2022.07.06

/

【商品レビュー】電動頭皮ブラシおすすめ7選。顔のむくみ予防やリフトアップに!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ふと鏡や写真を見たときに「なんだか以前よりも顔がたるんでるかも…」なんて思ったことはありませんか?

そんな方におすすめなのが、頭皮のコリをほぐし、リフトアップ効果が期待できる頭皮ブラシです。

今回はヘアコンシェルジュの水野さんに、頭皮ブラシに期待できる効果や、使用時の注意点などを教えてもらいました。

あわせて、edimo編集部が選んだおすすめの電動頭皮ブラシもご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

美容師・毛髪診断士
水野 勝代

水野 勝代

株式会社アルファブレイン・ワールド 代表。1976年生まれ。美容師国家資格・毛髪診断士。婚礼美容室と美容学校を設立した祖母、美容師であり数々のヘアケア商品を開発し美しさを追求してきた父母の想いを受け継ぎ代表に就任。「Beauty is timeless?美しさは、無限だ。」をテーマに、美容師の声やお客様の声を拾い上げた安心と上質、そして品格にこだわった製品開発、他企業とのコラボ商品を手がける。インスタグラム(@katsuyo0126)でも美容情報を発信中。

株式会社アルファブレイン・ワールド
大阪市中央区南船場3-11-6アルファビル2F
https://alpha-bw.co.jp/

どんな効果が期待できる?

頭皮にほどよい刺激を与えながら、地肌の血行を良くする効果が期待できる「頭皮ブラシ」。

手指では洗いきれない、細かなところまで洗えるという洗浄効果をはじめ、以下のような効果が期待できます。

頭皮の洗浄効果

シャンプー時に頭皮ブラシを使用することで、普段、指が届きにくいところまで洗いやすくなるでしょう。

例えば、耳の横などは自分では洗っているつもりでも、洗いきれていないことが多いです。

また、毛穴に汚れがたまっていると、髪の健康を妨げることにもつながりますが、こうした毛穴汚れにまでアプローチできる点もメリットです。

このほかネイルをしている方は、指の腹で頭皮を洗えていないことが多いため、頭皮ブラシが役立つでしょう。

頭皮の血流促進効果

頭皮に適度な刺激を与えることにより、頭皮の血流を促し、頭皮に栄養を行き渡らせる効果が期待できます

頭皮環境が整うことで、髪にも栄養が行き届き、髪の健やかな成長にもつながるでしょう。

シワ予防・美肌効果

頭が凝ると顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、額のシワや頬のたるみを引き起こすことも

スマートフォンの操作やデスクワークで長い時間画面を見つめていたり、猫背などの姿勢になっていたりすると、気づかないうちに頭皮は凝ってしまいます。

ブラシで頭皮のコリをほぐし血行を促すことで、顔にシワができるのを予防しつつ、美肌効果も期待できるでしょう。

自分に合った頭皮ブラシを選ぶポイント

自分の手のひらにフィットするサイズのものを選びましょう。

また、ブラシは頭皮を傷つけないよう、シリコンタイプの柔らかなものがおすすめです。

硬めの方が「しっかり洗えている」と感じられるかもしれませんが、頭皮を傷つける可能性もあるので、注意してください。

電動タイプと手動タイプがあるので、使いやすい方を選んでくださいね。

水野 勝代

【監修者】美容師・毛髪診断士水野 勝代のコメント

電動タイプの頭皮ブラシは、いろいろなメーカーから出ていて人気ですが、メーカーごとに特徴があります。

自己流で使うと、頭皮を痛めてしまう恐れがあるため、必ず使用前には取扱説明書を読むようにしてくださいね。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

頭皮ブラシおすすめ7選

商品名画像詳細を見る本体重量防水

創通メディカルMYTREX|EMSヘッドスパ

約336g

アテックスモノルルド|頭皮ニードル マッサージャー AX-HPL102

約170g

アテックスルルド|ソニックヘッドスパ エイリラン2 AX-KXL3510

約250g

ビューティフルエンジェルbelulu|美ルル ブリリアントヘアー

141g×

パナソニックパナソニック|頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル〉 EH-HE9G

約365g(置き台含まず)

ヤーマンミーゼ|スカルプリフト

約125.5g

アンファースカルプD|スカルプD メカノバイオ

約295g(置き台除く)

創通メディカルMYTREX|EMSヘッドスパ

低周波の電気刺激で筋肉にアプローチする「EMS」を搭載したハンディヘッドスパ。

頭皮・ボディ用と、フェイス用の2種のアタッチメントを使い分けることで、全身のボディケアが叶います

アタッチメントの4つのローラーは「開く・閉める・押す・ひっぱる・揉む・つまむ」という6種のハンドテクニックを再現可能

プロ級のテクニックを自宅で体験でき、健やかな頭皮へと導きます。

編集者が使ってみました!

頭皮が硬くなり、それに付随して抜け毛が気になりはじめた男性編集者が電動頭皮ブラシを使ってみました。

形状

アタッチメントは「頭皮&ボディ用」と「フェイス用」の2種類が付属しています。

「頭皮&ボディ用」のブラシの先端には、丸みのある直径約2mmの小さな突起が付いていて、細かい毛穴の汚れをしっかりと落とす形状をしています。

「フェイス用」のブラシのつめは細長く、顔への刺激を抑えるために、非常に柔らかい作りになっています。

使い勝手・操作性

本体をしっかりと握るように持ちます。

非常に軽量なため、使用中、腕が疲れにくいです。

(重量約336㎏)

また、本体に表示されるランプの数によってEMSの強さと充電の残量が一目で分かります。

白ランプが5つ点いていれば充電残量、青ランプが5つ点いていればEMSの強さが最大であることを示しています。

使い心地

シャンプーで髪全体を泡立てた状態で、5分間「頭皮&ボディ用」のアタッチメントを使用しました。

ブラシが頭皮に密着して、程よい圧がかかりながら揉みほぐすようにマッサージします。

さらに、EMSを起動すると頭皮に軽いピリピリ感が生じ、それが硬くなった筋肉をほぐしてくれているように感じました。

使用後は頭皮のむくみが取れて、頭全体がすっきりと軽くなったような印象です。

次に、洗顔料をつけた状態で、「フェイス用」アタッチメントを3分間使用しました。

ソフトな肌触りで、洗顔料をなじませるように優しく揉み上げてくれるので、肌の弱い編集者でも心地よく使用できました。

使用後は表情がすっきりと引き締まったように感じました。

また、顔の皮脂が取れたのか、肌がすべすべした感触になりました。

お手入れ

本体からアタッチメントを取り外して掃除をします。

本体、アタッチメントともに水で丸洗いができるので、お手入れが楽でした。

また、専用のブラシが付属していて、水洗いで落ちなかった細かい部分の汚れ落としまでしっかりできます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

濡れても大丈夫なので、お風呂で安心して使えます!ピリピリとした感じが気持ちいいです。

30代・女性

とても気持ちよく、毎日のお風呂が楽しみになりました。

30代・女性

ヘッドスパに行きたいいのですが、忙しくて時間が取れないのでこちらを購入。自分で手軽にケアができるのが嬉しいです。

本体サイズ約14×10.5×10.5cm
本体重量約336g
防水
充電式

アテックスモノルルド|頭皮ニードル マッサージャー AX-HPL102

頭のカーブラインにフィットする立体アーチ型の電動頭皮ブラシ

人の手を模したようなデザインです。

毎分約3200回のパワフルな振動で頭皮をマッサージし、血行促進効果が期待できます

電源ボタンを押すことで、振動回数とリズムが変化するので好みのものを選べます。

約3分で停止する自動オフタイマー機能付、収納スタンド付です。

編集者が使ってみました!

使い方

指や手のひらの部分に配置された突起や、指の先端部分を頭皮に軽く当て、生え際から後ろへ本体を滑らせるようにして動かし、マッサージを行います。

形状

突起の形状は2種類あり、円錐型のものと、先端が4つに分かれているものが合わせて35個付いています。

いずれも5㎜ほどの小ささで、柔らかく弾力が感じられるシリコンのような素材感です。

たくさんの小さな突起が配置されていることで頭皮にかかる圧が均等になり、ソフトな素材が使われていることで繊細で優しい刺激が感じられました。

また、指の先端が丸みを帯びていることで、髪の毛との摩擦が軽減され、髪がかき分けやすい設計になっています。

使い勝手

軽量なので長時間、頭のマッサージをしていても手が疲れることがありませんでした。

(重量約170g)

また静音性も高く、動作中わずかな振動音は聞こえてきますが、ほとんど気になりません。

充電さえしていれば、どこでも片手間に使えるので、非常に使い勝手が良いように感じました。

使い心地

マッサージ中、髪が絡む感覚もなくノンストレスでした。

また、細かい振動が突起を通じて頭皮にぶるぶると伝わることで、気持ちいい刺激が感じられ、リラックス感が得られました。

本体の形状が頭の形に沿ってカーブしているので、本体と頭の接する面積が広く、広範囲にしっかりとした圧がいきわたります。

3分ほど使用した後は、頭皮がじんわりと温かくなり、血行が良くなったように感じました。

さらに頭皮が柔らかくなり、グイグイと動きやすくなった印象です。

お手入れ

固く絞った布で汚れを拭き取った後、乾いた布でから拭きをします。

水洗いできるものと比べて、突起の間に付着した頭皮汚れなどを拭き取るのが少し手間だと感じました。

本体サイズ約W12×L4×H26cm(スタンドを含まない)
本体重量約170g
防水
充電式

アテックスルルド|ソニックヘッドスパ エイリラン2 AX-KXL3510

まるでタコのようなかわいい形状が特長の電動頭皮ブラシ。

頭のカーブに沿った10本の3Dアームは、先端が人の指のような丸い形になっており、ブルブルとした音波振動が、頭皮に心地よい刺激を与えてくれます

コースは「ノーマルモード」「うとうとモード」「リラックスモード」の3種。

フェイスシール付きなので、かわいくデコれるのも面白いですよ。

また、頭皮を刺激するスカルプケアブラシが付属しています。

編集者が使ってみました!

使い方

本体を頭にのせたままのハンドフリーの状態で使ったり、上下にゆっくり動かしてマッサージするように使ったりします。

形状

アームが長く設計されているため、男性編集者の頭をすっぽりと深く包み込むことができました。

スカルプケアブラシに関しては先端が鋭い形状をしていますが、ゴムのように柔らかい素材感なので、程よい刺激を与えながらも優しく頭皮をほぐしてくれます。

使い勝手

軽量なので、長時間頭にのせていても重さを感じにくく、首や肩への負担が少なかったです。

(重量約250g)

ただ、振動によって本体の部品同士が衝突して起きる「ガラガラ」という音が気になりました。

高い防水性能が備わっていて、湯舟に浸かりながらやシャンプーをしながらの使用が可能です。

使い心地

まず、ハンドフリーの状態でマッサージを行いました。

アームの締め付け具合が程よく、しっかりと頭がホールドされているような装着感です。

電源を起動すると、微細な振動がアームを通して頭全体に伝わり、ぞわぞわとした心地よさを感じました。

使用後は頭皮のむくみが取れたようで、頭がすっきりと軽くなった印象です。

次にシャンプーで頭全体を泡立てた状態で、手動で本体を上下に動かしてマッサージを行いました。

アーム先端の丸みが人の指の腹のような感触で、本体を上下に動かすたびに頭皮に程よい圧を与えてくれます。

使用後は頭皮汚れが落ちたような、すっきり感が感じられました。

お手入れ

固く絞った布で汚れを拭き取った後、乾いた布でから拭きをします。

アームを軽くなぞるように拭くだけなので、楽にお手入れできました。

本体サイズ(約)W155×L155×H220mm
本体重量約250g
防水
充電式

ビューティフルエンジェルbelulu|美ルル ブリリアントヘアー

“攻め”と“与える”のWケアで頭皮をケア。

美容サロンと美容機器メーカーの共同開発で誕生したスカルプケア美容機器。

低周波レーザーや、赤色LEDライト、EMSなど、多方面から頭皮へアプローチする6つの機能が特徴です。

機能のひとつ「ポレーション&ノーニードルメソセラピー」は、微弱な電流により美容液の成分を高分子のまま角質層まで届けます

また「赤色LED」から出る光の波長が頭皮にアプローチし、健やかな頭皮環境を整えます。

赤色LEDライトは顔にも使用可能です。

編集者が使ってみました!

形状

ブラシの歯(突起)はメタル調の素材が使われていて、硬く丈夫そうな印象です。

また、歯は14本取り付けられていて、使用時に髪の毛が絡まりにくいように、それぞれの間隔が広くとられています。

使い勝手・操作性

1回のお手入れの目安である10分間で自動停止し、使いすぎによる頭皮への負担を防いでくれます。

ただ、ボタンを押すごとに10分のカウントダウンがリセットされるのが少し不便だと感じました。

使い心地

美容液を頭に塗った状態で、頭皮にブラシの歯を軽く当て、髪をとかしてみました。

EMSを起動すると微弱な電流による軽いチクチク感を感じ、頭皮の筋肉がやわらげられている感覚が得られました。

マッサージ機能を起動して髪をとかすと、ブラシが振動して美容液を頭皮にしっかり浸透させるように作用します。

翌朝、悩んでいた頭皮の乾燥や痒みが保湿によって軽減された印象です。

また、髪の毛は普段よりもパサつきがなく、美容液がしっとりなじんでいるように感じました。

お手入れ

ウエットティッシュなどでブラシヘッドを拭いて清掃します。

先述の通り、ブラシの歯の間隔が開いているので、細かい隙間までお手入れがしやすく、3分ほどできれいにすることができました。

本体サイズH18.5×W4.3※ボディ部分×D5.8cm※ヘッド部分含む
本体重量141g
防水×
充電式

パナソニックパナソニック|頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル〉 EH-HE9G

「硬い・柔らかい・中間」という硬さの異なる3つのブラシが特長で、それぞれが独立して動くことで、心地よいヘッドスパ体験が叶います。

毛穴の汚れを絞り出して洗浄してくれるので、使うほど根元のハリ・コシが出て、ボリュームのある髪へと導いてくれるでしょう。

回転速度は3段階あるので、その日の気分で選べます。

シンプルな見た目もおしゃれです。

おすすめおすすめポイント

・ 硬さの異なる3つのブラシで心地よさを実感

・ 3段階の回転速度で強弱が選べる

本体サイズH12.2×W10.6×D11.7cm(置き台含まず)
本体重量約365g(置き台含まず)
防水
充電式

ヤーマンミーゼ|スカルプリフト

頭皮に使うスカルプ用アタッチメントと、顔に使うフェイス用アタッチメントが付属。

部位ごとに使い分ければ、1台で頭筋ケアとフェイスケアの両方が可能です。

ヘアブラシのように、しっかりとしたスカルプ用アタッチメントは、12本の電極ピンから独自の低周波EMSを出力

一方顔用アタッチメントは柔らかいシリコン製。

同じく低・中周波EMSを出力し、表情筋を刺激します。

防水仕様なので、お風呂で温まりながらのケアがおすすめです。

おすすめおすすめポイント

・ 2種類のアタッチメントで部位ごとに適した刺激を与えられる

・ それぞれの部位に適したEMSを出力

本体サイズ約W54×D180×H56mm (スカルプ用アタッチメント取付時)
本体重量約125.5g(スカルプ用アタッチメント:約47g / フェイス用アタッチメント:約38g)
防水
充電式

アンファースカルプD|スカルプD メカノバイオ

専門医監修によるクリニック専売品などの研究開発を行う「アンファー」と「パナソニック」の共同開発により生まれた電動頭皮ブラシ

より効果的かつ効率的にマシンの動きを頭皮に伝えるため、人間工学に基づいて頭部に合わせたカーブ形状となっています。

また短周期での急加速・減速を繰り返す独自のモードを搭載

ブラシとの相乗効果で、頭皮全体を動かします。

おすすめおすすめポイント

・ アンファーとパナソニックによる共同開発

・ 人間工学に基づいたカーブ形状で、頭皮をしっかり動かす

本体サイズ約11.5×8.9×8.9cm(ブラシ取付時、置き台除く)
本体重量約295g(置き台除く)
防水
充電式

シャンプー時に頭皮ブラシを使うときの注意点

しっかり洗えている気がする、爽快感があるなどの理由から、硬めのブラシを好む人もいますが、頭皮を傷つける恐れがあるので、柔らかめのものを使う、力を入れ過ぎないなど注意が必要です。

まとめ

頭皮の血行をよくしながら、顔のリフトアップも期待できる頭皮ブラシ。

頭皮だけでなく全身のマッサージに使えるものもあるので、たるみや毛穴汚れが気になる方におすすめです。

使用上の注意を守って、健やかな頭皮を手に入れてくださいね。

Amazon、楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ