目の健康維持におすすめのルテインサプリ7選。期待できる効果や選び方について紹介

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンやスマートフォンの画面を長時間見続けて目が疲れてしまったり、加齢とともに視力が衰えてきたりと、目に悩みを抱えていませんか?

目の疲れやかすみ、ぼやけなどのトラブルへの対処法の一つに挙げられるのが、ルテインを積極的に摂取すること。

ルテインは、目の老化を防いだり、紫外線などの有害な光から目を保護したりする効果が期待でき、“目の健康を守る成分”として注目されています。

今回は、ルテインに期待できる働きや効率的に摂取する方法、ルテインサプリの選び方のポイントについて解説します。

あわせて「ロート製薬」「小林製薬」「ファイン」など、edimo編集部おすすめのルテインサプリを紹介します。

ルテインに期待できる効果とは?

ルテインは、強力な抗酸化作用を持っており、活性酸素の発生を抑制することで、目の老化の進行を抑える効果が期待できます

活性酸素は、紫外線を含む日光やスマートフォン・パソコンからのブルーライトなどを浴びることで発生するもので、視力低下や眼精疲労、目の病気の原因になるといわれています。

水晶体や黄斑部に存在するルテインは、これらの有害な光によって発生する活性酸素を除去したり、過剰な発生を抑えたりする役割を担っています。

さらに、ルテインには水晶体のタンパク質の酸化を防ぐ働きもあるため「白内障」の予防、また、酸化ダメージから黄斑部を守ることで、視力が低下する病気である「加齢黄斑変性」の予防にもそれぞれ効果的であるといわれています。

他にも、目のコントラスト感度を改善したり、目の赤みや痛みといった炎症を抑えたりする効果も期待できます。

ルテインを効率的に摂取するには

ルテインはもともと、人間の身体に存在している栄養素ですが、体内で新たに合成することはできません。

また、体内に存在しているルテインは加齢に伴い減少していくため、年齢を重ねるごとに加齢黄斑変性や白内障といった目の病気が起こりやすくなるのです。

目の健康を保ち、これらの病気を予防するためには、日頃の食事やサプリメントから、ルテインを一日あたり6〜10mg摂取することが推奨されています

ルテインはほうれん草やブロッコリー、小松菜、モロヘイヤといった緑黄色野菜に多く含まれていますが、十分な量を摂取するには、ほうれん草なら2株以上食べる必要があり、食事のみで賄うのはなかなか難しいもの。

そのため、十分な量を継続して摂取していくためには、緑黄色野菜を中心とした食事とともに、ルテイン配合のサプリメントを併用することがおすすめです。

ルテインサプリメントの選び方

ルテインサプリを選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

ルテインの含有量

商品によってルテインの含有量はさまざまなので、まずは一日分あたりの含有量をチェックすることが大切です。

一日分あたりの目安摂取量は6mg以上とされていますが、白内障などの予防には10mg程度を摂るのがよいとされています。

そのため、サプリメントを選ぶときも一日分あたりの含有量が10mg程度か、それ以上のものを選ぶとよいでしょう

ルテインの種類(天然か合成か)

ルテインには「フリー体ルテイン」「ルテインエステル」の2種類があります。

フリー体ルテインは、マリーゴールドなどから抽出され、人間の体内に存在するものと同じ形になっています。

精製に時間を要するため、コストはやや高くなりますが、摂取後にそのまま吸収され、目立った副作用の心配などがなく、安心して飲むことができます

ルテインエステルは石油などの油から抽出された人工のルテイン。

フリー体ルテインのように精製されておらず、脂肪酸がくっついた状態で、身体の中で分解されてから吸収されるため、ルテインがどのくらい体内に吸収されているかは分かりません

また、胸焼けや嘔吐といった副作用の症状も報告されています

目に優しい他の成分にも注目

ルテイン以外の目の健康維持成分が含まれていれば、相乗効果が期待できます。

例えば、ベリー類に豊富に含まれ、目の機能改善や疲れ目に効果的な「アントシアニン」、甲殻類に多く含まれ、目のピント調節機能を改善する「アスタキサンチン」、ルテインと同じような働きを持つ「ゼアキサンチン」などが代表的。

また、ルテインには抗酸化作用がありますが、ビタミンCやビタミンE、βカロチン、亜鉛などの成分と一緒に摂取すると、より効果が期待できるといわれています。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ルテインサプリおすすめ7選

商品名画像詳細を見るルテインの状態一日分あたりのルテイン配合量

AMBITIONPURELAB|ルテイン60

フリー体60mg(2粒)

ファインファイン|ひとみの恵 ルテイン40

フリー体40mg(2粒)

イコリスイコリス|豊潤 ルテイン 50 メニラック

フリー体50mg(2粒)

ロート製薬ロート製薬|ロートV5a

フリー体10mg(1粒)

小林製薬小林製薬の機能性表示食品|ルテイン

フリー体10mg(1粒)

オリヒロオリヒロ|ルテインプラス(徳用 60日分)

50mg(2粒)

オーガランドオーガランド|ルテイン

フリー体8mg(1粒)

栄養機能食品

AMBITIONPURELAB|ルテイン60

1日に2粒でフリー体ルテインを60mg、ゼアキサンチンを3mg摂取できるサプリメント

加えて、アントシアニンを豊富に含むビルベリー、クランベリー、アサイーのエキスも配合されています

他に、目のピント調節機能を改善するアスタキサンチン、ビタミン類などを豊富に含むアロエベラ、ローヤルゼリー、亜麻仁油など身体の健康に寄与する成分も配合されています。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

30代・男性

ゲームが好きで、休日は1日何時間もずっとゲームをしていたなんてこともよくあります。さすがに目に悪いと思い、ネットで調べたところルテインの含有量が高いこちらのサプリにたどり着きました。
目の健康のためにも続けていきたいと思います。

40代・男性

デスクワークのため目を酷使することが多く、気休めになればと思い購入しました。
夕方には目がしょぼしょぼしてパソコンの文字が見えにくい…という日々だったのですが、今ではストレスフリーです。

40代・女性

刺繍が趣味なのですが、手元がぼやけて見えにくいと感じるようになりました。
このサプリに出会ってからは、細かい作業が苦じゃなくなってきました。
楽しく刺繍を続けられています。

内容量60粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量60mg(2粒)
分類栄養機能食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

ファインファイン|ひとみの恵 ルテイン40

2粒にフリー体ルテイン40mg、ビルベリーエキス10mg、アスタキサンチン1.0mgを配合したサプリメント

加えて、ビタミンAやビタミンCなど9種類のビタミン群を含んでおり、マルチビタミン剤のような配合量を実現しています。

さらに、リン脂質結合型オメガ3の「クリルオイル」を配合しており、油や脂質分とともにルテインの吸収率を高める効果が期待できます。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

リニューアル前からこちらの商品を使っています。
フリー体ルテインだし、含有量も多いし、アスタキサンチンやクリルオイルも入っているので気に入っています。

年齢・性別非公開

以前は眼科のお医者様から紹介していただいたサプリメントを6年間飲み続きましたが一向に変わりなく何かいいサプリメントはないかと色々と探しました。
(黄斑がある時に)ファインさんのサプリメントの紹介でルーティンが60mg、アスタキサンチン1.5m、ゼアキサンチン2.25mpの素晴らしい栄養成分でこれで4ヶ月飲み続けてます。

年齢・性別非公開

飲まない時に、飲んでいる時の効果を実感し、常に買い置きしています。

内容量60粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量40mg(2粒)
分類栄養機能食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

イコリスイコリス|豊潤 ルテイン 50 メニラック

1日あたり2粒にフリー体ルテイン50mg、ゼアキサンチン2.5mg、アスタキサンチン1.2mg、ビルベリー30mgを凝縮させたサプリメント

他にも、必須脂肪酸オメガ3を豊富に含むDHAやEPA、マルチビタミン成分などを配合しており、総合的に身体をサポートします。

合成着色料や保存料、防腐剤などは使用されていません。

内容量60粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量50mg(2粒)
分類栄養機能食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

機能性表示食品

ロート製薬ロート製薬|ロートV5a

目薬で知られるロート製薬が開発した、1日あたり1粒にフリー体ルテイン10mg、ゼアキサンチン2mgを配合したサプリメント

目のぼやけやかすみを軽減し、くっきりと見る力を改善する効果が期待できます。

1日1粒で続けやすいうえに、ソフトカプセルで喉に引っかかりにくく、飲みやすい設計にこだわっています

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

40代・女性

一日中パソコンに向かって仕事をしていると、夕方、目がしょぼしょぼして画面が見づらくなることがあるのが悩みでした。
テレビやネットでこの商品が紹介されているのを見て、よさそう!と思い購入。
毎日飲んでいるわけではありませんが、飲んだ日の夕方は快適に仕事ができるようになりました。
80代の母も購入。母娘でリピート決定です!

内容量30粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量10mg(1粒)
分類機能性表示食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

小林製薬小林製薬の機能性表示食品|ルテイン

1粒にルテイン10mg、ゼアキサンチン2.0mgを配合した機能性表示食品のサプリメント

目の黄斑部の色素量を増やし、コントラスト感度を正常に保ち、視覚機能の維持をサポートする効果が期待できます。

ソフトカプセルなので飲みやすく、1日1粒だけなので続けやすいでしょう

内容量30粒、60粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量10mg(1粒)
分類機能性表示食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

オリヒロオリヒロ|ルテインプラス(徳用 60日分)

1日あたり2粒にルテイン50mg、ゼアキサンチン2.5mgを配合したサプリメント

目の黄斑部の色素量を増やし、紫外線やブルーライトなどの光のストレスを軽減し、くっきり見る力を改善することに関して機能性表示をしている商品です。

1日あたり2粒が目安で、60日分が入っている徳用なのでまずは2ヵ月間お試ししてみてはいかがでしょうか。

内容量120粒
ルテインの状態
一日分あたりのルテイン配合量50mg(2粒)
分類機能性表示食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

健康食品

オーガランドオーガランド|ルテイン

1粒にフリー体ルテイン8mgを配合したサプリメント。

加えて、古くから“千里眼の木”と呼ばれ、眼病に効果があるとされる「メグスリノキ」の成分も使用しています

さらに、目のピント調節機能の改善に有用とされるアスタキサンチン、亜鉛、ビタミンAといったサポート成分を配合しています。

内容量90粒
ルテインの状態フリー体
一日分あたりのルテイン配合量8mg(1粒)
分類健康食品

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

まとめ

視覚機能の維持や眼病予防に有用とされるルテインは、体内で合成することができないうえに、年齢を重ねるとともに減少していくため、日々の食事やサプリメントで補っていくことが大切です。

目のかすみやぼやけ、眼精疲労が気になっている方は、ルテインを豊富に含むほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜を意識的に食事で摂りながら、ここで紹介したサプリメントを併用してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

おすすめこちらもおすすめ