ホットアイマスクおすすめ9選。ドライアイ、眼精疲労のつらさを軽減!

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンやスマートフォン、コンタクトレンズなどを日常的に使う機会が増えた現代の生活環境下では、気づかないうちに目に負担がかかっています。

そんな負担が続くと、目のトラブルを引き起こすことも。

今回は、目のトラブルの中でも特に起こりやすい、ドライアイと眼精疲労について眼科医の川島素子先生への取材をもとに解説します。

併せて、編集部が選んだ目のケアにおすすめのホットアイマスクも紹介するので、ぜひチェックしてください。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

眼科医
川島 素子

川島 素子

久喜かわしま眼科 副院長・せんじゅ眼科医師
慶應義塾大学医学部卒業・慶應義塾大学医学部眼科学教室特任講師
ドライアイ研究会特別委員・LIME研究会世話人

久喜かわしま眼科
埼玉県久喜市久本寺303-1
https://www.kuki-eye-clinic.jp/

ドライアイと眼精疲労、それぞれの症状と原因

まずは、ドライアイと眼精疲労がそれぞれどのような症状や原因を持つのかを解説します。

ドライアイ

ドライアイとは、“涙”の「分泌量の減少」や「質の低下」によって眼球の表面が乾燥する病気です。

眼球は涙のうるおいによって守られているため、乾燥してしまうと傷つきやすくなるほか、感染症にもかかりやすくなります。

具体的な症状としては、目の乾き、ゴロゴロするような違和感、不快感などのほかに、見えづらい、かすむなど視力に関わる症状も引き起こします。

涙は加齢によって減少するため、ドライアイの原因の一つである「分泌量の減少」は、高齢者に起こりやすいのが特徴です。

一方、涙の「質の低下」は、パソコンやスマートフォンによる目の酷使が原因であるケースが多く、若い人にも増えています。

本来、涙は「油層」「水層」「ムチン層」という3層で成り立っていますが、そのバランスが崩れてしまうと蒸発しやくなってしまい、たとえ分泌量は多くても目が乾いてしまうのです。

眼精疲労

眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)によって、目だけでなく全身にまで症状が現れる状態のことを指します。

一般的な「疲れ目」のように、休息や睡眠をとっても回復しない不調は眼精疲労の可能性があります。

具体的な症状としては、眼痛や眼のかすみ、まぶしさ、充血のほか、酷くなると頭痛や肩こり、吐き気を感じる場合もあります。

眼精疲労の原因はさまざまで、度の合わない眼鏡を使用したり、パソコンやスマートフォンを長時間見過ぎたりした場合に起こります。

また、緑内障や白内障、ドライアイなどが原因で眼精疲労が出現することも。

そのほか、全身疾患や環境によるものなど、要因は多岐にわたります。

目を温めるメリット

ドライアイや眼精疲労は、目を温めることで症状が軽減する可能性があります。

具体的な効果は、以下の通りです。

ドライアイの場合

先述した涙の成分の中で、特に重要なのが「油層」です。

というのも、油が水分を覆うことで、涙の蒸発を防ぐ働きをしているから。

この重要な油は、眼瞼(まぶた)のまつ毛の生え際あたりにある「マイボーム腺」から分泌されています。

この腺は加齢による老廃物やメイクによる炎症などで詰まりやすいので、その詰まりを取ってあげることが大切。

まずは目の周りを温めることで、毛穴が開くのと同様にマイボーム腺の固まっていた油がやわらかくなるので、その上で軽いマッサージをすれば詰まりが解消されます。

また、目を温めると血流がよくなるので自然と涙の分泌量が増え、ドライアイの症状を和らげる効果も期待できます。

眼精疲労の場合

眼精疲労は目に疲れが溜まって周りの筋肉がガチガチに固まった状態です。

そこを温めると筋肉が柔らかくリラックスした状態となり、疲労の軽減につながります

また、温めることで血流がよくなると、目の周辺の筋肉に溜まった老廃物を取り去る効果も期待できます。

目の周辺を軽くマッサージすると、より効果が得られるでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

ホットアイマスクおすすめ9選

商品名画像詳細を見るタイプ温度

小林製薬あずきのチカラ|あずきのチカラ 目もと用

電子レンジで温め1個

エレコムエクリア|エクリア アイマスク SHORT HCM-CH10Sシリーズ

体温を利用して保温1個

パナソニックパナソニック|目もとエステ EH-SW68

充電式

アテックスルルド|ルルド おやすみめめホット AX-BNL801

USB電源

エレコムエクリア|ECLEAR iMask USBホットアイマスク HCI-H01シリーズ

USB電源

花王めぐりズム|めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

使い捨て5枚・12枚

白元アース白元アース|ホットウォーターアイマスク

使い捨て3個

サンコーTHANKO|見ながらリフレッシュ!USBクリアホットアイマスク

USB給電

ほんやら堂ほんやら堂|ながら温アイマスクアソートE6個セット

使い捨て各2枚・合計6枚

小林製薬あずきのチカラ|あずきのチカラ 目もと用

電子レンジで加熱するだけで手軽に使える蒸気温熱ピロー。

中材に豆類の中でも水分量が多いあずきが使われており、温めると程よい天然蒸気と温熱効果をもたらします

また、あずきの重みでしっかりと目にフィットするのもポイント。

使用後4時間以上経つとあずきの水分量が戻るので、繰り返し使用できます。

使用回数は250回と経済的です。

タイプ電子レンジで温め
内容量1個
本体サイズ
本体重量
時間約5分間
温度
素材素材:ポリエステル、綿/内容物:あずき、緑豆(青あずき)
カラー
香り

エレコムエクリア|エクリア アイマスク SHORT HCM-CH10Sシリーズ

遠赤外線効果で、電気を使わず体熱を利用して目もとを温めるアイマスク。

外出先や移動中など、場所を選ばず繰り返し使えるのが魅力です。

また、眼を圧迫しにくく、顔にフィットしやすいオリジナル立体縫製も特徴。

光を遮断するノーズパッドや、耳への圧迫を軽減するイヤーパッドも付いているので、長時間のリラックスタイムが楽しめます。

タイプ体温を利用して保温
内容量1個
本体サイズ約幅205×高さ105mm、頭部周囲対応寸法680mmまで
本体重量約30g
時間
温度
素材表地:綿35%、ポリエステル60%  中層:ポリウレタン100%、ポリエチレン100%  裏地:合成繊維100%
カラーネイビー、ピンク
香り

パナソニックパナソニック|目もとエステ EH-SW68

たっぷりのホットスチームで、乾きがちな目もとにうるおいを補給しながら温感が続く美容家電。

温度は約38・40・42℃の3種類から設定でき、メリハリある温感で目もとに爽快感を与えます。

また、電動ならではのリズムタッチが楽しめるのも魅力。

別売りのアロマタブレットを使えば、香りによるリラックスタイムも演出できます。

タイプ充電式
内容量
本体サイズ高さ6.3×幅14.1×奥行11cm
本体重量本体:約195g、アダプタ:約120g
時間6〜12分
温度約42℃、約40℃、約38℃
素材
カラーゴールド調
香り【別売品】アロマタブレット(真正ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイラン)

アテックスルルド|ルルド おやすみめめホット AX-BNL801

おしゃれなデザインが特徴の電気アイマスク。

温度を強中弱の3段階で調節でき、自動オフタイマーも付いています。

また、アイホール部分が凹んだ設計になっているので、マツエクをしている人が使いやすいのも魅力。

バックには髪に絡まりにくい面テープが使用されており、ヘアスタイルも崩れにくいです。

汚れたら丸ごと手洗いすることもできますよ。

タイプUSB電源
内容量
本体サイズ本体:約W690×L100×H20mm、携帯用収納ポーチ:約W300×L110mm、USBケーブル:約1.2m
本体重量本体:約100g
時間
温度強中弱
素材本体:綿95%、ポリウレタン5%、ウレタンフォーム/収納ポーチ:ポリエステル100%
カラーピンク、グリーン
香り

エレコムエクリア|ECLEAR iMask USBホットアイマスク HCI-H01シリーズ

約42℃と訳47℃の2段階の電熱ヒーターで目元を温めることができる、USB接続のホットアイマスク。

モバイルバッテリーでも使えるため、旅行や出張の時などにもおすすめです。

ヒーター部分を取り外すと、通常のアイマスクとしても使用可能。

また、目元の生地が目に届く光の量を調整してくれるピンホール設計になっており、目に優しいのも魅力ですよ。

タイプUSB電源
内容量
本体サイズ本体:幅約740×高さ約90mm、ケーブル:約1.0m
本体重量
時間15分(自動電源オフタイマー)
温度42℃/47℃(2段階)
素材本体:ナイロン78%、ポリウレタン22%
カラーモーヴブラウン、ミッドナイトネイビー
香り

花王めぐりズム|めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

開封するだけで温まる、手軽な使い捨てホットアイマスク

快適な温度である約40℃が約20分続きます。

開封すると蒸気の力で生地全体がふくらむので、目もとにフィットしやすいのもポイント。

薄くて軽く、1枚ずつ小包装されているため、持ち運びにも重宝します。

香りは、ラベンダー、カモミール、ローズなど、バリエーション豊富です。

無香料もあり。

ユーザーのレコメンド※編集部収集コメント

50代・女性

スマホを使うようになってから欠かせないアイテム。
かれこれ10年以上愛用しています。
旅先や仕事の休憩時間に使えるよう、ポーチのなかに常備し、眼精疲労で目の奥がジンジン、頭痛もひどいときに使用。
ホットタオルを載せたみたいに、じんわりと温かく、緊張がほどけていくようなリラックス感があります。

タイプ使い捨て
内容量5枚・12枚
本体サイズ
本体重量
時間約20分
温度約40℃
素材肌側不織布:ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレン、発熱体:鉄粉含有
カラー
香り無香料、ラベンダー、ローズ、カモミール、完熟ゆず、森林浴、メントール

白元アース白元アース|ホットウォーターアイマスク

温水パックが目もとを包み込む、新感覚の使い捨てホットアイマスク。

水ならではの柔らかい感触が特徴です。

粒状の薬剤と水袋が入ったバックを二つに折って押すだけで温感がスタートし、約40℃の熱が約15分間持続します。

専用の不織布カバーが付いているので、肌あたりも優しいのがポイントです。

タイプ使い捨て
内容量3個
本体サイズ
本体重量
時間約15分間
温度約40℃
素材塩化カルシウム、水
カラー
香り

サンコーTHANKO|見ながらリフレッシュ!USBクリアホットアイマスク

顔に接するパッド部分以外は透明で、装着したままパソコン作業やスマートフォン操作、テレビ視聴、読書ができるホットアイマスク。

パッドの上下にヒーターが内蔵されており、約40℃で目の周りをじんわりと温めてくれます。

アイマスクの内側にアロマトレイが付いているので、好きな香りでリラックスすることも可能。

USB給電で何度でも繰り返し使えるので、コストパフォーマンスも抜群です。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

年齢・性別非公開

パソコン作業が多いため、目の疲れに悩まされていました。程よく温かく、何度も使用できるのが良いですね。

年齢・性別非公開

使っているととても眠くなってくるので、リラックス効果は高いと思う。

タイプUSB給電
内容量
本体サイズ高さ60×幅170×奥行80mm ※バンドの長さ:約50cm/USBケーブル:95cm(コネクタ別)
本体重量103g
時間15分で自動電源オフ
温度約40℃ ※使用環境により異なる
素材PC/シリコン
カラー
香り― ※アロマトレイ付き

ほんやら堂ほんやら堂|ながら温アイマスクアソートE6個セット

視界を確保できるように、中央に穴があいた形の使い捨てホットアイマスク

目もとを温めながら、テレワークや家事、読書などをこなせます。

また、3種類の花柄がセットになっているので、気分に合わせて選べるのも魅力。

香りも花・ラベンダー・ホワイトムスクとそれぞれ異なります。

パッケージも可愛いので、プチギフトとしてもおすすめですよ。

タイプ使い捨て
内容量各2枚・合計6枚
本体サイズ
本体重量
時間約 15分間
温度
素材表面材/ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレン、ポリプロピレン、香料 発熱体/鉄粉、水、活性炭、バーミキュライト、塩類
カラーフラワー・スカンジ・シープ
香り花・ラベンダー・ホワイトムスク

目を温める際の注意点

ドライアイや眼精疲労の場合でも、次のような症状がある時は目を温めてはいけません。

温めることで血流が良くなると、症状を悪化させる可能性が高いので気をつけてください。

・ 炎症や充血を起こしている

・ 腫れがある

・ 熱を持っている

・ ズキズキとした痛みを感じる

まとめ

目の疲れや渇きを感じている人は、ぜひ一度ホットアイマスクを試してみてはいかがでしょうか。

使う際には、商品の使用方法を確認した上で、今回ご紹介した温め方も参考にしてみてくださいね。

ただし、目に充血や炎症などの異常がある場合は、自己判断で温めるのは避け、早めに病院で受診するようにしましょう。

楽天のランキングはこちら!

おすすめこちらもおすすめ