2022.07.11

/

【使ってみました】ヘッドマッサージャーおすすめ7選。自宅でできる簡単ヘッドスパの方法も紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

おうち時間が増えた今日この頃、「ヘッドスパに行きたいけど、家でもできないかな?」と気になる人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、おうちでもヘッドスパのような心地よさを簡単に感じられる「ヘッドマッサージャー」です。

今回は、ヘッドマッサージで期待できる効果や選び方などについて、専門家の先生にお伺いしました。

あわせてedimo編集部が厳選したおすすめ商品も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

ヘッドコンシェルジュ
ドクトリーヌ 稲穂

ドクトリーヌ 稲穂

2019年、全身エステを凌ぐヘッドスパの大きな魅力と可能性を知り、ヘッドコンシェルジュ株式会社をCEO滝村晃平氏が設立。「究極睡眠に導くヘッドスパ専門店」として東京・青山に1号店をオープン。斬新なコンセプトと質の高いサービスが話題となり、多数のメディアに取り上げられる。都内7店舗と大阪・心斎橋店にも展開を進め、2023年10月には福岡・大名エリアに福岡店がオープン。現在も全国に店舗を拡大中。

ヘッドコンシェルジュ
東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 8F
https://headconcierge.jp/

ヘッドマッサージをするとどんな効果がある? 

血行促進

ストレスや睡眠不足などによる自律神経の乱れは、頭の血流を悪くする恐れがあります。

血流が悪くなると髪に栄養が行き渡りづらくなり、髪質に影響するだけでなく、頭痛やむくみなど体調面にも影響を及ぼすのです。

ヘッドマッサージには血行を促進する効果が期待できるため、これらの予防にもつながります。

抜け毛・薄毛予防

固くなった頭皮は髪の毛の根元を固定する力が弱くなるため、抜け毛が増える原因になります。

また、成長に必要な栄養素が行き届かず不足することで、髪が細くなりボリュームダウンにもつながります。

しかし、ヘッドマッサージを行えばそのような影響を減らせる可能性があります。

育毛剤の浸透をよくする効果も期待できます。

リフトアップ・小顔効果

重力により頭皮が下がってくると、顔がたるんで見えてしまいます。

頭皮をマッサージして筋膜が刺激されることで、下がった頭皮を持ち上げるリフトアップ効果のほか、むくみの改善にもつながるので小顔効果も期待できます

アンチエイジング効果

ヘッドマッサージにより血行が促進されると、髪の毛へ栄養が行き渡ります。

これにより毛根・色素細胞の働きが活性化され、白髪の予防につながるのです。

また、前述した通りマッサージで頭皮が柔らかくなると髪の毛が立ち上がりやすくなるため、エイジングによるボリュームダウンの改善効果も期待できます

デトックス効果

血液やリンパが流れて、老廃物や毒素が排出されやすくなるデトックス効果も期待できるでしょう。

また、毛穴が柔らかくなるため、毛穴に詰まった皮脂汚れが浮きやすくなります。

そのためマッサージ後にシャンプーをすると、毛穴汚れが落ちやすくなるのです。

ヘッドマッサージャーを選ぶポイント

タイプ(形状)

突起部分がシリコン製であるなど、頭皮への摩擦が少なく滑りのいいものがおすすめです。

また硬さは、好みに合わせて選べるよう、アタッチメントなどが複数付属していると使いやすいです。

機能

防水機能があればお風呂場で洗髪する際などにも使えます。

強度を選べる機能もあればより自分にあった使い方が実現できるでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ヘッドマッサージャーおすすめ7選

商品名画像詳細を見る防水アタッチメント

パナソニックパナソニック|頭皮エステ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0J

交換可能(ワイドフォーフィンガースパイラル、ストレッチスライド)

創通メディカルMYTREX|EMSヘッドスパ

頭皮・ボディ用、フェイス用

ビューティフルエンジェルbelulu|美ルル ブリリアントヘアー

×

ツインバードツインバード|防水ヘッドケア機

交換可能

ヤーマンミーゼ|スカルプリフト アクティブ プラス

スカルプ用、フェイス用

ヤーマンミーゼ|ニードルヘッドスパリフト

ヘッド用、フェイス用

パナソニックパナソニック|頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7G

パナソニックパナソニック|頭皮エステ〈スパイラル&スライド〉 EH-HE0J

それぞれのブラシが独立した動きで回転し、頭皮を力強くつかんで洗ってくれるため、ヘッドスパのような心地良さを味わえます。

ラシは頭皮に密着しながら毛穴の汚れを絞り出して洗浄

使うほどに髪の毛の根元のハリやコシが出て、髪のボリュームアップ効果が期待できます。

「ワイドフォーフィンガースパイラル」「ストレッチスライド」の2種類のアタッチメントがあるので、好みに応じて使うことが可能です。

編集者が使ってみました!

頭皮ががちがちに硬くなり、それに付随して、床に落ちる抜け毛の本数が気になりはじめた20代の男性編集者がヘッドマッサージャーを使ってみました。

形状

ブラシの形状が異なる2種類のアタッチメントが用意されています。

ブラシの先端を見ると小さな突起が付いていて、細かい毛穴の汚れにもアプローチしてくれそうです。

使い勝手・操作性

本体のへこんだ部分を人差し指と中指で挟んで持ちます。

軽量なので頭の上で動かしやすいです。

また、約3分30秒で自動停止するので、使いすぎによる地肌へのダメージも防いでくれます。

使い心地

シャンプーで髪全体を泡立てた状態で、2種類のアタッチメントをそれぞれ3分30秒間使用しました。

「ワイドフォーフィンガースパイラル」はブラシが頭皮に密着して、回転によって汚れを落とすように動きます。

使用中、頭皮をぐりぐりと揉みほぐされている感覚がありました。

ブラシの回転が速く、圧が強いように感じましたが、頭皮から少し離して使用することで軽減されました。

「ストレッチスライド」は、頭皮を掴んでほぐすように動きます。

程よい力加減で頭皮が引っ張られている感覚があり気持ち良かったです。

マッサージ後は、硬くなっていた頭皮が動きやすくなり、明らかに柔らかくなった印象です。

頭全体に普段より熱を感じ、血流のめぐりも良くなったと思います。

また、表情が引き締まったように感じました。

お手入れ

掃除する際は、アタッチメント、ブラシ、本体を取り外して行います。

それぞれ水洗いすることができるので楽にお手入れできました。

サイズ(D×W×H)密着もみ出しブラシ取付時:高さ12.2×幅10.6×奥行11.7cm(置き台含まず)/ストレッチブラシ取付時:高さ13.3×幅11.2×奥行12.8cm(置き台含まず)/収納時:高さ20.1×幅11.2×奥行12.8cm(置き台含む)
製品重量密着もみ出しブラシ取付時:約365g(置き台含まず)/ストレッチブラシ取付時:約390g(置き台含まず)
防水(◯/✕)
アタッチメント交換可能(ワイドフォーフィンガースパイラル、ストレッチスライド)

創通メディカルMYTREX|EMSヘッドスパ

頭皮ケアと顔筋ケアを一度に実現するヘッドマッサージャー。

緻密に計算、設計された4つのローラーで「開く」「閉める」「押す」「引っ張る」「揉む」「つまむ」の6種類のハンドテクニックを再現。

普段のシャンプーでは落としづらい毛穴の汚れをかき出してくれます。

また、筋肉に微弱な電流を流して刺激するEMS機能が搭載されていて、その強度は5段階に調整可能です。

「フェイス用」アタッチメントを付ければ、フェイスラインやデコルテ、肩などに当ててケアできます。

編集者が使ってみました!

形状

「頭皮&ボディ用」と「フェイス用」の2種類のアタッチメントが付属しています。

「頭皮&ボディ用」のブラシの先端には、丸みを帯びた直径約2mmの小さな突起が付いていて、細かい毛穴の汚れをしっかりと落とす形状をしています。

「フェイス用」のブラシのつめは細長く、顔への刺激を抑えるために非常に柔らかい作りになっています。

使い勝手・操作性

本体を5本の指でしっかりと握るように持ちます。

非常に軽量なため、使用中腕が疲れにくいです。

(重量約336㎏)

また、本体に表示されるランプの数によってEMSの強さと充電の残量が一目で分かります。

白ランプが5つ点いていれば充電残量、青ランプが5つ点いていればEMSの強さが最大であることを示しています。

使い心地

シャンプーで髪全体を泡立てた状態で、5分間、「頭皮&ボディ用」のアタッチメントを使用しました。

ブラシが頭皮にぴったりと密着して、程よい圧がかかりながら揉みほぐすように動きます。

さらに、EMSを起動すると頭皮に軽いピリピリ感が生じ、それが硬くなった筋肉を緩和してくれているように感じました。

使用後は頭皮のむくみが取れて、頭全体がすっきりと軽くなったように思いました。

次に、洗顔料をつけた状態で、「フェイス用」アタッチメントを3分間使用しました。

ソフトな肌触りで、洗顔料をなじませるように優しく揉み上げてくれるので、肌の弱い編集者でも心地よく使用できました。

使用後は表情がすっきりと引き締まったように感じました。

また、顔の皮脂が取れたのか、肌がすべすべした感触になりました。

お手入れ

本体からアタッチメントを取り外して掃除をします。

本体、アタッチメントともに水で丸洗いができるのでお手入れが楽でした。

また、専用のブラシが付属していて、水洗いで落ちなかった細かい部分の汚れ落としまでしっかりできます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

ヘッドスパに行きたいのですが、忙しくて時間が取れないのでこちらを購入。自分で手軽にケアができるのが嬉しいです。

40代・女性

濡れても大丈夫なので、お風呂で安心して使えます!ピリピリとした感じが気持ちいいです。

30代・女性

とても気持ちよく、毎日のお風呂が楽しみになりました。

サイズ(D×W×H)約140 × 105 × 105 mm
製品重量約336g
防水(◯/✕)
アタッチメント頭皮・ボディ用、フェイス用

ビューティフルエンジェルbelulu|美ルル ブリリアントヘアー

美容サロンと美容機器メーカーの共同開発で誕生したスカルプケア美容機器。

発毛や育毛促進が期待できる赤色LEDライトに加え、マッサージ機能、RF温熱機能、微弱な電気で筋肉に刺激を与えるEMS機能などの6つの機能が搭載されています。

使い方は洗髪後にドライヤーなどで髪を乾かし、美容液を頭皮につけた状態でブリリアントヘアーをセットするだけ。

ブラシヘッドを優しく頭皮に当て、髪をとかすように全体をケアすることで、頭皮を健やかな環境に整えます。

編集者が使ってみました!

形状

ブラシの歯(突起)はメタル調の素材が使われていて、壊れにくそうな印象です。

また、歯は14本取り付けられていて、それぞれの間隔が広くとられているので、使用時に髪の毛が絡まりにくくなっています。

使い勝手・操作性

1回のお手入れの目安である10分間で自動停止し、使いすぎによる頭皮への負担を防いでくれます。

ただ、ボタンを押すごとに10分のカウントダウンがリセットされるのが少し不便だと感じました。

使い心地

美容液を頭に塗った状態で頭皮にブラシの歯を軽く当て、髪をとかしてみました。

ブラシのすべりが滑らかで、気持ちが良いほどスッと髪になじみました。

EMSを起動して少しすると微弱な電流による軽いチクチク感があり、少し刺激を感じました。

ただ、頭皮の筋肉がやわらげられている感覚がありました。

マッサージ機能を起動して髪をとかすと、ブラシが振動して美容液を頭皮にしっかり浸透させるように作用します。

翌朝、悩んでいた頭皮の乾燥や痒みが保湿によって軽減された印象です。

また、頭のコリが少しとれたように感じ、頭皮が柔らかくなっているのが実感できました。

髪の毛は普段よりもパサつきがなく、美容液がしっとりなじんでいるように感じました。

お手入れ

ウエットティッシュなどでブラシヘッドを拭いて清掃します。

先述の通り、ブラシの歯の間隔が開いているので、細かい隙間までお手入れがしやすく、3分ほどできれいにすることができました。

サイズ(D×W×H)58×43×185mm
製品重量141g
防水(◯/✕)×
アタッチメント

ツインバードツインバード|防水ヘッドケア機

ヘッドスパ美容の第一人者で美容施術家の山本幸恵氏と、ツインバードが共同で3年かけて開発したマッサージャー。

フェイスラインを支える”深頭筋”を揉みほぐしつつ引き上げる手法を再現し、髪が絡みにくいよう6本のアタッチメントで心地よい刺激を与えてケアしてくれます。

人間の安静時の心拍数に合わせ、1分あたり60回回転するLOWモードと、1分あたり75回回転するHIGHモードの2種類を搭載

使う場所を選ばないコードレス充電式です。

編集者が使ってみました!

形状

それぞれのブラシには、3本のつめがあり、さらにその先端に小さな4つの突起が付いています。

突起は少し尖った形状をしていますが、ゴムのように柔らかい素材なので、優しく頭皮をマッサージしてくれます。

使い勝手・操作性

本体を5本の指で包み込むように持ちます。

本体が少し重く、5分ほど使用していると腕が疲れてきましたが、壁などに肘をついて使用すれば問題ありませんでした。

(重量約430g)

使い心地

シャンプーで髪全体を泡立てた状態で、10分間使用しました。

6つのブラシが頭皮を掴んで、じっくりと揉みほぐすように動作します。

ブラシの押し当て具合によってマッサージの強さがかなり変わるので、日々のコンディションや用途によって幅広く使い分けることができます。

マッサージ後はがちがちに硬くなっていた頭皮が動きやすくなり、柔らかくなった印象です。

また、頭皮のむくみが軽減され、頭がすっきりと軽くなったような感覚が得られました。

お手入れ

シャンプーなどを併用した場合は、本体とアタッチメントを水洗いします。

アタッチメントは本体から簡単に引き抜いて取り外すことができます。

水で丸洗いできるので、お手入れが簡単でした。

サイズ(D×W×H)本体:約125×110×145mm
製品重量約 430 g ( 製品のみ )
防水(◯/✕)
アタッチメント交換可能

ヤーマンミーゼ|スカルプリフト アクティブ プラス

EMSでしっかり頭筋を刺激するブラシ型美顔器

22本の電極ピンから出力される低中周波EMSにより、多角的かつ集中的に表情筋を刺激することが可能です。

アタッチメントは頭皮用とフェイス用の2種類があり、頭皮用はヘアブラシのような形状になっています。

頭皮用は毎分約7,000回の微細な振動で頭皮をストレッチする効果が期待できます

サイズ(D×W×H)約180×54×56mm ※スカルプ用アタッチメント取付時
製品重量約123g
防水(◯/✕)
アタッチメントスカルプ用、フェイス用

ヤーマンミーゼ|ニードルヘッドスパリフト

エステのような手技で、ヘッドケアと顔のリフトケアを実現してくれる1台。

付属している2種類のアタッチメントは着脱可能です。

ヘッド用アタッチメントである48本のニードル形状のシリコーン製のブラシが、髪をかき分けしっかり頭皮をキャッチしてケアします

フェイス用アタッチメントは、人の指をイメージした形状。

固まりがちな筋肉にアプローチし、顔だけでなくこめかみや首、肩にも使えます。

防水機能付きなので、シャンプー中の使用もOKです。

サイズ(D×W×H)105×97×103mm
製品重量約287g(アタッチメント除く)
防水(◯/✕)
アタッチメントヘッド用、フェイス用

パナソニックパナソニック|頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7G

4つの皮脂洗浄ブラシ部分がそれぞれ独立して回転することで、まるで手でヘッドスパされているような感覚を楽しめる自宅ヘッドスパ。

役割の異なる2種類のブラシで頭皮を洗浄してくれます

毎分170回回転する、合計32本のブラシによって頭皮への接触圧力を分散するので、頭皮をやさしくいたわりながら、すっきりと洗い上げることができます。

サイズ(D×W×H)8.9×8.9×11.5cm(置き台含まず)
製品重量皮脂洗浄ブラシ取付時:約295g(置き台含まず)
防水(◯/✕)
アタッチメント

自宅でも可能な簡単ヘッドスパのやり方

ヘッドスパといえばお店で行うイメージが強いですが、実は自宅でも簡単に行うことができます。

今回は手だけで行う場合と、ヘッドマッサージャーを使用した場合の2つのケースを紹介します。

手だけで行うヘッドスパ

人差し指・中指・薬指の3本を使ったマッサージです。

以下の手順で行いましょう。

① 前頭部、生え際に3本指を置き、筋肉を動かすイメージで5回円を描くように押す。

② こめかみに3本指を置いて、皮膚を持ち上げるように同じく5回円を描くように押す。

③ 左右それぞれの耳の前〜もみあげの辺りに 3本指を置いて同じく5回円を描くように押す。

④ 耳の上部を掴むように、同じく頭皮を持ち上げるイメージで5回円を描くように押す。

⑤ 耳の後部を掴むように、同じく頭皮を持ち上げるイメージで5回円を描くように押す。

⑥ 最後に襟足のあたりを同じく5回円を描くように押す。

ドクトリーヌ 稲穂

【監修者】ヘッドコンシェルジュドクトリーヌ 稲穂のコメント

頭皮と皮膚のラインに沿って移動しながら、顔周りをほぐしていきます。
こすらないよう筋肉ごと動かすイメージで、頭頂部に向かって引き上げるようにマッサージしてください。

ヘッドマッサージャーを使うヘッドスパ

頭皮をしっかりほぐしたい時は、ヘッドマッサージャーを使うのがおすすめ

その手順を簡単に紹介します。

① まずは耳の後ろ〜首筋に向かってマッサージャーを当てながら筋肉をほぐし、リンパを流していく。

② 耳の上あたりの側頭部から、頭頂部に向かって引き上げるように押し当てる。

③ こめかみから、つむじに向かって引き上げるように当てる。

④ 生え際から、つむじに向かって当てていく。

⑤ 最後に、①と同様に耳の後ろ〜首筋に向かってリンパを流すように当てる。

⑥ ①~⑤を各3〜5回繰り返す。

まとめ

ヘッドマッサージャーがあれば、自宅で手軽に頭皮ケアを実現できます。

忙しくてなかなかヘッドスパに行けないという方は、購入を考えてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したポイントを踏まえて、お気に入りの一台を見つけてみてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ