家庭用脱毛器おすすめ3選。自宅で手軽にムダ毛ケアをしよう!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

ムダ毛ケアする女性のイメージ

おうち時間が増えている現在。これを機会に、自分磨きに励もうという人も多いのではないでしょうか。

そんな人にまずおすすめしたいのが、家庭用脱毛器を使ったムダ毛のケアです。

家庭用脱毛器利用者の満足度をまとめたアンケート結果と合わせて、手軽にきれいな肌を叶えられる機能充実のおすすめ商品を紹介します。

家庭用脱毛器利用者の満足度

家庭用脱毛器を使う女性

ムダ毛をケアするアイテムには、シェーバーや除毛剤などさまざまなものがありますが、中でも、家庭用脱毛器はやや高額であるため、「値段に見合った仕上がりが得られるの?」と、不安に感じる場合もあるでしょう。

業界最大級の脱毛メディア「LessMo by Ameba」が20~50代の女性を対象に行った、ムダ毛の自己処理と家庭用脱毛器に関するアンケートによると、「家庭用脱毛器を使っていますか?」との質問に対して、20.9%の人が「使っている」と回答。

その理由として最も多かったのが、「好きな時間に使える」からというもの。

しかも、仕上がりの満足度に対しては約60%の人が「非常に満足」「やや満足」と回答しており、その満足度は高いことが分かりました。

家庭用脱毛器を使うメリット

ムダ毛ケアをする女性のイメージ

前述の「気が向いたときに自宅で手軽にケアができて便利」というメリットの他に、刃が直接肌に触れるシェーバーや液剤を湿布する除毛剤よりも、肌を傷めるリスクが少ない点も魅力です。

さらに、脇やVIOなど、人に見られたくない部位が自宅でしっかりケアできるところも、最大の利点といえるでしょう。

家庭用脱毛器を選ぶときのポイント

家庭用脱毛器を使う女性のイメージ

フラッシュ式orレーザー式

家庭用脱毛器は、光の強さによって、フラッシュ式とレーザー式の2タイプに分けられます。

フラッシュ式は穏やかな光を広範囲に照射するため、痛みを感じにくく、一度に広範囲をケアできるのが特徴。

ただし、産毛のような細い毛には効果が得られにくいといわれています。

一方レーザー式は、ハイパワーの光をピンポイントで照射するため、脱毛力はより高いと考えられています。

その分、痛みも感じやすく、照射後のクールダウンや保湿は必須。

ムダ毛の濃さや肌質、痛みへの耐性などを踏まえて選ぶとよいでしょう。

対応部位

家庭用脱毛器の多くは、照射レベルを調整したり、アタッチメントを付け替えたりすることで、さまざまな部位に使用できるように工夫されています。

説明書に使用できる部位が記載されているので、必ず確認するようにしましょう。

特にデリケートなVIOゾーンはトラブルが生じやすいので、自己判断で使うのは厳禁です。

上記のポイントのほかにも、さまざまなうれしい機能が備わった商品が多数登場しています。

つづいて、edimo編集部が厳選した、おすすめの商品をご紹介します。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

おすすめの家庭用脱毛器3選

商品名画像詳細を見る重さVIO対応

TUFTUF|2PS(ツーピーエス)

105g ※手持ち部分(※カートリッジ装着時は141g)有(VIO)

LAVIELAVIE|家庭用エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)

本体2kg(ハンドピース約200g)有(VIO)

CyDenSMOOTHSKIN|スムーズスキン(SMOOTHSKIN) pure fit

約250g有(Vゾーン)

TUFTUF|2PS(ツーピーエス)

VIOのパンツラインをはじめ、もみあげや鼻下、うなじなど全身*にケアができます。

家庭用でありながら、パワーが強いのでヒゲ処理にもおすすめ。

毎日の処理が楽になるでしょう。

さらに、照射範囲が6.51㎠と広いので短時間で脱毛が終わらせられます。

肌の上を滑らすだけで自動で照射される「オートショット機能」を使えば、両腕ひじ下・両ひざ下を20分弱でケアが完了。

別売りの「美顔用カートリッジ」に付け替えれば、脱毛完了後はエステの光ケアとして使用することができるのもうれしいですね。

*粘膜、目の周りは使用不可

サイズW19.6×D13.8×H17.8㎝
重さ105g ※手持ち部分(※カートリッジ装着時は141g)
VIO対応有(VIO)

LAVIELAVIE|家庭用エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)

黒い箇所に反応する特殊波長の光を照射し、メラニンに作用することでムダ毛を徐々に薄く、目立たなくするIPL光脱毛器。

照射レベルは7段階に調整可能で、肌の状態や部位に合わせて最適な強さが選べます。

機器が肌にフィットしていないと照射しないセーフティ機能や2年間の保証付きで、より安心して使用することができます。

ヘッドを美顔カートリッジに交換すれば、美顔器としても使用可能。

脱毛ケアをしながら、肌のトーンアップも叶う優れものです。

サイズW24×D24×H10cm
重さ本体2kg(ハンドピース約200g)
VIO対応有(VIO)

CyDenSMOOTHSKIN|スムーズスキン(SMOOTHSKIN) pure fit

最大20ワットのハイパワー&最速0.46秒間隔の高速連射が可能な、シリーズ最高峰モデル。

照射範囲を1㎠に絞ったプレシジョンヘッドに付け替えると、指やうなじなど、狭いエリアもピンポイントで脱毛できます。

さらに、瞬時に肌色を識別し、照射レベルを10段階から自動で調整してくれる「スキントーンセンサー」と、照射面が肌にフィットしていないと反応しない「スキンコンタクトセンサー」の2つのセンサーを搭載。

誰でも簡単に、適切なケアができる点も心強いです。

まとめ

自宅で手軽にエステ級のムダ毛ケアができる、家庭用脱毛器。

美肌機能や、男性のヒゲにも対応しているなど、さまざまな用途に使えるものも多く、価格以上の満足度が得られそうです。

お気に入りの一台を見つけて、おうち時間でしっかり自分磨きをしてくださいね。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ