ(D×W×H)】本体:約125×110×145mm
【製品重量】約 430 g ( 製品のみ )
【防水(◯/✕)】
【アタッチメント】交換可能

商品一覧表

商品名EMSヘッドスパ

ヘッドリフレッシュ

スカルプリフト アクティブ

ヘッドスパリフト頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0G頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7G

美ルル ブリリアントヘアー

防水ヘッドケア機

ブランドMYTREXLOMAYAミーゼミーゼパナソニックパナソニックbeluluツインバード
メーカー創通メディカル

Beauty Land

ヤーマン

ヤーマンパナソニックパナソニックビューティフルエンジェルツインバード工業
サイズ(D×W×H140 × 105 × 105 mm約110×110×138mm約180×54×56mm※スカルプ用アタッチメント取付時

105×97×103mm

収納時:12.8×11.2×20.1cm(置き台含む)8.9×8.9×11.5cm(置き台含まず)

58×43×185mm

本体:約125×110×145mm
製品重量336g390g(充電台含む)123g約287g(アタッチメント除く)密着もみ出しブラシ取付時:約365g、ストレッチブラシ取付時:約390g(どちらも置き台含まず)皮脂洗浄ブラシ取付時:約295g(置き台含まず)

141g

430 g ( 製品のみ )
防水(◯/✕)×
アタッチメント頭皮・ボディ用、フェイス用取り外し可能スカルプ用、フェイス用ヘッド用、フェイス用

交換可能

_

_

交換可能

商品詳細
商品URL

まとめ

ヘッドマッサージャーがあれば、自宅で手軽に頭皮ケアを実現できます。

忙しくてなかなかヘッドスパに行けないという方は、購入を考えてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したポイントを踏まえて、お気に入りの一台を見つけてみてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告