2021.12.24

/

【使ってみました】ガサガサかかとの改善におすすめのかかとケアソックス7選。就寝中もケア

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

かかとのきれいな素足でくつろぐ女性

乾燥が気になる冬や、素足でサンダルを履く季節は、かかとのガサガサやひび割れに悩まされる女性は多いのではないでしょうか。

でも、かかとを軽石で削ったり、クリームで保湿したりと毎日ケアを続けるのは大変。

そこでおすすめしたいのが「かかとケアソックス」。

保湿性の高い素材が使われていて、履いて寝るだけでかかとケア効果が期待できます。

今回はガサガサかかとになる原因や対処法を解説。

併せて、edimo編集部が選ぶおすすめアイテムと使用感もご紹介します。

かかとのひび割れの原因は? 

かさついている女性のかかと

かかとのガサガサやひび割れは、角質層の水分不足による乾燥や、冷えによる血行不良が原因とされています。

角質層の乾燥

人間の身体には、水分の蒸発を防いでうるおいを保つ「皮脂腺」が存在します。

ところが、かかとには皮脂腺がなく、身体の中でも特に乾燥しやすい部位

このため、空気が乾燥すると、より角質層の乾燥が進み、ひび割れを引き起こすことがあるのです。

また、冷えると血行が悪くなり、肌のターンオーバーがスムーズにいかなくなります。

ターンオーバーが機能しないと、古い角質が溜まりやすくなり、角質が厚くなることで、硬くひび割れたガサガサのかかとになってしまうのです

足にかかる負担

ほかには、足にかかる負担もひび割れを起こす要因です。

足裏にかかる全体重のうち、約7割の負担がかかとにかかっているといわれています。

また、歩いている時の地面や靴の内部との摩擦が重なると、かかとの角質は硬く厚くなっていき、体重の重みが加わることで、ひび割れを引き起こす可能性があります。

ひび割れを放置しておくと症状が悪化して、痛みを感じたり、出血したりといった肌トラブルにもつながるため、早めのケアが大切です。

かかとソックスの選び方 

かかと用ソックスを履く女性

かかと部の「保湿力」をチェック

かかとのひび割れを効果的にケアするためにも、かかと部の「保湿力」に注目しましょう。

例えば、かかと部が4層構造になっていたり、保湿オイルが含まれていたりするものは、高い保湿効果が期待できます

求める履き心地にあった素材を選ぶ

かかとケアソックスは素材によって、履き心地が変わります。

例えば、靴下によく使われる綿は汗をよく吸い、通気性の高さが特徴。

シルクは肌触りがよく、吸水性と発散性に優れています。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ガサガサかかとの改善におすすめのかかとソックス7選

商品名画像詳細を見るかかと部サイズ

小林製薬かかとちゃん|かかとちゃん

特殊ラバー4層構造S-M(グレー):22~25cm/MーL(黒):24~27cm

レキットベンキーザー・ジャパンドクターショール|かかと用集中保湿ソックス

保湿オイル配合ジェルパッド男女兼用フリーサイズ(足首周り17〜29cm)

素数ペロリン|角質ケアソックスかかと用

4層構造

ユースキン製薬ユースキン|ヒールガード

フリーサイズ

山忠山忠/温むすび|足うら美人(おやすみサポーター)

二重構造(保湿シート内蔵)男女兼用(22〜27cm)

Recoraモアバリュー|SULXIA-スルシア-

ジェルシリコンフリーサイズ

鈴木靴下【歩くぬか袋】米ぬかシリコン薄手トゥレス

シリコーン(米ぬかオイル配合)22〜25cm

小林製薬かかとちゃん|かかとちゃん

クロロプレンゴムやチタン加工層による4層構造「特殊ラバー」を採用し、うるおいをキープして、かかとを保温、保湿します。

角質水分量測定試験によると、かかとちゃん未着用時と比べて、着用時の保湿力は3倍アップだそう。

約2mmの薄さで伸縮性があり、かかとに程よくフィット。

男女兼用で、S-M(グレー)、M-L(黒)の2サイズ展開です。

編集者が使ってみました!

足のサイズ23.0㎝の編集者が、S-Mサイズ(22~25㎝)を就寝時に試してみました。

素材

なめらかなラバー素材で、両足で22gと軽量。

洗濯機で洗えます。

小林製薬 かかとちゃん 

履き心地

カーブしている履き口から、つま先を入れます。

すっと足を通すことができ、程よくフィット。

履いたまま歩いても違和感はありません。

小林製薬 かかとちゃん

6時間半、履いてみたところ、翌朝はかかとがほんのり湿っていました。

いつもは硬いかかとの皮膚が、柔らかくなった気がします。

 湿気を閉じ込める素材なので、パッケージ裏面には「汗ムレの恐れがあるので、靴下やタイツなどの重ね履きは避ける」と書かれています。

素材クロロプレンゴム(チタンアルファ加工)、ナイロン、ポリエステル(S-Mサイズのみ)
かかと部特殊ラバー4層構造
サイズS-M(グレー):22~25cm/MーL(黒):24~27cm
重ね履き×

レキットベンキーザー・ジャパンドクターショール|かかと用集中保湿ソックス

かかとに触れる部分に、ミネラルオイルやホホバ種子オイルなどを含む6種のオイル保湿成分を配合した「ジェルパッド」を使用

寝ている間にかかとの表面をコーティングし、うるおいを与えます。

やすりなどで古い角質を取った後の保湿ケアにもおすすめ。

男女兼用フリーサイズで、左右どちらの足でも着用可能です。

編集者が使ってみました!

素材

ソックス本体は、アクリル80%のやや厚手の生地。

かかと部分のジェルパッドも分厚く、両足で57gと重め。

手洗いで洗濯可。

ドクターショール かかと用集中保湿ソックス

履き心地

ジェルパッドを触るとペタペタしていますが、着用後の足のベタつきはなし。

パッケージ裏面には「歩行時に使用するとオイル成分が染み出すことがあるので、就寝時に着用する」とあるので、ベッドに入ってから着用しました。

ドクターショール かかと用集中保湿ソックス

密着感が強めの生地で、翌朝、履き口のゴムのカタが足に付いていました。

気になって寝られない程のキツさではなかったです。

6時間半着用すると、かかとが普段よりつるりとした印象で驚きました。

素材ソックス本体:アクリル80%、ポリエステル18%、ポリウレタン2%
かかと部保湿オイル配合ジェルパッド
サイズ男女兼用フリーサイズ(足首周り17~29cm)
重ね履き

素数ペロリン|角質ケアソックスかかと用

肌に優しく吸湿性や保温性、通気性に優れ、蒸れにくいシルク素材を採用

内側の特殊シート(4層構造)で、重点的に密着させ、ガサガサかかとをしっかりケアできます。

履き口に二重線のラインが引いてあり、上下が分かりやすい親切設計。

薄手なので重ね履きでき、日中の保湿ケアにもおすすめです。

22.0〜26.5cmに対応したフリーサイズです。

編集者が使ってみました!

素材

ソックス本体の約8割は、通気性のよいシルクを使用。

かかとの特殊シートが薄く、両足で19gと軽量。

ペロリン 角質ケアソックスかかと用

フィット感がほどよく薄地なので、重ね履きOK。つま先の冷えが気になる人におすすめです。

ネットに入れて洗濯機で洗えます。

履き心地

履き口にラインがある方が、上側。

ゴムの伸びがよく、締め付け感も少ないので履きやすかったです。翌朝、カタも付いていませんでした。

ペロリン 角質ケアソックスかかと用

かかとの特殊シートがとても薄いのに、しっかり保湿。

春夏でもムレにくく、素足でサンダルを履きたい人のかかとケアにも重宝しそうです。

素材ソックス本体:シルク78%、ポリエステル20%、ポリウレタン2%
かかと部4層構造
サイズ
重ね履き

ユースキン製薬ユースキン|ヒールガード

抗菌、防臭繊維を使用したかかとケアソックス。

繊維上の菌の繁殖を抑え、防臭効果も期待できます。

ユースキンの保湿クリームと合わせて使うのがおすすめです。

通気性がよくソフトな肌触りで、就寝時も快適に着用できます。

上下左右兼用のフリーサイズです。

編集者が使ってみました!

素材

綿やアクリルを使った、通気性の良い生地。

洗濯は手洗いで。

ユースキン ヒールガード

履き心地

上下・左右フリーなので、着用が簡単。

ユースキン ヒールガード

かかと部分の特殊シートはなく、パッケージ裏面では「入浴後や就寝前に保湿クリームを塗ってからの着用」を推奨。

クリームを付けずに一晩試したところ、特に変化は感じられませんでした。

かかとにクリームを塗った後、「寝具や床を汚しそう。でも普通のソックスだとムレる…」と気になる人におすすめです。

素材綿、アクリル、ポリエステル、ポリウレタン
かかと部
サイズフリーサイズ
重ね履き

山忠山忠/温むすび|足うら美人(おやすみサポーター)

山忠独自の技術で、二重構造の靴下に挟み込んだ保温シートが、足から自然に出る水分を保持し、硬くなったかかとを柔らかくします

保湿クリームを塗らずに着用するだけで、しっとりとしたかかとへと導いてくれるでしょう。

裏地にシルクが使用されており、優しい肌触りで寝ている間の着用も快適

22〜27cmに対応した男女兼用フリーサイズで、グレー、ピンク、チャコール、バーガンディの4色展開です。

編集者が使ってみました!

素材

ふんわりと柔らかく、触り心地が抜群。

丈が長めなので、足首の冷えが気になる人にもおすすめ。

かかとの保湿シートは裏地の内側に収められており、着用や洗濯による傷みが少なそうです。

ネットに入れて洗濯機で洗えます。

山忠 温むすび 足うら美人(おやすみサポーター)

履き心地

履き口のゴム幅が広い方が上側。

かかとの保湿シートが分厚いですが、裏地の中に収まっているので違和感なし。

かかとやくるぶし周りのフィット感は強めで、一晩着用すると足の甲にカタが付いていました。

山忠 温むすび 足うら美人(おやすみサポーター)

翌朝、かかとがしっとりと柔らかくなった印象。

乾燥による〝粉ふき“”ささくれ“も見当たらなくなったと思います。

パッケージ裏面には「クリームとの併用は避けた方がよい」とあります。

素材表地:超長綿100%/裏地:シルク100%
かかと部二重構造(保湿シート内蔵)
サイズ男女兼用(22〜27cm)
重ね履き

Recoraモアバリュー|SULXIA-スルシア-

かかと部分にあたる「ジェルシリコン」が水分を逃すことなく、かかとのうるおいを保ちます

履き口の伸縮性がよく、脱げにくく締め付けすぎない設計。

綿素材で通気性と吸水性に優れ、オールシーズン着用できます。

洗い替えに便利な3足セット

フリーサイズで、ブラック、ダークグレー、ライトグレー、モカブラウン、ネイビーの5色展開です。

素材
かかと部ジェルシリコン
サイズフリーサイズ
重ね履き

鈴木靴下【歩くぬか袋】米ぬかシリコン薄手トゥレス

「米ぬかオイル」配合の「米ぬかシリコン」がガサガサかかとに密着するため、短期間でかかとケアができると人気のアイテム。

米ぬかオイル配合のシリコーン膜が皮膚の水分の蒸散を防ぎ、かかとを柔らかく保ちます。

ソックスの素材には、保湿性があり、滑らかな肌触りの米ぬか繊維を採用。

繊維製品の安全の証である世界規格「エコテックス®」の認証を受けたアイテムです。

また、足首がゆったりとしているので、リラックスタイムにもおすすめです。

薄手なので、靴下の重ね履きにも適しています。

22〜25cmに対応したフリーサイズで、ライトグレー、ベージュの2色展開です。

素材レーヨン、ナイロン、その他
かかと部シリコーン(米ぬかオイル配合)
サイズ22〜25cm
重ね履き

かかとのケアにはクリーム+ソックスがおすすめ!

かかとをケアする女性

ガサガサかかとの解消には、保湿ケアが欠かせません。

かかとケアソックスを履くだけでも一定の効果は得られますが、さらにしっかりケアしたい方はクリームによる保湿などを組み合わせましょう

まずは入浴でかかとをしっかり温めて、硬くなった角質を柔らかくするのがポイント。

ガサガサが気になる部位をマッサージすると、血行が促され、ターンオーバーの乱れの改善につながります。

入浴後はリムーバーや軽石などで古い角質を除去。

そして保湿力の高いクリームをしっかり塗り込むのが肝心です。

保湿した上からかかとケアソックスを履いて寝れば、さらに浸透力がアップ

翌朝までかかとのうるおいを守ってくれます

まとめ

かかとのガサガサやひび割れには保湿ケアが何よりも大切。

クリームと合わせてかかとケアソックスを履き、寝ている間にうるおいをチャージしましょう。

おすすめこちらもおすすめ