2021.11.05

/

【使ってみました】ハンドクリームおすすめ7選。話題のヘパリン類似物質配合の商品も紹介!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ハンドクリームを塗る女性

冬は肌が乾燥しやすい季節。

手指の乾燥やあかぎれが気になって、ハンドクリームを使い始める人も多いのではないでしょうか。

数多くの商品がある中で、最近は「ヘパリン類似物質」など成分名を耳にする機会も増えてきました。

そこで今回は肌が乾燥する原因と予防法とあわせて、ハンドクリームの成分について、皮膚科医の安仁屋 僚先生に伺いました。

edimo編集部が選んだおすすめのハンドクリームもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

皮膚科医
安仁屋 僚

安仁屋 僚

かなで美容クリニック 院長。1989年沖縄県生まれ。琉球大学医学部卒業後、赤十字病院、都内大学病院皮膚科にて急性期~慢性期の皮膚疾患、外科手技を幅広く学び、研鑽を積む。複数の皮膚科・美容皮膚科クリニック勤務を経て2021年2月より、樂(かなで)美容クリニック院長に就任。

かなで美容クリニック
東京都渋谷区神南1丁目12-14 星ビル3F
https://kanade-beauty-clinic.jp/

肌が乾燥する主な原因と、その予防・改善方法

手の乾燥が気になる女性のイメージ

気温も湿度も低く外気の乾燥が強い冬は、肌も乾燥しやすい時季。

気温が低いことで、血行が悪くなることも一因といわれます。

そのほか最近は、アルコール消毒や手洗いによる皮膚バリア機能の脆弱化と皮脂の落としすぎで乾燥するケースも少なくありません。

そうした乾燥の予防・改善法としては、ハンドクリームの使用や室内の加湿、外出時の手袋着用などが挙げられます。

アルコール消毒や手洗いが乾燥の原因である場合は、アルコール消毒液にグリセリンなどの保湿成分の入ったものを使用してもよいでしょう。

安仁屋 僚

【監修者】皮膚科医安仁屋 僚のコメント

乾燥状態が軽度の場合は、基本的にはハンドクリームの常用などで改善が目指せるでしょう。

しかし市販の保湿剤や薬でも改善しない場合、炎症が強いまたはただの乾燥でなく湿疹による炎症が重なっていることがあります。

その場合は皮膚科の受診をおすすめします。

ハンドクリームの成分に注目!

ハンドクリームを塗る女性

手指のカサカサとした乾燥の改善に一役買ってくれるハンドクリーム。

商品を選ぶ際には、以下の保湿成分が含まれているかどうかをチェックするといいでしょう。

ヘパリン類似物質

元々は皮膚科でアトピー性皮膚炎などの治療に長年使われていた成分で、抗炎症作用・保湿・血行促進の効果があります。

肌内部の角質層まで浸透し、肌バリア機能の回復を促すため、高い効果が期待できます。

ワセリン

肌の表面を薄い油膜で覆い、水分の蒸発を防ぐ天然由来の成分。

肌の内部へは作用しませんが、低刺激で赤ちゃんから大人まで幅広く使えます。

セラミド

肌の表面で乾燥を防いでいる成分。

保湿力が高く、べたつきが少ないため普段使いしやすいです。

尿素

水との親和性が高く、肌の水分保持に働く成分。

肌を保湿しつつターンオーバーの乱れにより厚くなった角質を取る効果が期待できます。

乾燥の度合いでハンドクリームを選ぶ

ハンドクリームを塗る女性

乾燥状態が軽度の場合は、どの成分を含む保湿剤でも一定の効果は期待できるでしょう。

しかし症状が強く、乾燥によるあかぎれがある場合は、保湿効果に加えて、炎症を抑制し、血行を促進させる効果も求められます。

従来は保湿成分に加えてビタミンC、Eやグリチルリチン配合のクリームが効果的とされていましたが、先に紹介した「ヘパリン類似物質」は単体でその作用を持っています。

炎症も見られる場合には、保湿力が高く炎症抑制・血行促進も期待できる「ヘパリン類似物質」配合のクリームがおすすめです。

なお、ヘパリン類似物質を塗っても乾燥が気になる方は、その上からワセリンを重ね塗りしてもよいでしょう。

また、角質が厚く、肌ががさついている場合は、不要な角質を除去してくれる尿素入りのクリームがおすすめです。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめのハンドクリーム7選

商品名画像詳細を見る主成分容量

ジョンソン・エンド・ジョンソンニュートロジーナ®|インテンスリペア ハンドクリーム

ジョンソンエンドジョンソン_ニュートロジーナグリセリン50g

NALCNALC|薬用ヘパリンハンドクリーム

NALC商品画像1ヘパリン類似物質40g

ニベア花王アトリックス|ビューティーチャージ ナイトスペリア

アトリックス商品画像1ローヤルゼリーエキス98g

ピエール ファーブル ジャポンアベンヌ|薬用ハンドクリーム

アベンヌ商品画像1コールドクリーム51g,102g

G.OホールディングスNULL|薬用ハンドクリーム #01 SUIGYOKU

NULL商品画像1ヘパリン類似物質40g

FERNANDA JAPANフェルナンダ|フレグランスハンドクリーム(マリアリゲル)

フェルナンダ商品画像1ヒアルロン酸50g

菊正宗酒造菊正宗|正宗印 ハンドクリームセラム

正宗印 商品画像1白麹エキス70g

ジョンソン・エンド・ジョンソンニュートロジーナ®|インテンスリペア ハンドクリーム

ジョンソンエンドジョンソン_ニュートロジーナ

純度99%グリセリン(保湿成分)をたっぷりと配合したハンドクリーム。

乾燥で荒れた手肌をヴェールのように包み込み、うるおいで満たしてくれるでしょう。

1回につき真珠粒大の使用量で十分なので、1本で約200回も使えてコスパも◎。

編集者が使ってみました!

乾燥による手のカサカサに悩んでいる女性編集者が使ってみました。

見た目・形状

チューブの口がかなり細く、少しずつクリームが出てくる設計になっています。

個人的には中身の出しすぎを防げるので気に入っていますが、人によっては煩わしさを感じるかもしれません。

ニュートロジーナ商品画像1

香り

かすかににおいがする程度です。

なじませてしまうと、ほぼ無臭といえるほど気にならなくなります。

肌触り・ベタつき

水分が抑えられているようで、クリームというよりも軟膏に近いテクスチャー。

そのため伸びは悪いように感じましたが、ベタつきの少ない使用感でした。

手のひら全体になじませるために5、6㎝ほどの量を2回に分けて使用しました。

ニュートロジーナ商品画像2

保湿

乾燥が気になっていた指の間に塗り込んでみると、カサカサ感がなくなり、痒みも軽減されたように思います。

前述の通りクリームの伸びに難がありますが、高い保湿効果を感じられたので、個人的にはカサカサ感が気になるワンポイントに塗り込むのがおすすめです。

ニュートロジーナ検証画像3

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

水仕事で冬は乾燥し、指先があかぎれを起こすようになったので購入。塗ってみると、なんとなく皮膚にバリアができたような、守られている感じがしました。水仕事の後やお風呂上がりなどに塗り続けています。

主成分グリセリン
容量50g
香り無香料

NALCNALC|薬用ヘパリンハンドクリーム

NALC商品画像1

使い心地の良いテクスチャーにとことんこだわって開発された、ヘパリン類似物質含有のハンドクリーム。

薬用有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が手荒れ、しもやけ、ひび、あかぎれ、ニキビを予防する効果が期待できます。

ヘパリン類似物質が肌の内側からバリア機能を整えるとともに、外側からは4つの美容成分が保湿して乾燥から肌を守ります。

アルコール、着色料、香料は使用していないので、小さなお子様でも安心して使えるでしょう。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

コンパクトで、ポケットやポーチに入れて持ち運びやすいサイズ感です。

NALC商品画像1

ノズルの口もほどよい空き具合なので、中身が出しやすいです。

NALC商品画像2

香り

多少の香りはありますが、なじませて時間が経つとほとんど気にならなくなります。

肌触り・ベタつき

柔らかい質感で、伸びがいいクリームです。

手全体になじませるなら人差し指にのせるくらいが適量でした。

NALC商品画像3

多少のベタつきはありますが、少しなじませるだけでさらさら感が生まれ、肌触りのよさを実感できました。

保湿

乾燥が気になっていた指の間に塗り込んでみると、カサカサ感が軽減された感覚が得られました。

肌表面に不快なベタつきは残らず、しっとりとした潤いが与えられている印象です。

NALC検証画像4

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

年齢非公開・女性

毎冬、自分の手に合うハンドクリームがなかなか見つからず、使い切らないうちに次の商品を買うということを繰り返しています。
今年最初に買ったのがNALCのハンドクリームです。
付けてから時間が経ってもしっとりしていて、水仕事をしてもしっかり水をはじいてくれます。
指先や爪を重点的にケアすることで、気になっていたカサカサも解消できそう。
これでようやく、“ハンドクリーム難民”を卒業できます♪

ニベア花王アトリックス|ビューティーチャージ ナイトスペリア

アトリックス商品画像1

アトリックス商品画像2

アトリックス商品画像3

就寝前にマッサージするように手肌に塗り込むことで、翌朝キメがふっくらとうるおう手肌が目指せる夜美容専用タイプ。

クリームの中に保湿成分である「ローヤルゼリーエキス」と「パンテノール」が詰まった約1mmのカプセルを配合。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

指ですくうことができるジャータイプの容器なので、最後までしっかり使いきれそうです。

パッケージには、クリームを使った効果的なマッサージ方法が詳しく説明されています。

アトリックス検証画像1

香り

くせのない爽やかな香りです。

柑橘系に近い印象があり、リラックス感が得られました。

肌触り

つぶつぶしたカプセルがクリームとともに伸び広がっていく感触が新鮮でした。

アトリックス検証画像2

濃厚なクリームで塗り心地はいいのですが、肌の表面にベタつきが残り続けます。

塗ってからしばらくは作業がしづらいので、パッケージにも記載されている通り、就寝前に使用するのがおすすめです。

保湿

実際に就寝前にマッサージをしながらクリームを塗り込んでみました。

翌朝クリームを塗った左手は全体的にしっとりした感覚が得られました。

また、クリームを塗っていない右手と比べて、ワントーン明るくなった印象です。

アトリックス検証画像3

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

田中みな実さんがおすすめされている商品に、珍しくプチプラが…!と思い購入しました。
高い保湿力はもちろんですが、中に含まれているカプセルが弾けるところが特に好きです。
あのカプセルが保湿効果にギアをかけているのかと思うと、すごく信頼できます。
ただ、たまに手の上や周辺にカプセルが付着したままになっていることがあるので、注意が必要かもしれません。

主成分ローヤルゼリーエキス
容量98g
香りドリーミーアロマの香り

ピエール ファーブル ジャポンアベンヌ|薬用ハンドクリーム

アベンヌ商品画像1

乾燥、ひび、あかぎれを防ぎ、ベタつくことなく、すべすべの手肌を保つ薬用ハンドクリーム。

保湿効果の高い「アベンヌコールドクリーム成分」を配合。

肌表面をラップのように覆い乾燥や外部刺激から守るとともに、使うほどに荒れにくい手肌へと導きます。

また、グリチルリチン酸、酢酸EL-a-トコフェロール配合で、手あれ、ひび、あかぎれを防ぎ、手肌をなめらかに保ちます。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

キャップ部分にへこみがあるので、本体を立てたときに倒れづらい設計です。

 

また開閉するタイプのヒンジキャップなので、キャップを外す手間がありません。

香り

クリームを塗って間もなくは多少においがしますが、よくなじませると少しずつ気にならなくなる印象です。

肌触り・ベタつき

柔らかく、伸びのいいテクスチャーです。

肌への浸透が早い印象で、なじませるほどにベタつきが気にならなくなりました。

アベンヌ検証画像2

保湿

乾燥が気になっていた指の間に塗り込んでみると、かなりかさつきが軽減されたように思います。

時間が経っても潤いが保たれている印象があり、少しはりも出た感覚があります。

アベンヌ検証画像3

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

保湿力とべたつかなさを両立させたハンドクリームで、右に出るものはいません!
何年もデスクの上に置いています!
しっかりと手にもみ込むと馴染んでくれるので、1秒も待たずに作業に戻れます。
また「もみ込む時間」が仕事中数少ない“ご自愛タイム”になっているように感じられるのも素敵です!

主成分コールドクリーム
容量51g,102g
香り無香料

G.OホールディングスNULL|薬用ハンドクリーム #01 SUIGYOKU

NULL商品画像1

NULL商品画像2

保湿・保水効果のある「ヘパリン類似物質」をはじめ3つの有効成分を配合した、メンズ用ハンドクリーム。

このクリームの特徴は、手荒れ・肌荒れ対策と共に美白ケアもできること。

ヘパリン類似物質で保湿・保水し、プラセンタエキスで美白、グリチルリチン酸ジカリウムで抗炎症効果が期待できます。

パラベンフリー、アルコールフリー、無着色。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

深緑のチューブにシンプルながらおしゃれなロゴがあしらわれていて、スタイリッシュな見た目です。

ポンプ式になっていて、中身を出すときに量の調節がしやすいと思いました。

NULL検証画像1

香り

チューブには「グリーンティーの香り」と記載されていますが、せっけんのような優しい香りがしました。

個人的には好みの香りなので、時間が経っても香りが持続するのはうれしいポイントです。

肌触り・ベタつき

塗った直後からさらさらとした肌触りが気持ちいいです。

null検証画像3

早い段階でベタつきが気にならなくなるので、仕事中にも使いやすいと思います。

保湿

乾燥が気になっていた指の間に塗り込んでみると、しっかり潤いを感じられましたが、少し乾くのが早い印象がありました。

null検証画像2

前述の通りベタつきが少なく、ほどよい保湿感なので乾燥予防や手全体を軽くケアしたい方におすすめです。

主成分ヘパリン類似物質
容量40g
香りグリーンティーの香り

FERNANDA JAPANフェルナンダ|フレグランスハンドクリーム(マリアリゲル)

フェルナンダ商品画像1

エモリエント成分を配合したコクのあるクリームが、肌にしっとりとなじんで乾燥しがちな指先までしっかり保湿。

6種類の植物由来成分と、2種類の保湿成分を配合しています。

ジャスミンとバラ科の植物である洋梨の甘美で豊かな香りを基調に、スズランの香りもプラス。

同シリーズで他の香りもあるので、好みで選んでもいいですね。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

開閉するタイプのヒンジキャップなので、キャップを外す手間がなく使いやすいです。

光沢のあるゴールドのテキストと青紫の花のデザインに高級感を感じました。

香り

シャンプーや柔軟剤にも使われているようなフローラルな香りの印象です。

甘くて華やかな香りが持続するので、女性が香水代わりに利用するのもおすすめです。

肌触り・ベタつき

濃厚で柔らかいクリームです。

伸びがいいので、人差し指にのせる程度の量で指の間などの細かい部分にもすぐなじんでくれました。

フェルナンダ検証画像1

フェルナンダ検証画像2

保湿

人差し指と親指の間がかさつきがちになるのですが、クリームを塗ってみると乾燥が軽減されたように思います。

軽く手洗いをして2時間ほど経過した後でも潤いが保たれていました。

フェルナンダ検証画像3

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

20代・女性

フローラル系の清潔感のある香りで、ハンドクリームとしてはもちろん、香りものとしても使えます。
しっかり香るので一度に使う量を控えめにしますが、少量でも保湿力はあります。
仕事中より、休日や家の中などで香りを楽しみたい時に使いたいです。

主成分ヒアルロン酸
容量50g
香りマリアリゲル

菊正宗酒造菊正宗|正宗印 ハンドクリームセラム

正宗印 商品画像1

正宗印 商品画像2

江戸時代に創業した酒蔵「菊正宗酒造」が杜氏の手からヒントを得て作った手肌用美容液。

白麹エキスをはじめとした美容液成分を贅沢に配合し、肌の内側から保湿します。

5種類のビタミンで透明感とハリ・ツヤのある明るい美肌に導きます。

弱酸性、無香料、無着色です。

編集者が使ってみました!

見た目・形状

凛々しさが感じられる紫色のロゴがあしらわれていて、性別年齢にかかわらず使いやすいデザインだと思いました。

キャップ部分にへこみがあり、本体を立てたときに安定しやすい設計です。

菊正宗 検証画像1

香り

かすかににおいがする程度です。

手になじませてしまうと、ほぼ無臭といえるほど気にならなくなります。

肌触り・ベタつき

濃厚な乳液のようなテクスチャーです。

菊正宗 検証画像2

塗り込むと、肌にはりと弾力が与えられている感覚が得られました。

しばらくはベタつきが感じられますが、時間が経つにつれて気にならなくなります。

保湿

乾燥が気になっていた指の間に塗り込んでみると、しっとりとした感覚が得られ、保湿力は高いように感じました。

時間が経ってもかさつきが気にならず、みずみずしさが続く印象です。

菊正宗検証画像3

主成分白麹エキス
容量70g
香り無香料

 ハンドクリームの塗るときのポイント

ハンドクリームを塗る女性の手元

入浴後や手洗いの後は、皮脂が落ち、水分が皮膚から蒸発しやすく乾燥しやすい状態です。

なるべく早くクリームを塗りましょう。そのほか、乾燥を感じたタイミングで複数回重ね塗りするといいでしょう。

塗る時は、人差し指の先端から第一関節までクリームを取り、両手に塗り広げます。

皮膚科では「塗った後にティッシュペーパーが張り付く程度に塗ってください」と説明していますので、ひとつの目安にしてみてはいかがでしょうか。

 まとめ

季節的なものだけでなく、アルコール消毒や手洗いを繰り返すことが原因で、手肌が乾燥しやすくなっています。

乾燥を感じたらハンドクリームでうるおいを与えて、ふっくらとした手肌を目指しましょう。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ