女性向けフェイスシェーバーおすすめ6選。化粧ノリのよい明るい肌を目指そう

edimoはアフィリエイト広告を利用しています。

化粧ノリをよくする方法の一つとして知られる顔そり。

結婚式の準備の一環として、ブライダルエステの中に含まれることもあります。

理容室や専門サロンなどで対応してもらえますが、忙しくて行く時間がないという方におすすめなのが家庭用の電動フェイスシェーバーです。

今回は、産毛処理のメリットやポイント、処理後のスキンケアなどについて、美容皮膚科で働く看護師・ひとみさんへの取材をもとに解説します。

あわせて、編集部おすすめの家庭用電動フェイスシェーバーをご紹介します。

取材・監修協力商品紹介部分は取材・監修範囲外です

看護師
鈴木 ひとみ

鈴木 ひとみ

病棟経験を経て、現在は皮膚科・美容皮膚科で看護師として勤務。2022年に日本化粧品検定1級を取得。保険診療の補助、美容カウンセリング、美容施術のほか、美容の知識を生かした記事の作成やSNSの更新を行っている。

患者一人ひとりの悩みに耳を傾け、肌質や生活スタイルなどに合わせた施術やスキンケアを提案。安心して通院してもらえるよう、施術前後のケアやダウンタイムについても詳しく伝えている。

肌クリニック大宮
埼玉県大宮区桜木町1-219-3 アクロスキューブ大宮5階
https://e-hifu.jp/

産毛(うぶげ)処理のメリット

正しい方法で産毛処理をすることによりスキンケア効果が高まり、清潔感のあるきれいな素肌に魅せることができます

さらにファンデーションやパウダーの密着度が上がるので、化粧ノリが良くなる、時間が経っても崩れにくくなるといった効果も期待できます。

産毛処理で気を付けたいこと

使用する道具や使用方法によっては肌を傷つけてしまい、思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるので注意しましょう。

まず一番重要なのが使用する道具です。

市販で比較的安価で購入できるT字・I字カミソリは毛の根本からしっかりと剃ることはできますが、その分表面の角質も削ってしまい男性のひげ剃りでもよくある「カミソリ負け」を引き起こしてしまう可能性があります。

カミソリ負けをしてしまうと数日から数週間にわたって赤みやヒリヒリ感が残ってしまい、炎症後は色素沈着として茶色く残ってしまうこともあります。

また、カミソリ負けとまではいかなくても、角質が削られることによって皮膚のバリア機能が低下し、外部からの刺激に対して敏感になるため肌が乾燥しやすくなったり、紫外線の影響を受けやすくなったりすることも考えられます。

肌への負担が少ない電気シェーバー

そこでおすすめなのが電気シェーバーです。

電気シェーバーは刃が細かく振動することによって肌の上を優しく滑らせるだけで皮膚に負担なくきれいに剃ることができます

ただし、肌に優しい電気シェーバーでも多少乾燥しやすくなりますので、処理後はこまめな保湿と紫外線対策をして肌トラブルを予防する必要があります。

特にブライダルなど大切な予定前に産毛処理をしたい方は、数週間前に試しに剃ってみて肌荒れや乾燥感が出ないか確認することをお勧めします。

電気シェーバーは化粧品などを取り扱うバラエティショップや家電販売店などで購入することができ、価格帯は400~5,000円。

使用感、機能性は機種によりさまざまなので購入時によく検討してみるといいでしょう。

※監修者は以下で紹介する商品について、選定や紹介文の監修は行っておりません。

※紹介商品は、上記記事内で記載した効果・効能を保証するものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている説明文をご確認ください。

※商品によってはユーザーのレコメンドが記載されています。メーカーから提供を受けたものには「メーカー収集コメント」、編集部が収集したものには「編集部収集コメント」と記載されています。これらは個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。

女性向けフェイスシェーバーおすすめ6選

商品名画像詳細を見る用途水洗い

テスコムelims me|elims me フェイス&ボディシェーバー TK351A-P

顔、ボディ用

パナソニックパナソニック|フェリエ フェイス用 ES-WF51

フェイス毛用不可

シック・ジャパンシック|ハイドロシルク Face & Beauty

顔、眉用不可

小泉成器コイズミ|フェイス&ボディシェーバーKLC-0720/P・W

顔、ボディ用アタッチメントのみ可

貝印貝印|bi-hada ompa L ホルダー 替刃2個付

顔用生活防水機能付

テレビショッピング研究所(正規輸入発売元)FRAWLESS|フローレス

顔用不可

テスコムelims me|elims me フェイス&ボディシェーバー TK351A-P

顔を含め全身に使える女性用シェーバー。

目的に合わせて3種類の刃を使い分けることができます。

I字刃は顔や指、手、襟足に生える細い毛を逃さずカット。

T字刃は腕や脇、背中、脚などの立体的な部位に生える太い毛や長い毛をカットします。

丸いロータリー刃は短い剃り残しをきれいにカットするので仕上げ剃りに便利。

T字刃に取り付けてデリケートゾーンのお手入れに使えるトリムコームも付属しています。

防水設計なので、お風呂で使えるのがうれしいですね。

ユーザーのレコメンド※メーカー収集コメント

20代・女性

以前使用していたものより、しっかり剃れて顔や腕など色々な場所に使用する事ができてとても満足しています。

20代・女性

細かいところ(範囲が狭いところ)の処理がしやすかった。

用途顔、ボディ用
電源乾電池
機能防水設計
付属品ロータリー刃、ロータリー刃用キャップ、うぶ毛用刃、うぶ毛刃用キャップ、T字刃、トリムコーム、ポーチ、オイル(3.5mL)、掃除用ブラシ
水洗い
本体サイズ高さ120×幅28×奥行き29mm(ロータリー刃キャップ装着時)
本体重量52g(ロータリー刃・ロータリー刃キャップ装着時)
カラー展開メルティピンク

パナソニックパナソニック|フェリエ フェイス用 ES-WF51

肌に優しい丸い刃先で産毛をカットするフェイスシェーバー。

約0.12mmのうす刃により、水なしですっきり剃れるのがポイントです。

肌の凹凸に合わせて左右に約10度動く密着スイングヘッド。

通常のアルカリ電池だけでなく充電式電池も使えるので経済的。

旅先などへの持ち運びに便利なのがうれしいですね。

用途フェイス用
電源乾電池
機能密着スイングヘッド
付属品掃除用ブラシ
水洗い不可
本体サイズ高さ15.6×幅1.7×奥行3.0cm(キャップ装着時)
本体重量約20g(乾電池除く、キャップ含む)
カラー展開ゴールド、紫

シック・ジャパンシック|ハイドロシルク Face & Beauty

顔と眉に使えるスティックタイプの女性用シェーバー。

くるくるとなでるだけで、顔の産毛を優しくケア

コンパクトなので、いつでもどこでもパッと手軽にお手入れできます。

顔用ヘッドは肌を刺激から守るメッシュホイルタイプ。

細かく柔らかな産毛をキャッチし、なめらかな肌に整えます。

眉用ヘッドは小回りが利きやすくコンパクト。

眉のカーブに合わせてケアできます。

用途顔、眉用
電源乾電池
機能
付属品顔用ヘッド、眉用ヘッド、乾電池、クリーニングブラシ
水洗い不可
本体サイズ110×24.8mm
本体重量
カラー展開

小泉成器コイズミ|フェイス&ボディシェーバーKLC-0720/P・W

回転する刃で産毛を優しくキャッチするフェイスシェーバー。

外刃で毛をキャッチし、内刃でカットする仕組みなので、刃が肌に直接当たりません

LEDランプで肌を明るく照らし、剃り残しが見えやすいのがポイント。

アタッチメントは取り外して水洗いできるので清潔に保てます。

約80gと軽量かつ電池式なので持ち運びにも便利です。

掃除用ブラシ付き。

用途顔、ボディ用
電源乾電池
機能
付属品キャップ、掃除用ブラシ
水洗いアタッチメントのみ可
本体サイズ約31(W)×33(D)×125(H)mm
本体重量約80g
カラー展開ピンク、ホワイト

貝印貝印|bi-hada ompa L ホルダー 替刃2個付

1秒間に約100回の音波振動で刃が肌に与える抵抗を軽減した音波振動カミソリ。

振動しながら刃が円運動し、肌に直接触れる回数を減らすことで、肌に優しい剃り心地で産毛をしっかり処理してくれます。

肌に優しいプレミアムガード付きです。

キャップ付きで刃は水洗いできる上、替え刃式なのでいつでも清潔を保てます。

ホルダー替刃2個、試供用乾電池付き。

用途顔用
電源乾電池
機能音波振動
付属品ホルダー替刃2個
水洗い生活防水機能付き
本体サイズ147×20×17mm
本体重量35g
カラー展開

テレビショッピング研究所(正規輸入発売元)FRAWLESS|フローレス

高級感のあるスタイリッシュなデザインのフェイスシェーバー。

使いやすいスティックタイプで、刃先が直接肌に当たらないので肌への刺激を最小限に抑えつつ、細かな産毛までしっかり処理できます。

シェーバー部分には肌に優しい素材であるニッケルフリー18金ゴールドプレートを使用

LEDライトを内蔵しているので、剃り残しも見逃しません。

カラーは全5種類。

ハローキティ柄もあります。

用途顔用
電源乾電池
機能LEDライト搭載
付属品掃除ブラシ
水洗い不可
本体サイズ約106×25×22mm
本体重量約32g
カラー展開ホワイト、ピンク、 ラベンダー、ブラック、シャイニーピンク、りんごキティ

産毛処理後のスキンケアのポイント

産毛処理後の肌は敏感で乾燥しやすい状態なので、クリームなどでこまめに保湿した上で紫外線対策をすることで、肌トラブルを防ぐことができます。日焼け止めは数時間おきに塗り直しましょう。

大切な予定の前に産毛処理をしたい方は、予定より数週間前に試しに剃ってみて、肌荒れや乾燥感がでないか確認するのがおすすめです。

まとめ

産毛処理をすることにより清潔感がアップする、美容成分が肌に染みわたりやすくなる、化粧ノリがよくなるなど、メリットは多くあります。

一方で、肌荒れや乾燥といったトラブルが生じることもありますので、注意点を踏まえたうえで自分に製品を使用しましょう。

おすすめこちらもおすすめ