炭酸洗顔おすすめ8選。皮脂や毛穴の汚れをきれいに落とそう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

近年、毛穴ケアに効果が期待できるとして炭酸洗顔が注目されています。

今回は、Amazing J World代表取締役で、コスメコンシェルジュとしても活躍中の井上めぐみさんへの取材を基に、炭酸洗顔とはどんなものか、その効果や選び方、使用上の注意点などについて解説します。

あわせて「オバジX」「ソフィーナip」「Primo Ordine」など、edimo編集部おすすめメーカーの炭酸洗顔もご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

コスメコンシェルジュ
井上 めぐみ

井上 めぐみ

エステサロンでの仕事を経験したのち、「誰しもが訪れる“エイジング”に悩まされる人たちに永遠の美を感じていただきたい」という想いのもと、化粧品メーカーの会社を立ち上げる。
コスメコンシェルジュとして、正しいコスメの普及にも力を入れている。エステティシャン歴は10年以上。

Amazing J World株式会社
https://www.amazingjworld.net/
東京都渋谷区代々木1-55-2 大和ビル3F
【事業内容】
美容商材の製造、輸出入、販売
美容セミナー事業
美容機器の輸出入、販売
健康食品の輸出入、販売
TEL:03-5309-2936

炭酸洗顔にどんな効果が期待できる?

炭酸洗顔をすることで、次のような効果が期待できます。

・ 毛穴の奥の皮脂や古くなった角質を吸着する

・ 炭酸ガスが血行を促進する

摩擦レス洗顔で肌への負担が減る

・ 皮脂を落としてニキビを予防できる

ただし、炭酸濃度や洗浄成分によっては肌に負担がかかる可能性があります。

ニキビや吹き出物、赤みなどの肌トラブルがある場合、悪化させることがあるので使用を中止するなど、注意しましょう。

炭酸洗顔の失敗しない選び方

炭酸洗顔の選び方として、以下の点をチェックしましょう。

タイプ

炭酸洗顔には3つのタイプがあります。

泡タイプ

泡タイプは、スプレーやポンプを押すだけで上質な泡が出てくるので、泡立てる手間が不要で便利です。

パウダータイプ

持ち運びに便利。ただ、炭酸濃度の高いものが多いため刺激が強い傾向にあります。

石けんタイプ

自分で泡立てなくてはいけないものの、自分好みの泡を作れます

洗浄力

泡タイプ、パウダータイプよりも石けんタイプの方が、洗浄力はやや強い傾向にあります。

しっかり洗浄したいのなら石けんタイプがおすすめですが、泡タイプ、パウダータイプでも十分です。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

炭酸洗顔おすすめ8選

商品名画像詳細を見るタイプ容量

フレアPrimo Ordine|なごみ炭酸スパウォッシュ

200g

ステラシードドットバスター|酵素洗顔パウダー(ビタミンC)

パウダー1包0.5g

スタイルクリエイトプリュ|カーボニック クリーニングパック

150g

ロート製薬オバジX|オバジX フレームリフトムースウォッシュ

150g

ナチュラルうる肌茶房|炭酸お茶石けん

固形60g

花王ソフィーナiP|リニュー ムース ウォッシュ 

200g

ラフラ・ジャパンラフラ|マシュマロオレンジ

150g

DHCDHC|DHCブライトニングホイップウォッシュ<炭酸洗顔料>

120g

「黒ずみ対策したい人」におすすめ

フレアPrimo Ordine|なごみ炭酸スパウォッシュ

高濃度炭酸と2種類のビタミンC誘導体を配合した炭酸泡洗顔。

岡山県・湯原温泉から汲み上げた温泉水を使用しています。

さらに、天然の毛穴ケア成分といわれるアーチチョーク葉エキスを配合。

肌を引き締め、毛穴の黒ずみを予防する効果が期待できます。

さらに保湿成分としてコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドを含むほか、リンゴやサトウキビ、柚子、ヒノキなど国産エキスも豊富に配合。

泡パックやマッサージ洗顔にもおすすめです。

タイプ
成分ココイルグルタミン酸Na、LPG、DPG、ペンチレングリコール、ベヘニルアルコールなど
容量200g
香り柚子

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ステラシードドットバスター|酵素洗顔パウダー(ビタミンC)

炭酸、酵素、クレイを含んだ酵素洗顔パウダー

パウダーを水で溶かして手で泡立てるだけで、キメ細かなもっちり泡に。

毛穴の奥まで入り込み、汚れを浮かせてすっきり洗います。

パウダーは1回分ずつに分かれているので、毎回新鮮な泡で洗顔できます。

高浸透型ビタミンC誘導体を含む3種のビタミンCが角質層のすみずみまで浸透

肌を引き締め、キメを整える効果が期待できます。

タイプパウダー
成分タルク、結晶セルロース、ミリスチン酸K、パーム脂肪酸グルタミン酸Na、ラウリン酸K、マンニトールなど
容量1包0.5g
香りシトラスアロマ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「エイジングケアをしたい人」におすすめ

スタイルクリエイトプリュ|カーボニック クリーニングパック

沖縄産クレイと高濃度の炭酸を配合した、炭酸もっちり泡洗顔パック。

「くちゃ」と呼ばれる沖縄海泥と、炭酸を配合することでもちもちの濃密泡ができあがります。

アボカドオイルなど7種類の美容成分も配合されており、濃密泡で毛穴の黒ずみや角質をしっかり取り除きながら、潤いを与える効果が期待できます。

使う際は、手のひらに取り出した泡で顔を包み込むように優しく全体に広げ、1分間パックするとより効果的です。

心落ち着くオレンジ&ラベンダーの香り。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

とにかく未体験のもちもち泡です。肌を擦る事なく洗えます。

20代・女性

顔に泡を置いて1分間パックすると、洗い流した後の顔がパッと明るくなりました。
泡で出てくるのが楽だし炭酸パックと洗顔が同時にできるところが気に入りました。

40代・女性

高濃度炭酸というところが使用の決め手でしたがその他にも沖縄県産クレイや保湿成分などが沢山配合されていて、成分がとても豪華だなと思いました。

タイプ
成分イソペンチルジオール、ステアロイルグルタミン酸Na、コカミドDEA、ステアリン酸グリセリル(SE)など
容量150g
香りオレンジラベンダー

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ロート製薬オバジX|オバジX フレームリフトムースウォッシュ

肌のハリに挑むオバジXベースシリーズの炭酸泡洗顔。

弾力のある泡により、肌の巡りまで整える効果が期待できます

ハリ細胞にアプローチするタチジャコウソウ花/葉エキス、イザヨイバラエキス、メリアアザジラクタ葉エキスを配合しており、角層深くまで浸透し、ハリのある肌に導きます。

タイプ
成分タチジャコウソウ花/葉エキス、イザヨイバラエキス、メリアアザジラクタ葉エキス、エラスグロウなど
容量150g
香り無香料

Amazonで詳細を見る

ナチュラルうる肌茶房|炭酸お茶石けん

固形石けんタイプの炭酸洗顔

これ一つでメイク落とし、洗顔、炭酸パック美容、エイジングケア効果が期待できます

石けんに含まれている重曹とクエン酸が泡立て時に水に触れることで、新鮮な炭酸が発生。

八女産緑茶、霧島産天然水、ハチミツ、オリーブ葉といった天然素材を使用しています。

タイプ固形
成分石ケン素地、TEA、水、炭酸水素Na、グリセリン、スクロース、チャ葉エキス、ハチミツ、オリーブ葉など
容量60g
香りローズマリー、イランイラン、グレープフルーツ、キューカンバー、ラベンダー、ローズ、セージ、ハニー

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「くすみケアをしたい人」におすすめ

花王ソフィーナiP|リニュー ムース ウォッシュ 

蓄積したくすみを晴らす効果が期待できる、100%炭酸ガス泡の洗顔料。

泡が肌になじんで透明になったら、洗い流しのサイン。

毛穴より小さいマイクロ炭酸泡が皮脂汚れに溶け込み、膨れ上がって汚れを崩壊させます。

洗顔後も保湿成分が肌にとどまるモイストキープ処方

洗い上りはつっぱらないのに、潤って吸い付くようなもっちり肌を演出します。

タイプ
成分水、メチルグルセス-20、BG、ラウレス硫酸Na、ココイルグルタミン酸Na、二酸化炭素、ポリクオタニウム-10など
容量200g
香りオーシャンエナジー

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ラフラ・ジャパンラフラ|マシュマロオレンジ

きめ細かな炭酸のマイクロ泡が肌に密着し、毛穴の奥の汚れまで吸着。

濃密な泡が続くので洗い流す直前まで肌をこする必要がなく、洗い上りはまるでお風呂上がりのようなツルツル肌がかないます。

AHAを配合していてソフトピーリング効果が期待でき、くすみの原因となる古い角質や毛穴汚れを取り除く効果が期待できます。

天然オレンジ精油の爽やかな香りです。

タイプ
成分ラウリン酸ポリグリセリル-10、グリセリン、LPG、ココイルグルタミン酸TEA、ジグリセリン、ラウリルリン酸Naなど
容量150g
香り天然オレンジ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「敏感肌の人」におすすめ

DHCDHC|DHCブライトニングホイップウォッシュ<炭酸洗顔料>

きめ細かなもっちりとした濃密泡で毛穴の奥の汚れまでしっかりと洗い上げる炭酸洗顔。

いきいきとした素肌にリセットする効果が期待できます。

発酵ローズハチミツやローズエキスがくすみの原因となる古い角質を除去し、クリアでふっくらとした手触りの肌へ導きます。

無着色、パラベンフリー。

ホワイトブーケの香りです。

タイプ
成分グリセリン、スルホコハク酸ラウレス2Na、ココイルメチルタウリンNa、セタノール、二酸化炭素(炭酸ガス)など
容量120g
香りホワイトブーケ

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

炭酸洗顔の洗い方のポイント

炭酸洗顔の洗い方のポイントを押さえておきましょう。

洗い方の手順

① 顔全体をぬるま湯で2、3回すすぐ

② 炭酸洗顔料をとり、Tゾーンに乗せて洗う

③ 額、頬など面積が広い部分を洗う

④ フェイスラインを指で挟んで洗う

⑤ 濡れたタオルで泡を取り除く

⑥ タオルを絞り、毛穴汚れを拭き取る

⑦ 顔全体をしっかりすすぐ

洗う時の注意点

肌が敏感になっているときに炭酸洗顔をすると、肌に刺激を与えすぎてしまうことがあるため注意が必要です。

例えば、季節の変わり目で肌が荒れていたり、顔に傷があったりする場合は、炭酸洗顔は避けましょう。

その際は低刺激性など別の洗顔料を使うのがおすすめです。

また、炭酸洗顔は皮脂汚れを除去する力が強く、必要な脂まで取り除いてしまうことがあるため、乾燥肌の人はより乾燥してしまう可能性があります。

乾燥肌の人が炭酸洗顔をする場合は、皮脂が気になるところだけを部分的に洗顔するといいでしょう。

まとめ

炭酸洗顔は濃密な泡ができてしっかり肌に吸着するので毛穴汚れを取り除く効果が期待できます。

本記事の選び方や注意点に気をつけながら、自分に合った炭酸洗顔を見つけてくださいね。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ