2022.05.20

/

【美容師監修】ぺたんこヘアに悩む女性におすすめのシャンプー&リンス10選。ボリュームアップ術も!

ヘアスタイルをキメてショッピングをする女性

毎朝がんばってヘアスタイルを整えても、学校や会社に着くころにはトップのボリュームがなくなったり、カールがとれてしまったり……。

そんなぺたんこヘアに悩んでいる女性は多いようです。

そこで今回は、ぺたんこヘアの原因や普段のケアのコツ、スタイリングをキープするポイントなどについて、ヘアスタイリストの宇梶光春さんに解説していただきます。

あわせて、髪のボリュームアップに有効なシャンプー&リンス、トリートメントも紹介します。

※商品紹介部分は取材・監修対象外です

<監修者>
美容師 
宇梶 光春さん

表参道にある隠れ家サロン「MERKMAL」のスタイリスト。透明感のあるカラー、レディースショート、ショートボブ、ミディアムボブを得意とする。カウンセリングにしっかりと時間をかけ、お客さまのなりたいスタイルを追求。スタイリスト歴14年。

東京都渋谷区神宮前4-17-16 日緯パート2
http://www.merkmal-taste.com/

スタイルキープできない! すぐに“ぺたんこ”は何が原因? 

髪に悩む女性

ぺたんこヘアを引き起こすと原因として、次の3つが考えられます。

●加齢による髪質の変化

毛髪は、外側から順にキューティクル、コルテックス、メデュラの3層で形成されています

キューティクルは髪の表面にある毛小皮と呼ばれる組織で、髪の内部を守る保護膜のような役割を果たしています。

コルテックスは髪の内部を形づくる組織で、髪の85~90%を占めます。

メデュラは髪の中心にある髄質で、太い毛には存在しますが、細い毛には存在しないことが多いです。

この3つのどれかが傷ついたり、失われたりすると、髪が細くなり、滑らかな手触りや艶々とした輝きがなくなってしまいます。

特にコルテックスには水分を保持する機能があるため、毛髪の強度やコシ、髪色、透明感やツヤ感、ボリューム感に大きく影響します

年齢を重ねるごとに減少する傾向があり、加齢による髪質の変化やボリュームダウンの要因と考えられています。

●「髪が細い」「くせ毛」といった髪質

髪が細いと、長ければ長いほど、髪の質量によりぺたんとしやすくなってしまいます

髪が細い要因としては、前出のコルテックスが少ないことが挙げられます。

生まれつき、あるいはダメージや加齢など、少ない原因はさまざまです。

一方、くせ毛の要因は、毛根が毛穴に対して垂直ではなく、下を向いたり、横を向いたりしていること。

そのため、毛が毛穴の壁に当たりながら伸びてしまい、縮れたり、うねったりするのです。

髪が太ければボリュームが出過ぎてしまいますが、細い毛だとパサついたり、ぺたんとしてしまうのです。

●間違ったヘアケア 

シャンプーをする女性

間違ったヘアケアを続けていると、髪質が変わってしまう場合があります。

特に、毎日の洗髪は大切です。

特に、「シャンプーを直に頭皮にのせ、髪の毛で泡立てる」「頭皮を洗う際に髪まで擦っている」この2点に心当たりのある人は注意が必要です。

どちらも、手のひらで髪を巻き込みながら行うため、髪を強く擦ってしまいます。

手のひらで髪を巻き込む動作は、お茶の葉やパスタをこねるのと同じことで、髪を傷め、縮れを誘発してしまいます。

つまり、もともと直毛な方でも、くせ毛になることがあるのです。

髪にダメージがあるためコシやハリもなく、ふんわりとしたボリュームが出にくいのです。

くせ毛で悩んでいる方は、一度、シャンプーのやり方を見直してみましょう。

正しいシャンプーを続けていくうちに本来の髪質に戻り、「実はくせ毛じゃなかった!」というケースもあります。

正しいシャンプーの手順は、次の2ステップで行います。

1. 適量のシャンプーを手のひらの上で軽く泡立てから、頭皮にのせる
2. 指の腹を使って、頭皮を優しくマッサージするように擦って洗う

シャンプー前のブラッシングや、熱過ぎない湯温(38~40度)も、髪を傷めないために大切です。

過剰に洗うのも、洗わなさ過ぎるのもよくありません。

1日1回、丁寧にシャンプーしましょう。

タイミングとしては、就寝前がベスト。

一日の終わりに頭皮と髪をリラックスさせることで、健康な髪が育まれていきます。

なお、くせ毛かどうかに関わらず、お風呂上がりは必ず髪をしっかり乾かしましょう。

湿り気が残っていると頭皮に雑菌が増えやすく、臭いやフケ、かゆみの原因になります。

タオルで水気を取るだけでなく、ドライヤーも使って、根元からしっかり乾かしましょう。

プロが教えるボリュームアップテクニック

●分け目を変えてトップのボリュームアップ

いつも同じ分け目だと毛根が同じ方向に引っ張られるため、毛穴や毛根が寝てしまい、髪が根元から立ち上がりにくくなってしまいます。

ボリュームがほしいトップは、分け目を変えるのがおすすめです。

髪は温めることで形が変化しやすくなり、冷めることで形を覚える性質があります。

分け目を変える際は、左なら右、右なら左に分け目を変えて髪を持ち上げ、ドライヤーの風を根元に当てましょう。

温風をしばらく当てた後、冷風に切替えてしっかり冷まします。

仕上げに、立ち上げた髪の根元に固まり過ぎないハードスプレーを軽くふり、立ち上がりをキープしましょう。

ドライヤーの風を髪の根元に当てる女性

ドライヤーの風を髪の根元に当てるのが髪をふんわりさせるコツ

なお、センターパートなど、分け目が変えにくいヘアスタイルの場合には、左右どちらでもいいので5mmずらすとよいでしょう。

分け目の毛髪量が薄い場合には、ジグザグに分け目を作るとボリュームアップして見えるのでおすすめです。

髪をジグザグに分ける女性

ジグザグに髪を分けるときは、くしの柄を使うと便利

髪の分け目がぺたんとしている女性

ボリュームの出にくい髪の分け方

髪の分け目がふわっとしている女性

ジグザグに髪を分けるとボリュームアップして見えるうえ、分け目も目立ちにくい

●ヘアアイロンやカーラーで髪全体をふんわり

ヘアアイロンやカーラーで根元を立ち上げるようにカールさせると、髪全体をふんわり仕上げることができます

ヘアアイロンなら28mm、ホットカーラーやカーラーなら17mm、22mmがおすすめです。

これらを、毛先からではなく、根元に近い位置から根元に向かって1回転半巻き付けます。

ヘアアイロンなら温度を160度に設定して、15~20秒温めてからアイロンを外し、しっかり冷ましましょう。

ホットカーラーは巻いたまま冷めるまで待ち、その後外します。

カーラーは巻き終わってからドライヤーで温風を当て、しっかり冷ましてから外すとふんわり仕上がります。

●頭皮マッサージで髪質改善 

ヘッドマッサージをしている女性

頭皮環境がよくないと、ハリやコシのある健康な髪は育まれません。

頭皮マッサージで血行を促進し、髪を育む“土壌”を整えましょう

▽方法
①側頭部の筋肉の緊張をほぐします。両方の手のひらで側頭部を包み込むようにつかみ、大きく円を描くように10回動かしながら、優しくほぐしましょう。

②頭筋、後頭筋をほぐします。①と同じく、手のひら全体で後頭部をつかみ、大きく円を描くように10回動かしましょう。

③こめかみや首の後ろに両手の指をあて、頭頂部に向かってらせん状にもみほぐします。上に向かって血を巡らせていくイメージで行うのがポイントです。

④左右それぞれの耳の上辺りに指の腹を当て、頭皮を持ち上げるように押し上げます。頭頂部に向かって指の位置を1㎝ずつずらしながら、まんべんなく行いましょう。

⑤前頭部から側頭部にかけて、髪の生え際に指の腹を押し当てます。小さな円を描くように筋肉を引き上げながら、下から上に向かってもみほぐしていきます。

⑥頭皮を指で押してみて、気持ちいいと思えるツボを探しながら指圧しましょう。おすすめは、頭頂部のほぼ真ん中にあるツボです。自律神経を整える働きがあり、心身ともに正常に導く作用があるといわれています。

⑦①で行ったように手のひら全体を使って側頭部の筋肉(側頭筋)、頭筋、後頭筋を大きく円を描くように10回動かし、ほぐせば終了です。

<ワンポイントアドバイス>
頭皮マッサージをする際は、1カ所につき3秒程度、軽く押さえるようにします。深呼吸をしながら、気持ちよいと感じる力加減で行いましょう。

ボリュームアップのためのシャンプー、リンス(トリートメント)のチェックポイント 

シャンプー、リンスのイメージ

●シャンプーのチェックポイント

髪のボリュームがなくなってきたり、うねりが出てきたりする場合には、髪だけでなく頭皮もダメージを受けていることが考えられます。

そのため、髪と頭皮のケアが一緒にできるタイプを選ぶとよいでしょう。

まとめてケアできれば時短にもなりますし、手間が減る分、毎日の習慣として無理なく続けることができます。

髪に潤いを与えてくれるケラチンや、キューティクルを補修してくれる成分、頭皮の保湿効果が期待できる成分が含まれたものがおすすめです。

●リンス(トリートメント)のチェックポイント

リンスには髪を保護する役割があります

髪の補修成分が豊富なタイプを選べば、ハリ・コシを維持するために必要なコルテックスの流出を防ぐ効果が期待できるでしょう

またトリートメントは、髪の内部までしっかり栄養を届け、潤いで満ちた健やかな髪へと導いてくれます。

髪の密度が整えられるので、ボリュームアップはもちろん、寝ぐせもつきにくくなり、朝のスタイリングが楽になりおすすめです。

ぺたんこヘアに悩む女性におすすめのシャンプー&リンス(トリートメント)10選

リジェンヌヘアケアシリーズ「スムース&ボリューム/モイスト&ボリューム」

サロン品質の独自処方によるヘアケアシリーズ。

加齢により減少した髪内部の水分と油分を補い、1本1本の髪密度を整えながら、キューティクルの凸凹も滑らかにします

また、コメヌカエキスやザクロ果皮エキスなど、天然植物由来の保湿成分や皮膚コンディショニング成分で頭皮をケアし、健やかな髪を育みます。

指通りのよいスムースタイプとしっとりまとまるモイストタイプの2タイプを展開

おすすめおすすめポイント
・髪内部の水分・油分を補い、1本1本の髪密度をアップ
・天然植物由来の保湿成分が頭皮までしっかりケア

【メーカー名】大正製薬
【ブランド名】リジェンヌ
【商品名】[リジェンヌヘアケアシリーズ]スムース&ボリューム/モイスト&ボリューム
【内容量】300mL/200g
【注目したい成分】アリストテリアチレンシス果実エキス、コメヌカエキス、ザクロ果皮エキス、チャ葉エキス、乳酸桿菌/豆乳発酵エキス、プルーン分解物、マヨラナ葉エキス、タウリン

La CASTA「アロマエステ スタイリングフォーム ボリュームアップ<スタイリング・ヘアトリートメント>」

ダメージ補修成分・ダイズタンパクが配合されたトリートメント効果のあるスタイリング剤

細くて柔らかい髪や、年齢とともに弱ってしまった髪を内部から補修し、ハリやコシを与えてくれます

髪の表面にも吸着することで、切れ毛なども防ぐ効果が期待できます。

また、ヒートプロテクト成分が配合されていて、ドライヤーやヘアアイロンの熱ダメージから髪を保護してくれます。

フォーム状なので扱いやすく、もみこむだけでふんわりヘアをしっかりキープできます。

おすすめおすすめポイント
・ダメージ補修成分が髪の内側まで浸透し、ハリやコシを与えてくれる
・ヒートプロテクト効果もあり、ドライヤーの熱ダメージから髪を守ってくれる

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

50代・女性

50代になって、トップがつぶれやすくなりましたが、全体につけてドライヤーをかけると、短めでパーマのウェーブがふんわりと出て、トップもつぶれないです。泡で出てくるので使いやすいです。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

年齢とともに髪のボリュームが減ってきましたが後頭部にボリュームがあるとそれだけで華やかにあか抜けた印象になります。こちらを少し揉み込みドライヤーで髪をふんわり持ち上げるだけ。手軽に再現できるので40代以降の方にオススメです!

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

30代後半から髪の毛のこしが気になりはじめてこちらの商品を購入しました。 ポンプを押すと泡で出てきて香りがとても良いです。 髪の毛につけると最初はウエットな感じですが、すぐに乾いてこしが出ます。 私はショートヘアーですので、この後にワックスやスプレーでセットします。 本当に重宝していて、2本目購入します。

【メーカー名】La CASTA
【ブランド名】アロマエステ
【商品名】スタイリングフォーム ボリュームアップ<スタイリング・ヘアトリートメント>
【内容量】150mL
【注目したい成分】カモミルオーガニック、グレープフルーツオーガニック、プチグレン、ローズマリー、チャ葉オーガニック、トウキンセンカ花オーガニック、ノイバラ果実、ムラサキバレンギク

彩り「モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー&コンディショナー」

植物由来成分が99%以上配合された自然派ヘアケアシリーズ

高配合された甘草由来のグリチルリチン酸2Kが頭皮を健やかな状態へ整え、さらに植物から生まれた弱酸性の15種類のアミノ酸成分が髪と頭皮をいたわりながら洗浄することで、さらりとまとまるツヤ髪を育みます。

またサンダルウッドを中心に、天然精油をぜいたくに使用

オリエンタルな香りが深いリラックスを与え、リフレッシュ効果も期待できます。

おすすめおすすめポイント
・植物由来成分が99%配合された自然派ヘアケア
・甘草由来のグリチルリチン酸2Kが頭皮を健やかな状態へ整える

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

トライアルで好感触だったので、本製品を購入しました。
加齢のためか髪のうねり、ブローしてもきれいに真っ直ぐならない(表面がアホ毛みたいにチリチリっとした感じになる)などがありましたが、二回使って落ち着いた感じです。髪のボリュームも気になってましたがフワッとした感じ。続けて行きたいと思います。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・女性

猫毛で柔らかく、天パ、雨の日は最悪の状況でどんなシャンプーを使用しても同じ。諦めていました。毎日ヘアアイロンは必須でした。でもモーガンを使用してからびっくりです!髪質が明らかに変化しコシが出て、天パは相当改善され驚いています!自分の髪に自信が持てるようになりました。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

40代・女性

ヘアカラー歴が長く乾燥しがちで、年々髪質が弱っていました。
まだ数回の使用ですが、洗髪時の抜け毛が半減しました。また、白檀の香りが神神聖な気持ちになり、乾かす時も心地よいです。まとまりも良くなった気がします。

【メーカー名】彩り
【ブランド名】モーガンズ
【商品名】ノンシリコンアミノ酸シャンプー&コンディショナー
【内容量】300mL/200g
【注目したい成分】ツバキ油、ハイビスカス花エキス、ブドウ種子油、オリーブ果実油、ハチミツ、ビャクダン油、イランイラン油、パチュリ油

uka「uka Shampoo Wake up up up!/ uka Hair Treatment Wake up up up!」

ドライヤーの熱などにより、髪内部のタンパク質と結合してより強く、健康的な髪へと導く毛髪補修成分「γ-ドコサラクトン」を高配合

さらに、15種類ものアミノ酸系補修成分がキューティクルの剥がれなどにより流出した髪内部の成分をしっかり補ってくれます

継続して使うほどにハリ・コシが生まれ、スタイルがつぶれやすい柔らかな髪も、根元からしっかり立ち上がるしなやかな髪へと導いてくれるでしょう。

おすすめおすすめポイント
・柔らかな髪を健康毛に導く毛髪補修成分「γ-ドコサラクトン」
・15種類のアミノ酸系補修成分が髪内部までしっかりケア

【メーカー名】ウカ
【ブランド名】uka
【商品名】uka Shampoo Wake up up up!/uka Hair Treatment Wake up up up!
【内容量】400mL
【注目したい成分】γ-ドコサラクトン、15種類のアミノ酸系補修成分

オルビス「リリースバイタッチ シャンプー&コンディショナー」

天然由来の保湿成分・シルクエキスとパールエキスが髪内部に潤いを与え、表面に柔らかな膜を形成することで、しなやかなサラツヤ髪へと導いてくれます。

髪と頭皮の健康を考え、弱酸性・無香料・無着色・シリコンフリーの安心安全な処方

余分な成分を含まないので、コンディショナーをなじませながら頭皮マッサージを行うこともできます

おすすめおすすめポイント
・天然由来の保湿成分・シルクエキスとパールエキス配合
・頭皮と髪に優しい処方で、頭皮マッサージもOK

【メーカー名】オルビス
【ブランド名】オルビス
【商品名】リリースバイタッチ シャンプー&コンディショナー
【内容量】480mL
【注目したい成分】シルクエキス、パールエキス

リンレン「レメディアル シャンプー/トリートメント ミント&レモン」

頭皮環境を整えることを第一に考えて開発された薬用スカルプヘアケア商品

山形県産天然クレイと10種類の国産植物由来成分が頑固な毛穴汚れまですっきり洗い上げてくれます。

フケやかゆみ、べたつきや臭いをケアし、さらに切れ毛・裂毛・枝毛ができにくい健康毛を育んでくれます。

硫酸系洗浄成分、鉱物油、シリコン、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料・着色料、動物性原料不使用

おすすめおすすめポイント
・頭皮環境を整えて健康毛を育む、薬用スカルプヘアケアシリーズ
・山形県産天然クレイと10種類の国産植物由来成分をぜいたくに配合

【メーカー名】ビーバイ・イー
【ブランド名】リンレン
【商品名】レメディアル シャンプー/トリートメント ミント&レモン
【内容量】400mL
【注目したい成分】山形県産天然クレイ、10種類の国産植物由来成分

elvin「ar O₂シャンプー」

水と天然由来成分にこだわって開発されたヘアケアシリーズ。

シャンプーのベースとなる水に高濃度酸素水を採用

水より浸透力が高く、ミネラル分でコーティングされた酸素が洗髪時に分解されるため、アミノ酸を髪の奥深くまで導きます

アミノ酸サポートにより、ハリ・コシのある髪が実現。

さらに、頭皮環境を整える9種類の植物エキスや、髪に潤いとツヤを与える天然由来の美容液成分も配合されています。

おすすめおすすめポイント
・浸透力の高い高濃度酸素水が髪の奥深くまでアミノ酸を導く
・頭皮と髪を健やかにする植物エキス&天然由来美容液成分も配合

【メーカー名】elvin
【ブランド名】ar O2
【商品名】ar O2シャンプー
【内容量】300mL
【注目したい成分】高濃度酸素水、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ゼニアオイ花エキス、セイヨウノコギリソウエキス、アルニカ花エキス、フユボダイジュエキス、スギナエキス、エイヨウオトギリソウエキス、セージ花エキス、コメ発酵エキス、トレハロース

DEEP REPAIR H+「エイジングスカルプケアシャンプー&トリートメント」

ダメージケア成分・ヘマチンが髪の主成分であるケラチンに結びつき、髪の内部までしっかり修復

カラーやパーマ、紫外線などの外部刺激によってダメージの進んだ髪も、根元からしっかり立ち上がる健康毛へと、使うほどに生まれ変わっていきます。

また、厳選した植物由来のスカルプケア成分も配合

頭皮の毛穴に詰まった角栓もすっきり洗い流し、健康毛を育む頭皮環境へと整えていきます

おすすめおすすめポイント
・ダメージケア成分・ヘマチンがダメージの進んだ髪の内部を修復
・厳選した天然由来のスカルプケア成分が頭皮環境を改善

【メーカー名】サンリッシュ
【ブランド名】DEEP REPAIR H+
【商品名】エイジングスカルプケアシャンプー&トリートメント
【内容量】400mL/390g
【注目したい成分】シャンプー・リンス共通:ヘマチン、センブリほか20種の植物エキス/シャンプーのみ:アカマツ球果、タチジャコウ草、朝鮮人参、ローマカミツレ、ローズマリー/トリートメントのみ:ホホバ、シアバター、カミツレ、バオバブ種子エキス、セージ

ハリウッド化粧品「ベルアージュ シャンプー&ヘアコンディショナー」

年齢を重ねるほどに深くなる髪の悩みにアプローチするヘアケアライン。

海藻由来の加水分解スサビノリ、3Dアミノコンプレックス、パンテノールの3つの保湿成分が毛髪内部に浸透し、細く弱った髪にハリとコシを与えてくれます。

また加水分解ケラチンをはじめ、4種の成分が外部刺激から毛髪をしっかり保護

ダメージによりめくれ上がったキューティクルを密着させ、艶やかな状態に整えてくれます。

おすすめおすすめポイント
・海藻由来成分や3Dアミノコンプレックスなど3つの保湿成分配合
・4種類の成分が外部刺激から毛髪を保護し、艶やかな髪へ導く

【メーカー名】ハリウッド
【ブランド名】ベルアージュ
【商品名】シャンプー&ヘアコンディショナー
【内容量】400mL/210g
【注目したい成分】海藻(加水分解スサビノリ)、3Dアミノコンプレックス、パンテノール、加水分解ケラチン、F-チャージ成分、ポリシリコーン15、セラミドミックス

ファンケル「ツヤゴロモ バイタルボリュームシャンプー&トリートメントセット」

美しいけど傷みやすい、日本人の髪質に着目して開発されたツヤゴロモシリーズの、ボリュームアップに特化したライン

強じんで保水力の高い「ガゴメ昆布エキス」と、滑らかな手触りをかなえる「真珠エキス」を採用し、さらに頭皮を整えるハスエキスを配合することでハリ・コシのある艶やかな髪へと導いていきます。

洗浄力の強いラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム不使用、防腐剤・香料・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤無添加

おすすめおすすめポイント
・日本人の髪質に注目して開発された独自の処方
・髪や頭皮に刺激を与える成分不使用で、敏感肌の人も安心

【メーカー名】ファンケル
【ブランド名】ツヤゴロモ
【商品名】バイタルボリュームシャンプー&トリートメントセット
【内容量】350mL/250g
【注目したい成分】ハスエキス、ガゴメ昆布エキス、真珠エキス、ヒマワリ種子油、ユズセラミド

商品一覧表

商品名[リジェンヌヘアケアシリーズ]スムース&ボリューム/モイスト&ボリュームスタイリングフォーム ボリュームアップ<スタイリング・ヘアトリートメント>ノンシリコンアミノ酸シャンプー&コンディショナーuka Shampoo Wake up up up!/uka Hair Treatment Wake up up up!リリースバイタッチ シャンプー&コンディショナーレメディアル シャンプー/トリートメント ミント&レモンar O2シャンプーエイジングスカルプケアシャンプー&トリートメントシャンプー&ヘアコンディショナーバイタルボリュームシャンプー&トリートメントセット

メーカー名大正製薬La CASTA彩りウカオルビスビーバイ・イーelvinサンリッシュハリウッドファンケル
ブランド名リジェンヌアロマエステモーガンズukaオルビスリンレンar O2DEEP REPAIR H+ベルアージュツヤゴロモ
内容量300mL/200g150mL300mL/200g400mL480mL400mL300mL400mL/390g400mL/210g350mL/250g
注目したい成分アリストテリアチレンシス果実エキス、コメヌカエキス、ザクロ果皮エキス、チャ葉エキス、乳酸桿菌/豆乳発酵分解物、マヨラナ葉エキス、タウリンカモミルオーガニック、グレープフルーツオーガニック、プチグレン、ローズマリー、チャ葉オーガニック、トウキンセンカ花オーガニック、ノイバラ果実、ムラサキバレンギクツバキ油、ハイビスカス花エキス、ブドウ種子油、オリーブ果実油、ハチミツ、ヒャクダン油、イランイラン油、パチュリ油γ-ドコサラクトン、15種類のアミノ酸系補修成分シルクエキス、パールエキス山形県産天然クレイ、10種類の国産植物由来成分高濃度酸素水、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ゼニアオイ花エキス、セイヨウノコギリソウエキス、アルニカ花エキス、フユボダイジュエキス、スギナエキス、エイヨウオトギリソウエキス、セージ花エキス、コメ発酵エキス、トレハロースシャンプー・リンス共通:ヘマチン、センブリほか20種の植物エキス/シャンプーのみ:アカマツ球果、タチジャコウ草、朝鮮人参、ローマカミツレ、ローズマリー/トリートメントのみ:ホホバ、シアバター、カミツレ、バオバブ種子エキス、セージ海藻(加水分解スサビノリ)、3Dアミノコンプレックス、パンテノール、加水分解ケラチン、F-チャージ成分、ポリシリコーン15、セラミドミックスハスエキス、ガゴメ昆布エキス、真珠エキス、ヒマワリ種子油、ユズセラミド
商品詳細

まとめ

ぺたんこヘアだとどこか疲れた印象になり、せっかくのメイクやファッションも映えません。

ふんわりボリュームのあるスタイルをキープするためには、髪や頭皮を整えることが大切。

今回紹介したヘアケア商品やボリュームアップテクニックを参考に、理想のヘアスタイルをかなえてくださいね。

<掲載商品はedimo編集部が実際に連絡を行い、コンタクトが取れたメーカーのものだけに限定しています。※一部国内プレスリリースでの確認>

おすすめおすすめ広告