ドライブラッシングにおすすめのボディブラシ7選。正しいやり方で健やかなボディに

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

乾いたボディブラシで全身をブラッシングするドライブラッシング。

世界で活躍するモデルが取り入れていることでも話題となっています。

そこで今回は、NINE JAPANの プロダクトプロデューサーでエステティシャンの青木梨奈さんに、ドライブラッシングに期待できる効果やボディブラシの選び方、正しいブラッシング法などについて教えていただきました。

あわせて、edimo編集部がピックアップしたおすすめのボディブラシ8選も紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

日本エステティック協会講師
青木 梨奈

青木 梨奈

エステサロン運営や美容機器開発などを行うNINE JAPANのプロダクトプロデューサー。Luxury Salon nine監修、育乳プロデューサーなど、美容のプロフェッショナルとして活躍する。Instagram(@rina.aoki88)でも、バストケアや美容に関する情報を発信。

NINE JAPAN
https://ninejapan.co.jp/

ドライブラッシングで期待できる効果

ドライブラッシングとは、乾いたブラシを使って頭皮やボディを優しくこする美容法

日本の乾布摩擦に近いもので、欧米では、体の機能をアップさせデトックス効果も期待できるとして人気を集めています。

具体的な効果を紹介します。

肌の古い角質を除去

古い角質を優しく取り除くことで、肌のザラつきや凸凹を滑らかにする効果が期待できます。

肌が柔らかくなることで、化粧品が浸透しやすくなるとされています。

代謝をアップ

摩擦により血行が促進され、代謝をアップ

手足の冷えやむくみ対策にもなって、すっきりしたボディラインを目指せます。

リラクゼーション効果

ドライブラシによるマッサージが適度な刺激となり、リラクゼーション効果も期待できます。

どんなブラシを使えばいい?

ボディブラシを選ぶ際のチェックポイントを紹介します。

ブラシの材質・硬さ

馬毛

比較的柔らかく肌触りがいいため、敏感肌の人にもおすすめ。適度な弾力もあります。

豚毛

柔らかな毛質で、馬毛よりコシがあるところが特徴。使い心地がよく、ボディブラシを初めて使う人にも適しています。

猪毛

コシが強いため、特に血流をよくしたいという人や柔らかいブラシでは物足りないという人におすすめです。

山羊毛

穂先の細さ群を抜いた柔らかさが特徴。敏感肌の人や赤ちゃんも使いやすいでしょう。

植物素材

サボテンなどの植物成分からできているブラシは、動物の天然毛に比べて硬さがあるのもが多く、角質ケアや肌の凸凹の原因となるセルライトケアに向いています。刺激が強めのものを好む人にも。

人工毛

ナイロンやシリコンなどの人工毛は、毛先が丸く肌に優しくなっているところが特徴。硬さや色なども自由に選べます。水はけがよく管理しやすいのも魅力です。

サイズ

背中などの広い面は大きめなブラシがおすすめ。

柄の部分が程よい長さのものを選ぶのもポイントです。

短すぎると背中や足の先などにうまく力が入らなくなる一方で、長すぎるとおなかやお尻などをブラッシングするときに力加減を調節するのが難しくなります。

柄の部分を取り外せるタイプも人気です。

デザイン

体のどの部位をどんな風にケアしたいかも重要です。

背中のケアには、背中全体に届く長さの柄があるものを選びましょう。

柄の部分が握りやすくデザインされているものや、ほどよくカーブしているものは、握り具合が安定していて、力加減も調整しやすくなります。

部分的にある程度力を入れてブラッシングする場合は、柄のないタイプがおすすめです。

機能性

素材やデザインだけでなく、ストレスなく収納できるかどうかもポイント。

ひもや穴があれば吊るしておくことができて便利です。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ドライブラッシングにおすすめのボディブラシ7選

商品名画像詳細を見る長さ材質

 アートブラシ浅草アートブラシ |白馬毛のボディブラシ・さくら 「クレオパトラ」

約30.5cm白馬毛

アクロTHREE|オリジナル ボディブラシ

34.5cm天然毛

瑞穂SHAQUDA|スーヴェ ボディブラシ ショート

W53xD60xH48mm山羊毛、人工毛

海綿屋海綿屋|50cmのスーパーロングサイズ 天然素材のボディブラシ <Naturee>

50cm豚毛

ザボディショップザボディショップ|カクタス ボディブラシ

34.5cmサボテン繊維

マーナマーナ|Bathボディブラシ曲柄(豚毛)

約43.5cm豚毛、馬毛

ニールズヤード レメディーズNEAL’S YARD REMEDIES|ボディマッサージブラシ

約23cm天然猪毛

「柔らかな肌触りを好む人」におすすめ

 アートブラシ浅草アートブラシ |白馬毛のボディブラシ・さくら 「クレオパトラ」

ブラシ部分はさくらの花びらのような形状で、毛足が長いため体の凹凸にしっかりとフィット。

天然の白馬毛を使用しているため、柔らかく肌を傷つけにくく、敏感肌の人にもおすすめです。

天然木のヒノキを使用した持ち手は、適度な太さでしっかり握ることが可能。

十分な長さがあり、背中のケアも簡単です。

また、持ち手に穴があるため、ひもを通したり、フックにかけたりすることができます。

アクロTHREE|オリジナル ボディブラシ

大正3年創業のかなや刷子特製天然毛天然木でできたオリジナルのボディブラシ。

ソープをつけて洗うのはもちろん、入浴前のドライブラッシングにも使用できます。

敏感肌の人も使用できる柔らかな毛質が特徴。

程よい刺激で心地よく、手が届きにくい背中やひじやひざ、かかとなどを無理なくケアできます。

長さ34.5cm
材質天然毛

楽天市場で詳細を見る

瑞穂SHAQUDA|スーヴェ ボディブラシ ショート

熊野筆のトラディショナルな技巧と、洗練されたデザインが融合した新時代のブラッシュブランド「SHAQUDA」。

羽毛のような触り心地の天然山羊毛を採用しているため、肌への負担が少なく、肌の弱い人や赤ちゃんも安心して使えます。

手のひらに収まるコンパクトサイズのボディブラシで、デコルテや首筋など、しっかりと圧をかけて洗い上げたいときにおすすめ。

乾いた状態で全身のマッサージにも使用可能です。

長さW53xD60xH48mm
材質山羊毛、人工毛

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「程よい刺激を好む人」におすすめ

海綿屋海綿屋|50cmのスーパーロングサイズ 天然素材のボディブラシ <Naturee>

ブラシ部分には、100%天然の豚毛を使用。

適度な刺激がマッサージを受けているようで、 ハリのある健康な肌へと導きます。

また、 肌の血行を改善し、冷えやむくみを抑える効果が期待できます。

柄の部分には、軽量で水に強い天然木のヒノキを使用。

50㎝ものロングサイズのため、ブラシが背中全体に届き、椅子に座ったまま、腰を曲げずに足先までケアできます。

緩やかに面取りされていて、とても握りやすいのも魅力です。

長さ50cm
材質豚毛

楽天市場で詳細を見る

ザボディショップザボディショップ|カクタス ボディブラシ

濡れた肌にも乾いた肌にも使うことができるナチュラルな風合いのボディブラシ。

ブラシ部分にサボテンの繊維を使用しているハードタイプです。

柄の部分は、環境保全の観点からも経済面からも適切に管理された森林から生産された森林認証済み木材を使用。

穴が空いているため、吊るしておくことができて便利です。

長さ34.5cm
材質サボテン繊維

楽天市場で詳細を見る

マーナマーナ|Bathボディブラシ曲柄(豚毛)

柄もブラシも体にやさしい天然素材

ブラシ部分には、メインにしっかりとした洗い心地の豚毛を、焦げ茶色の部分には馬毛を使用しています。

国産ヒノキを使用した柄は、一つ一つ丁寧に角が面取りされていて、手にしっくりなじみます。

届きにくい背中までさっぱり洗い上げるカーブと長さも魅力。

柄を取り外せばハンドブラシとしても使えます。

長さ約43.5cm
材質豚毛、馬毛

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

「プラス機能を求める人」におすすめ

ニールズヤード レメディーズNEAL’S YARD REMEDIES|ボディマッサージブラシ

1本で2役、マッサージ初心者でも簡単にボディラインを整えられるマッサージブラシ。

天然毛ブラシ面を使ったスキンブラッシングで、すべすべのなめらか肌へ。

木製突起面を使って、お尻や脚、二の腕など気になる部分を効果的にマッサージ。

すっきり、すべすべボディを目指せます。

むくみや冷えなどが気になる人にもおすすめ。

コットン巾着入りで持ち運びや収納にも便利です。

ドライブラッシングのやり方。正しい方法で効果アップ!

質のいいボディブラシを手にしても、やみくもにこするだけでは肌を傷つけるなどのトラブルが起きる可能性が。

正しいやり方をマスターしましょう。

ドライブラッシングの手順

① 入浴前の、体もブラシも乾いた状態で始める。

② 足の指先から心臓に向かって円を描きながら一方向に流すようにブラシを動かす。

③ しっかりとデトックスするために、膝裏や足の付け根などはリンパの流れを意識して、リンパ節に向かってブラッシングする。

④ 首はアゴからデコルテに向かって流す。

⑤ シャワーを浴びるか湯舟につかる。

⑥ 入浴後は肌の保湿を行う。

ドライブラッシングをする際におさえておきたい注意点

ドライブラッシングをする際は、乾いた肌に乾いたブラシを使うこと。

強くこすりすぎると皮膚を痛めてしまうことがあるため、力を入れすぎないように気を付けましょう。

太ももやヒップ、背中などは、ある程度力を入れて円を描くように動かすようにします。

頻度も重要。

毛が硬いブラシを使う場合は、週1〜2回程度が最適です。

まとめ

ドライブラッシングは、一人で手軽にできる美容法。

さまざまな素材やデザインのボディブラシも販売されていて、好みの肌触りや形のものを見つけやすくなっています。

ぜひ今回の記事を参考に、チャレンジしてみてください。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ