【専門家監修】電動頭皮ブラシおすすめ8選。顔のむくみ予防やリフトアップに!

長引くマスク生活。

マスクを外して鏡を見たときに「なんだか顔がたるんでるかも…」なんて思ったことはありませんか?

そんな方におすすめなのが、頭皮のコリをほぐし、リフトアップ効果が期待できる頭皮ブラシです。

今回はヘアコンシェルジュの水野さんに、頭皮ブラシに期待できる効果や、使用時の注意点などを教えてもらいました。

あわせて、edimo編集部が選んだおすすめの電動頭皮ブラシもご紹介します。

※商品紹介部分は取材・監修対象外です

<取材協力>
株式会社アルファブレイン・ワールド 代表
水野 勝代さん

1976年生まれ。美容師国家資格・毛髪診断士。婚礼美容室と美容学校を設立した祖母、美容師であり数々のヘアケア商品を開発し美しさを追求してきた父母の想いを受け継ぎ代表に就任。「Beauty is timeless?美しさは、無限だ。」をテーマに、美容師の声やお客様の声を拾い上げた安心と上質、そして品格にこだわった製品開発、他企業とのコラボ商品を手がける。インスタグラム(@katsuyo0126)でも美容情報を発信中。

株式会社アルファブレイン・ワールド
大阪市中央区南船場3-11-6アルファビル2F
https://alpha-bw.co.jp/

頭皮ブラシとは? どんな効果が期待できる?

頭皮にほどよい刺激を与えながら、地肌の血行を良くする効果が期待できる「頭皮ブラシ」。

手指では洗いきれない、細かなところまで洗えるという洗浄効果をはじめ、以下のような効果が期待できます。

●頭皮の洗浄効果

シャンプー時に頭皮ブラシを使用することで、普段指が届きにくいところまで洗いやすくなるでしょう。

例えば、耳の横などは自分では洗っているつもりでも、洗いきれていないことが多いです。

また、毛穴に汚れがたまっていると、髪の健康を妨げることにもつながりますが、こうした毛穴汚れにまでアプローチできる点もメリットです。

このほかネイルをしている方は、指の腹で頭皮を洗えていないことが多いため、頭皮ブラシが役立つでしょう。

●頭皮の血流促進効果

頭皮に適度な刺激を与えることにより、頭皮の血流を促し、頭皮に栄養を行き渡らせる効果が期待できます

頭皮環境が整うことで、髪にも栄養が行き届き、髪の健やかな成長にもつながるでしょう。

●シワ予防・美肌効果

頭が凝ると顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、額のシワや頬のたるみを引き起こすことも

スマートフォンの操作やデスクワークで長い時間画面を見つめていたり、猫背などの姿勢になっていたりすると、気づかないうちに頭皮は凝ってしまいます。

ブラシで頭皮のコリをほぐし血行を促すことで、顔にシワができるのを予防しつつ、美肌効果も期待できるでしょう。

自分に合った頭皮ブラシを選ぶポイント

自分の手のひらにフィットするサイズのものを選びましょう。

また、ブラシは頭皮を傷つけないよう、シリコンタイプの柔らかなものがおすすめです。

硬めの方が「しっかり洗えている」と感じられるかもしれませんが、頭皮を傷つける可能性もあるので、注意してください。

電動タイプと手動タイプがあるので、使いやすい方を選んでくださいね。

水野さんより
電動タイプの頭皮ブラシは、いろいろなメーカーから出ていて人気ですが、メーカーごとに特徴があります。自己流で使うと、頭皮を痛めてしまう恐れがあるため、必ず使用前には取扱説明書を読むようにしてくださいね。

頭皮ブラシおすすめ8選

LOMAYA「ヘッドリフレッシュ」

4つのローラーの先端に84個の小さな突起が付いており、指先では洗いきれない毛穴汚れにアプローチ

肌に優しいシリコン素材で、しなやかに使えます。

アタッチメントは取り外せるので、使用後洗浄できるのもポイント。

本体も防水設計のため、お風呂でシャンプーの際に使えるのも嬉しいです。

また、全身の疲れが気になる部分に直接当ててボディケアブラシとしても使えます

おすすめおすすめポイント
・84個の小さな突起で毛穴の汚れがしっかり取れる
・頭皮ケアだけでなく、全身のマッサージにも使える

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

優しく頭皮をマッサージしてくれるので、お風呂タイムが更にリラックスできるので、オススメです。毎分220回転から240回転と強弱リズムモードも選べてGOOD。手でマッサージするより楽なのと、何より最近寒くて筋肉も凝り固まっているので、ヘッドリフレッシュで緩めてみてはいかがでしょうか。

30代・女性

頭皮の油分はいつも気になります。毛穴の清潔は足りていないのは一つの原因だと分かります。ヘッドリフレッシュはしっかり頭皮をマッサージしてくれて、汚れが落としやすくなっています。大変助かっています。

40代・女性

私は普段から抜け毛が多く頭皮も若干においが気になり、美容室とかでヘッドスパやりたいなぁ~と思いつつ、ヘッドリフレッシュをプレゼントで頂きました。これはホームケア出来るので嬉しいです。

【ブランド名】LOMAYA
【メーカー名】Beauty Land
【商品名】ヘッドリフレッシュ
【本体サイズ】約11×11×13.8cm
【本体重量】約390g(充電台含む)
【防水】
【充電式】

MYTREX「EMSヘッドスパ」

低周波の電気刺激で筋肉にアプローチする「EMS」を搭載したハンディヘッドスパ。

頭皮・ボディ用と、フェイス用の2種のアタッチメントを使い分けることで、全身のボディケアが叶います

アタッチメントの4つのローラーは「開く・閉める・押す・ひっぱる・揉む・つまむ」という6種のハンドテクニックを再現可能

プロ級のテクニックを自宅で体験でき、健やかな頭皮へと導きます。

おすすめおすすめポイント
・EMSを搭載し、頭や顔の筋肉にまでアプローチ
・6種のハンドテクニックを再現

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

1週間ほど使い始めて髪質が変わった気がします。買って良かったです。

20代・女性

夕方ごろになると頭皮の臭いに悩まされていましたが、これを使ってから気にならなくなりました。もう手放せません。

40代・女性

脇の下、肩や首、鎖骨周りから顎の下にかけてなどリンパの多いところからマッサージして使っています。凝りがほぐれてぐっすり眠れるようになりました。すごくお気に入りです。

【ブランド名】MYTREX
【メーカー名】創通メディカル
【商品名】EMSヘッドスパ
【本体サイズ】約14×10.5×10.5cm
【本体重量】約336g
【防水】
【充電式】

パナソニック「頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル〉 EH-HE9G」

「硬い・柔らかい・中間」という硬さの異なる3つのブラシが特長で、それぞれが独立して動くことで、心地よいヘッドスパ体験が叶います。

毛穴の汚れを絞り出して洗浄してくれるので、使うほど根元のハリ・コシが出て、ボリュームのある髪へと導いてくれるでしょう。

回転速度は3段階あるので、その日の気分で選べます。

シンプルな見た目もおしゃれです。

おすすめおすすめポイント
・硬さの異なる3つのブラシで心地よさを実感
・3段階の回転速度で強弱が選べる

【ブランド名】パナソニック
【メーカー名】パナソニック
【商品名】頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル〉 EH-HE9G
【本体サイズ】H12.2×W10.6×D11.7cm(置き台含まず)
【本体重量】約365g(置き台含まず)
【防水】
【充電式】

ミーゼ「スカルプリフト」

頭皮に使うスカルプ用アタッチメントと、顔に使うフェイス用アタッチメントが付属。

部位ごとに使い分ければ、1台で頭筋ケアとフェイスケアの両方が可能です。

ヘアブラシのようにしっかりとしたスカルプ用アタッチメントは、12本の電極ピンから独自の低周波EMSを出力

一方顔用アタッチメントは柔らかいシリコン製。

同じく低・中周波EMSを出力し、表情筋を刺激します。

防水仕様なので、お風呂で温まりながらのケアがおすすめです。

おすすめおすすめポイント
・2種類のアタッチメントで部位ごとに適した刺激を与えられる
・それぞれの部位に適したEMSを出力

【ブランド名】ミーゼ
【メーカー名】ヤーマン
【商品名】スカルプリフト
【本体サイズ】約W54×D180×H56mm (スカルプ用アタッチメント取付時)
【本体重量】約125.5g(スカルプ用アタッチメント:約47g / フェイス用アタッチメント:約38g)
【防水】
【充電式】

モノルルド「頭皮ニードル マッサージャー AX-HPL102」

頭のカーブラインにフィットする立体アーチ型の電動頭皮ブラシ

毎分約3200回のパワフルな振動で頭皮をマッサージし、血行促進効果が期待できます

電源ボタンを押すことで、振動回数とリズムが変化するので好みのものを選べます。

約3分で停止する自動オフタイマー機能付、収納スタンド付です。

おすすめおすすめポイント
・立体アーチ型の電動頭皮ブラシ
・電源ボタンを押すだけでモードが変化

【ブランド名】モノルルド
【メーカー名】アテックス
【商品名】頭皮ニードル マッサージャー AX-HPL102
【本体サイズ】約W12×L4×H26cm(スタンドを含まない)
【本体重量】約170g
【防水】
【充電式】

ルルド「ソニックヘッドスパ エイリラン AX-KXL3500」

まるでタコのようなかわいい形状が特長の電動頭皮ブラシ。

頭のカーブに沿った10本の3Dアームは、先端が人の指のような丸い形になっており、ブルブルとした音波振動が、頭皮に心地よい刺激を与えてくれます

コースは「うとうとモード」と「リラックスモード」の2種。

フェイスシール付きなのでかわいくデコれるのも面白いですよ。

おすすめおすすめポイント
・先端が人の指のような丸い形になった3Dアーム
・フェイスシールで好きにデコれる

【ブランド名】ルルド
【メーカー名】アテックス
【商品名】ソニックヘッドスパ エイリラン AX-KXL3500
【本体サイズ】約W14.5×L14.5×H20cm
【本体重量】約250g(電池含まず)
【防水】
【充電式】

スカルプD「スカルプD メカノバイオ」

専門医監修によるクリニック専売品などの研究開発を行う「アンファー」と、「パナソニック」の共同開発により生まれた電動頭皮ブラシ

より効果的かつ効率的にマシンの動きを頭皮に伝えるため、人間工学に基づいて頭部に合わせたカーブ形状となっています。

また短周期での急加速・減速を繰り返す独自のモードを搭載

ブラシとの相乗効果で、頭皮全体を動かします。

おすすめおすすめポイント
・アンファーとパナソニックによる共同開発
・人間工学に基づいたカーブ形状で、頭皮をしっかり動かす

【ブランド名】スカルプD
【メーカー名】アンファー、パナソニック
【商品名】スカルプD メカノバイオ
【本体サイズ】約11.5×8.9×8.9cm(ブラシ取付時、置き台除く)
【本体重量】約295g(置き台除く)
【防水】
【充電式】

belulu「美ルル ブリリアントヘアー」

“攻め”と“与える”のWケアで頭皮をケア。

美容サロンと美容機器メーカーの共同開発で誕生したスカルプケア美容機器。

低周波レーザーや、赤色LEDライト、EMSなど、多方面から頭皮へアプローチする6つの機能が特徴です。

機能のひとつ「ポレーション&ノーニードルメソセラピー」は、微弱な電流により美容液の成分を高分子のまま角質層まで届けます

また「赤色LED」から出る光の波長が頭皮にアプローチし、健やかな頭皮環境を整えます。

赤色LEDライトは顔にも使用可能です。

おすすめおすすめポイント
・6つの機能を搭載
・赤色LEDが頭皮環境を整える。顔にも使用可能

【ブランド名】belulu
【メーカー名】ビューティフルエンジェル
【商品名】美ルル ブリリアントヘアー
【本体サイズ】H18.5×W4.3※ボディ部分×D5.8cm※ヘッド部分含む
【本体重量】141g
【防水】×
【充電式】

商品一覧表

商品名ヘッドリフレッシュEMSヘッドスパ頭皮エステ サロンタッチタイプ〈スパイラル〉 EH-HE9Gスカルプリフト頭皮ニードル マッサージャー AX-HPL102ソニックヘッドスパ エイリラン AX-KXL3500スカルプD メカノバイオ美ルル ブリリアントヘアー
ブランド名LOMAYAMYTREXパナソニックミーゼモノルルドルルドスカルプDbelulu
メーカー名Beauty Land創通メディカルパナソニックヤーマンアテックスアテックスアンファービューティフルエンジェル
本体サイズ約11×11×13.8cm約14×10.5×10.5cmH12.2×W10.6×D11.7cm(置き台含まず)約W54×D180×H56mm (スカルプ用アタッチメント取付時)約W12×L4×H26cm(スタンドを含まない)約W14.5×L14.5×H20cmH18.5×W4.3※ボディ部分×D5.8cm※ヘッド部分含む
本体重量約390g(充電台含む)約336g約365g(置き台含まず)約125.5g
(スカルプ用アタッチメント:約47g / フェイス用アタッチメント:約38g)
約170g約250g(電池含まず)141g
防水×
充電式
商品詳細

シャンプー時に頭皮ブラシを使うときの注意点

しっかり洗えている気がする、爽快感があるなどの理由から、硬めのブラシを好む人もいますが、頭皮を傷つける恐れがあるので、柔らかめのものを使う、力を入れ過ぎないなど注意が必要です。

まとめ

頭皮の血行をよくしながら、顔のリフトアップも期待できる頭皮ブラシ。

頭皮だけでなく全身のマッサージに使えるものもあるので、たるみや毛穴汚れが気になる方におすすめです。

使用上の注意を守って、健やかな頭皮を手に入れてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告